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イイね!
2011年11月17日

冬仕様のツライチを考える

ここで語ることを読み込めば、過去ログで怒りの内容であった理由が分かってしまうかも知れないけど、整理の意味を込めて綴ろう。
(もう諦めているけどね)


我が愛車のコルプラちゃんは、夏仕様だと15mmのワイトレを装着している。
お陰様で”なんちゃって”だが、概ねツライチと読んであげてもいいフォルムになっている。


参考までにその様子を拝見したい方は、以下リンクをクリックしてみてくれ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/677244/1568209/note.aspx


ぶっちゃけ、あと5mmはイケたと思っているが、これはこれで満足しているのでこれ以上触らない。
で、問題なのは、当該記事にも綴ったけど、冬使用の場合だ。


冬用は、話題の(笑)タナベSSR TYPE-Cを装着しているのだが、ギャーギャー喚いているようにちょっと問題ありのアルミ


軽くていいのはいいんだけど、バラには刺があるというもので、ハブ径は特殊だし、ホイールの逃げはほとんどいないときているから、ツライチ化へは超問題児の存在となる。


まあ、考えようがあると思えば憎めないので、ちょっと計算してみることにした。
現在装備中のENKEI PF01が、ツライチ化に成功していると仮定する。


(ホントは、あと5mmくらい余裕あるけどね)


このPF01は、7Jのオフが+45。
7インチ=17.78cmで取付スペーサーは1.5cmだから、ホイール取付面からツライチまでの距離は、


17.78-4.5+1.5=14.78cmという計算になる。
そうなるとTYPE-Cは、6Jで+38だから・・・・・


6インチ=15.24cmで、取付スペーサーをχcm、ツライチまでの距離を14.78cmとすると、
15.24-3.8+χ=14.78  ゆえに  χ=3.34cm


つまり、30mmのスペーサーを入れても、PF01と比べて3mm以上の余裕があることになる。
ホイールの逃げが、ほとんどないTYPE-Cでもハブボルト以上の高さが稼げるので問題ないことが分かった。


ただ残念ながら、ハブリング一体型や別売ハブリングが、このTYPE-Cに合うものがないので、ワイトレのみの装着となる。
まあ、後輪だけだし駆動輪に付けるワケじゃないから、問題なかろう。


ハブリング一体型ではないワイトレ30mmで、4穴のPCD100というものが、オレが調べる限り一社しかない。
そう、あのデジキャン(笑)


まあ、今のところの実績は あるけども、締め付け用のナットがショボイのよ、デジキャン製って。
これしかないから、コレ付けるけどね。


定価が1万両?
なんだか、少し惜しいな~ボーナス払いじゃな.....


また装着したら、レポートするよ!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/17 17:25:28

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