• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2012年07月19日 イイね!

お詫び「ツライチ計画の落とし穴」

15mmワイトレは、コルトプラス(Z23W)において、最高のツライチセッティングのパーツであると紹介した。


しかし、ENKEI-PF01(+45)のアルミホイルで195/40/R17のタイヤを履いた場合、実は思いっきり干渉することが確認された。


コメントくれた「ぺすか」さんを含む「いいね!」をつけてくれた方々。
本当に申し訳ないですm(_ _)m


15mmのワイトレを装着した場合、ツメを折らないとフェンダーに当たる事実であったにも関わらず偉そうに意見しましたことをお詫び致します。


実は、タイヤのリムガード部が、走行中に跳ねるとフェンダーに接触していることが判明!
(タイヤは、横浜ゴムのDNA Earth-1)


これは知人の指摘により分かったことで、慌ててディーラーに持ち込んで確認して貰ったところ、約2シーズンに渡ってリムガードを削るほど当たっていた模様で・・・・


すぐさま、デジキャン製のワイトレ15mmは取り外して、今度はキックス製10mmのワイトレを購入して取り付けを目論んだのだが、今度はENKEI PF01の「ホイール逃げ」が4~5mmほど足りず、これもアウト。


計算上は、ギリギリ足りる計算だったんだけどね。


(ホイールの逃げが17mmあり、ハブボルト長は25mm。単純に差し引きから8mm以上あれば、ホイールに干渉しないはずだった。しかし実際には5mmちょっと飛び出してしまっていたことから、リアのハブボルトは25mm以上あったことになる。つまり、コルプラは前後のハブボルト長が異なっていたと言うことだ。)


そこでアルミに穴を掘ってみようかとか、長いハブボルトに変更して汎用スペーサーを噛ますか、または短いハブボルトに変更してワイトレを装着してみようかとか色々考えたけど、ひとまず現行のまま汎用の5mmか10mmスペーサーを買ってきて噛ますことに決めた。
(この結果や接触の有無については後日お知らせしよう)


そのため、部屋にはデジキャン製30mmのワイトレ、キックス製10mmのワイトレが転がっている。
勿論、脱着はしたが走行ゼロのド新品モノだ。


新古ともいうのだろうか?
少なくともハブボルトかアルミを変更しない限り、今のオレのコルプラにはワイトレが使えないし、そこまでやるつもりはない。


従って先般のブログでも告げたとおり、Z23Wのオーナーさんなら正直差し上げてもいいと考えているので、取りに来れる方は早めにご連絡を(笑)


近くオークションに二束三文で流すので、間に合えばマジで差し上げたい。
また、他の三菱オーナーさんでもリクエストがあればお譲りしようと思う。



◆関連リンク


15mmワイトレを装着して偉そうにツライチを語った記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/677244/1568209/note.aspx


30mmワイトレでの失敗話
https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/677244/1791326/note.aspx



◆PS


どうでもいいが、コルトやコルプラは先月で生産終了した模様。
完全にエコの流れにならざるを得なかったことを、オレは残念に思う。
そして残念ついでに、オレは今なら三菱で欲しいと思うクルマはない。


つまり、次期購入車のリストに三菱がないと言うことだ。
さらば三菱?されど三菱?



- 10mm キックスのワイトレ -





- 30mmデジキャンのワイトレ -




- 15mmデジキャンのワイトレ -


Posted at 2012/07/19 16:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation