
今日は御覧の通り、社外(ウィルズウィン社製)のオールステン・センター2本出しマフラーに交換したんですよ。
「いい歳こいてまだ爆音マフラーですかぃ?!」ってツッコミはナシで!
で、今回幾つか気が付いたことがありますので、ちょこっと書き記しておこうかと。
このマフラー、実はJASMA認定取ってないんです。
つまり、「車検非対応」ってことね。。。
ま、買う時に予め解ってた事なんで、それはそれで良いんですが、車検の度に純正戻しが必要って事になりますな。
メーカーの説明書きでは「音量的には車検に通る大きさ」だとは書いてありましたがね。
そして、何よりもこのマフラーを取付して、一番困ってしまったのがスペアタイヤの収納の問題。
「センター出し」って事で、そのままだとモロに収納されているスペアタイヤの下にマフラーが付いちゃうんですね。
と、いう事は・・・マフラーを外さない限り、スペアタイヤが取り外しできなくなっちゃうって事。
・・・で。
仕方なくスペアタイヤは取り外して、とりあえず車内のリアに適当に置いて(転がして)あります(;^_^A
あとでスペアタイヤの収納(固定)場所をどうにかしないといけませんなぁ。。。
因みに・・・
そもそも、スペアタイヤの収納場所がリア後ろ側床下の真ん中なんですよ。
しかも、スペアタイヤを取り出す場合、まず、リアバンパー中央部を取り外さないと固定金具が動かせない、という構造。
つまり、スペアタイヤに交換するときには、いちいち10ミリのボルト4本で固定されているリアバンパー中央部を取り外さないとイケないって事なんですな。
・・・これって非常に面倒じゃありませんー?!
それと、もう一つ。
N-VANのマフラーって物凄く長いんですね。
フロント側はエンジン前側の下から出て来てますから、殆ど車体長と同じ位の長さになってます
フロント側、バンパーのすぐ裏側にエキマニとの接合部(フランジ)があるという構造でした。
こんなにバンパーに近くて、熱対策大丈夫?!って思っちゃうくらい。
・・・とまあ、こんな感じで気が付いたことを書いてみました。
勿論、その他にもいろいろ不都合な部分も有るんですが、そもそも限られたスペースを最大限活かして荷物を載せられるように作られた「商用バン」ですからね。
「使い勝手が良い車、乗り心地が良い車がイイのならばN-BOXをどうぞ」って完全に割り切っちゃってる感アリアリ?!(苦笑
ま、なんだかんだ言っても?
好きで選んだ車ですから、不満ばかりブチまけても仕方ありません。
「不都合があるならば改善してやればイイ!」
その位の気概がなくちゃ駄目ですわね(笑)
Posted at 2024/10/14 20:03:30 | |
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