• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zeldaのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

誤解の無き様

誤解の無き様何か昨日の夜から謎の発熱で動きが停止しておりました。
今現在も何か熱っぽくぼけ〜〜〜っとしております。



さて、題名の通り前回のブログの一部の情報で誤解を招いているかもしれないと思ったので、記させて頂きます。


リキGさんとのMR-Sの乗り比べの件です。



はっきり言わせて頂きます。
俺は別に「勝った負けた」をやりたくて確認して貰った訳ではありません。

ここ一年を通じて、いかに「簡単に得られる情報」が間違っているかを痛感しました。

同じ方向でチューンしている人ならお互いの「長所・短所」を理解して、これからの方向性を見失わない様にする事が出来るからです。



当然、このコンセプトで試乗をお願いしているので、リキGさんにはなぜこちらのMR-Sの瞬発力があるかを教えているし、お互いのまだ出来る「奥の手」も話しました。

「勝った負けた」
なんてどうでも良い話です。
俺のMR-SもリキGさんのMR-Sも、共に更なる進化の為の情報交換が目的なんですから。




胡散臭いオカルトパーツや、安く出回っているパーツに良い品は殆ど有りません。
※たまに有るから困った話だが・・・

それを試すには「乗る」のが一番。
ネットや人の話で理解・納得するのではなく、「乗って感じろ!!」って事です。




誤解の無き様。






そして、プロの技を軽視し過ぎてるんじゃないの?
と言う行動がちらほら見られる。

特にECUセッティング関連。
自分で弄くれれば、ついつい自分で極めてみたくなるのは理解できるが、プロは「適正値」を熟知していてそこに合わせ込む。

しかし、みんカラを見ていると「適正値」を試行錯誤して模索している状態。

弄くっている意味合いが全く違う。


趣味で適正値に合わせられるスキルがあるなら、今の職を辞めてさっさとプロになった方が良い。
ECUを弄ると言うのはその領域の話。

逆に素人がプロの技に勝てる程度のジャンルであるなら「神様」なんて呼ばれる人が出る訳が無い。




そのプロのセッティングの技に乗りもしないで文句言われてもね・・・

自分の車も「そうなれる機会を潰している」事に気が付いて欲しい。




かと言って、アレなチューニングショップもあるから、やはり「確認」で試乗させてもらうのが一番の近道だと思うのであります。

俺は「真実」を体感して貰いたいし真似されても何とも思わないので、身近に「エンジンを乗せ変えたい」と言う人がいたら先ず試乗させてしまうが、エンジン換装の「コストと手間」と現状で「やれる事をやった」部分で自分の求めている誤差がどうなるのかを知って貰いたいから。 と言うのが事実です。 「自慢」したい訳ではありません。

目標をクリアしている個体がいたら、勇気を出して「乗せて欲しい!!」って、声を掛けようぜ!!
って事なんです。


理解して頂けると幸いです。
Posted at 2012/10/26 01:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2012年10月23日 イイね!

21日 GPBBQ.Vol4に参加しましたよ〜②

21日 GPBBQ.Vol4に参加しましたよ〜②え〜〜と、愛車紹介部分がメンテナンスに入って写真が添付出来なくなったので放置した続きですwww

改まって読み返すと抜けていた事もあったので追記します。





舗装林道走り隊が安倍峠を前に門前払いをくらい、作戦会議で立ち寄ったとあるPA。
調べてみたら「真富士の里」と言う所でわさびが特産??

蕎麦を頂いた後、「わさびソフト」もメンバーで頂きましたw

検索してみても↓の食べログくらいしか出て来ませんね
http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22001654/



この「わさびソフト」を別れの合図に四日市市に向かったのですが、上で使った生わさびを持ち帰って来ていたものの、ホテルに忘れて来てしまいましたorz

肉を生わさびで食ってみたかった・・・orz




さてさて、買出しも終わり会場に到着。




早速準備に取りかかり


食材の貝の中に何かを発見したらしい


写真を撮らせろ〜〜〜!!
  ・・・と、

確かにいる。
甲殻類が・・・

振ったら落ちて来た(笑)

で、コイツは一体ナニ???

エビっぽいんだけどエビにしては甲羅等の外骨格のエッジが全て溶けた様につるっつる・・・
目の位置もエビとは微妙に奥に付いていて動きそうに無い。

しかも腹節分の甲羅の繋ぎ目が一切確認出来ない・・・

キモっ!!


こうなると検索魂に灯が入る。
名前が分らないと探すのが大変。

散々探して出てきました。

『カクレエビ』
と言うのが正体で間違い無さそうです。
画像検索でググると似た様なのがわらわら出て来ました。
参考までに↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yevicanidaisuki/6089780.html
写真でダメな人はクリックしない様に(笑)

ちなみにこの子は氷の上で散々見られていたので、体温が下がってお亡くなりになってしまいました・・・

ってか、どの道この環境で発見されたら生かす事は無理ですわ・・・




さて、脱線した話を戻し鉄板にも熱が入ってきたので油油!!



無い!!


仕方無いのでGINPARAさんに脂分を切り落として貰い、無事解決。
豪快に切り落として貰い解決(笑)



気が付いたら目の前がやけに霞む・・・



隣が着火に失敗して燻し状態になっていました(笑)



大分良い感じになって来ましたよ〜〜!!




と、ここでがっつき始めたので帰って来てデジカメのデータを確認したらこれが最後の一枚でした(笑)






さて、リキGさんと合流したら確認したい事がありました。

それは知る人ぞ知る最高峰の1ZZを搭載したMR-Sを所有している事。
1ZZ縛りでチューンを考えるなら、目標として上がる一台である事は間違い無い。

散々影で吸排気・燃調の件で陰口を頂いていた様だが、Zelda号はリキGさんのMR-Sにどこまで近付けたか?

これを確認したかった。
で、蓮君にステアリングを握って貰い、リキGさんに助手席に乗って貰い試乗して頂きました。

ぶっちゃけ確認するだけなら2台で競う必要なんて一切ない。
どっちかがどっちかを運転すれば良いだけの事。

リキGさんの診断結果は自分でもちょっとびっくりしました。

加速時の瞬発力はZelda号に軍配が上がり、トップエンドの伸びはリキGさんの方が上との事でした。

理由は直ぐにピンと来ました。
我が調律師様が散々叩き込んでくれた知識が解析力を高めてくれた様です。


いやはや、これからの1ZZの方向性とまだ見ぬ更なる変貌への糸口が広がりました。
リキGさんとは他にも情報交換が出来たので、個人的には「MR-S」のオフ会としても多いに充実した日となりました!!




さてさて、実は私、こっち方面に来ると岐阜に住む恩師に合いに行くのが定番となってまして、GPBBQ後に岐阜に寄り道する事になりました。

林道隊→前夜祭→GPBBQ→岐阜でワインディング走行と濃過ぎ(笑)



待ち合わせ中、歩いてコンビニで時間を潰そうと思ったら、その脇をガンメタのMR−Sが通過。
リヤフェンダーのホイールハウス上にダクトを設けてある特徴的な個体でした。
みんカラ住人なのかな??




ほどなくして合流し、ワインディングを堪能しつつ19:00頃にお開きとなり、強行軍は帰路を残すのみとなりました。




帰りは中央道を順調に進んでいましたが、やはり大月・子仏近辺から渋滞情報が確認され、休憩を挟みつつゆっくり移動していても回避出来そうになくなったので、奥多摩を抜けるルートに変更しました。

そう言えばこの前syo30@四つ葉さんが奥多摩で鹿と目が合ってテンション下がったって言ってたな・・・
そう言えば前日kurofune_EK4さんが奥多摩で鹿と接触したって言ってたな・・・


何て事を思い出してたら助手席から「鹿ぁ!!」と叫び声が聞こえ、瞬間的に半車線以上避けたので、飛び出されても大事には至らなかったとは思うが、俺自身確認出来なかったけど鹿がこっちをずっと見ていたそうです((;゚Д゚))

やっぱ夜の峠のアニマルサプライズは怖エェぇぇえ〜〜〜

それからは動物センサーを全開にして慎重に帰ってきました。

今回の総走行距離950km越えで途中32Lガソリン追加してフェールゲージのラス一目盛りを切った所。
外出の予定が無いのでそのまま放置しているので、ガス満にしたら正確な燃費が計算出来るけど、やっぱり15kmは走ってるよな(笑)  ちょっと楽しみ(笑)



それでは2日間に渡り旅をしましたが、お逢いした方々有り難うございました!!

また何処かの地で宜しくお願いします!!
Posted at 2012/10/23 19:09:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会・ミーティング | 日記
2012年10月23日 イイね!

20日 舗装林道走り隊〜21日 GPBBQ.Vol4に参加しましたよ〜

20日 舗装林道走り隊〜21日 GPBBQ.Vol4に参加しましたよ〜濃い二日間でした(笑)


先ずは舗装林道走り隊 第12回走行会に参加するべく、集合場所へのアクセス検索。
家からは中央道・東名方面へのアクセスが本当に厄介。

悩んだ挙げ句、横浜町田から東名に乗るより環八通りから東京ICから東名に入る方が、この日からの走行苦を考えたら楽ではないかと、東京ICを目指す事にしました。



結果論は最悪(笑)
予定では1時間弱の余裕を見て6:30前に出発。
R254に乗る為に富士見川越バイパスに乗った瞬間から渋滞・・・
この道、夕方とか使うがそれよりも遥かに渋滞・・・

何とかR463に辿り着くも、ここも渋滞・・・
R254と合流するまでずっと渋滞・・・
その手前でネズミ取りのレーダーを構えるおっさんを発見。
K察も予想外の渋滞だったんだろうね。 速度超過なんてとても出来ない渋滞ですよ(笑)

R254も渋滞・・・

笹目通りに出ても渋滞・・・

環八通りに変わっても渋滞・・・

東京ICに乗る為の車線を間違え、渋滞で車線変更出来ず大回りしてやっと東京ICに乗ったのが9時(苦笑)


ちなみに集合時間が9時・・・orz

まぁ、高速に乗れば直ぐだろうと思いきや、入った早々に3ヶ所で事故が発生していて大渋滞発生中・・・


集合場所に到着したのが9:45頃。
メンバーの方々に大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m








〜〜〜ここから舗装林道走り隊のエピソード〜〜〜
全員集合して、高速は各自のペースで降りる手前の清水PAで待ち合わせをし、揃ったところで目的の安倍峠へ向かう段取りとなりました。

俺は新東名初体験なので誰かの後に付いて行く事にしたら、あんまんぱんさん&鶴の湯さん&俺が初体験だと言う事が判明し、3台でランデブーする事にwww

終止鶴の湯さんのバーキンを眺めながらの走行となりました(笑)



清水PA到着!!

最後に集合場所を出たハズなのに一番乗りだった模様???


実はここで2つのハプニングが発生していた模様・・・
一つはkurofune_EK4さんのブログにて↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1156290/blog/28106345/


全員揃った所で安倍峠に向けて出発!!

が・・・
保養所(?)的施設の駐車場へ。

この時点で13時を過ぎていて、まだ昼食を取っていなかったので緊急ピットインするが、食物の類いは一切無く「コンビニを見つけたら入ろう」と示し合わせて出ようとした時にハプニング発生。

鶴の湯さんのスマホが無い・・・
さっきまで居た清水PAで使っているのを何人ものメンバーが目撃していたのだが・・・
その詳細は↓参照
https://minkara.carview.co.jp/group/hosourindou/bbs/6142023/l15/

鶴の湯さんは本当に大らかな人で、「停めれば何とかなるので先を目指しましょう」と・・・


それから快適なくねくね道を堪能し、安倍峠の入口「林道豊岡梅ヶ島」に到着・・・

もう既に見慣れた景色ヲワタ\(^o^)/

どうルート変更しようか悩んでいる所で作業員に「それ以上行っても通れんよ〜〜」と警告されました。

ここまで来る途中にあったPAなら何か食えるだろうと(コンビニは有りませんでした)、そこで作戦会議もする事になり戻る事に。


何て名前か忘れましたが、ここはわさびが特産の様で「生わさび」付きの蕎麦を頂きました。

削るに結構労力がいりましたが、変な辛みが無く美味い!!

何回か直接舐めちゃいましたwww

この時点で15時過ぎ・・・


本来の予定では解散がこれくらいの時間だろうから、そのまま翌日のGPBBQ.Vol4に雪崩れ込んでしまえ!!
と予定していたので、時間を考えると余裕を見てここで離脱する事が無難と判断し、林道隊の皆さんとお別れする事になりました。

すごく後ろ髪を引かれる思いでしたが・・・



いざ、四日市市へ向けて新東名へ。

何か朝の渋滞は何処へ・・・?
何の混雑も無く風景の変わらない平坦な新東名に逆に眠気が来てSAで休憩を挟みつつ「みえ川越IC」で降り名四国道に入った途端に大渋滞(笑)

それでも18:30頃ホテルに到着。
寝くはなったけど、それほど疲れも無く四日市市に辿り着いたのが驚きでした!!


早速GINPARAさんに「無事到着」の連絡を入れました。

そして前夜祭に突入!!
ここからはGINPARAさんのブログ参照(笑)↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/831936/blog/28111107/
今ブログの写真はこの時にGINPARAさんに初めてナイトモードを披露したイメージです(笑)



明けて21日
〜〜〜〜ここからはGPBBQ.Vol4のエピソード〜〜〜〜

超俺命さんと集合場所へ。

今回はPP奪取!!
そう言えば埼玉を出てから燃料を入れていなかったので、集合場所前のGSで給油。
480kmほど走ってその間大旨70km位渋滞にハマる内容で32L入れてほぼ満タン。
げ・・・L=15km!!

ちなみに高速の下り坂でクラッチを切る等の燃費走行は一切行っておりません。
燃料カットが高燃費の近道と言うのは幻想&ハイリスクだと言う事の実証ですね。
俺のサブコンは純正を基準にかなり燃料を増量されてますから。

片山右京さんが同じ排気量ならハイパワーになるほど効率が良くなるので逆に燃費は良くなると言ってましたが、本当にそうなんですね〜〜〜。

※ちなみにスポ−ツカーやレーシングカーが燃費が悪いって認識、速度レンジと回転数域が普通の車とは全く違う事に意外と気が付いていない人が多いですよね・・・

普通車が1500回転で40km/hで曲がっているとしたら、スポーツカーならパワーバンドを維持しながら加速できる体制で曲がるので4000回転以上で侵入して60km/h以上で曲がるなんてのは当たり前。 これが燃費が悪いと言うレッテルを貼られる理由。 3倍燃やしても曲がれるんですから。

普通車と同じ条件で走れば片山右京さんがF1のエンジンは20%は燃費が良いと言っていたので、今回のマッタリ高速走行が実証したみたいですね〜。   恐るべし燃調&吸排気!! もっと前にやるべき課題でした・・・






ちょっと脱線しましたが、BBQの話(笑)
GSに行こうとしたら見慣れた車が異国の地で登場(笑)
MR@サキト初心者さんでした!!(;゚Д゚)

サプライズするつもりで公にしてなかったのにサプライズされちまった(笑)

同じ県民同士で他県でしか合う事が無い超俺命さんw
久し振りのリキGさん&蓮君
関東にいた時とすっかり外見の変わったチャリヲッティ
異色の目で見られてたifaさんと俺(笑)

MR-Sは全7台と11名。
これくらいが実は満遍なく話せて良いと思ったのは俺くらいですか?(笑)





はっ!!
だらだらブログ書いてたら愛車紹介部分がメンテナンスに入って写真が添付出来なくなった(;゚Д゚)

以降は改めて更新する事にします。




それでは20・21日とお世話になった方々、有り難うございました!!
また遊んで下さいね〜〜!!
Posted at 2012/10/23 01:36:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会・ミーティング | 日記
2012年10月06日 イイね!

珠玉の一台

珠玉の一台フルオープンで走行中、やたら良いエキゾーストノートを響かせる車に追越されました。











写真右端の車なんですが、
なんとコスモスポーツの『赤』です!!

赤の実車は初めて見ました\(^o^)/


すかさずストーカー行為??(゚д゚lll)


ちょっとの間しかランデブーできなかったけど、改めて知ったのは上下に2分割されたリヤ・コンビランプは不思議な発光パターンでした。

ブレーキ・スモールは上部のみ。
ウインカーは・・・

何と上下同時発光なんですね(;゚Д゚)
しかもレンズカラーは上下とも赤で赤発光。

意思表示を明確にする為にウインカーを黄もしくはオレンジと決めたのが凄く理解できました(苦笑)






さて、家を出て直ぐに他の人も十分起こりえる危険な事態に遭遇しました。
自分が走行している車線で配線工事の為、作業車が道で作業していた為に数mだけ一車線となっていて、ビームサーベル(?/赤く光る棒)で作業員が車を誘導していました。

自分がそこに差掛かった時に作業員は「行け」の合図でビームサーベルを左右に振っていたので反対車線に車線変更した途端、奥に居た作業員がビームサーベルを横に持って「止れ」を激しくアピールしてきたので、急停車しました。

 後続車がいなかったので助かりましたが、確認すると奥の作業員の後ろを自転車に乗った老婆がゆっくりと道を横断しいて、その誘導をしていた模様。


思った事は所詮バイトで招集された二人なのだろうから、前後の作業員の意思疎通は出来ていなくて当たり前なのだと。

市街地では極力大人しく慎重に走行していますが、誘導員の合図は本当に信用出来ないと痛感しました。

大丈夫だとは思いますが、皆さんも自分の「目」で必ず安全を確認しましょうね(汗)







久々にあまり装着&使用例の無いパーツレビューをうpしましたとさ(笑)

GUBRA社 ヴォランテクレーマ・ステアリング専用保護リフレッシュクリーム




カーボン・フェールリッド




TOM'S オイルフィラーキャップ


現在、TOM'S オイルフィラーキャップのセンターに貼るTOM'Sのアルミステッカーを貼るか悩み中・・・


だって・・・、俺の車ってパーツメーカーのステッカーどころか、必要以外の物は何一つ貼ってないからね(苦笑)
Posted at 2012/10/06 02:34:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2012年10月01日 イイね!

2012-9-30 屋根の無い車普及委員会に勝手に参加!!

2012-9-30 屋根の無い車普及委員会に勝手に参加!!台風がどうのこうのと言う事で、朝次第で参加しようと思っていたので、明確な表明はせずに行って参りました。
ここのオフ会は飛び込みおkのゆるゆるな感じが大変好印象です(笑)










集合場所は

「道の駅 よしおか温泉」
道が造られている最中で、ナビが全く役に立たなかったとか(笑)





2回目の参加だけに何となく面子が分って来たかな・・・??

出発前に集合写真




素敵なパートナーをお連れで( ´ ▽ ` )





混雑を避け、11時に水沢うどんの「田丸屋」さんへ





大盛りでごまだれをチョイス

うどんによく絡むごまだれ&歯応えのあるうどんで幸せ♡




中庭ならぬ裏庭にはりっぱなアレが泳いでました。





「田丸屋」駐車場にて

漢のオープン乗りはここにも健在!!

幌ではなく、この傘で雨を凌ぐそうです!!!!




雲行きは怪しいものの、取合えず榛名山山頂までツーリング開始!!




道中









キタ!!


巷で噂の「珍宝館」

今回は見送り(笑)




流石に雲行きが怪しく途中の駐車場に集合。

ここでお開きとなりました。



これもある意味オープンカー候補??(笑)





解散後、某漫画の聖地にて。

7月にもここを通過したけど、その時は絶賛熱中症中だったのとギャラリーが5台も居て盛上がっていたのでスルーしちゃってたのでリベンジです。


ちょっと検証事もあったけど、それはフォトギャラ内で↓
2012-9-30 屋根の無い車普及委員会 榛名ミーティング②




そう言えば「ソフトクリーム食ってない!!」
と・・・

トイレ休憩も兼ねて集合場所の「道の駅 よしおか温泉」に戻ってきました。



トイレ付近で何やら騒がしい者が・・・




正体は

これでした!!(笑)




無事ソフトクリームゲット!!

序でにその場で米を5kg精米して貰って¥1600-

安っ!!



帰宅ルートを吟味して、

高崎→神流町→秩父→小川町→自宅

こんな感じに大まかにまとめて移動開始。



神流町に入った辺りから雨が降り始め、更にそこから林道顔負けの車一台分の幅の「県道」と言う名の峠道をひたすら進み、何とか秩父に出て小川町に向かう道中を「定峰峠」を越えたのがアレでした・・・

人の大きさ程の折れた枝が道を覆っていた事3回。


3回ともコーナー出口に落ちていたので止れず乗上げる・・・


3回目は倒木に近い感じの大きさで、乗り越えた時にサイドミラーに当たって倒れる始末。


道の駅「おがわ町」でトイレ休憩に寄って損傷度合いを確認。






どこも壊れてなかったyo!!


神タマ光臨!!(笑)




最近不幸続きだったから、これくらいは許してくれないとね(笑)
眠気覚ましに自販機で缶コーシーを買おうとしたら雨蛙が無数にボタンに貼付いておりました(笑)

総て台風中の大雨で写真は無し。


地元に近付くにつれて雨は小振りになってきたので安心してたのに、近所のとある交差点を曲がって10mも進まない内に、前が見えなくなる位の豪雨に見舞われる・・・orz



終わり悪けりゃ全て・・・


いや、何でもない。




当日お逢いした方々、台風の被害には合われなかったでしょうか?
お疲れ様でした!!
Posted at 2012/10/01 23:17:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「予定より時間が掛からず買えた&植える予定地のドクダミむしりを考慮しておりましたσ(^_^;)@麺屋 魔裟維 」
何シテル?   03/05 18:30
Zeldaです。 以前から参考にさせてもらってましたが、自分のMR-Sはここに登録するほど大した手入れはしていなかったのですが、カマ掘られてレクリス・ワイドボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
2122 232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

スタビを付けてみた・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 13:51:21

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ショップのアイドル的存在でデモカーであったAvanzato-R4を引き継ぐ事になりました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2003購入。何事もなくノーマルで所持 2008、突如カマ掘られて前から憧れていたレクリ ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
AW11を手放し、USアコードをちょっと乗り継いだ後に手元に来たバイク。  MR−S ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
初めて買った「脚」  優等生過ぎて欠点が見当たらないのが、今となっては不人気であり執 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation