1JZ スロットルバルブ洗浄 東名スロットルバルブコート
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
今回はどの車でもよくやるスロットルバルブの洗浄をします。
歴代の車は全てやってますので作業は慣れてました!
が!!
今回のマーク2では同時にISCVの洗浄と部品交換後に行ったんですが、アイドリングが若干高めの1000RPM以下に落ちなくなるとゆうトラブルが起きてしまいました💦
色々調べてるうちに分かったのが、1JZのスロットルバルブには2次エアを防止する為のコーティングがバタフライとボディの隙間にあるらしくそれを洗浄し取り除く事によって2次エアを吸い込んでしまう事によってアイドリングがあがるということが判明!!
SRエンジンや、RBエンジンと違いアイドリングを司ってる部品はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)になりますので、手動調整によるアイドリングの調整がありません。
これが分かるまで何度もバラしては組み、原因が分からないまま不安な日々を過ごしてました笑
2
必要な工具としては、14mmのソケット、エクステンション、インタークーラー外すマイナスか8mmソケット、クーラント液が通るホースを外す為にホースストッパー、ペンチがあると便利です。
バラしてみるとこんな感じで真っ黒でした😵
まぁ中古車は全てこんな感じです笑
3
洗浄するとこんな感じです✨
が!!
光を背に撮ったんですが、後ろの隙間から入る光分かりますか?
これが2次エアな原因になります😂
4
その隙間を埋めるための製品がこの東名スロットルバルブコートになります!
色々調べましたが、これが一番安いです😄
5
塗って一日乾燥させます!
写真のも光を背に撮りましたがバッチリ埋まりましたね😄
6
それを装着する訳ですが、あまり塗りすぎるとスロットルバルブが固着する場合があります!
スロットルバルブコートの説明には可動部の潤滑にも!
と記載がありますが、イマイチだと思いました💦
要はアクセルを踏もうとしてもワイヤーが引けずに踏めません😓
無理矢理やればいけますが、この時考えたのが少量のエンジンオイルを塗ってこれを潤滑油として使えば固着も防げるのかな?と思いましたが未チェックです😅
7
ばっちりアイドリングが下がりました😄
もしスロットルバルブを洗浄してアイドリングが高くて困ってる人はここを疑ってください😄❗️
参考になれば幸いです✨
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