11日~13日までお休みを取りましたが、自由に使えるのは12日のみ。
そこで久しぶりに一人でプチツーリングを行ないました。
以前はバイクや車で1人で日帰りや1~2泊の日程であちらこちら行ってましたが、
子供が生まれて以降はバイクも手放しましたし、家族での行動になりましたので、めっきりツーリングはしなくなってしまいました。
今回は、突然思い立ったので12時半過ぎににスタート。
少し雨がパラパラと降ってきました。
とりあえず高速は使わずに横浜から246で西へ向かいました。
秦野のコンビニで缶コーヒー(普段缶コーヒーは飲まないんですけど、車を長時間運転してると飲みたくなっちゃいます)買ってチビチビと飲みながらナビとにらめっこです。
この時点で2時半過ぎですのであまり遠くには行けません。
ヤビツ峠にするか?、箱根にするか?
「箱根新道が無料になったはず」と思い出して箱根に向かうことにしました。
静岡県に入りどのルートで箱根に入るか考える為にナビを再度眺めてましたら、足柄峠に行ったことが無い事に気づいてルート変更です。
さて、足柄峠の感想ですが、上りは1000ccATノーマルエンジンにはキツイです。
レバーを2速に入れての上り坂ですがトルクが無いせいか1速~2速を行ったり来たりでした。
写真の岐路でもう一度ナビの地図とにらめっこ このまま峠を抜けて大井松田に抜けるか、小田原の降りるかを思案しました。
お天気が良ければ綺麗な富士山が拝めたはずですが、今日は残念なお天気です。
下りは快調で、対向車も少なく楽しめました。
結局箱根には行かずに大井松田に抜けて相模原駅付近(コロプラの位置登録の為)を経由して極力246(行きと同じ道を使うのはつまらないですよね)を使わずに帰ってきました。自宅到着PM8時ちょい過ぎでした。
ふと思ったのは、バイクであっちこっちに行っていた当時はタンクバックに紙の地図でしたが、ルート決めは今と同じことをしていました。
10数年前の例ですが、大雑把に能登半島方面に行くと決めて朝4時とかに横浜をスタートする。
とりあえず八王子から20号で松本へ、松本から上高地、乗鞍、高山、富山で夕方5時なので宿を探す。
富山では地方都市でホテルや旅館の数が少ないこともあって一人で泊まれるところが無く、二人部屋なら有ると聞いて、駅前の観光センターの前で立っててヘルメットを持った人を見かけると「今晩の宿決まってますか?」なんてたずねる変な人になってました。
三重から来てたお兄さんをゲットして無事宿泊(野宿でもいいんですが、基本的に強行軍ですのから疲れを取るためにお風呂と布団で寝る事は必要です)
翌朝6時出発で能登半島一周して金沢、岐阜、当時のバイクはヤマハのSRX(400cc単発でセル無し、始動キックのみ、長距離乗ると振動で手首がすんごい事になります)に乗ってましたが、岐阜から名古屋に向かう途中でキックアームを林道で落としてしまい大変な目にあったのも楽しい思い出です。
名古屋で一泊(さすが都会です、ビジネスホテルが簡単に取れました)翌朝8時に従業員とたまたまフロントにいたお客さん2人に手伝ってもらっての押しがけ(最初は従業員と二人でトライしましたが、デコンプも利きませんので大人2人でも無理でした3速でもロックしてました)でエンジンに火を入れスタート。
東海道を東に向かいエンジンの火を消さないように給油やら休憩、食事をして横浜に帰ってくるなんて事をしましたが、決まっていたのは能登半島に行くって事だけ。
途中途中で地図とにらめっこで面白そうな道を探して走ってました。
時間が取れないという事もありますが、今日は意外と疲れました、体力も無くなったんだなと実感しました。
ブログ一覧 |
ツーリング | 日記
Posted at
2010/08/13 00:45:54