• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メーセーの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2020年6月8日

CPV35ブレンボ流用&Z33マスターシリンダー流用2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
エア抜きは難しいです。
蟹泡くらい小さい気泡がなかなか取れない


と思っていたらブリーダー プラグが締込み不足だったり。
途中でマスターシリンダー空っぽにしちゃってやり直したりw

ワンマンブリーダー をアストロ で買ってやっていますが、やっぱりワンマンツライです
2人以上でやることをオススメします

20回ぐらいブレーキ踏む
ブリーダー プラグ緩める
奥までブレーキペダル踏み抜く
ブリーダー プラグ締める

また20回ぐらい踏む
こに流れを5回ほどやってやっとペダルタッチがすごく硬くなりました。この時期汗だくです
2
あと予想以上にマスターシリンダー動きますね。
マスターシリンダーストッパーが欲しいと思いました。


交換前の純正リアが写真です
ディスク ディクセルスリットタイプ
キャリパー 純正片押し
ディスク径296mm
3
交換後のCPV35流用

キャリパー CPV35クーペ用ブレンボ(対向2POT)
ディスク CPV35クーペ用320mm
ブレーキホース Z33用ステンメッシュ

見た目はそこまで自己主張も強くなく良い感じ
AVSのmodelT7 18inch8Jオフセット30
なら余裕です
4
マスターシリンダーサイズが大きくなり
リアキャリパーのみブレンボでピストン数が増え、純正と同じ踏み心地で強くなりました。

リアのみ強いので前傾するタイミングがかなり変わります。

そのうちフロントにはER34用日産純正対向4POT
を入れる予定です

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ廻り総交換

難易度: ★★★

バッテリー充電

難易度:

ドゥーラック ステージア 流用リアクロスバー取り外し

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

ついでのついで。事前点検?

難易度:

ステージア ドゥーラック R32、R33用リアクロスバー取り付け 

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「総走行距離88888kmのゾロ目をパチリ。
燃費良くてつい走っちゃう…」
何シテル?   02/08 08:56
アテンザワゴン後期乗りになりました。 荷室容量はステージアの方が大きかったです。 燃費は3倍良くなりました 急に車齢が15年ほど若返ったので、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ブースト計のフィルターでお困りの方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 12:19:45
インテークマニホールド分解清掃1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 08:20:53
Torque Pro の設定 その5 (取敢えず最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 12:00:33

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
後期のmazda6顔なアテンザワゴン 4WD、ターボ、6MT、ディーゼル。 mazda6 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
コマジェ。個人売買でスーパーDioZXを売って購入 34276.2km ブレーキフルー ...
日産 ステージア 日産 ステージア
シリカブレスの2台目ステージア シャコタカスタイルの似合うグレードらしいカスタムしてい ...
日産 ステージア 日産 ステージア
夏仕様と冬仕様で全然違う見た目になってます 夏はローダウン 冬はARーX超えの全高 改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation