• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこっちゃんbyえぶの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2010年6月14日

純正ハロゲン⇒純正ディスチャージ の配線その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
皆様こんばんは^^

メタルソケさんが、やれと言うので、
HID化の配線をUPしたいと思います。


嘘です(笑)

スモールのLEDを交換がてら
写真撮ってみました^^;
2
バッテリーからのプラス線。


ドレが今回入れたものでしょう?
3
判りますか?w


細いコルゲートチューブ(ジャバラ)がソレです。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12120

これは、3φですが、余裕なかったので、
5φをお勧めします。

ジャバラ、4mじゃ足りないかと思いながら、
低い場所を通る前側から固定していったんですが、
ピッタシ!
バッテリーボックス?に入った所で終わりました^^
4
これが、左ライトの配線のズームです。


左端に写ってるのが、エーモンのリレーです。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1245


左ハロゲンの端子から、このリレーに入り、
左右のバラストへ行きます。


ちょっと説明しヅラいので、先に
右ライト⇒ハイビームに行きます。
5
これが、右ライトの配線です。


右ハロゲンのカプラーから、リレーのスイッチ側へ電源を取ります。
6
写真中央で、コーキングで汚くなっているのが、
配線コムで買った、H4オスカプラーです。

http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/h4k-m.htm

こんな感じで、3本中2本を取り出します。
7
↑で、取り出した赤黒が、

こんな感じで、リレーのスイッチ側に入ります。


※修正
このハイビーム取り出しでは、↑で紹介したH4オスカプラではなく、
その前に購入した配線キットのカプラだけ流用してます。
キットとしては使えなかったので、このカプラと
バッテリ横のヒューズだけ流用しました。
そのせいで、赤黒が、プラマイ逆です。
8
ちなみにリレーから出てくるプラスは、

こんな感じにスグ分配して、

片方は目の前の右ハイビームへ、

もう一方はジャバラを通って左ハイビームへ行きます。


余談)
このジャバラ、7φに
配線5本を通してますが、
後になって気付きましたが、
3本でイケました。
(1.バッテリーから左側へ上がってきたメインプラスを分岐して右リレーへ
 2.右リレーから左ハイビームへ
 3.左リレーから右バラストへ)
マイナスは、現地でボディアースするんで
帰って来る必要はなかったんです^^;
(その2へ続く)
http://minkara.carview.co.jp/userid/782118/car/665189/1197869/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HID交換

難易度:

ポン付けバラスト装着

難易度:

左HIDバナー交換(360,600km)

難易度:

LED ライセンスランプ交換

難易度:

フロントウインカースモーク化

難易度:

ストップランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年7月3日 21:15
こんばんは☆
H4オスカプラーってのがあるんですね!

なるほどリレーをつかうんですね(@_@;)

質問です
ハイにした時はHIDは消えるんですか?
コメントへの返答
2010年7月3日 21:17
的確な質問ありがとうございます^^


その答えは、「その2」へ!!

です♪

プロフィール

「エブリィが片目になってる!()」
何シテル?   07/15 05:59
まこっちゃんbyえぶです。よろしくお願いします。 10/06/15 初登録 某王手メーカーの半導体工場で、 請負社員として働いております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レーダー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/27 13:01:00

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
PZターボスペシャルとしましたが、 本当はレザーセレクション(特別仕様車)です^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation