• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いったん@3S-soulのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

RC F様に乗ってみたぁ!

RC F様に乗ってみたぁ!超!期待のクルマが、今、ココに!
レクサスのラインナップに、ついに2ドアクーペ「RC」が新登場しました!ISの基本コンポーネントを一層走りのために進化させ、操作性も進化、一新されたRC。新型ISにも期待していましたが、走りの面ではRCの方が当然、期待が大きかったのは事実。
そして、そのRCにはV8 5.0リットルエンジン搭載のモンスター「RC F」も存在。2ドアクーペということで、IS Fよりも走りの面ではより有利。新登場にはぜひ試乗したいな、と思っていましたが……そのモンスターマシン「RC F」に早くも試乗することが出来ました。

前置きが長くなりました(汗)早速、試乗記を、どうぞぉ!!


もうこの前の眺めからオーラ全開。エッジの効いたデザインを感じさせ、研ぎ澄まされた印象を受けます。心をくすぐるスタイリングとオーラに思わずため息。


バックショットはさらに走りを感じさせるコンテンツがいっぱい。


このリアフェンダーに設定されたエクステンドフェンダー。リアバンパーサイドの段差とともに、見栄えよりも機能が優先されたアイテム達に本気を感じます(←乗る前にRC Fオーラに侵されている)

50%の緊張と、48%のワクワク感と、2%の優越感を持って、試乗スタート(笑)
試乗車はODOメーター38kmのバリバリ新車。慣らし完了前に手荒なマネはできない……ってか、ボクの腕じゃRC F様の性能の半分も引き出せない!

まずはノーマルモードでスタートしましたが、走りはひたすらジェントル。走りも「大人のトルクフル」で大排気量NAエンジンを堪能。
特筆すべきはハンドリング、とトランスミッション!
秀逸なハンドリングは、交差点を曲がるだけでそのレベルの高さを実感できます。TVD(左右輪可変トルクシステム)の選択車だったからでしょうか?でもその鍛えられた足回りが織り成すハンドリングは絶品で、思わずステアリングを切りたくなります。
IS Fからさらに熟成が進んだ8AT。Mにシフトし、パドルシフトを扱えば、ダイレクト感バリバリの変速を味わえます。ダウンシフトのブリッピングと反応の速さには期待以上のものがありました。やっと体験できた……


ここで車内装のインプレを♪
とにかく、走りを楽しめそうな官能的な訴えかけはボクが味わった歴代の車の中でトップ!特にステアリングの出来がイイ!!握りの太さは絶妙だし、ステッチの仕上げは新型ISやNXのそれから大幅進化というか、別モノじゃないの?というくらいのスムーズさ。シフトパドルスイッチも少ストローク化され、指かかりも良く、最高!Fマークもあるし、このステアリング、My IS号に装着したい……
また、フレームレスインナーミラーもスゴく見やすい!狭いリアウィンドーからの視界だけれど、困ることはありませんでした。
ただ、残念なのは、ディスプレイが8インチなのと、リターン式ウィンカーレバー。このウィンカーレバー本当に使いづらくて、いらない……


メーターも中央単眼の見やすいメーター。左側の液晶モニタでの情報量も多くて見やすく、エンジン起動時のオープニングムービーもステキ☆


シートも優秀。低いポジションでバチッと決まるし、ホールド性も◎!ちょっと太目のボクの体型なら、サーキットでも大丈夫でしょう(汗)


リアシートはさすがに狭い。でも86と違って大人が乗れないことはない。フロントシートバックも大きくえぐってあるし、頭上空間もそこそこ確保されています。そしてホールド性も結構ある。昔乗ってたカレン号に比べれば圧倒的に快適♪

一通り堪能した後、試乗の最後に幹線道路でスポーツモードに切り替え、アクセルを半分ほど踏み込んでみました……
3000rpmを越えた辺りから排気音が「フォ─────────ン!!」と明らかに変わり、同時に猛烈な加速が立ち上がります!速度はあっという間に3ケタへ。明らかにこれ以上はボクの手に負えるマシンではなくなっていく感覚がありました。
振り返ると、インナーミラーにはシュッと立ち上がった可変リアスポイラの姿が。こういったアイテムは心をくすぐりますね♪

と、夢のような15分を堪能し、試乗は終了。レクサスの走りの最新最高峰を少しでも体感できたことに大興奮がしばらく収まりませんでした。あの加速を思い出すと、いまだにゾクゾクしますね。そして限界時はどれほどのポテンシャルなのかと。
ボクが所有できることはないだろうし、ボクの腕では決して引き出せないと思いますが、いつかどこかでプロドライバーの横でその全容を感じることが出来るできたら良いな、と思います。

いつもなら、「そしてMy IS号に乗っての帰り道はホッと(以下略)」となるのですが、今回ばかりはそんな気持ちにはならず、興奮とあのステアリングイイな(笑)、そしてカタログと内覧会記念品をお土産に帰り道をドライブしたのでした♪

【ま・と・め】
◎機能を優先したエクステリアアイテム
◎握りの太さ、ステッチのスムーズさ、パドルストロークの少なさと完璧なステアリング
◎見やすいフレームレスインナーミラー
◎サポート性とゆったり感を両立したシート
◎インナーミラーに映る可変リアスポイラ(笑)
◎3000rpm以上の官能的V8大排気量NAサウンド
◎何より、卓越した運動性能
×モニターが8インチ。12.3インチも入るスペースがあるのに……
×リターン式ウィンカーレバーは使いづらい!


おまけ!
秋の長雨も終わったので、帰り道に3週間ぶりに洗車!ピカピカ☆
87000kmになりましたがまだまだイケてるよぅ!

長い試乗記、完読感謝です♪
Posted at 2014/10/26 00:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月22日 イイね!

【Mトピ】Pentatonixと安田レイちゃん【♪】

【Mトピ】Pentatonixと安田レイちゃん【♪】久々のミュージックトピック♪
みんカラですから、ドライブにピッタリのをレコメンド♪♪


写真左:Pentatonix(ペンタトニックス)「PTX 1&2」
写真右:安田レイ「WILL」

Pentatonixはアカペラグループ。でも「ホントに全部アカペラ?」ってくらいスゴいスキルです。動画を見ると、コーラスのレベルは当然のこと、ボイスパーカッションとベースのテクニックがスゴ過ぎ。聴き惚れてしまいます……
このCDは日本版で、本国版のPTX 1とPTX 2が一緒になったお得版☆価格も¥1980-とお得☆


ビデオも結構凝っていて、聴くだけじゃもったいない♪紅一点のカースティちゃんがカワイイ☆
オススメはダフトパンクメドレーとLOVE AGAIN♪


安田レイちゃんは久々にラジオで聴き惚れた逸材。テクノ色が強いですが、ボーカルの芯もしっかりしていて、曲もアップテンポが多く、聴いていて気持ちがイイ曲ばかりです。タイアップ曲も多く「この曲、どこかで聴いたことある」と言う曲も多いかも。
 

やはりカワイイ(爆)

どちらもリンク貼っておきますので、よろしければご覧ください☆


Pentatonix「ダフトパンクメドレー」
https://www.youtube.com/watch?v=3MteSlpxCpo
安田レイ「WILL全曲ダイジェスト」
https://www.youtube.com/watch?v=3QOPeCWqj7g
Posted at 2014/10/22 23:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日 イイね!

リーコーールー

リーコーールーみんカラお友達から……「ISリコール」の一報が。
YAHOOのトップページでも「レクサスLS、クラウンリコール」の見出しあり。

どれどれ……内容確認……


・IS250(DBA-GSE20) 2007年9月~2010年6月生産分が対象

…ボクの青IS号は2010年6月登録。車体番号も最後に近いですね(笑)
ま、すぐに不具合が出るわけでもなし、新しい部品に変わるし。


早速、リコールのお知らせも届きました。

早めにディーラーさんに予約を入れましょうかね。作業時間は3~4時間らしい。代車コースだろうけど、ステアリングセンターのズレたHSはもう懲り懲りです(汗)
Posted at 2014/10/16 23:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

レクサスNX試乗

レクサスNX試乗ようやく、レクサスNXに試乗しました(汗)
前回、ショールームでのチェックでは好評価!さあ、走りの面ではどうか。いざ!いったんがチェックします☆


試乗車はNX200t Fスポーツ。白くてきれいなコです。LEDヘッドランプが精悍でステキ☆


走り始めると……やはりターボのお陰で加速はかなり軽快です。はじめはモードスイッチがエコモードでしたが、それでも加速は十分レベル。目線も高く運転し始めてすぐにクルマの感覚を掴むことができました。


インパネメーター回り。デザインのメリハリが効いてて、見やすいメーターです。中央のインフォメーションディスプレイにブースト計が表示され、加速時には針が過給方向に動いてやる気になります♪


最近のレクサス・トヨタ車はアウターミラーが見やすい傾向にあったのですが、NXは視線の移動量が大きく、ちょっと見づらいかな……パッケージ上仕方ないですが。
また、ドアのアームレストの高さもちょっと高め&硬めで新型ISが良かっただけに、ちょっと残念。
一方、ステアリングの革巻きステッチはかなりスムーズに。新型ISのときよりも改善されていました。そして従来型のウィンカーレバーはやはり使いやすい。やっぱコレだよ(笑)


インパネ中央のナビパッド後ろには鏡が。使い方は人それぞれだと思うけどこれはいいアイテムだと思う。また、試乗車はオプションもいっぱい。ブラインドモニターやセンサー類、ステアリング暖め機構も搭載(笑)


視線を落とすと……メタルのスカッフがチラ見え。賛否が分かれるところかと思いますが……やっぱ気になるかな(笑)一方、アルミペダル3点盛り。フットレストもアルミはイイね!

最後は幹線道路で、スポーツモード&スポーツ+モードでアクセルを踏み込んでみましたが、ターボの過給もなかなかのもので、あっという間に後続車を置いていけます(汗)レーンチェンジ時の移動もキビキビ。SUVの車格としてはなかなかのものでした。

ま・と・め♪
◎パワフル&スムーズで自然なターボ過給
○FFのSUV車としてはナイスな鍛えられた足回り
○改善されたステアリング革巻きステッチ
○従来型ウィンカーレバーへの回帰
×ちょっと見にくいアウターミラー
×メタルのスカッフプレートがチラ見え

で、個人的感想ですが……いいクルマですが、やはりSUVとしては、の評価。
試乗を終え、自分のクルマで帰途に着くと、隅々まで神経が行き渡る感覚にホッとすると同時に、柔剛兼ね備えた乗り味&V6エンジンのスムーズさ&パワフルさに満足するんです(笑)
でも、次回の試乗はきっとRC。これは期待だなぁ(笑)

以上。今回も長い日記の完読、感謝です♪
Posted at 2014/10/04 18:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フリード(ハイブリッド)さん導入〜♪」
何シテル?   05/31 08:18
いったん@3S-soulです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
12131415 161718
192021 222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

スキッドレーシング トーコントロールアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 07:59:31
GAN蔵さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 00:15:13
SERIA スキマ埋めクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 22:36:14

愛車一覧

マツダ CX-5 青CX-5号 ダンボくん (マツダ CX-5)
MT車復帰を模索していた時に運命的に出会った、4代目愛機。 そして、自身初めてのターボ車 ...
ホンダ フリードハイブリッド カミさん車 フリードさん (ホンダ フリードハイブリッド)
カミさん車、フリードさん。 家族を気分良く、安全に運んでくれる、頼もしい家族の一員です♪ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁クルマだけど、我が家のメインカーに君臨! でも、少ーしずつ好みのカタチにカスタマイズ中 ...
レクサス IS レクサス IS
IS Fイズムを注入された、ちょっと特別なIS、それがVersion“F”! F SPO ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation