• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月31日

H4 LEDバルブへ交換

H4 LEDバルブへ交換 前回のブログは謎の電気ねずみにジャックされて、大変御見苦しい事態に陥り誠に恐縮であります。

ねずみ語から察するに前回のブログを要約すると・・・

H4 LEDバルブ化をした行程が↓
ヘッドライトのハードコート研磨
H4 LEDバルブ光量検証



で、良くね?


ったく、糞ねずみが!!




取合えず交換の為の加工部も含み↓
H4 LEDバルブへ交換
を参考にしてみて下さい。

最近、ショップの影響か、収め方が丁寧になって来たかwww





こちらでは、ちょっと思った疑問。
「H4 LEDバルブ」と言う表記なんですが、今回導入した名称は「LEDヘッドライト」でして、紛らわしいですね。

H4バルブの代替え品なんだから「H4 LEDバルブ」が正しいし、理解し易いと思い敢えてこの呼び方をしましたが、落とし穴がありましたね。



この「LEDヘッドライト」が登場する前に既にヘッドライトに使うにはほど遠い光量の「H4 LEDバルブ」が山ほど商品化されている訳で、その区別化の為の苦肉の名称な気がします。
※「H4 LEDバルブ」で画像検索すると

このカオス状態。




ヘッドライトとしては使えない光量のそれらの「H4 LEDバルブ」は「ファッション用 H4 LEDバルブ」と改名して欲しいですね。
※「LEDヘッドライト」で画像検索すると

頭に付ける「LEDヘッドライト」が引っ掛かる事が多い様な(笑)






さて、折角なので
H4 LEDヘッドライト 25w 6000kの光量が↓

R35GT-RのプロジェクターD2C 55w 6000k HIDの光量
Low
Hi(埋込型プロジェクター35w)
おまけで純正ハロゲンの光量

明るさ的には55wHIDに匹敵していると思います。


光軸は合わせなきゃね。


では、ぴかp
ブログ一覧 | 人柱(実験) | 日記
Posted at 2013/10/31 02:30:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2013年10月31日 7:16
おはようございます、Zeldaさん♪

いっこ前の日記・・・某電気ネズミが必殺
技とする「10まんボルト」を食らったのかと
思いました(爆)

『LEDヘッドライト』で画像検索してみたら、
確かに頭に付けるヤツが結構引っかかり
ますね(;´∀`)

コメントへの返答
2013年10月31日 21:31
お疲れ様です♪

俺自身がおかしいのは前々からなんですが(笑)


しかし、『LEDヘッドライト』も他に使われている名称なんだから、あまり宜しくない名称ですよね〜。


いっそ『ヘッドライト用 H4 LEDバルブ』とかね・・・
2013年10月31日 9:46
ヘッドライトの後期化をしたついでにハイワットバルブへ交換しましたが、夜はやはり暗いな~と感じていてHIDにしようかと考えていたところのLED・・・。

結構明るさは充分足りているようですし、HIDほど複雑ではなさそうなので変えたい欲がふつふつと・・・。でもその前にエンジンの調子を戻さないといけないんだけど、やっぱりLEDが気になる・・・。
コメントへの返答
2013年10月31日 21:41
さっき乗って来ましたが、相変わらず光軸が直っていないもののLowは完璧実用レベルです。

整備手帳のコメにも書きましたが、HIDとLED違いは、HIDのネガな部分が排除された感じです。


以前ブログにもした様に、ホワイトLEDは「青LED」に黄色のチップを被せる仕様なので、その光に紫外線を含んでいない事。

昇圧させないので、発光体への負荷が無い。
結果、立ち上がりが早いと言うか、ほぼ0。

更に省電力。

点滅行動に滅法強い。
※パルス式調光=点滅速度を高速にしている。


唯一の問題点はLEDの素子が熱に弱い事だけなので、これからの主流ですね、どうやっても。

と、言うかHIDの時代短かった(苦笑)
2013年10月31日 23:10
いつの間にかヘッドライト用として実装出来るレベルの
LEDシステムがお手ごろ価格で手に入る時代になりましたか!
人柱お疲れ様です。

電源ユニットもコンパクトですし、
バイク用に買おうかと思います~。

今バイクに付けている55WHIDは、名ばかり55wで、
実出力は55wには程遠いです(笑)
コメントへの返答
2013年11月1日 21:48
一旦6連ヘッドライトを降ろさなくてはならなくなり、その期間ハロゲンの電球光はやだな〜って、格安のH4HIDを探してたら見付けちゃったんですよね〜(汗)

レスポンスはかなり良いです。
Hiはうんこですが、点灯中に譲る為パッシングしてみましたが、一応伝わったので街中走行は確実に使えます。




そう言えばMR-Sの後期用にHIDを投入したけど、俺の場合は光量が足りませんでしたしね。

原因はバーナーの光点がH7と違った事にあるみたいでしたが・・・

プロジェクターはHID用じゃないと機能しないのが身に染みました。

恐らくLEDもそうなんだと思いますが、取合えずH7HIDよりは遥かにマシでした。

ってか、誰かH7LED試さないのかな〜(笑)
2013年11月1日 5:24
良い感じじゃないですか!

ニコットのH4HID切れたら考えようかな?^^
コメントへの返答
2013年11月1日 21:49
Hiはうんこです!!

でも立ち上がりの早さは良いですね。 HIDに慣れていると快感です(笑)

プロフィール

「予定より時間が掛からず買えた&植える予定地のドクダミむしりを考慮しておりましたσ(^_^;)@麺屋 魔裟維 」
何シテル?   03/05 18:30
Zeldaです。 以前から参考にさせてもらってましたが、自分のMR-Sはここに登録するほど大した手入れはしていなかったのですが、カマ掘られてレクリス・ワイドボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ショップのアイドル的存在でデモカーであったAvanzato-R4を引き継ぐ事になりました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2003購入。何事もなくノーマルで所持 2008、突如カマ掘られて前から憧れていたレクリ ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
AW11を手放し、USアコードをちょっと乗り継いだ後に手元に来たバイク。  MR−S ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
初めて買った「脚」  優等生過ぎて欠点が見当たらないのが、今となっては不人気であり執 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation