• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月28日

6ヶ月に亘る雨漏り修理の顛末記・・・的なお話し

6ヶ月に亘る雨漏り修理の顛末記・・・的なお話し 朝夕とめっきり涼しくなり、秋の気配さえ感じられる今日この頃、皆様如何お過ごしですか



お盆休みはお天気がすぐれなかった事もあり、結局何もしないまま家でだらだし過ごして終わってしまった瓜です、皆様コンバンハm(_ _)m
















さてさて、今回のブログは、ようやく愛車が雨漏り修理から帰って来たので、雨漏りを発見した時から、修理完了までの顛末記を時系列に沿って書いてみようかと思います

ちなみに、お盆休みはお墓参りに行った位で他は殆どSTAY HOMEしていたので書くことがありません(笑











では、雨漏り修理の顛末記の始まりで~す!!





2月後半  

仕事終わり運転席の後ろの席に荷物を置こうとした時、水溜まりを発見

 alt







3月1日

個人的にネットで〝W176 雨漏り〟を調べた結果、リヤバンパーの中に隠れてるエア抜きのフラップから水が浸入してしまうと言う事例が多数載っていたので、自己判断でエア抜きのフラップの交換を「サトウプランニングさん(以降、車屋さん)」に依頼







3月3日

パーツが届いたのとの連絡が入ったので・・・・

ちなみに、此方が水漏れ対策済の新しいリヤフラップです

alt

車を会社まで取りに来て貰って・・・・・

エア抜きのフラップの交換完了で~す



alt 







4月24日

修理完了後2ヶ月ほど様子を見たが、未だに水が浸入いているみたいだったので、再度車屋さんに相談に行く





5月6日

仕事終わりに、雨漏り修理の日程を決めるために車屋さんに向かってる最中、全てのスピーカーから盛大にノイズが発生・・・そして、そのまま緊急入院となり代車のウイングロードで帰宅  _l ̄l○lll ガクッ.


alt







5月8日 
 
リヤトランクに設置してあるHarman Kardonを含むフロアー全体のカーペフロントのフロントカウルトップカバーの全てを外して水を掛けてみたところ、運転席側のアクセルペダルの上側から水が浸入しているみたいとの連絡を受ける

alt






  
5月10日 

水漏れ箇所を運転席側のフロントガラス下側と判断し、コーキングで水漏れを止める方法を試みる


alt





これで、多分大丈夫かも・・・・・

と言う事で取りあえず原状復帰です
      
alt



ちなみに、今どきの車って診断機で調べるとエアコン等のコネクターの繋ぎ忘れとかが分かるみたいですよ

alt







5月14日 

コーキングで雨漏りは止まったと思うが少し様子を見て欲しいと言われ、車を引取に行くもドアを開けて通電する際にスピーカーからの小さい「プチ」と言うノイズが出てるに気づき、アンプの確認のため結局代車のウイングロードで帰る





5月17日 

アンプからのノイズの原因が、雨漏りのせいでリヤトランク内に結露が発生しアンプ内に侵入しICチップの一部にダメージを与えたのでは無いかとの説明を受ける

alt


空気抜の穴と思われるところから、中の基板が見えてますね~

alt



アンプ交換だと12~13万程、、知り合いの基板を修理してくれる業者にだと2万~3万程で直るかもと言われ、アンプを修理(ICチップ交換)に出す方向で話を進めてもらい、一旦車を引き取って帰る

この時点での雨漏りの修理代は、10万位だと告げられる・・・







5月22日 

アンプを修理に出す為車屋に行くも少し残念な話を聞かされる・・

① 修理してくれる業者に基盤の写真を見せたところ「現物を見ないとハッキリしないが、写真で確認した限りダメージを負ったICチップの入手は出来ないかもしれない」

② もしダメージを負ったICチップが入手出来なかった場合は、付いているICチップを一旦取り外して清掃後また付け直す事によって運が良ければ直るかもしれない

③ 只、ICチップの端子に雨による腐食が見られるので、もしかするとICチップを外す際ICチップの端子が取れてしまう可能性があるので万が一端子が取れてしまったら更に悪化する可能性がある

さあ、どうする?  
どうする?    
と悩んだ結果、アンプ修理は一旦棚上げとなりました(笑


一週間ほど乗った限りでは、ドアを開けて通電した一瞬とエンジンを切って通電が止まった一瞬だけ「プチ」と言うノイズが出る位なので余り気にならない・・・と言うのは過言ですが、気にしなければ聞き逃してしまう位なので様子見で良いかなと言ったところです(笑


まあ、今後振動等で悪化した時点でまたどうするか悩みます(笑


それよりも雨漏りの方ですが、一週間ほど経ってもアクセルペダルの上側のマットのしめり湿り気が取れないので確認してもらったところ、運転席下のカーペット下もまた濡れているのでまだどこからか水が浸入しているらしいと言う事で、結局アンプの修理では無く、雨漏り修理の為の再入庫となりました(T_T)


alt



運転席下のカーペットも湿ってました(T_T)

alt





5月24日 

雨漏り再修理の為再入庫、代車がフィットにバージョンアップ(笑


alt






6月5日  


水が浸入する大まかな場所は分かっているので、今回はフロアー全体では無く運転席側のみカーペットを剥いで雨漏り箇所の再探索を行う

alt


確実にアクセルペダルの上側から滴って来るのは確認できるが、それがサンルーフから伝ってくるのかまだフロントガラスから入ってくるのか、はたまた他に原因があるのか判断が付かないらしく、一度知り合いの板金屋さんに見てもらう事にしますと説明を受ける
      

取りあえず、セカンドオピニオン?







6月7日 
 
胎内市の板金屋さんに転院となる






6月9日 
 
胎内市の板金屋さんの調べでも、やはりフロントガラス下の運転席辺りから水が浸入しているみたいだと車屋さんに連絡が入る






6月14日 

胎内市の板金屋さんから、車屋さんに一旦戻り水が浸入してるであろうフロントガラス下の運転席辺りに範囲を広めコーキング処理を施すがあまり効果が無いので、フロントガラスの全周にコーキングを施す





6月21日 

フロントガラスの全周にコーキングを施工したのにも関わらず水の浸入が止まらず・・


現状、フロントガラスからの水の浸入を否定できない以上一旦フロントガラスを外すか、
ダッシュボードの全バラしをしないと次の確認が出来ないとの判断から、フロントガラスの一時脱着かダッシュボードの全バラしのどちらかを取るか問われる


半日程悩んだ結果、フロントガラスの脱着を依頼




7月1日  

当初は外したフロントガラスを再利用するはずだったのですが、調べてみるとフロントガラスを外すと再利用できないパーツがあり、確認のためフロントガラスのパーツリストを見てみた所、該当パーツはフロントガラスアッセンブリーに含まれており単品での入手が不可パーツとの事から「フロントガラスは再利用では無く交換になってしまうが、どうします?」と車屋から連絡が入ったが、原因究明のためと思い泣く泣く承諾(T_T)


ちなみに、フロントガラスに付いているセンサー類は現在付いているセンサーを付け替えるのでは無く、新しいフロントガラスに既に装着済なんですよ(驚

と言う事で、フロントガラスの交換後にセンサー類のエーミング(キャリブレーション・機能調整)をしないと駄目らしいのですが、エーミングをするには専用の設備が必要らしく、近くでエーミングの設備を持っているのは・・・・そう「新潟ヤナセ」だけなんです、なのでガラス交換後は「新潟ヤナセ」に持って行ってエーミング作業を依頼しないと駄目なんですね~

ちなみにガラス交換に掛かるおおよその金額ですが、フロントガラスの廻りのパーツ脱着に2万程、フロントガラス代が13万程で交換代に3万程、エーミングに3万程で合計21万位との事でした

原因究明の為とは言え些か痛い出費ですね~
(T_T)
    
まあ、フロントガラスのセンサー近くに小さな飛び石傷があったので、それを理由に交換したと思えば少しは気が晴れる・・・かな?








7月5日 

フロントガラス交換のため、市内のガラス屋さんへ移送







7月6日 

ガラス屋さんでフロントガラスを外したところ、フロントガラスからの水の侵入は無い事が判明

で、ガラス屋さんでフロントガラスを外した状態で水漏れテストをしたところ、バルクヘッド部分からの水の浸入が有りとの連絡が車屋さんに入る






7月6日 

フロントガラスが外れた状態で車屋さんに戻ってくる
     
alt

     

水が浸入したと思われるバルクヘッド部に直接水を掛けてみると、溶接部分若しくは溶接部分に塗ったコーキング辺りから水が入ってくるのを確認



ここに来てようやく水の浸入場所が判明

なんと水が侵入していた場所はバルクヘッドの溶接部分に塗ってあるコーキングの隙間からでした

alt
     
 

と言う事で古いコーキングを剥がし、新たにコーキングを ヌリヌリ((ヾ(・д・。)

alt




予防措置として助手席側も古いコーキングを剥がし、新たにコーキングを
 ヌリヌリ((ヾ(・д・。)

alt



7月7日 

再度ガラス屋さんに移動してフロントガラスの取付を行う
   
 
7月9日 

新潟ヤナセにキャリヤーカーで運び入れエーミング作業を依頼



7月18日 

5ヶ月に及ぶ雨漏りとの戦いがようやく終結し車が帰って来ました~
ヽ(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

まあ、実際戦ったのは私じゃ無いですけどね(笑


アッ そうそう、フロントガラスの交換後に行ったエーミング(キャリブレーション・機能調整)のせいで、オートライト鈍化のコーディングが上書きされて元に戻っちゃいました (ó﹏ò。)シュン

まあ、OBD接続でのコーディングなので自分で再コーディングは可能なんですが、まさか再コーディングする事になるとは思ってなかったので、OBD接続ユニットを何処に片づけたか分からないんですよね~(笑


組み上げ後の修理箇所・・・・フロントカウルトップカバーが付いてるので、全然見えませんね(笑

alt





7月19日  

ようやく車が修理から帰って来たので、地元発行の「元気づくり商品券」を使うため地元のガソリンスタンドにキーパーコートのクリスタルキーパーを依頼

ちなみに、下の写真はコーティングに出したスタンドのスタンドマンにお願いして、コーティング後の写真を撮ってもったものです

alt






7月31日 
 
雨漏りの後遺症・・・・・

雨漏りが原因の結露で水が内部に浸入してしまい調子が悪くなったHarman Kardonのアンプ・・・

完全乾燥後、ドアを開けて通電した一瞬とエンジンを切って通電が切れた一瞬だけ「プチ」と言うノイズがスピーカーから出る位だったのですが

盛大なノイズの大合唱に・・と言う事で、アンプを取り外し車屋さん経由で基板の修理屋さんに旅立つ _l ̄l○lll ガクッ.





8月2日  
 
早速、基板屋さんから連絡が来て、アンプ内のICチップの端子の断絶と基盤本体に少々水により腐食があったので、ICチップ交換&基板修理となる

只、交換用のICチップは日本国内には流通しておらず海外から取り寄せる為、二週間ほど時間が掛かるとの事なので、修理完了まで音無しで頑張る(笑 

alt



拡大してみると、大夫端子に腐食の跡が見られますね~

alt




8月12日
   
なんとか、お盆前にアンプの修理が完了~
       
そして、取り付け
       
alt
        
 
此方が交換したICチップ、モデル番号:7575BC

一体何のチップだったんでしょうね~?

alt

       
   
     
     




と言う事で、アンプ修理を入れると足掛け6ヶ月間と言う長丁場の修理になってしまいましたが、取りあえず修理が完了してホッとしてます



で、気になる修理代ですが、実はまだ請求書が上がってきませんが、5月6日~5月17日の前半の修理代がおおよそ10万位だと言われたので、
5月24日~7月18日までの後半戦は、フロントガラスの交換諸々でおおよそ20万、アンプの修理に3万程で総額・・・・33万チョイと言った所でしょうかね~



さてさて、修理代をどこから捻出しようかな~ (。-`ω-)ンー




取りあえず、4月に銀行から届いたお知らせに書いてあった、長期放置の預金口座に眠りっぱなしの48,000円を下ろしてきて・・・

ちなみに このお知らせは10年間、入金・出金が無い口座のお客さんに出してるみたいですよ


alt



後は、今年の株の配当の14,000円も修理代に回して・・




alt




330,000円から62,000円を引くと残りの支払額は・・・まだ268,000円もあるのか
 _l ̄l○lll ガクッ.



後は最後の手段、100万円貯まる貯金箱を開けてしまうか・・・

alt




ちなみに、2003年頃に始めたこの貯金箱、当初は30万円貯まる貯金箱だったんですが、2013年にほぼほぼ一杯になったんで一旦開封

alt


貯まったお金は銀行に入金してこようかとも思ったのですが、ふと「そう言えば、同じシリーズで100万円が貯まる貯金箱があったはず・・」と思い、ネットで注文して現在に至っております(笑



さて、18年間貯め続けた成果は、一体幾らになったんでしょう

ただ、開けて数えるのも面倒なので重さから推測しましょう


ド~ン


alt



総重量6,150g・・・概ねスイカさんと同じ重さですね~(笑


貯金箱の本体を500gと仮定すると、中身は約5,650g

500円玉1個の重さが7gだから、5,650÷7で約807枚の500円玉が入ってる計算になりますね


と言う事は、計算すると中身は403,000円程か・・・・・あまり貯まっていませんね(笑

まあ、最近は買い物しても現金では無くカード払いが主流なので、おつりで500円玉を貰う機会がめっきり減ったせいもあるんですけどね



取りあえず、請求書が来たら貯金箱を抱えて支払いに行きますか(笑

















オマケ1

仕事帰りに55,000㎞のキリ番GETしました~ (^^)/

次は5のゾロ目を狙います(笑

alt





オマケ2

登録5年と4ヶ月で、A250の1,000イイね!到達で~す

A250にイイね!を付けて下さった方、どうもありがとうございますm(_ _)m

栄えある1,000イイね!を付けてくれた方は、北海道在中の〝Mr.ポックル〟さんでございました(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

alt












色々と長くなってしまいましたが
最後はラシャ君の今日の一枚でお別れで~す
タイトル:やっぱり、脚の間は最高だニャ♪
alt
8月27日現在
スイカさん(13歳11ヶ月)の体重は夏バテなのか、歳のせいか分かりませんが少し落ちて6.3㎏
ラシャ君(6歳5ヶ月)の体重は安定の7.2㎏でした














と言う事で今回のブログはここまでじゃ~

皆様、新型コロナに気を付けつつ、また次のブログでお会いしましょう





ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2021/08/28 00:26:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2021年8月28日 1:14
瓜さん、今晩は。
大変でしたね。
まさかの場所から水漏れで、半年とは長すぎです。
ベンツさんでも、水漏れはするんですね。

貯金箱明けるの勿体ないですが、支払いするのには仕方ありませんか。

私も、小銭入れの中の小銭貯金をやっていて、半年で約10万ちょっと貯まりました。
私も、車の修理費と部品代に消えそうです。(笑)

此れからも大事に乗ってくださいね。(笑)
コメントへの返答
2021年8月29日 0:54
おばんで~す(^^)/

2月下旬に雨漏りを見つけてから修理完了まで半年かかりました~
まあ、本格的に水の侵入箇所を探し始めたのがGW明けですので、実質の修理期間は2ヶ月半なんですけどね(笑
某整備工場のYouTubeで、外車の故障で一番多い事例が雨漏りによるコンピュータの故障と言っていたので、外車の雨漏りは比較的アルアルな事んでしょうかね〜

まだ請求書が来てないの最終的な金額は分かりませんが、恐らく貯金箱を開ける事になる・・・・のかな?

私も基本的に財布の中に小銭が入ってるのがあまり好きで無いので、現金で買い物をした後はおつりの小銭をタッパーの中に移して1年ほど貯めてから銀行に預けるようにしてます(笑

これ以上故障が続かなければ良いのですが・・・・
2021年8月28日 6:52
ボッタクリ状態(笑)
DIY出来ないのがネックですね
コメントへの返答
2021年8月29日 1:25
おばんで~す(^^)/

DIYで直せれば安上がりに修理が出来たかもしれませんが、流石に私の腕ではあそこまでの室内バラシは無理です(T_T)
まあ、修理するガレージも無ければ修理している間の足も無いので、根本的に無理なんですけどね(笑
と言う事で、請求されるがまま支払いしてきます(笑
2021年8月28日 8:26
おはようございます!
実際はそうでも無いのかもしれませんが、読んでると水漏れの発見まで気が遠くなってくるようでした。途中嫌になって売っちゃおうとか思いませんでしたか?😅
まだ距離もそんなに走ってないのに水漏れなんて、メーカーにも責任がありそうですね。

しかし無事に直ってスッキリですね!これだけお金を掛けたら長く乗って元をとらなきゃですね♪(^^)
コメントへの返答
2021年8月30日 23:23
おばんで~す(^^)/

雨漏りに気づいたのは2月末ですが、本格的に雨漏り場所を探したのはGW明けなので実質の修理期間は2ヶ月半なんですよ
まあ、正確には修理期間では無く、雨漏り箇所を探すのに2ヶ月半かかったと言う方が正しいのかな(笑
一応5年の長期保証が切れた後なので、文句を言っても無理かな~って思ってます(T_T)

これ以上何処も壊れなければ、長く乗りたいと思いますがどうなんでしょうね~?(笑
2021年8月28日 8:45
お疲れ様で〜す!

水漏れが直って良かったですね^_^
オープンカーでもないのに水漏れとは、とんだ災難ですな(^_^;)

自分も過去に500円玉貯金で40万程貯めましたが、今はネット通販やPayPayでの支払いばかりなので、全く貯まらなくなりました・・・
コメントへの返答
2021年8月31日 0:15
おばんで~す(^^)/

なんとか雨漏りの修理が終わりました~(^_^)
今回の事で、「雨漏り」の原因をネットで色々調べましたが、サンルーフのドレン詰まりから窓ガラスの浮きまで様々な原因で雨漏りが起きてしまうらしいです
まあ、国産車より外車の雨漏り事例の方が多いですが(笑

私も最近は現金払いよりもカード払いの方が多くなってきているので、おつりで500円玉を貰う機会がめっきり減りましたよ~
ちなみに○○Payって色々ありますが、未だに使ったことがありません(笑
2021年8月28日 9:33
おはようございます。
水漏れ修理大変でしたね。
原因究明が一番大変ですねぇ。
しかもあんな所から…
これで安心して長期?
嫌になり乗換?
四十万円あれば…
失礼いたしました。
m(_ _)m
コメントへの返答
2021年8月31日 0:36
おばんで~す(^^)/

原因が分かってしまえば、コーキング1つで終わっちゃうような作業でしたが、原因究明は時間が掛かりましたね~
私もネットで色々調べましたが、まさかバルクヘッドからとは思いも付きませんでした

これ以上トラブルが無ければ、乗り続けると思いますがどうなんでしょうね~?
40万あったら・・・・TVを新しいのに買い換えたいです(笑
2021年8月28日 11:26
どうもです(^_^)

水漏れとは厄介でしたね(-_-;)
こういうのは保証ならないんですね?

自分だったら逆ギレしそう(笑)

コメントへの返答
2021年8月31日 0:47
おばんで~す(^^)/

水漏れの修理自体は半日ぐらいで終わったと思いますが、雨漏り箇所を探すのに手間取りましたね~
まあ、5年間の長期保証は去年の9月に切れているので保証は無理かな(T_T)
2021年8月28日 16:50
こんにちは~(^_^)ノ
半年の長きに渡る戦い
お疲れさまでした(@_@)

相当大変な状況でしたね~
何十年も経過したとか
何十万kmの過走行でもありませんし
メーカー側の責任も追求したい
ところです(`Д´)
そもそも設計に問題がある
のではないか!?*゚∀゚)===〇*)゚Д゚)アヒャーー
リコール案件だ!!*゚∀゚)===〇*)゚Д゚)アヒャーー
とか言ってやりたくも
なりますが
何か保障的なものは付けられ
ませんかね~

500円玉貯金は重量がかさみますが
意外と貯まるものですな( ̄∇ ̄)ヘェー
とりあえず費用が捻出できて
一安心ですネ(^^)v
コメントへの返答
2021年9月1日 0:48
おばんで~す(^^)/

雨漏りを発見してから修理完了まで半年掛かりましたが、本格的に雨漏り箇所を探し始めたのがGW明けですので実質雨漏り修理・・と言うか、雨漏りの場所を探すのに掛かった時間は2ヶ月程でしょうかね~

私もまさか水の侵入口がバルクヘッドのコーキング部分からだとは、夢にも思ってませんでした
まあ、5年間の長期保証は去年の9月で切れてますし、ネットで調べた限りでは同様の事例は報告されて無いみたいなのでリコールにはならないかな~(T_T)
最初に水が浸入しているだろうと当たりを付けて交換した〝エア抜きのフラップ〟でさえ、アナウンスもリコールも無しにこっそりと水漏れ対策された新しい物を出してる位ですから、保証はしないでしょうね・・・多分(^^;)

500円玉だけで100万円を貯めると、総重量が14㎏程になるみたいですよ(驚
丁度今年の11月からバイカラー・クラッドという技術が使わた新500円玉が導入されるらしいので、旧500円玉を使い切るには良い機会だったかもしれません(笑
2021年8月28日 17:53
皆さん仰るとおり、クレームで何とかならんの?って気がします。
いくらなんでも、まだ経年劣化と言えるほどの年数じゃ無いし。

はい、まあディーラーお任せじゃ無いから安く済んだのかもしれないですね。
私なんて維持費だけでもう1台買えるくらいかかりましたもん。
それに比べたら安い安い(-ω-)

あ、うちの「ぶ~で~」、夏バテもせずラシャ君を軽く追い越して7.6kgになりました。
コメントへの返答
2021年9月1日 0:48
おばんで~す(^^)/

そうですね~
クレームで何とかして欲しいのは山々ですが、5年間の長期保証も去年の9月で切れてますし、雨漏り事例が比較的多かった〝エア抜きフラップ〟でさえリコールでは無く水漏れ対策された対応品を有償で出すだけで終わらせてますので、保証云々は無理かもです
まあ、ぶっちゃけ雨漏り修理がここまで大がかりになるとは思ってなかったので、金額的には想定外でしたが・・・

今回と同じ修理をディーラーに頼んだら、恐らく修理代は片手位になっちゃうんじゃないでしょうか
これ以上壊れなければ良いのですが、昨日の仕事帰り二つ程警光灯が点灯したのが引っ掛かるんですよね~
まあ、エンジンを再始動させたら消えてしまったので、今の所問題は起きてませんが少し不安です

オ~ ボンレス君、とうとうラシャ君を越えましたか~
では、このまま大台の10㎏を目指しましょう(笑
2021年8月29日 19:50
おばんで~す!

まさかまさかの大出費、、
でもこれであと20年は乗れそうですね!笑

そういえば今年は阿賀で昭和の乗り物大集合
開催されるらしいですね!

それまでにコロナのワクチンを
せめて1回でも受けられれば良いのですが(^^;)
コメントへの返答
2021年9月1日 23:29
おばんで~す(^^)/

雨漏りの原因はせいぜい、ウエザーストリップの劣化かサンルーフのドレン詰まりだろうと高をくくってましたが、まさかここまで大事になるとは思ってもみませんでしたよ~(T_T)
これ以上壊れなければ後20年は無理だとしても、後4年位は乗り続けようかな(笑

今年は「昭和の乗り物大集合」が開催されるんですね~
取りあえず、私は今週の日曜日に二回目のコロナワクチンを接種しに行くので、開催日の26日までにはある程度の抗体が出来ているかもしれないので、コロナに罹っても重症化はしない・・・・はず?(笑
2021年8月30日 21:28
先ずは水漏れ原因究明出来て良かったです😄
最初の車検迄なら何が来ても怖くないんですけどね〜。
コメントへの返答
2021年9月2日 0:14
おばんで~す(^^)/

水の侵入箇所が分かってしまえば、物の1時間程で終わっちゃう程の修理内容でしたが、水の浸入箇所を特定するのに2ヶ月もかかりましたよ~(T_T)
まあ、苦労したのは車屋さんですが(笑

保証期間中であれば何処が壊れようと恐い物無しですが、保証が切れた後の故障は不安しかありません(笑
2021年9月2日 21:35
おばんです~( ^o^)ノ
あれから半年ですか(;^_^A

アウディやフォルクスワーゲンだとフロントガラスが剥がれる事があるらしいんですが、バルクヘッドのコーキングの所からとは(*_*;

メルセデスでは珍しい事例なんですかね?

でも直って良かったですよね(^-^)
コメントへの返答
2021年9月4日 21:00
おばんで~す(^^)/

足掛け半年、ようやく雨漏りが止まりました(笑

私も今回の雨漏りの修理中ネットで「車の雨漏り」を色々見て回りましたが、古いアウディのフロントガラスの剥がれによる雨漏りの事例は意外に多かったですね~
私も最初は、ウエザーストリップの劣化かサンルーフのドレン詰まり辺りだろうと高をくくってましたが、まさかここまで大事になるとは思ってませんでした

まあ、古い車なら溶接部分の亀裂からの水の浸入や、コーキング部分からの水の侵入の事例は、国産や輸入車問わず結構あるみたいですが、私の車の年式では結構珍しい事例だと思います

雨漏り箇所を特定する為とは言え、フロントガラスを外したりと色々ありましたが、なんとか直って良かったです(^_^)

プロフィール

「@ducanori さん、街中は満開〜一部散り始めと言ったらところですね
それにしても、今日は暑かったですね〜
上着を着て桜の撮影に行きましたが、あまりの暑さに最後はTシャツ1枚で撮影をしてました(笑」
何シテル?   04/14 20:02
Mercedes-BenzのA-Classに乗っている 瓜(ウリ)です、よろしくネ!! ~(=^・ω・^)ノ☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Mercedes-Benz W176 A180 ミラー分解(T10ランプ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 11:03:27
忍者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/27 10:30:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初めての欧州車です(#^^#)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最終形態のBHと納車後のBPのツーショット。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシーツーリングワゴン2.5iアーバンセレクションです。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
2台前のいすゞジェミニ ハンドリングbyロータスと買ったばかりの頃のBHのツーショット。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation