• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2017年04月19日 イイね!

このレポート、どう感じます?

「私が日産車に乗り換えた理由」 ユーザーが語る『ノートe-POWER』購入の「決め手」(J-CASTニュース 2017/3/24 17:36)


【e-power乗りに注目記事!】


この元記事、ぜひe-power乗りの人に読んで頂きたいとまず思ったんだ。
そして、「え?なんかコレ、随分偏った記事じゃね?」と思ってくださった方は、ワタクシと似た思想の持ち主かも知れない(笑)


【たしかに驚き多数のクルマだが】



この記事、たしかに書いてあることはホントだし、間違ったことは書いていない。
出足の素晴らしさなんかは、まさに”電気ならでは”だし、乗らなきゃわからなかったことよ。


特に、記事中においてワンペダルの箇所で述べられているように、ECOモードでの走行時、アクセルOFFでブレーキを踏まずにふんわり止まることが出来るところなんて、マジで未来のクルマじゃないかとオレも感動したほど。


でも、他のクルマに乗れなくなるとまでいうのは、どうかと思う。
これについては、個人的に(前述のようにECOモード時で)ブレーキを一切踏まずにクルマを停止させたとしても、ブレーキランプが結構早めにパッパ点灯することがだいぶ気に入っていないこと。


それに、当方の後ろで走行していた同僚からも、結構ブレーキランプがつくんだね~と言われたことも多く、実際に踏んでいないのに”下手くそかよっ”と思われるのが本当に不快なことでもある(追突防止とはいえ、過剰な機能だと思うわ)。


だから、ほとんどブレーキを踏んでいなくても、ブレーキランプがパカパカ点灯するなんて聞かされたときは、他にいいアイディアはなかったものかとガッカリしたものよ。(まずはハイマウントを潰しちゃうか・笑)


【おいおい肝いりの燃費情報どうした(笑)】



発売当初はガンガンに打ち出していた燃費の話、実のところ、ココでは一切語られていない。


案外走らないことは、既に一般のカーユーザーの中でも浸透してきたことを踏まえれば、元記事で燃費を語っていないことは違和感でしかない。


たしかにノート e-powerは、エコカーであって、斬新的な電気自動車である。
でも、それ以上ではない。


そんなことは、乗っていればわかることだ。
そして、JC08モードで34.0km/Lという数字も、相当「クソ喰らえ」級だったということも我々は既知の事実なのだ。


この元記事に罪はないが、燃費に関してもコメントしておく方が、本当の親切だと思うのだが、みなさんはどう感じたであろうか。


【試乗はしてみるべきだけどね】



e-power乗りでない方は、是非一度くらい試乗はお勧めするが、その際、必ず確かめてほしいことがある。


それは、ECOモードでのアクセルOFF(回生)とSモードでの出足のスピード感だ。


当方は、試乗の前段階で、このクルマしか消去法で買うしかなかったから、コクピットとシートバランスだけ確認しただけで、アクセルワークに重きを置いていなかったのが本音。


(だってノーマルモードで走っていれば、普通のクルマと同じだから、最悪乗り越せなくてもイイヤって思ったし・笑)


【実はこの記事・・・】


よ~く見ると、この記事のネタ提供元は、日産自動車って書いてある(爆)
つまり、見方によっては、この記事=CMとも読み取れることになる。


だから、この記事だけでノート e-powerが欲しいって思った人は未知数だけど、燃費で決めるのだったら、それはやめた方がいいって忠告するよ。


今、オレのクルマはすでにトリップメーターが6000kmほどを指しているけれど、最近の燃費は街乗りで20km前後、65km中50kmを高速道路使用だと、16km前後だからね。


走りの楽しさや新しさを感じたい人はノート e-POWERを推奨するが、燃費だけ気にする人だったら、絶対にアクア(トヨタ方式)のほうが走るということをお知らせしておこう。


【以下、参考】


クルマの大手SNSサイト「みんカラ」でもユーザー登録されたクルマの燃費は、すでに20kmを切っている。(下図参照)



ちなみに、ここで登録するユーザーの多くは、燃費に気を使っている人または新車に近い状態のクルマだからね。
実態は、もっと悪くなるということを踏まえておこう。







Posted at 2017/04/22 00:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
23456 7 8
9101112131415
161718 19202122
23 24 2526 27 2829
30      

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation