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あなーの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2011年9月5日

クスコ製ピロアッパー ピロボール交換 MBWTD18

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新しく・・・いや中古だけど・・・ピロアッパーを入手してきたので今度こそピロボールを交換する。

うむ。さすが状態が何も書かれてなかったあやしい安物だけのことはある。

今度のアッパーはピロボールが手でクニクニまわるぞっと。

これはもうピロボール死んでるわ。

前回のアッパーも片方ゆるかったけどここまでではない。

前のはド強力なインパクトで何十分もアタックし続けたせいでボロボロになっちまっただけで十分使えたんだ。

買ってすぐこれで交換できない仕様だったら発狂してつき返すレベル。
2
前回と同じようにネジをネジネジして・・・と思ったらキャンパー調節のネジ4本が前回は六角のほかにラチェットも使えたのに、外周が丸くなってて使えねえ・・・

六角で外す。これもピロ交換可能かどうかの指針になる・・・か?

でピロを挟んでるプレートも六角でカパック。

よし、今度はちゃんと手持ちのMBWTD18が使えるっぽいぞ。
3
だいぶへこたれてるけど同じもの。

真っ当にNMB通販で買うと7500円以上する糞ぼったくり商品。

数年前までは2500円だったらしい。

ヤフオクのあやしい業者だと3000少々だけど・・・MBWT18みたいだね。

TEIN補修用もどうやらMBWT18みたいだし、悪いものではない。はず。業者が本当にそれを扱っているならば。

MBWTD18とMBWT18の差は前もいったけどベアリング内部の材質の差で、要するにDがつくほうが丈夫でナイスなので手に入るならDを使いましょうってこってす。

見た目で判断する方法は皆無なのでどうしようもない。
4
片方は外しにくかったのでガムテを台に適当な棒で叩き込む。

ああ!これは以前お世話になった日立様のインパクトに入ってた棒じゃないか・・・!こんな粗末に使ってたらバチがあたるお・・・!
5
中を軽く掃除して新品を挿入。手でくいっと入る。
6
でけたーーー!

これで性能は新品同様。

新品で買うとアッパー2枚で25000もするんだぜ・・・

今回はベアリング2個で1500円で新品同様ウマー\(^o^)/

イイね!0件




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「シールテープとアタッチメント・・・忘れたニダ・・・あんなに確認したのに・・・クーラント抜く前でセフセフ/(^o^)\」
何シテル?   04/15 13:39
和モノ・和服スキーな奇人変人。 念願の戦闘機を手に入れて大興奮。 ビンボーチューンでもいつか空だって飛べるはず!⊂二(^ω^ )二二⊃
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