• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

フォグランプ交換/イエローバルブ比較

フォグランプ交換/イエローバルブ比較クルマ生活も20年くらいやっているけど、この度、初めてフォグランプの色をイエローにした。
まあ、フォグ付きのクルマ生活自体が、15年くらいだけど、明るくしようとバルブは変更したことあったけど、黄色くしようとは思わなかった。


しかし、先日も語ったけど我がコルプラちゃんのHIDが雨でもないのに暗く感じたり、雨降りとなると極端に見えにくかったりすることを感じていた。


エアトレックを8年乗っていたが、この時は純正HID+フォグ純正でも一度として暗いと思ったことはなかったのだが、シートポジションの位置も関係しているものと今となっては考えている。
(単に目が退化しただけなのかもしれない)


そこで、行きつけのDに相談というか雑談程度の会話で飛び出したのが、フォグのイエローバルブ化だ。
色温度が下がれば光は黄色くなり、遠いところは若干弱くなるけど、雨や雪の時は、まずまずの視認距離を照らしてくれる。


ただ弱点というか難点なのが、「見た目」の問題である。
現在すれ違うクルマの中で、フォグが黄色い対向車って3割・・・・いや1割くらいだろうか?


主流は、白色のフォグであって、多くの自動車メーカーもオプション品でなければ納車時のフォグの色って白色であろう。
こだわる人は、フォグまでHID化しちゃう人もいるしね。


たしかに色温度が高くて青白い光を放つ方が、断然カッコイイのは認める。
しかし、今回は実を取った。
なにしろ、加齢と共に運転に自信が無くなりつつあるし、見えないまま運転するのはとにかく恐い。


で、コルトプラスのフォグは、H11なので3つのメーカーを引き合いに出して検討した。
第一候補だったCATZ(FET)、大手ブランドのPIAA、そしてカーメイトの三社である。


素人でも比較できる材料として、消費電力・明るさ相当・色温度 の3項目をピックアップする。
あえて解説するけど、明るさ相当数は純正品より明るいことを意味する。
また、色温度は低いほど黄色が強く、高いほど青白くなる。


①CATZ ライジングイエロー
55W → 100W (2800K)
ネット価格 4300~5500円程度

②PIAA プラズマイオンイエロー
55W → 110W (2500K)
ネット価格 4400~6000円程度

③カーメイト ゴールドプラス
55W → 110W (2800K)
ネット価格 3500~5000円程度


細かいところまで見れば三者三様だが、実は大差がない。
こうなると、ブランドか寿命か価格か?


クチコミを見ていると、PIAAの方がブランド力の勢いもあって優位性が見受けられたが、他メーカーのユーザーコメントも不満等言う人は少ない。


オレの場合は、「黄色すぎないこと」「視認性があること」の二点なので、無理矢理消去法に乗せると、一番黄色いPIAAが脱落し、最も明るさ相当数が低いCATZが脱落する。


残ったのは、カーメイトのゴールドプラスであるが、唯一「イエロー」を用いない商品名でもあるし、さらには最も安価であることが気に入ったので、これに決めた。
寿命は使ってナンボだと思うし、純正品が14ヶ月しか持たなかったんだから1年以上使えれば及第点としよう。


すでに様々なシーンで視認性を確認しているが、明るさ相当数が強くなったこともあって、夜のゲリラ雨の時でも、それなりに路面を照らしてくれたし、これまで暗いと思ったことはないので、充分だろう。


また1年後に続きをレポートしよう。
もしかしたら、今度はLED化を目指しているかもね。



【蛇足】
取付直後、ディーラーと交わした一言。
「ゴールドと言うより、黄色い!(笑)」




Posted at 2011/08/31 16:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月17日 イイね!

ワイドスペーサー取付(後輪)その後

先だっての7月18日に我がコルプラの後輪にワイドトレッドスペーサーを取り付けたというお話しは、別途「整備手帳」で細かに語ったところであるが、まだご覧頂いていない方は、是非ご覧頂きたい。


・ DIGICAM 超高強度鍛造ワイドトレッドスペーサー 15mm取付 その1(後輪編)
・ DIGICAM 超高強度鍛造ワイドトレッドスペーサー 15mm取付 その2(後輪編)


ちなみに
購入店舗(楽天)におけるこの商品の評価は、だいたい2分しているので、不安だらけの挑戦だったのも事実。よかったら、そっちのレビューも眺めてみて!


賛否両論だけど、製品自体の理由(クレーム)を除けば、無知なヤツのコメントもあるので、うまく拾い出せば、まともなレビューもあるぞ!


・ DIGICAM 超高強度鍛造ワイドトレッドスペーサー 15mm
・ DIGICAM デジキャン アルミ鍛造 ワイドトレッドスペーサー専用ハブリング(社外ホイールハブ径73mm用)


まあ、このワイトレ君を装着して約1ヶ月たったころ、オイル交換のついでにディーラーへ行って増し締めしてもらったのよ。
そうしたら、全然緩んでなかったとのこと。


まあ良かった良かった。
不安だらけながらも自分で取り付けたが、今のところなんの支障もない。
そして、この商品らの最終評価としても満足よ、満足。


ぶっちゃけ20mmでも良かったと思うくらいだし、こんなに簡単にくっつくんだったら、もっと早くからやっておけば良かったよとも思う次第。


アルミ鍛造というのが、ちょっと嘘くさいけど、及第点。
ちょっとだけ重くなっちゃったけどさ、総重量も気になるとこだけど、まずは外見の自己満足度が高くないと、自分の車だし愛せないじゃん??


ワイトレ導入を考えている方。
ホイールの逃げ長とハブ径さえキチッと分かっていれば、お手軽に装着可能なので、ぜひそんな貴方にもトライしてみては???
Posted at 2011/08/17 14:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation