• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月27日

エンジンチェックランプ点灯。エアフロセンサー故障?

エンジンチェックランプ点灯。エアフロセンサー故障? こんにちは!
一週間くらい前にエンジンチェックランプ点灯。
過去にも何度か出たことありますので今さらビビりませんが…

ただいつもと違ってたのは、今回は警告灯が消えてから走り出すとまたすぐに点灯するということ。
これはさすがに何かあるなと思い、ディーラーへ。

すると、「故障診断にかけるのに5,940円かかりますが宜しいですか?」と聞かれました。

え?前は無料でやって貰ったんですが?と答えると、
「すみません、本社から全店舗への指示で、今後は診断のみでも料金を頂くことになったんです」と。

ぬあにぃ!?

料金とるようになったのはつい最近のことらしいです(((((゜゜;)

前回無料でやって貰ったときは、たしか2年くらい前だったか…

うーむ、駄々こねても無料にして貰えなそうな感じだし、今後も世話になることもあるだろうから、行きにくくなるのも嫌だし、しぶしぶ5,940円には同意。

どうせO2センサーの誤動作とかで、
リプロして貰えれば治るだろう、と思ってました。

…思ってたんですが……


数時間後、診断結果が出ました。

ディーラー「エアフロセンサーの異常です。
センサーの故障が考えられます。
社外エアクリに変えられているのでそれが原因と思われます。純正に戻してください。」



なぁにぃー!?

私が取り付けている社外のむき出しエアクリが悪いと指摘。

ただ、なんか社外のエアクリのせいにされることに納得がいかなかったので、もう少し突っ込んでみました。

私「むき出しエアクリは1年以上付けていて、今までこんなエラーは起きなかった、なぜ急にこう言うことになるんですかね。社外エアクリと今回のエラー発生は、関係があるんですか。」
と質問してみました。
すると

D「うちもはっきりと言えませんが、エアフロセンサーの異常で来られるお客様は、ほとんどが社外のエアクリをつけていらっしゃいます。
うちは、そういう場合は純正に戻してくださいとしか言えません。それでエラーが消えれば良しですが、エラーが消えない場合、エアフロセンサーの故障と思われます」

私「エアクリを社外にするだけでなぜエアフロセンサーが故障するんですかね?空気の吸入量が増えるのは分かるのですが、そのくらいで壊れますか?」

D「壊れると思います。
エアフロセンサーは繊細なので、社外品にすることでセンサーが汚れやすくなり、誤作動や故障の原因となります。なので、まずは純正に戻してとしか言えません。これ以上は今はうちではどうにも出来ません。」

ちなみにエアフロセンサーが故障していた場合、
部品代15,000円+工賃とのこと。( ´゚д゚`)エー




見てください、この酷い診断結果。
社外エアクリのせいにしてますよ!?
まだ確定したわけじゃないのに!


とりあえず、言いたいことは分かりました。
社外とか面倒くさいパーツ付けてるクルマはよく分からんからまず元に戻せと。

ディーラー側の主張は理解できます。
社外パーツにした時点で、どの部品に悪影響がでるかなんて、分かるはずもない。
だから私たちユーザーは、社外品を装置すること自体にリスクがあるし、故障したとしても自己責任ですからね。


しかし!!


むき出しエアクリ付けたまま1年間走ってて大丈夫だったのですから、原因さえ分かって直してしまえば、むき出しエアクリでも問題ないと思うんですよ。
昔乗ってたGDAインプでもむき出しエアクリ付けてたけど、そんなトラブル起きたことなかったんですから。

社外品は壊れるから止めてね、と一言で片付けられるのは納得いきません。
スバル車はそういうチューニングする人、全国に何人もいるだろうw
色々いじり倒して来たオーナーさんのクルマも数多く診てきてるはずなんだから、こういうケースはごまんとあるだろうw

それらを全部、社外品が悪いんだと、言えるのか?
原因わからんからとりあえずエアフロセンサー交換しましょうとか言って、高いお金取っておいて、結果直りませんでしたー、みたいなことやってるのか?と思いました。
そういう罠にもかかりたくない。


つまりなにが言いたいのかと言うと

「純正エアクリに戻すつもりはさらさら無い。
むき出しエアクリつけたままでも正常にしろ」( ・∀・)ちゅどーん


これ、完全にワガママな客の言うことかもしれませんが、そこまで診て欲しかった…。
スバルのメカニックだろう。
さすがにここまではディーラーには言いませんでした。
頭イカれてるヤツだと思われるので(笑)



もうこれ以上頼んでも深く調査はしてくれなそうだったので、諦めて自分で原因調べてみることにしました…(笑)

それで、なにやってもダメだったらディーラーの言う通りにします。


今の時代、ちょっとでもチューニングしてたり、車検ギリギリOK
みたいなレベルのことやってるとディーラー入庫うるさく言われたりするし、
昔と今は違うってのは分かるのですが、
私、スバル車10年以上乗り続けていて、いつも行ってるディーラーだから、話も聞いて貰えてたし、今までも無料でやって貰ってた事も多かったんですが、いよいよ親身になって診てくれなくなりましたね。

チューニング好きな人たちに取っては肩身の狭い時代になったものです。
まさか診断機にかけるだけで有料になってしまうとは…(笑)


あ、もちろん診断料5,940円はしっかり取られました(ToT)

ただ診断機をクルマにぶっ挿しただけなのに…
なんか腹立つなぁ…( `д´)

続きがあります。
翌日の日記は
こちら


ブログ一覧 | レヴォーグ | クルマ
Posted at 2021/02/28 01:39:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータスヨーロッパみつかりました。
ヒロ桜井さん

20万キロまでの最後のミラー番
まーぶーさん

突然の土砂降り、、、。( ;∀;)
lb5/////。さん

横須賀 旧車イベントに行ってきました
yukijirouさん

YouTube配信850回記念✨
とも ucf31さん

稚内の開基百年記念塔 2024.0 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2021年2月28日 8:33
てらヴォーグさま
はじめまして三菱乗りのkatukiyo と申します。
三菱車ですが、私もBLITZのカーボンパワーにしてから1年くらいして警告灯が点きました。
てらさんヴォーグさんと同じように、ディーラーはエアクリーナーが原因とのことでしたが、エアフローセンサーが壊れているとは一言もなく、すぐにバージョンアップしたECUの書き込みを行って、その後警告灯は出ていません。
エアフローセンサーがそんな簡単に壊れるのでしょうか。。。
ECUの学習だけで直りそうな感じですが。
ちなみに三菱は、無料で全て対処してくれました。
クリーナーも純正に戻すことは奨められませんでした。
参考までにコメントさせていただきました。
Katukiyo
コメントへの返答
2021年2月28日 12:06
Katukyoさんはじめまして(^-^)
大変貴重な情報ありがとうございます。
私も、エアフロが弱い弱いと言われているスバル車を長年乗ってきていますが、社外のむき出しエアクリを付けていてトラブルが起こったことはありませんでしたから、今回のDの対応にはすごく不満でした。

それで、katukiyoさんのようにECUのリプロで直ったという事例もたくさんあると伺ってるので、今回ディーラーでも同様の対応をして頂けると思ってました。
それなのに、
「リプロでも直らないですよ。意味ないです。まずは純正に戻してくれないとまたエラー出ますから、うちでは何も出来ません」の一点張りでした(ToT)
三菱さんは、スバルとは偉い違いですね(゜ロ゜)
しかも無料とは…いいなぁ!
社外品付けてるオーナーには肩身の狭い時代になりました(ToT)
これからは自分でも直していけるスキルをつけていかなきゃならないなと思いました!

ところで、今日別のお店にいったらヒントを貰って、原因判明しました!
ブログ更新してます!
ひとまず、原因分かって良かったって感じです。
直すのはこれからですが…(笑)
2021年3月6日 9:35
自分で診断機買って、やれば?
お得意のDIYで笑

車屋でも笑われてるよな笑
コメントへの返答
2021年3月9日 18:11
こんにちは。そうですね、診断機は買おうかと思っています(笑)そんなに高いものでもないし…
社外品パーツを付けたことによるトラブルの原因って、実は付けた自分が一番予想ついたりしますよね(笑)

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグをバックタービン化してみよう! https://minkara.carview.co.jp/userid/786788/car/1826796/6528367/note.aspx
何シテル?   09/03 23:34
スバルインプレッサWRX(GDA-E型)を8年乗り、 2014年10月にレヴォーグに乗り換えしました。 スバル車乗り続けて16年、生粋のスバリストでございま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

kazuevoテール作成記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 02:45:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年10月28日納車。 ダークグレーメタリック。 インプレッサWRX (GDA- ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2004V-Limitedですが、なぜか2005年式(笑) Vリミ限定ステッカーや、限 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation