東海地方、冬の定番のお出かけスポット、なばなの里のイルミネーションを見に行ってきました♪
なばなの里のイルミネーションを見るのは初めて。いや、そもそもイルミネーションたるものを見に行かないヒトだしなぁ……
見るのはクルマのイルミか(爆)
なばなの里のイルミネーションは毎年そのテーマが変わるとのことで、今年は「日本の四季」がテーマ。里の四季がイルミネーションで楽しめるとのこと。
今回は日曜の夜にGo!!夕方早めになばなの里に着き、早めに晩ごはんを食べ、イルミネーションに備えました。
18時前、いよいよイルミネーション開始!!
早速光のトンネルへ。うわぁ、すげぇ人、ヒト、ひと。こんだけ混んでるの、正月の初詣しか知らないや(汗)でも、これだけ混んでて全然前に進まないので、ゆっくりと心置きなく堪能できました(笑)
光のトンネルを抜けた先に、「日本の四季」がありました。
春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は樹氷。イルミネーションで丘の上の木が変化します。
手前の野原も四季折々。この写真は春。桜の木に虹がキレーです♪
普段のなばなの里も随所でライトアップ。池の周りは程よく明かりを灯しています。
先に見えるのは「フライング富士」ライトアップの時間は長蛇の列だとか。当然、乗らず(笑)
風流で気に入ったのが「鏡池」。ライトアップされた木々が水面に映り、まさしく鏡のよう。
教会も周りの木々もライトアップ。ステキな空間です。この教会の脇を抜け、池の畔に出ると…
池の上もライトアップ。里の全景が見え、しばしウットリ。
ボクも、助手席の住人も、しばし言葉も忘れ見入ってました。
帰りも早めに帰途に着いたので、このヒトの多さにも関わらず、渋滞なく帰れました。渋滞したのは光のトンネルだけでしたね(汗)
日曜だとこうでしたが、土曜の夜はどうなんだろう??
寒い夜でしたが、やはりなばなの里のイルミネーションはすごかった。みんな見に来るのも分かりましたね☆
[追記]
寒かったからか人混みからもらったか、ボクも助手席の住人も時を同じくして風邪ひきさんになってしまいました…
寒い夜にヒトが多いトコに出かける際は、ホント気をつけましょう。
レクサスより、期待のNew Carが誕生。
日本のレクサス登場と同時に第1号車としてラインアップされたGS。
このたびモデルチェンジを受け、日本のレクサスとして初めて第2世代のクルマとなりました。
そんなGSを触ってきましたので、私、いったんの主観とともにご覧ください♪
展示車はバージョンIでした。それではスタート!
まずは何はともあれ、コックピットをチェック!
目をひくのは、センターのどデカいモニター!12.3インチあるそうです。
ナビ画面を左に映すと同時に右側にオーディオやエアコンの画面が同時表示できます。
また、レクサスの定番となったジョグダイヤルも進化。シフト横のダイヤルをぐりぐり回すのですが、これが圧倒的に使いやすくなっている!
RXやHSはサイドにENTERキーがあり、またダイヤルも使いにくかったのですが、GSではダイヤルを押してENTER、また、アイコンに吸い込まれる機能とアイコンに触れると「ブルッ」と震えるアンサーバックの機能があり、かなり操作がしやすくなっていました。
コレはいきなりの高評価。これだったら自分のISにも搭載したいな。
ペダル周り。お気づきの通り、サイドブレーキがありません。左側のスイッチによるオート操作だそう。
どんなんだろ?また試乗時に試してみましょう。
オルガン式アクセルペダルは、オートマ車には適してますね♪
メーターはとにかく見やすくキレイ♪中央の液晶ディスプレイもくっきり鮮やかです。フルスケールは日本では使い道はなさそうで、ボクは不必要派です。
トランクルームは可もなく不可もなく。ゴルフバッグも3個までは余裕で積めそうです。ボクみたいにトランクの整理が悪いヒトはどうでしょう(汗)トランクのヒンジも当然、開閉時に荷物に支障がなくなっています。
インテリア。レクサスのイメージを踏襲しつつ、高級感を出しています。よくまとまっているなと感じて、ボクは好きですね。シートはIS(通常のバージョン)よりも大きく感じ、ロングツーリング時のドライバー、パッセンジャーともに疲労感は少なそうです。
フロントのハイライトはこのグリル周りでしょうか?バンパー下部もサイドエンドがえぐられ、空力は良さそう。パーツ単体を見るとかなり奇抜なデザインのように見えますが、全体でまとまっていると思います。
リアのアンダーを撮影。路面と車体の間の空気を効果的に排出するグランドエフェクト効果を狙っています。フィンも的確に配置され、コレは効果がありそう。高速域になればなるほど効果を発揮するシステムなので、ぜひそんな速度域で試乗してみたいですね(汗)
さて、触ってみただけで動かしてはいないですが、ぜひ「ドライブしてみたい」という印象を受けました。アリスト時代から続いたデザインアイデンティティを捨て、生まれ変わったGSは高評価です。
ぜひ試乗、それもFスポーツに乗ってみたいですね☆
またレクサスのお店に行くとします!
スキッドレーシング トーコントロールアーム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/28 07:59:31 |
![]() |
GAN蔵さんのマツダ CX-5 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/23 00:15:13 |
![]() |
SERIA スキマ埋めクッション カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/23 22:36:14 |
![]() |
![]() |
青CX-5号 ダンボくん (マツダ CX-5) MT車復帰を模索していた時に運命的に出会った、4代目愛機。 そして、自身初めてのターボ車 ... |
![]() |
カミさん車 フリードさん (ホンダ フリードハイブリッド) カミさん車、フリードさん。 家族を気分良く、安全に運んでくれる、頼もしい家族の一員です♪ ... |
![]() |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁クルマだけど、我が家のメインカーに君臨! でも、少ーしずつ好みのカタチにカスタマイズ中 ... |
![]() |
レクサス IS IS Fイズムを注入された、ちょっと特別なIS、それがVersion“F”! F SPO ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |