• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HANGZOの"ぼろーどすたー カエル号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年4月29日

エンジンOH(27) バルタイ測定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
まずは上死点を正確に測定します。

ダイヤルゲージで確認しながら、クランクを回します。
ま、これはやらなくてもいいかもなんですけどね(笑)

その真相は4枚目に。
2
分度器に穴を空けようとしたら…割っちゃいました(笑)

とりあえず補修してとりつけ。

上死点と分度器の0点を合わせます。
3
というわけでこれに変えました。
ネットで落ちてたデータをコピーして、CDに貼りました。
4
すでにお分かりかとおもいますか、クランクプーリーをみれば上死点はわかるんです。

念のため測りました。クランクプーリ上死点位置で、あってました。
5
続いて、バルタイを測定します。

今回は測定に当たって、ヤフオクで売ってるカム逃げ棒を使いました。これ、超便利です。
まっすぐな棒だと、カムに当たって測れないんで、自作で棒を作るか、買うかしないといけないです。
6
測定の仕方は、
①ぱっと見のカム最大リフトを合わせる
②その状態でダイヤルゲージを設置
③クランク(カム)を動かして、正確な最大リフトを探る。ダイヤルゲージを0点に合わせる
④そこを基準として、前後(開閉)で同じリフト量のときのクランク角を記録
⑤開閉のセンター値がバルタイ中心角になる

って感じです。
詳しくは、Amazonとかで売ってるバルタイの本を買いましょう〜!
7
プーリ純正位置での測定結果

吸気側 114度 (純正113度なので1度遅角)
排気側 120度 (純正109度なので11度進角)

排気側がおかしい…。
1コマずれてるのかと思ったんですが、確認してもあってる…。
HLAをOHした影響でおかしいとも思ったんですが、不明です…。誰か教えてください💦

とりあえず、目標110度に対して、
in側 4度進角
ex側 2度進角(本来、1度遅れで108度を想定して)

ちなみに、上死点でのin側
8
ex側

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン·デフ·ブレーキオイル交換。

難易度: ★★

アンチエイジング オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換&タイヤローテーション

難易度:

クランクアングルセンサーOリング 交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月26日 3:12
はじめまして!私も初めてHKSのカムを純正位置で載せたと時、排気側がかなり進角してて驚いたのを覚えています...

純正位置で搭載した時の中心角と最大リフト角も記載して欲しい、という我儘な自分がいます笑
2度進角されたとのことですが、その後はいかがですか?
コメントへの返答
2020年5月26日 7:27
初めまして。コメントありがとうございます!

やはり排気側進んでるんですね(^◇^;)
このカムでキッチリ合わせてる人もあまりいなくて、古いカムなのもあって、まともなデータでてこないんですよねぇ…。
オーバーラップが少ないのもあって、特に問題はないです。もともとのエンジンも、スライドプーリー上は110度付近で合わせてたので。

プロフィール

「組み換え完了!」
何シテル?   01/24 15:42
ぼろぼろのna ロードスターを適当にいじったりしてます。 基本的にはDIYで。 内容について、あくまで個人記録用のため、一部質問にはお答えできない部分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

29FESメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 10:02:04
電動パワステ 取付④ 完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 22:30:45
電動パワステ 取付③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 21:43:18

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ぼろーどすたー カエル号 (マツダ ユーノスロードスター)
H24/ 3/24 納車     6/11 クラッチレリーズ交換,クラッチマスターOH  ...
スバル フォレスター MORIZO (スバル フォレスター)
206RCの整備に時間を取られ、NAを整備する時間がなくなり…本末転倒。 というわけで、 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2019/9/1納車 odo 241,579km(ecu交換歴有りのため、実走距離は-6 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
NB手放しに伴い、購入。 最後までDJデミオと悩みましたが...東北マツダの対応にガッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation