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ランクルマニアのブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

カードリー(タイヤリフター)

カードリー(タイヤリフター)おっきいタイヤを交換する時
カードリー(タイヤリフター)
欲しくなりませんか?
歳を増す毎に体力が衰えて
あれば便利とは思っていますが
普段めったに使わない工具だし
大きくて保管場所にも困ります
まずはタイヤリフターの紹介から



いかがでしょうか?あれば便利なんですが
僕の場合はこんなのを代用して交換しています

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これがタイヤ交換時に使っている台車フレームです

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Lアングルを熔接したフレームにキャスターだけのシンプルな構造です

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通常用途はジャッキやウマ等の重量物運搬用台車
同じ大きさのコンパネを置いて汎用台車にも使えます

この台車を使って

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重いランクルのタイヤも非力化したオイラでも楽チンで交換可能です

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使い方はいたって簡単です

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タイヤサイズに合わせてパイプ太さと本数で調整します
難点はタイヤ装着後に市販品よりジャッキを高くしなければ外せません
市販品はフォーク形状ですので外しやすくて便利ですが軟弱かも?

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使わない時は油圧プレスに引っ掛けて収納できて邪魔になりません


四個作って自動車移動も出来るかも!
Posted at 2020/10/11 15:01:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 工具(道具) | クルマ
2019年12月29日 イイね!

フロアジャッキのメンテナンス(オイル量の確認)

フロアジャッキのメンテナンス(オイル量の確認)昨日フロアジャッキを使用した時に異変?が
最初ストロークをしても動作しませんでした
何度かストロークしていると
少しずつ動作するようになりました
ホムセンで5千円もしないジャッキですので
安全の為に新しいのを購入するのが良いの
かもしれませんが
今までメンテナンス等をした事が無いので
ジャッキオイルの量、漏れ等を確かめました

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我が家には4台のフロアジャッキがあります

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 動作しなかったのは②番のジャッキですが、他のジャッキも同様に確かめる事にしました

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ジャッキ専用のオイルがあるみたいですがタービンオイルを使用しました
純正オイルと違うオイルですので全量入れ替えが良いとは思いますがエンジンみたいな負荷がかかるオイルではありませんから継ぎ足しで済ませる事にしました

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①番はランクル専用の3トン用のジャッキです(40年近く使用)
ジャッキ本体が50キロ位ありますので倉庫から取り出すのが不便です

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矢印のシリンダー?(ポンプ)からのオイル漏れはありませんでした

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このゴムの栓を外してオイルを足しました(栓を外した画像を取り忘れ)

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昨日動作不良?の②番1.8トン用ジャッキです
シリンダーからのオイル漏れはありませんでした

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ここのゴム栓を外してオイル量を確かめます

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かなりオイルが減っていましたので補充しておきました

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3番目の2トン用ジャッキもシリンダーからの漏れはありません

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この栓を外してオイル量の確認をします

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オイルの減りはわずかでしたがいっぱいに満たしておきました

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④番の2トン用ジャッキです
このジャッキが一番オイル漏れが皆無でした

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このジャッキは栓がゴムではなくてネジでした

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ネジを外してオイルをいっぱいに満たしました

我が家のジャッキにシリンダーからのオイル漏れは発見できませんでしたが
漏れがある場合はピストンについているゴムのOリングを交換するだけみたい
ですので100円ちょっとで治るみたいです
それとオイル量は入り口から10ミリ程度下らしいのですが、今後減るのを考慮
していっぱいにしましたが神経質な方は説明書を確認してください
Posted at 2019/12/29 15:37:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具(道具) | クルマ
2019年03月21日 イイね!

ベアリング圧入用に油圧プレスと金属曲げ加工用にメタルベンダーを購入しました

ベアリング圧入用に油圧プレスと金属曲げ加工用にメタルベンダーを購入しました
今まで圧入作業は
ハンマーで叩くか万力で
ランクルの重量を利用して
車体の加重で圧入する
方法をしていました

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これが今回購入した油圧プレスです
最大12トンで圧入出来るのですが中華ですので信用していません

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こちらが金属曲げ用(メタルベンダー)です
これを使ってジムニーJA用のリアステップ取り付け金具を作ってみることにしました

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金具を作る理由は、以前にジムニーからリアステップを取りはずした時に、取り付け金具を外すのを忘れて車輌を手放してしまいました


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無加工の純正リアステップに必要なのはこの形状の金具金具です


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純正リアステップはステップが車体に入りすぎで低すぎですのでオイラは取り付け部分を改造していました
今回製作する形状は純正の図面とは多少違っています
 
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近隣のホムセンで販売されているT型金具を利用しする事にしました

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作りたい形状に金属カッターで加工した後にベンダーで曲げます

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曲げ作業が終わった金具です

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曲げ作業後ボール盤で穴あけ加工をして錆び止めペイントをしました

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出来上がった金具を使ってジムニー1300にリアステップを装着してみました

追記
リアステップは必要が無いと思い数分後には取り外しました
Posted at 2019/03/21 22:50:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 工具(道具) | 趣味
2018年05月01日 イイね!

災害用自家発電機の修理をしました

災害用自家発電機の修理をしました電源の無い場所で活躍するのが発電機ですが
電源のある場所でも必要な時があります
以前に高潮災害で停電した事がありました
手動でシャッターを下げる事は簡単ですが
上げるにはそれなりの電動工具とツールが
必要な事を当時の災害時には知りませんでした
電動シャッターを開く(上げる)事が出来なくて
車を車庫から出せず水没廃車になった経験が

この経験により災害時でもシャッターを開ける為に非常用発電機を購入してました

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災害から月日が過ぎ痛い経験を忘れ設置された発電機は違う用途に使われました
移動用に便利な発電機ですので台車よりタイヤの大きなラジオフライヤーに載せ
離れた電源の無い倉庫でも活躍しました

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移動も便利を追及してATVで牽引出来るように思いつくまま改良を重ねていました

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この発電機は始動が便利なセルモーター付きの発電機です

でも未熟な改造が原因で悲しい出来事がおこりました
ATVで乱暴な牽引をしてしまいラジオフライヤーごと発電機が転倒、セルスイッチ
が地面に接触により破損してしまいました
この事故により発電機を始動する事が出来なくなり数年を経過していました

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今回放置して動かなくなった発電機の破損状態を確認して修理する事にしました

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安い大陸製でしたので購入した当時の説明書を読んでもセルモーター
が付いている事すら書かれていません
もちらん回路図もありませんから、配線コードが何に対応しているか不明です
オークション等で解体状態の発電機を購入してパーツ移植する方法もありますが
同型な発電機すら見あたらないのが現状です
 
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仕方なく電気科出身の勘と戌年生まれの嗅覚を頼りに壊れる覚悟でチャレンジ
ラッキーな事にSTART(セルモーター始動)の配線を戌年の鼻が嗅ぎわけました
続いてプラグを外しスパークの状態から推測しRUNの時の配線を嗅ぎわけます

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めでたく RUN と START の配線が判明!あとは改造に使用出来るスイッチ
を購入します

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見栄えと経済性を考慮しながら改造に使うスイッチを決めました

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工作に夢中で途中の写真を取り忘れましたがスイッチ等を装着後の画像です
左側のスイッチは上下方向を間違えたのではなく意味あっての上下逆です
エンジン回転中は回路がオフで停止中はオンになる事が前記のチャレンジで
判明してたからです
ここまでで破損したスイッチの代用品への修理は終了しました
続いて長期間使用しなかった為にキャブレーターのガゾリン詰りの修理です

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ここから先は手馴れた修理ですのでチャレンジの修理ではありません
エアクリを外してキャブレーターの分解を始めます

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草刈機と同様に簡単な構造です

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メインジェットは予想どうり 詰っていました
清掃を終わらせ元に戻して完成です
このあと修理不可能なバッテリーを注文しました

完成後の動画です




発電トレーラー 発進 Go---!
Posted at 2018/05/01 08:51:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工具(道具) | 日記
2017年11月03日 イイね!

オイルエレメント交換用工具

オイルエレメント交換用工具先日交換したオイルエレメント
すんなり終わるのかと思ったら
意外に手間取りました
原因は粗悪な工具が原因?
気持ちよく整備する為には
工具にもある程度の投資が
必要だと痛感しました



工具A  誰もが持っているだろと思うこの工具
色んな大きさのオイルエレメントに使用可能の万能品

でも


旧車ならオイルエレメントの周辺に大きな空間でした

ですが

現在の手も入らないくらい窮屈な車には使用不可能
そんな訳でオイラも使ってないから錆だらけ


道具B  これも色んな大きさに対応する万能品
ラチェットレンチが使えて時々使います

でも

欠点は挟む力が弱くてエレメントが滑ること


工具C  ランクル等の大型オイルエレメントに使用
エレメントの頭にガッチリ付いて確実に回す事が可能


工具D 工具Cと同様だがエレメントの取り外しに困らない工夫がされている


先日行ったランクルのオイルエレメント交換
交換後1000Km程度の走行ですが三年間ちかく交換していなかったので交換をしてみました
長い間に固着したのかラチェットレンチでは緩まなくて
メガネレンチで取り外しました


オイルエレメントを取り外したまでは良かったのだが
エレメントに被せた工具が外れなくなりました
万力で挟んで回そうとしても外れません


最後の手段でタガネで叩いてやっと外れました


穴を開けてネジを溶接すれば作れそうですが無理?


Posted at 2017/11/03 22:11:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 工具(道具) | クルマ

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はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です ランクル ジムニーが大好きで廃材(金属)を使ってパーツを作っています 簡単な整備や改造はDIYでユーザー車...
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