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たいちょFDのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

メンテナンスフリー!?

フェラーリ、純正メンテナンスプログラムを導入


ちょっと意味は違うかもしれないけど、ユーザーがメンテナンスにかける価格がほぼ無くなるってことで、これで、貧乏人が無理して買った場合でも、その後の維持が随分楽ってことに。

どっかで、FDもこういうのやってくれないでしょうかね?(笑)



mixiとかでも、よく質問があるのが、

「FD買ったら、その後の維持費はどのくらいかかりますか?」

ってやつ。

余りこの手の質問には答えないようにしてるけど、オイラが言いたいのはFDでも普通に乗ってる分には他の車と変わらないよ、っていう点。


でも、多くの回答者はイジって壊して苦労している人が多いもんで

「プラグとオイルが・・・で、壊れた時の積み立てが・・・」

なんて書くもんだから、維持費が相当なものになる。

でもね、FDなんて趣味性の高い車、壊れた時は一旦我慢してそこから修理費を貯めても遅くないんじゃない?

基本的には、最初の型が出てから20年。
もうヒストリックカーの部類なんで、壊れたら治すことを楽しむくらいが丁度良いんじゃないかな?


ところで、この記事で一番驚いたのが金沢にフェラーリの正規サービスセンターがあること。

どうりで、最近フェラーリとの遭遇率が高いと思った・・・


この記事は、フェラーリ、純正メンテナンスプログラムを導入について書いています。
Posted at 2011/05/22 17:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月18日 イイね!

久々に作ってみた

先日の間瀬アタックで、間瀬のスタッフの人が撮影してくれた画像があったので、久々に携帯の壁紙を作ってみた。


サイズ的にいまいち合ってなかったので上の方に間瀬のコース図を入れてみたり・・・

ちょいと凝った感じのものになったよ。

Posted at 2011/05/18 20:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD的生活 | 日記
2011年05月15日 イイね!

マゼアタック(インプレ)

そういえば、2011年Verのインプレ忘れてた(笑)

まずはタイヤ

前に履いてたのが、4年落ちくらいのかた~いNEOVAだったので、比較にもならないかもしれないけど、その前に履いてたRE711なんかと比べても、かなりコントロールしやすい気がします。

それにも増して、グリップ良すぎだろ。

オクソンさんと話してた時に
「最近のラジアルは柔らかく作ってるので、ショルダーの剛性感が弱く、エアを低めにするとよれた感じになる」

的なことを思い出し、エア圧は2.4kg/cm2くらいで

実際、昨年感じたどことなく頼りなげな、不安な感じはなくなりました。
それでいて、グリップもしっかりしてるしね。

しばらくはこれでいってみよう。


次にエンジン

タービンがシーケンシャルツイン → ビッグシングルになったことで、踏んだ瞬間のレスポンスとかが不安だったけど、まあ、回転落としちゃった時は辛いかな?

特に最終コーナーなんかはヘタれちゃうと3速中回転位からの加速になっちゃうのでかなり辛いです。

ごまかし効かない分しっかり曲がるようになった気はしますが・・・

あとエンジン本体

特に水温。前置きICな事で常に不安がつきまとってるわけですが、
「水路にも拘ってるので結構イケるよ」
と言われた通り、今回気温が20度以下とはいえ、3週全開LAP続けても90度以上には一度もならなかったので、中々期待できます。

サーキット燃費も周回120k強で32Lと約4L/km弱で良いんじゃないっすか??

と、昨年末からイジってきた分はほぼ文句なし。


あとはミッションだな~~


てな訳で、最終LAPをどうぞ
まだまだつめれそうだけどね

Posted at 2011/05/15 00:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年05月14日 イイね!

マゼアタック(走行編)

マゼアタック(走行編)さて、準備編に続き走行編です。

午後の走行に合わせて、ボチボチと車が集まりだしたころ、お隣には富山ナンバーノのNSXが。


来週走行会なので、ニュータイヤの皮むきがてら来たとのこと。

で、その次に来たのが、なんとコルベット。
アメ車です。

でも、なんか速そ~~

長野ナンバーでしたが、以前FDに乗ってたこともあり更には筑波でのセブンミーティングの幹事も携わってるのだとか。

自分のも入れて、この3台が本日のハイパワー組


で、他には上のパドックにシビック2台とミニクーパーのライトウエイト組が集まってて、本日の走行はこの6台になります。

6台なので、
みんなで走ってもガラガラ(笑)


天気も良く、心配していた風もほぼ無し。気温も20度以下で上々。

さて、1本目です。

とりあえずは、タイヤコンディションの調整とライン取りの確認です。
なんせ、エンジン、タイヤの両方のシェイクダウンなので、何が何だか分からなくなる可能性があります。
あと、ヘルメットも実は新調だったりして・・・

というわけで、1本目ベストは1分14秒735
ま、こんなもんでしょう。
ちなみに、タイム順は1位コルベット、2位3位がライトウエイト組、自分は4位、NSXが5位と続きます。

ライトウエイト組速え~~~

途中、最終コーナーでコルベットが後ろについたけど、メインストレッチで全開加速、ちょっと離れたかな?と思った瞬間・・・イヤ、逆に一気に抜かれました。
アメリカンV8恐るべし(汗)
ただ、ブレーキングは辛そうでしたけどね。
あとから本人に聞いたら、あれでも最終コーナー脱出時はお尻が出てしまい、結構タイムロスしてるのだとか。
GTウィングをお勧めしたのは言うまでも有りません。(それだけは避けたいと言ってましたが・・・)




午後はマゼアタック4輪のみなので、休憩時間はすっきりコースは空いてます。
走行台数が増えると2グループに分かれると思われます。

続いて2本目。
ここからは、ちょいと気合入れてみます。
去年のstolz走行会の時は12秒台だったので、せめてそこまではいかないとね。
で、実はここで問題が・・・
地震のせいなのか、経費削減かは分かりませんが、いつも出てるはずのモニターにタイムが出てない・・・

後から分かった事ですが、どうやらピットのモニターしかも、2台あるうちのパドック側のみ表示されていたようです。

というわけで、2本目のタイムはよく分からないまま3本目に突入。
最後にもらったタイム表見たら、2本目ですでに11秒台に突入してました。

で、3本目ですがここで1分11秒314

実は、3本目の途中で突如閃いた、っていうかたまたまなのですが、Zコーナーの走行ラインが変わったんです。
で、これがなかなか良い感じに走れてるみたいだったのでラインを変更
これが功を奏して、その後はコンスタントに11~12秒を記録。

今後は、暫くこっちのラインで走ってみますわ。

最終的に4本目のベストは1分11秒408だったので、3本目がベスト

で、まあタイム的には満足なのですが、結局生涯ラジアルベストの1分10秒686には届かず。

実は、車にも問題がありまして、シフトアップ時にスムーズにギアが入ってくれず、メインストレッチでも3→4の時に一瞬溜めないと入ってくれない始末

もしかすると、シンクロ逝っちゃってるかも(汗)

あと、ドライバーの問題としてはメイン→シケインへのブレーキングが最後までまったくタイミングが取れず、上手くスピードが乗って5速まで使ったりしたら、まったくシフトダウンが間に合わず、4速のまま入ろうとするとはるか手前でブレーキング完了、とイイとこなし。

この2点が改善できれば10秒台は行けそうかな・・・

お守りのおかげか事故も無し



なんにせよ、やっぱホームコースはいいですね。
間瀬アタックお勧めです。
Posted at 2011/05/14 22:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年05月14日 イイね!

マゼアタック(準備編)

マゼアタック(準備編)というわけで、行ってきましたマゼアタック

久しぶりに一人で走ってくので、時間が全く読めず。
12時ゲートオープンなので、まあ4時間もあれば到着するだろうと8時に出発。

ナビで間瀬サーキットを指定すると、なんと3時間。


途中休憩や買い出しを入れ、まあ3時間15分ほどで到着でしょうか・・・

しかし、北陸自動車道・・・こんなに悪かったか?と思うほど路面が荒れてます。

油断すると、突如出現する窪みでジャンプ(汗)


車高短で自走する方はクレグレも気をつけて!


で、到着するとすでに何台かパドックにいます。

一緒に走る人かな~?と思いながらFDがいたので、そのとなりに確保。

やっぱ、同じ車と並べたくなりますよね(笑)


で、どうやら先にいた人たちは午前のビギナー練習会の人たちみたい。

隣にいたFDの人と話してると、最近走行距離1万5千程の初期型を譲りうけて、ドノーマルで走ってるのだとか。

どうりで、綺麗なモンティゴブルーでした。


それで、午後の一本目、自分の走りとの違いを見たいとのことで、データロガーの装着をお願いされたので、快く快諾し走行。

でも、1本目は14秒台とあまり奮わず、参考になったかな~?
Posted at 2011/05/14 21:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   05/11 22:47
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