• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2011年11月24日 イイね!

ワイトレに係る注意事項

散々語ってきたワイドトレッドスペーサーだが、単純なことだけどルールがあるので、いまさらだが簡単に整理しておくぞ。


手軽に取り付けられるし、ミタクレも良くなるので簡単に付けたくなるが、実は・・・
競技用という位置付けであるため「車検非対応」である。


また、取説にも書いてあるが「ドラムブレーキ取付不可」であるぞ。
オレのクルマは思いっきり後輪はドラム型(リーディングトレーリング式)であるし、思いっきり装着しているけど、勿論、自己責任の上で取り付けている。


構造上、ドラムブレーキでも全く関係ないと思って使っているけど、あくまでメーカーが事故責任を負わないという主旨であるものと理解している。


また、競技用としておきながら、あまりレースやジムカーナとかスポーツ面で利用している人は少なそうね。


オレも整備手帳の頁でコメしたけど、スペーサーを締めるボルトナットが貧弱そうに見えるためで、実際、ナットが指定強度まで締められない可能性があるからだ。


ちなみに、ボルトもポッキリいきそうで恐い(笑)
オレの場合は、高速道路で毎日ウンダラがして運転しているけど(1万キロ以上乗っているけど)、今のところ至って問題ない。


あとは、やはり「ホイールの逃げ」と「ハブ径」、「純正ハブボルトの長さ」がポイントになる。
ここは必ず購入前の段階で押さえておくこと。






少々頭を使うことになるけど、ここの計算が出来ないようなら、自分で取り付ける前に詳しいヤツと相談しながらやった方がいい。


オレみたいに、先にアルミを買って失敗するパターンもあるから、ハナっからツライチを考えているなら、先々まで読んでからアルミを購入することをお勧めする。


たとえば、深リムタイプでもホイールの逃げがないとどうしようもないし、ハブ径が73mmではない社外ホイールは別売ハブリングやハブリング付きのスペーサを取り付けられない・・・・といった事象が発生するから、ツライチに出来ないアルミの購入は回避すべきである。


(鬼キャン仕様とかツメを折ってまでやりたいなら、話は別だぞ)


まあ、オレに答えられることがあれば、相談してみて下され。
分からないこと以外は、お答えしよう!



Posted at 2011/11/24 10:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月17日 イイね!

冬仕様のツライチを考える

ここで語ることを読み込めば、過去ログで怒りの内容であった理由が分かってしまうかも知れないけど、整理の意味を込めて綴ろう。
(もう諦めているけどね)


我が愛車のコルプラちゃんは、夏仕様だと15mmのワイトレを装着している。
お陰様で”なんちゃって”だが、概ねツライチと読んであげてもいいフォルムになっている。


参考までにその様子を拝見したい方は、以下リンクをクリックしてみてくれ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/677244/1568209/note.aspx


ぶっちゃけ、あと5mmはイケたと思っているが、これはこれで満足しているのでこれ以上触らない。
で、問題なのは、当該記事にも綴ったけど、冬使用の場合だ。


冬用は、話題の(笑)タナベSSR TYPE-Cを装着しているのだが、ギャーギャー喚いているようにちょっと問題ありのアルミ


軽くていいのはいいんだけど、バラには刺があるというもので、ハブ径は特殊だし、ホイールの逃げはほとんどいないときているから、ツライチ化へは超問題児の存在となる。


まあ、考えようがあると思えば憎めないので、ちょっと計算してみることにした。
現在装備中のENKEI PF01が、ツライチ化に成功していると仮定する。


(ホントは、あと5mmくらい余裕あるけどね)


このPF01は、7Jのオフが+45。
7インチ=17.78cmで取付スペーサーは1.5cmだから、ホイール取付面からツライチまでの距離は、


17.78-4.5+1.5=14.78cmという計算になる。
そうなるとTYPE-Cは、6Jで+38だから・・・・・


6インチ=15.24cmで、取付スペーサーをχcm、ツライチまでの距離を14.78cmとすると、
15.24-3.8+χ=14.78  ゆえに  χ=3.34cm


つまり、30mmのスペーサーを入れても、PF01と比べて3mm以上の余裕があることになる。
ホイールの逃げが、ほとんどないTYPE-Cでもハブボルト以上の高さが稼げるので問題ないことが分かった。


ただ残念ながら、ハブリング一体型や別売ハブリングが、このTYPE-Cに合うものがないので、ワイトレのみの装着となる。
まあ、後輪だけだし駆動輪に付けるワケじゃないから、問題なかろう。


ハブリング一体型ではないワイトレ30mmで、4穴のPCD100というものが、オレが調べる限り一社しかない。
そう、あのデジキャン(笑)


まあ、今のところの実績は あるけども、締め付け用のナットがショボイのよ、デジキャン製って。
これしかないから、コレ付けるけどね。


定価が1万両?
なんだか、少し惜しいな~ボーナス払いじゃな.....


また装着したら、レポートするよ!


Posted at 2011/11/17 17:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月16日 イイね!

イライラするtanabeのHP

その昔も大いに愚痴ったが、タナベのHPって他メーカーのHPに比べて、イライラしっぱなしで困る。
重ねて書くが、なぜかSSR TYPE-Cに関してスペック表がないことに(特に)イライラが募っている。


なお、このTYPE-Cについては、マッチング適合表がPDFにより立ち上がるのだが、オフセットの数字なんかメチャメチャだからね、なんの参考にもならない。


じゃー、別途問い合わせようか?と思って、問い合わせフォームを探すが、どこにも存在しない。
タチの悪い居酒屋チェーンでさえ、メールでの問い合わせは受け付けなくても、電話窓口ぐらいは用意されている時代なのに、タナベには一切存在しない。


あるのは会社の代表電話番号であり、ここにも簡単にはHP上から辿り着かない(笑)
過去に一度だけここに電話したことがあったが、「しばらくお待ち下さい」が延々と続いたことで、電話を切った記憶がある。


待たせていいのは、メールで問い合わせしたときだけだろう。
それにところどころHPには、販売店に問い合わせて下さい旨の記述もあり、自分とこの商品なのになんてことなんだろうと疑問にさえ感じるところだ。


そもそも質問を受け付けないというスタンスなら、別にそれはそれでもいい。
だけど、最新カタログ的なモノも公式HPで閲覧や販売されていないのなら、問い合わせぐらい応じるのがメーカーとしての責務だと思う。


だって、オレの知りたいことなんか、ちっぽけなコトよ。
今知りたいのは、SSRだと特有の長さである「ハブ径」なのだが、他には、重さやオフセット、センターキャップの適合など、過去には知りたいことがいっぱいあったんだよな。


どうなのよ、タナベさん、教えて。
オレの探し方が悪いのかしら?
それも教えて下さいませ、せっかく素敵なホイールを販売しているんだからさっ





Posted at 2011/11/16 16:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
131415 16 171819
20212223 242526
27282930   

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation