• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takebowの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

クランクアングルセンサーOリング 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クランクアングルセンサーのOリングが劣化してオイル漏れをおこすのはロードスターのあるあるです。

実は僕のユーノスは5年前に社外品のセンサーに交換しているのですが、Oリングもその社外品センサーに付属していたものをそのまま使用していますので、Oリングの耐久性の面で少し心配していました。

案の定、最近になってセンサーの下部を手で触ると、オイルの滲みが出るようになっていましたので、今回は純正のOリングに交換したいと思います。

2
まずはクランクアングルセンサーを取り外すのですが、最初にO2センサーとイグニッションコイルに繋がるカプラーを取り外します。

O2センサーのカプラーブラケットはイグニッションコイルと友締めされていますので、その12mmのボルトを外してブラケットも取り外します。

3
そうするとこのようにクランクアングルセンサーが姿をあらわします。

今回はタイミング調整はしませんので、センサーを取り外す前に、元に戻すときのためにマークをつけておきます。(赤マル)

4
センサーを取り外すのはこの赤マルのボルト(12mm)を外すのですが、滅茶苦茶狭いので手も工具も入りづらいです。

5
取り外したボルト(12mm)はこれです。

6
僕は今回、横着して完全にクランクアングルセンサーを取り外さずに引き抜いた状態でOリングを交換しました。じゅうぶん可能でした。

ボルトを取り外したらセンサーを引き抜くのですが、この状態でまずは写真を撮りました。黄色マルの部分が、カムの切り欠きにはまっている部分なのですが、この向きを撮っておかないとセンサーを元に戻す際に苦労することになります。

交換するOリングは赤色マル部分です。この引き抜いた状態でピックツールを使って古いOリングを取り外して新しい純正のOリングを取り付けます。

7
新旧比較です。

左が古いもの、右が新しい純正品です。
古いものは硬化していました。
また、新しい純正品は明らかに太いですね。

社外品のクランクアングルセンサーは純正品に比べて安価なので社外品を使う人は多いと思いますが、Oリングだけは付属しているものを使うのではなくて、マツダ純正品のOリングを別途購入した方がいいと思いますね。

8
さて、ここからが大変です。

Oリングを交換したらセンサーを取り付けるのですが、写真のカムの切り欠きに合わせてセンサーを嵌めないといけません。ちなみにこの写真は肉眼で見えるわけではなく、携帯を隙間に差し込んで撮影したもので、見えない状態で見当をつけて差し込まなければいけません。

結局、僕はセンサーをこの切り欠きに合わせて差し込むのに約1時間かかりました。ほかの皆さんも苦労されているのは知っていましたが10分くらいの格闘と聞いていましたので、自分の不器用さに愕然としました(汗)。

狭いし、手は擦り傷ができるし、腰は痛いしで、本当に大変でした。短気の人は向かない作業です(笑)。

教訓としては、ヘッドカバーまで開けて交換した方が結局すぐ終わったと思います。また、僕みたいにOリングだけ交換するより、タイミングベルト交換時とかヘッドカバー開けるときについでにOリングを交換するのがベターだと思いました。


9
完成です。

はぁー疲れた・・。
でもいい経験になりました!


関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

シリンダーヘッドのゆがみを点検しました

難易度:

エンジンオイル交換【備忘録】

難易度:

シリンダーヘッドをあらいました

難易度: ★★

覚書 オイル交換

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター NA6CE純正ホイール センターキャップ爪補強  https://minkara.carview.co.jp/userid/422145/car/2751654/7792757/note.aspx
何シテル?   05/12 16:17
takebow(タケボウ)です。 クルマは旧いのが好きです。 よろしくおねがいします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リトラクタブルのリレー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:23:22
マツダ(純正) ウォッシャチューブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 17:46:33
HLA摘出、分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 20:26:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
高校生の時に憧れていたユーノス。 色々あって40を過ぎて所有することに。 奥さんに感謝し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2代目のゴルフ2。 家族車として大活躍。 また、奥さんが通勤で使用中。
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
以前クラシックミニに乗っていたとき、屋根の上のキャリアに積めるようにミニベロを探していた ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
はじめてのゴルフ2。 20代に乗ってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation