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ランクルマニアの愛車 [スズキ ジムニー 1300]

整備手帳

作業日:2020年9月16日

ジムニー1300 点火系の点検をしました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
製造されて34年経過しているジムニー1300の点火系の点検をしました
2
交換しているのはプラグコードのみです
3
現在の点火系です
4
点検に使用したイグニッションコイルテスターです
近隣のストレートで購入出来ました
5
点検方法は簡単でプラグコードをプラグから抜いてテスターに接続するだけです
6
計測させる電圧をあらかじめ設定しておきます
最初は2万ボルトから始めました
7
エンジンを掛けるとスパークが始まります
2万ボルトOK、2.5万ボルトOK、3万ボルトではスパークしませんでした
これを1番ケーブルから4番ケーブルまで点検しました
今のところ点火系は大丈夫でした
8
この状態で赤いダイヤルを回して試験電圧を変更するのですが大きな音でバチバチとスパークしているので感電をしない為にもエンジンを止めてダイヤルをまわして3万ボルトまで回すとスパークしなくなりました

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この記事へのコメント

2020年9月16日 19:35
スズキのクセに(笑)長持ちなのは
日頃のお手入れの賜物ですね。
コメントへの返答
2020年9月16日 20:04
ジムニーの発売が始まったのは1970年ですからもう半世紀の歴史があります
長持ちの理由は愛着があるからだと思います
愛着の薄い車はヤフオクでさよならしていきました
2020年9月16日 20:45
ゲッッ。。凄い。。火花ですね。当たり前ですが。。
コメントへの返答
2020年9月16日 21:43
プラグの先のギャップは1ミリ程度ですがこの測定器具で2万ボルトの設定で15ミリ、結果的にこのジムニー1300は2.5万ボルトでスパークしましたから20ミリの空間をスパークさせる能力がありました
測定器具にも手袋をする事と器具が濡れていない事の注意が書かれていました

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はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 4WD車が大好きで(整備・改造・ユーザー車検)等を楽しんでいます 少児期に左眼負傷(失明)により遠近感を失...
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