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Zeldaのブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

ビックリした

ビックリした結構前の話です。
アバンツァートR4で片道約30kmの買物に出た帰りに起きました。

バッテリー&排気温度ランプ点灯orz

取合えず帰宅出来ない距離でも無さそうだったので、止まったら保険屋さんに哀願する事にして帰れるだけ進んでみようと。

よく分からないのが、走行中にたまに消える。
オルタが昇天したのなら、点いたり消えたりするだろうか?

暑かったけど、窓全開&エアコンOFFで何とか帰宅できました。


ボンネットを開けてバッテリーを確認すると、あまり見る事のない「要充電」表示になってました。
前にバッテリーが上がっていたのはコレに関係あったのかもしれない。


ショップに連絡を取り、入院日を決めて後日向かう事に。


一応その前に何回かエンジンを回しておいたんですが、当日はやはりバッテリーが上がっていていました。

MR-Sからのバッ直でエンジン始動。
計器類を確認するが、バッテリーランプは点かない。

しばらく様子を見てましたが、充電を開始しているっぽいのでショップに向かいました。


問題無く到着したけど、バッテリー自体は要充電のまま。
危なっ(苦笑)



テスターで確認してみた所、エアコン・カーステ・ライト類全てON時は15Aを出力するが、何も点けずアイドリング状態だと10Aを下回っていて、出力不足と断定。



リビルド品に換えて2年経ってない気がするんだけどね・・・

確認して貰ったところ、ギリギリ保証期間内でした\(^o^)/



アバンツァートR4を預け、職場監禁再開。
丁度釈放と修理完了が重なり、引取に向かいました。


しばし談笑していた所、営業さんがやって来て、何やら新商品の撮影が始まりましたよ〜。


ぶっちゃけ、新アイテムの撮影とバッティングしたのは初めてで、カメラマンさん色々便利グッズのアドバイスを頂いちゃいました!!


新商品のコーティング剤。吹いて拭くだけ。
ガラスにもOK。 詳細はレッツゴー4WDに掲載されるのでここで商品名は伏せますが、何月号に掲載されるのかを聞くの忘れてた・・・orz


オルタ交換後、アイドリングが静かになり、加速がトルクフルに!!
そして交換時における整備代請求も無しで保証期間が2年延長!? 久々に棚ぼただ!!
Posted at 2016/09/22 00:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバンツァートR4 | 日記
2016年07月30日 イイね!

ありがたい話です。

ありがたい話です。先日、誤注文してしまったアバンツァートR4のタイヤなんですが・・・















ありがたくも

この様に快く快諾して頂け、無事到着。


そして、以前MR-Sのタイヤを持込み装着して頂いたショップが値上がりした感があり、今回は違う所を探してみました。

持込みOKの店は色々価格設定があり、個人的には「工賃」のみでは無く、タイヤの廃棄処分費も込みで探してみました。

んで、目星を付けた店2店。
片方は前日までにネット予約するとかなりお得に作業をして貰える。

・・・が、タイヤの廃棄処分費は別途掛かるそうです。

もう一店は、工賃は若干高めの設定だけど「タイヤの廃棄処分費サービスクーポン」の設定が有りで、電話予約&当日でも対象との事。
トータルで見比べると、先の店の工賃が安い設定でもほぼ同じ価格でやんの!!(笑)


まぁ〜、即交換したいので一択になり早速電話。
いつでも構わないとの事だったので、即旅立ちました。


店内で作業待ちの時にカタログを拝見。

今回選択したタイヤはGOODYEAR EAGLE LS2000の165/60R13。

165/60R13と言うサイズが曲者で種類が圧倒的に少ない。
他にはY社のタイヤが大半・・・相性悪いのよ、このメーカー(泣)

しかもEAGLE LS2000はオフィシャルHPのラインナップに表記が無いので廃盤かと思っていたら、カタログ&HPのEAGLE LS EXEにこっそり引き続きラインアップしていますとの事。わかんねっす(苦笑)


窒素で組んで貰いましたが1本分サービスしてくれました。ラッキー!!
レアサイズ希望者としては、本当に助かるお店でした。
MR-Sも次からここでやって貰おうかな。




走り出した瞬間から、今まで付けていたYOKOHAMA ASPECと横の剛性が全く違うよ!!(苦笑)

皮むき次いで(?)でいつもお世話になっているショップまでドライブ。
エンジンマウントの一個が交換出来ず終いだったけど、ボルトが入荷していたので交換に突入。

軽くジャッキアップしてタイヤ外すだけでエンジンマウントにアクセスできるんですね。

そうそう、パンク時に中途半端にテンパータイヤがハマった状態でジャッキが倒れ、ハブボルトが曲がったかも? と言うのもチェックして頂きました。

そう言えばタイヤ交換した時もスルーされていたので、ネジ山がちょっと曲がっただけと言う事で安心しました。



そして外されたエンジンマウント。

「折れるかも!!」と言われたボルト、やはり簡単に折れました。

折る前に分かるんだから、社長さんの携わった場数が違う事が明確です。

って言うか、このボルト、ミイラ化してる!?
こんなにやせ細るモノなんですね。 良いモノを見せて頂きました(笑)



そして帰宅中に我に還りました。
燃費ががた落ちしてる。

そう。

整流効果で燃費向上したんじゃない。

タイヤの劣化でグリップが遥かに低下してきたから燃費が上がってたんぢゃね!!?


いやはや、確かに剛性・グリップが上がり、楽しくってついついアクセル踏んじゃうんだよね(苦笑)
でも、それじゃ説明付かない位落ちた。 概ねL=13km位になったから。



それにしてもEAGLE LS2000、好印象です。
なので後継のEAGLE LS EXEはもっと性能が良いんだろうな〜〜〜。

サイズ見たら13インチはラインナップに無かったから試せないけどね(涙)




追記
前ブログのオッドアイ君。 遂に割箸から餌を食べてくれました\(^o^)/
家猫への第一歩クリア!!
Posted at 2016/07/30 01:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバンツァートR4 | 日記
2016年06月18日 イイね!

驚きの結果

驚きの結果16.5です!!

ん?
何がって?

以前ブログで書いた「黒はやりたい放題(笑)」の巻で施行したエーモンの静音計画シリーズでの新型プリウスの真似。

施行前の燃費は概ねL=13〜14km位でした。
その後にバンパーのダミーダクトを本当のダクトにして挑んだ舗装林道走り隊。

昨日ガス満にして燃費計算をしたら、L=16.5kmでした!!
勿論下道オンリーで、燃費走行なんて一切しておりません。

バンパーのパラシュート効果半端無いな・・・
ドラック以外の何者でも無い。

だったらさ、前回出来なかった

バンパーサイドの無駄なリフレクターのダクト化、
何時やるの?


早速取りかかりました。
危ない危ない。死語言いそうになった(笑)




リフレクター除去


網を制作してマッドブラック化。 フレ−ムはボディ色に。


バンパーも穴開け。



完成!!

比較するとスパルタンになったね〜♪


余談で
エーモンの静音計画シリーズをリアスポに施行した事で、概ねL=1km位の燃費改善がなされた感じ。



更にこのセクションと


穴開け効果で

整流効果で2km位燃費改善。
トータルで3km位燃費改善に繋がった模様。

もう「静音計画」では無く「整流計画」としか思えないです(笑)




それにしてもやっと溜飲が下がった。
後はタイヤを165にサイズアップするのみかな。

元々このアバンツァートR4に純正サイズの155では役不足と指摘されていたので、それが済めば完成形かな。


否、ヘッドライトが暗いのよ・・・
くっくっく┐('~`;)┌
Posted at 2016/06/18 16:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバンツァートR4 | 日記
2016年06月05日 イイね!

新しいICウインカーリレーが届いた♪

新しいICウインカーリレーが届いた♪今回は信頼性が高い(?)孫市屋さんのを購入してみました。


前回のと比べると結構大きさが違いますね。





って、あんな目にあったからか、仕様が気になって仕方ない。


見たい


見たい



三田い





開けました♪


やはり15Vの電圧でぶっ壊れるICは無さそうです。
トランジスタ制御ですね。

気になったので2つのトランジスタをチェック&ググる


どっちも詳しい仕様は突止められませんでした。


取合えず車体に組み込み作動チェック。


普通にカチカチ。
レバーを戻す。

ランプが切れても「カチ」音が1〜2回余計に鳴りますwww


ちょっと生理的に気持ち悪いけど、前のよりは遥かにマシか。
操作した本人以外にその違和感は分からないだろうから、良しとしよう。


MR-S用に買っておいたサイドマーカー用のT10LEDバルブが見当たらないのが口惜しいっす(苦笑)




あ、5日からガチで職場監禁生活になってしまいました。
しばらくフェードアウトします♪
Posted at 2016/06/05 00:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバンツァートR4 | 日記
2016年06月01日 イイね!

開けてビックリ何とやら・・・

開けてビックリ何とやら・・・左リヤタイヤとバンパーのクリアランスです。

左リヤタイヤとバンパーのクリアランスなんですが

我家にやって来た時にはもうなっていて、マッドフラップを付けて気が付いてました。


先日、簡単に治せると指摘されたので、挑戦する事に。

二ヶ所のボルトが固着していた意外は概ねスムーズにバンパーは外れました。


・・・が


・・・そう・・・


ボディ一体型なのね、ホースメント。

見事に凹んでおります・・・



治るかな・・・



否、ホースメント補修は無理。
取合えずクリアランスを左同様確保する事に専念するつもりに・・・



が、錆が酷くて捨て置けない。

見ちゃったら無理(苦笑)



予定変更で錆び落とし〜補修塗装の開始。

錆び落としクリームとワイヤーブラシで落として行くが・・・

全然追付かないので#120のサンペで逝くしかない・・・


何とか概ね錆を落としてミッチャクロンを吹きフォグユニットを塗るのに使った余りのボディ色で塗装

ジャッキポイントも盛大に錆びていたのでついでに


ステーを適当にひん曲げて仮組みを繰り返し

こんなもんかな?




って、バンパーを外してこれだけでは終わらせません。
盛りますw


施行前

施行後


何が変更されたかと言うと・・・


拡大

チラリ

そう、ダミーダクトだった所を本当のダクトにしました♪
あくまでも純正さを維持するデザインで。


しかし・・・

裏からベルトサンダーで削っている最中ベルトが尽きて、リューターで頑張っていたらリューターの加熱が半端無く、保ちそうに無いので急遽日没までに帰還するミッションに

バンパーレスだとライセンス灯が固定出来ないwww

何とか戻って


マフラーとライセンス球の洗浄。
って、ライセンス球の中がクモの巣になってるしwww


本当はバンパー側のリフレクターは車検上必要無い部品なので、ここもダクトにする気満々で裏から穴を開けたんだけど、圧着が完璧すぎて無理に剥がそうとしたらフレームが割れそうだったので、今回は諦めました。

ナンバーが付く所に置いてある部品がその痕跡。


試走ついでに夕日をバックに写真でもと思ったけど、タイミング合わず・・・

しかし、加速のレスポンスが良くなった気がする(笑)


実家の猫様




本当に印刷したメンバーカード

明日から職場監禁。 参加できるかな・・・?
Posted at 2016/06/01 23:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバンツァートR4 | 日記

プロフィール

「予定より時間が掛からず買えた&植える予定地のドクダミむしりを考慮しておりましたσ(^_^;)@麺屋 魔裟維 」
何シテル?   03/05 18:30
Zeldaです。 以前から参考にさせてもらってましたが、自分のMR-Sはここに登録するほど大した手入れはしていなかったのですが、カマ掘られてレクリス・ワイドボ...

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