さてさて、今回のブログは、ようやく愛車が雨漏り修理から帰って来たので、雨漏りを発見した時から、修理完了までの顛末記を時系列に沿って書いてみようかと思います
ちなみに、お盆休みはお墓参りに行った位で他は殆どSTAY HOMEしていたので書くことがありません(笑
では、〝雨漏り修理の顛末記〟の始まりで~す!!
2月後半
仕事終わり運転席の後ろの席に荷物を置こうとした時、水溜まりを発見
3月1日
個人的にネットで〝W176 雨漏り〟を調べた結果、リヤバンパーの中に隠れてるエア抜きのフラップから水が浸入してしまうと言う事例が多数載っていたので、自己判断でエア抜きのフラップの交換を「サトウプランニングさん(以降、車屋さん)」に依頼
3月3日
パーツが届いたのとの連絡が入ったので・・・・
ちなみに、此方が水漏れ対策済の新しいリヤフラップです
車を会社まで取りに来て貰って・・・・・
エア抜きのフラップの交換完了で~す
4月24日
修理完了後2ヶ月ほど様子を見たが、未だに水が浸入いているみたいだったので、再度車屋さんに相談に行く
5月6日
仕事終わりに、雨漏り修理の日程を決めるために車屋さんに向かってる最中、全てのスピーカーから盛大にノイズが発生・・・そして、そのまま緊急入院となり代車のウイングロードで帰宅 _l ̄l○lll ガクッ.
5月8日
リヤトランクに設置してあるHarman Kardonを含むフロアー全体のカーペフロントのフロントカウルトップカバーの全てを外して水を掛けてみたところ、運転席側のアクセルペダルの上側から水が浸入しているみたいとの連絡を受ける
5月10日
水漏れ箇所を運転席側のフロントガラス下側と判断し、コーキングで水漏れを止める方法を試みる
これで、多分大丈夫かも・・・・・
と言う事で取りあえず原状復帰です
ちなみに、今どきの車って診断機で調べるとエアコン等のコネクターの繋ぎ忘れとかが分かるみたいですよ
5月14日
コーキングで雨漏りは止まったと思うが少し様子を見て欲しいと言われ、車を引取に行くもドアを開けて通電する際にスピーカーからの小さい「プチ」と言うノイズが出てるに気づき、アンプの確認のため結局代車のウイングロードで帰る
5月17日
アンプからのノイズの原因が、雨漏りのせいでリヤトランク内に結露が発生しアンプ内に侵入しICチップの一部にダメージを与えたのでは無いかとの説明を受ける
空気抜の穴と思われるところから、中の基板が見えてますね~
アンプ交換だと12~13万程、、知り合いの基板を修理してくれる業者にだと2万~3万程で直るかもと言われ、アンプを修理(ICチップ交換)に出す方向で話を進めてもらい、一旦車を引き取って帰る
この時点での雨漏りの修理代は、10万位だと告げられる・・・
5月22日
アンプを修理に出す為車屋に行くも少し残念な話を聞かされる・・
① 修理してくれる業者に基盤の写真を見せたところ「現物を見ないとハッキリしないが、写真で確認した限りダメージを負ったICチップの入手は出来ないかもしれない」
② もしダメージを負ったICチップが入手出来なかった場合は、付いているICチップを一旦取り外して清掃後また付け直す事によって運が良ければ直るかもしれない
③ 只、ICチップの端子に雨による腐食が見られるので、もしかするとICチップを外す際ICチップの端子が取れてしまう可能性があるので万が一端子が取れてしまったら更に悪化する可能性がある
さあ、どうする? どうする?
と悩んだ結果、アンプ修理は一旦棚上げとなりました(笑
一週間ほど乗った限りでは、ドアを開けて通電した一瞬とエンジンを切って通電が止まった一瞬だけ「プチ」と言うノイズが出る位なので余り気にならない・・・と言うのは過言ですが、気にしなければ聞き逃してしまう位なので様子見で良いかなと言ったところです(笑
まあ、今後振動等で悪化した時点でまたどうするか悩みます(笑
それよりも雨漏りの方ですが、一週間ほど経ってもアクセルペダルの上側のマットのしめり湿り気が取れないので確認してもらったところ、運転席下のカーペット下もまた濡れているのでまだどこからか水が浸入しているらしいと言う事で、結局アンプの修理では無く、雨漏り修理の為の再入庫となりました(T_T)
運転席下のカーペットも湿ってました(T_T)
5月24日
雨漏り再修理の為再入庫、代車がフィットにバージョンアップ(笑
6月5日
水が浸入する大まかな場所は分かっているので、今回はフロアー全体では無く運転席側のみカーペットを剥いで雨漏り箇所の再探索を行う
確実にアクセルペダルの上側から滴って来るのは確認できるが、それがサンルーフから伝ってくるのかまだフロントガラスから入ってくるのか、はたまた他に原因があるのか判断が付かないらしく、一度知り合いの板金屋さんに見てもらう事にしますと説明を受ける
取りあえず、セカンドオピニオン?
6月7日
胎内市の板金屋さんに転院となる
6月9日
胎内市の板金屋さんの調べでも、やはりフロントガラス下の運転席辺りから水が浸入しているみたいだと車屋さんに連絡が入る
6月14日
胎内市の板金屋さんから、車屋さんに一旦戻り水が浸入してるであろうフロントガラス下の運転席辺りに範囲を広めコーキング処理を施すがあまり効果が無いので、フロントガラスの全周にコーキングを施す
6月21日
フロントガラスの全周にコーキングを施工したのにも関わらず水の浸入が止まらず・・
現状、フロントガラスからの水の浸入を否定できない以上一旦フロントガラスを外すか、ダッシュボードの全バラしをしないと次の確認が出来ないとの判断から、フロントガラスの一時脱着かダッシュボードの全バラしのどちらかを取るか問われる
半日程悩んだ結果、フロントガラスの脱着を依頼
7月1日
当初は外したフロントガラスを再利用するはずだったのですが、調べてみるとフロントガラスを外すと再利用できないパーツがあり、確認のためフロントガラスのパーツリストを見てみた所、該当パーツはフロントガラスアッセンブリーに含まれており単品での入手が不可パーツとの事から「フロントガラスは再利用では無く交換になってしまうが、どうします?」と車屋から連絡が入ったが、原因究明のためと思い泣く泣く承諾(T_T)
ちなみに、フロントガラスに付いているセンサー類は現在付いているセンサーを付け替えるのでは無く、新しいフロントガラスに既に装着済なんですよ(驚
と言う事で、フロントガラスの交換後にセンサー類のエーミング(キャリブレーション・機能調整)をしないと駄目らしいのですが、エーミングをするには専用の設備が必要らしく、近くでエーミングの設備を持っているのは・・・・そう「新潟ヤナセ」だけなんです、なのでガラス交換後は「新潟ヤナセ」に持って行ってエーミング作業を依頼しないと駄目なんですね~
ちなみにガラス交換に掛かるおおよその金額ですが、フロントガラスの廻りのパーツ脱着に2万程、フロントガラス代が13万程で交換代に3万程、エーミングに3万程で合計21万位との事でした
原因究明の為とは言え些か痛い出費ですね~(T_T)
まあ、フロントガラスのセンサー近くに小さな飛び石傷があったので、それを理由に交換したと思えば少しは気が晴れる・・・かな?
7月5日
フロントガラス交換のため、市内のガラス屋さんへ移送
7月6日
ガラス屋さんでフロントガラスを外したところ、フロントガラスからの水の侵入は無い事が判明
で、ガラス屋さんでフロントガラスを外した状態で水漏れテストをしたところ、バルクヘッド部分からの水の浸入が有りとの連絡が車屋さんに入る
7月6日
フロントガラスが外れた状態で車屋さんに戻ってくる
水が浸入したと思われるバルクヘッド部に直接水を掛けてみると、溶接部分若しくは溶接部分に塗ったコーキング辺りから水が入ってくるのを確認
ここに来てようやく水の浸入場所が判明
なんと水が侵入していた場所はバルクヘッドの溶接部分に塗ってあるコーキングの隙間からでした
と言う事で古いコーキングを剥がし、新たにコーキングを ヌリヌリ((ヾ(・д・。)
予防措置として助手席側も古いコーキングを剥がし、新たにコーキングを ヌリヌリ((ヾ(・д・。)
7月7日
再度ガラス屋さんに移動してフロントガラスの取付を行う
7月9日
新潟ヤナセにキャリヤーカーで運び入れエーミング作業を依頼
7月18日
5ヶ月に及ぶ雨漏りとの戦いがようやく終結し車が帰って来ました~
ヽ(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
まあ、実際戦ったのは私じゃ無いですけどね(笑
アッ そうそう、フロントガラスの交換後に行ったエーミング(キャリブレーション・機能調整)のせいで、オートライト鈍化のコーディングが上書きされて元に戻っちゃいました (ó﹏ò。)シュン
まあ、OBD接続でのコーディングなので自分で再コーディングは可能なんですが、まさか再コーディングする事になるとは思ってなかったので、OBD接続ユニットを何処に片づけたか分からないんですよね~(笑
組み上げ後の修理箇所・・・・フロントカウルトップカバーが付いてるので、全然見えませんね(笑
7月19日
ようやく車が修理から帰って来たので、地元発行の「元気づくり商品券」を使うため地元のガソリンスタンドにキーパーコートのクリスタルキーパーを依頼
ちなみに、下の写真はコーティングに出したスタンドのスタンドマンにお願いして、コーティング後の写真を撮ってもったものです
7月31日
雨漏りの後遺症・・・・・
雨漏りが原因の結露で水が内部に浸入してしまい調子が悪くなったHarman Kardonのアンプ・・・
完全乾燥後、ドアを開けて通電した一瞬とエンジンを切って通電が切れた一瞬だけ「プチ」と言うノイズがスピーカーから出る位だったのですが
盛大なノイズの大合唱に・・と言う事で、アンプを取り外し車屋さん経由で基板の修理屋さんに旅立つ _l ̄l○lll ガクッ.
8月2日
早速、基板屋さんから連絡が来て、アンプ内のICチップの端子の断絶と基盤本体に少々水により腐食があったので、ICチップ交換&基板修理となる
只、交換用のICチップは日本国内には流通しておらず海外から取り寄せる為、二週間ほど時間が掛かるとの事なので、修理完了まで音無しで頑張る(笑
拡大してみると、大夫端子に腐食の跡が見られますね~
8月12日
なんとか、お盆前にアンプの修理が完了~
そして、取り付け
此方が交換したICチップ、モデル番号:7575BC
一体何のチップだったんでしょうね~?
と言う事で、アンプ修理を入れると足掛け6ヶ月間と言う長丁場の修理になってしまいましたが、取りあえず修理が完了してホッとしてます
で、気になる修理代ですが、実はまだ請求書が上がってきませんが、5月6日~5月17日の前半の修理代がおおよそ10万位だと言われたので、5月24日~7月18日までの後半戦は、フロントガラスの交換諸々でおおよそ20万、アンプの修理に3万程で総額・・・・33万チョイと言った所でしょうかね~
さてさて、修理代をどこから捻出しようかな~ (。-`ω-)ンー
取りあえず、4月に銀行から届いたお知らせに書いてあった、長期放置の預金口座に眠りっぱなしの48,000円を下ろしてきて・・・
ちなみに このお知らせは10年間、入金・出金が無い口座のお客さんに出してるみたいですよ
後は、今年の株の配当の14,000円も修理代に回して・・
330,000円から62,000円を引くと残りの支払額は・・・まだ268,000円もあるのか _l ̄l○lll ガクッ.
後は最後の手段、100万円貯まる貯金箱を開けてしまうか・・・
ちなみに、2003年頃に始めたこの貯金箱、当初は30万円貯まる貯金箱だったんですが、2013年にほぼほぼ一杯になったんで一旦開封
貯まったお金は銀行に入金してこようかとも思ったのですが、ふと「そう言えば、同じシリーズで100万円が貯まる貯金箱があったはず・・」と思い、ネットで注文して現在に至っております(笑
さて、18年間貯め続けた成果は、一体幾らになったんでしょう
ただ、開けて数えるのも面倒なので重さから推測しましょう
ド~ン
総重量6,150g・・・概ねスイカさんと同じ重さですね~(笑
貯金箱の本体を500gと仮定すると、中身は約5,650g
500円玉1個の重さが7gだから、5,650÷7で約807枚の500円玉が入ってる計算になりますね
と言う事は、計算すると中身は403,000円程か・・・・・あまり貯まっていませんね(笑
まあ、最近は買い物しても現金では無くカード払いが主流なので、おつりで500円玉を貰う機会がめっきり減ったせいもあるんですけどね
取りあえず、請求書が来たら貯金箱を抱えて支払いに行きますか(笑
オマケ1
仕事帰りに55,000㎞のキリ番GETしました~ (^^)/
次は5のゾロ目を狙います(笑
オマケ2
登録5年と4ヶ月で、A250の1,000イイね!到達で~す
A250にイイね!を付けて下さった方、どうもありがとうございますm(_ _)m
栄えある1,000イイね!を付けてくれた方は、北海道在中の〝Mr.ポックル〟さんでございました(*´꒳`*ノノ゙パチパチ
色々と長くなってしまいましたが
最後はラシャ君の今日の一枚でお別れで~す
タイトル:やっぱり、脚の間は最高だニャ♪
8月27日現在スイカさん(13歳11ヶ月)の体重は夏バテなのか、歳のせいか分かりませんが少し落ちて6.3㎏
ラシャ君(6歳5ヶ月)の体重は安定の7.2㎏でした
と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
皆様、新型コロナに気を付けつつ、また次のブログでお会いしましょう
ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪