
どーも。いったんです♪
2017年の今年も引き続き、クラブサーズはスーパーGT GT300クラスのディフェンディングチャンピオンの#25号車「VivaC Teamツチヤ 86MC」を応援していきます!!
そして今年もいよいよシーズン開幕!!開幕戦の岡山国際サーキットまで、チームメンバーのまっつん、黄色兄貴、私いったんが応援に行ってきました!!
その模様を、恒例のダイジェスト形式でレポートです♪それではどうぞ☆

今戦は決勝日のみの応援に。深夜2時に愛知を出発し、朝6時前には岡山国際サーキット到着!!

早速メインスタンドへ。昨日からの雨は上がり、陽が射し始めます。

Teamツチヤのピット前のスタンドには恒例の横断幕が!土屋武士選手が一線を退き、松井選手がエースに!その相棒は、期待のドライバー山下健太選手。昨年の鈴鹿でも高いポテンシャルを魅せてくれ、期待大です♪

ウォーミングアップランまでに十分時間もあるので、初訪問の岡山国際サーキットをお散歩。レクサスブースにはGS FとRC Fが。GS Fもステキだが、やはりRC Fの流麗でマッチョなクーペスタイルはグッと惹かれてしまいます。

EBBROさんのブースでViva子ちゃんのモデル発見!!
2015年版のモデルをオーダーしているのですが、いまだなしのつぶて・・・いつボクの手元にくるのでしょう?早く来てほしいなぁ・・・

ピットウォーク前に、予選トップ3ドライバーのトークショー開催!
松井選手は予選3番手を獲得。谷口選手のきわどい質問をかわしつつ(笑)決勝への熱い思いを語ってくれました。さすがディフェンディングチャンピオン。もはや日本レースシーンのトップドライバーですね♪

ピットウォーク開始。2017年版のViva子ちゃんにやっと近づけました♪

作戦会議(?)後にドライバーお二方も登場。やはりチャンピオンチーム。サインの列が途切れません。

そして!お待たせしました!!サーキットの華も満開です!!!
VivaciousGirlsのこうちゃんとあやかちゃん。こちらも人気で写真の列が途切れません。

今年からセーフティーカーはNSXに。大荒れのレース展開で大活躍でした。
一方、GT500のNSX勢は部品トラブルでその原因を作ってしまったりと、大混乱でしたね....

こんなシーンも(汗)
29番グリッドから大まくりを狙いつつ、丸腰トートバッグ付きで構える筆者(汗汗)

グリッドへと向かう#25号車。いよいよスタートへ。

上述のNSXトラブル連鎖やクラッシュで序盤からセーフティーカーが入る波乱の展開。#25号車は#4号車初音ミクと#65号車LEONのAMGクーペに先行を許すレース展開。
ピットインで山下選手→松井選手にチェンジ。タイヤはコース外側の左側2本のみの交換。#4号車には先行されるも、4本を全交換した#65号車の前へ。

そこからは30周以上にわたり#65号車を抑える、魂の走りを松井選手が披露します。
しかし、レースのこり1/4でまたもクラッシュ発生!セーフティーカーランとなりますが、これでタイヤが冷えてしまった#25号車。再スタート後も必死に#65号車を抑えますが・・・・・
残り13周のホッブスコーナーで#65号車に軽く追突された#25号車がスピン!!!
だがしかし!松井選手は冷静でした。逆を向いたマシンをすぐにスピンターンさせ、レースに復帰。順位は4番手に落ちましたが、ポイント獲得を狙い、ゴールへとマシンを進めます。
レースはそのまま進み、#25号車は4位でゴール。貴重なポイントを獲得できました。
せっかく岡山まで来たんだから表彰台の姿を見たかったな・・・という思いもありましたが、次戦はViva子ちゃんが比較的苦手な富士スピードウェイ。ウェイトを重く積まなくて良かったんじゃないか・・・という考えもあります(笑)
また次戦の富士も応援に行きます!好結果を期待してまーす☆

今回は、いったんの青IS号でお出かけでした☆
往復700kmお疲れさまでした☆
Posted at 2017/04/29 22:52:00 | |
トラックバック(0) | 日記