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2017年04月19日 イイね!

このレポート、どう感じます?

「私が日産車に乗り換えた理由」 ユーザーが語る『ノートe-POWER』購入の「決め手」(J-CASTニュース 2017/3/24 17:36)


【e-power乗りに注目記事!】


この元記事、ぜひe-power乗りの人に読んで頂きたいとまず思ったんだ。
そして、「え?なんかコレ、随分偏った記事じゃね?」と思ってくださった方は、ワタクシと似た思想の持ち主かも知れない(笑)


【たしかに驚き多数のクルマだが】



この記事、たしかに書いてあることはホントだし、間違ったことは書いていない。
出足の素晴らしさなんかは、まさに”電気ならでは”だし、乗らなきゃわからなかったことよ。


特に、記事中においてワンペダルの箇所で述べられているように、ECOモードでの走行時、アクセルOFFでブレーキを踏まずにふんわり止まることが出来るところなんて、マジで未来のクルマじゃないかとオレも感動したほど。


でも、他のクルマに乗れなくなるとまでいうのは、どうかと思う。
これについては、個人的に(前述のようにECOモード時で)ブレーキを一切踏まずにクルマを停止させたとしても、ブレーキランプが結構早めにパッパ点灯することがだいぶ気に入っていないこと。


それに、当方の後ろで走行していた同僚からも、結構ブレーキランプがつくんだね~と言われたことも多く、実際に踏んでいないのに”下手くそかよっ”と思われるのが本当に不快なことでもある(追突防止とはいえ、過剰な機能だと思うわ)。


だから、ほとんどブレーキを踏んでいなくても、ブレーキランプがパカパカ点灯するなんて聞かされたときは、他にいいアイディアはなかったものかとガッカリしたものよ。(まずはハイマウントを潰しちゃうか・笑)


【おいおい肝いりの燃費情報どうした(笑)】



発売当初はガンガンに打ち出していた燃費の話、実のところ、ココでは一切語られていない。


案外走らないことは、既に一般のカーユーザーの中でも浸透してきたことを踏まえれば、元記事で燃費を語っていないことは違和感でしかない。


たしかにノート e-powerは、エコカーであって、斬新的な電気自動車である。
でも、それ以上ではない。


そんなことは、乗っていればわかることだ。
そして、JC08モードで34.0km/Lという数字も、相当「クソ喰らえ」級だったということも我々は既知の事実なのだ。


この元記事に罪はないが、燃費に関してもコメントしておく方が、本当の親切だと思うのだが、みなさんはどう感じたであろうか。


【試乗はしてみるべきだけどね】



e-power乗りでない方は、是非一度くらい試乗はお勧めするが、その際、必ず確かめてほしいことがある。


それは、ECOモードでのアクセルOFF(回生)とSモードでの出足のスピード感だ。


当方は、試乗の前段階で、このクルマしか消去法で買うしかなかったから、コクピットとシートバランスだけ確認しただけで、アクセルワークに重きを置いていなかったのが本音。


(だってノーマルモードで走っていれば、普通のクルマと同じだから、最悪乗り越せなくてもイイヤって思ったし・笑)


【実はこの記事・・・】


よ~く見ると、この記事のネタ提供元は、日産自動車って書いてある(爆)
つまり、見方によっては、この記事=CMとも読み取れることになる。


だから、この記事だけでノート e-powerが欲しいって思った人は未知数だけど、燃費で決めるのだったら、それはやめた方がいいって忠告するよ。


今、オレのクルマはすでにトリップメーターが6000kmほどを指しているけれど、最近の燃費は街乗りで20km前後、65km中50kmを高速道路使用だと、16km前後だからね。


走りの楽しさや新しさを感じたい人はノート e-POWERを推奨するが、燃費だけ気にする人だったら、絶対にアクア(トヨタ方式)のほうが走るということをお知らせしておこう。


【以下、参考】


クルマの大手SNSサイト「みんカラ」でもユーザー登録されたクルマの燃費は、すでに20kmを切っている。(下図参照)



ちなみに、ここで登録するユーザーの多くは、燃費に気を使っている人または新車に近い状態のクルマだからね。
実態は、もっと悪くなるということを踏まえておこう。







Posted at 2017/04/22 00:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

e-power「モードプレミア」付属品の星取表

【まえがき/おことわり】


この記事は、あくまで自分個人の趣味嗜好(趣向)で意見しているので、よそ様のクルマの仕様について、評価していることではないことをご承知置きください。


また、この星取表は、主に納車時における個人的かつ勝手な講評なので、気分を害される方もいらっしゃるとは思いますが、どうかその際は「片腹痛し」と流して頂けたら幸いです。


加えて、新車購入時のサイン前における自身の確認不足のところもあるので、どうかメーカー、ディーラー側の方も流してご覧いただけたらと存じます。
(参考までに、表示は全て取付費込みの税込価格です。)


【失敗したもの/黒星評価】



●「Mode Premier」専用プラスチックバイザー 22,572円



 → 両サイドに小さなエンブレムが付いているだけのバイザー。
 標準品が19,851円ということは、エンブレム1枚1,360円だということ。
 今思っても、どうしてこれを買ったのか謎。


●Autechフットレスト 12,312円



 → 単にペライチのフットレストだよね。
 このペラ1枚が、マンシュウ超って・・・
 なぜ買ったのかも、その値段も謎だ。


●「Mode Premier」専用フロアカーペット 22,680円



 → これもエンブレムのありなしの差。
 標準が20,906円(エクセレント)であることを考えると、エンブレム1枚860円だということになる。これも謎購入品だ。


●セキュリティ&セーフティパック(スタンダード)58,264円



 → 実はこれも当方の勘違いでパック買いしてしまったもの。
 ただなんらかしらのセキュリティーを付けたかっただけなのにね。


 ろくに確認せずセットで買ってしまい、カーアラーム単品 (23,194円)に比べ、だいぶイラナイ装備を付けてしまったことに後悔。


ドアミラー格納機能やセーフティーイルミも、正直不要だったのだけど・・・


【△部分的に必要なもの/微妙評価】



△プラズマクラスターLEDランプ 23,868円


 → 元々ジュークを買うつもりだったことから、ノートにもマルチアウトレットが取付けられることを期待していた当方。


 つまり、外付けの同品を所有していたので、コレを買わずしてノートに流用しようと思っていたのだけど、オプションラインナップなしということでやむなく同品を購入。


 しかし、思いのほかデカいので、思いっきり気になってしまうところがマイナス評価。


配線を這わせて、外付け品をシガーライター直結にしても良かったと思うけれど、マップライトをLEDにしたかったので、ある意味選択肢がなかったとも。


△ツーリングパッケージ 86,400円


 → ホントのところ、16インチアルミとチューニングサスペンションは不要だったので、カスタムチョイスできたら最高だったなぁと思う。


 ぶっちゃけ、ファインレスポンスVCM(コンピューター)だけでも良かったのだけど。


△室内防臭ロングタイプ 10,080円


 → 本来は、防臭チタニアシリーズを購入したかったのだけど、ノートにはOPがないということでこちらを契約。


 これは2年間の持続効果があるというけれど、他メーカーでも除菌抗菌効果が半年くらい期待できるものが5000円くらいで出来るから、チタニアでなければこれがマストだとは思わない。


【◎必須のもの/白星評価】


◎ルーフスポイラー(38,469円)とサイドシルテクター(65,109円)


 → Mode Premier仕様にすると、フロントとリアにリップ状のスポイラーが付いてくるので、これでまさかサイドステップなしにしてしまうと、横からの見た目が美しくないと想像できた。


 同様の理由から、リアスポイラーも購入。
 これは買って良かったというよりは、装備がマストだったと思う。


◎ナンバーロック 3,240円


 → 思いっきり塩害を受ける地域まで通勤しており、その防錆のため購入。つまり、こちらもマスト商品。
 なお、下回り(腹回り)も別途14,040円で錆止め施工ずみ。


◎マルチラゲッジボード 27,052円



 → これは買って大正解だった一品。

 もしかしたら、1回ポッキリしか利用しないかもしれないけれど、こんな小さいコンパクトカーに、アルミ付きタイヤ8本を積めるスペースが確保できたのは、このおかげといって過言ではない。


【冷静に判断出来ていたら?】


もし、もう一回契約書にサインできるならば、次のパーツは標準品の装備または取付けないということで再計算してみたい。


●バイザー差額(2,721円)、●フットレスト(12,312円)、●フロアマット差額(1774円)、●セキュリティー差額(35,070円)以上の合計金額が、51,877円


ゆえにレーザー探知機一式分くらい買えた計算になっていたし、もっと精査すれば、もっと圧縮できたかな。


そういえば、LEDヘッドライトに「し損ねた」記憶あり。


【まとめ】


これまで三菱で新車を買ってきたときには、一切こうしたチョイスのミスや付け忘れたこと、後悔したことってあまりなかったんだよね。


この差や理由ってなんだろう・・・
確認できなったということはズバリ「老い」なのかな(笑)



【PS】


よかったら、こちらの記事もご覧ください。
ちょっと強気な記事なのでメインブログへ綴っています。


「なぜe-power「モードプレミア」を選択したのか(H28.10の時点)」

http://blog.goo.ne.jp/naked-soul/e/0007cb30f756d56035afc1e894185125












Posted at 2017/04/09 19:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

ノート e-powerへの不満はあるか?

勿論「ない」といえばウソになる。
つまり、いくつかありますよというのがホンネ中の本音だ。


参考までに、当方としてのオフィシャルな感想やコメントは、同みんカラにおけるページで「個人的なものとして」記録しているのでご参照されたい。


また、そのページで述べていることと以下コメントでは若干重なるところはご容赦頂きたい。


【シフトレバー】


もし文句が言える機会があるのなら、このシフトレバーが断トツで気に入らないことだと関係者へ向けて叫びたいことになる。


デザインもさることながら、ギアがスムーズに移行しないところが、5000km運転した今でもスムーズに入ってくれないところが気に入らない。


ハッキリわかることは、ニュートラルのランプが点灯してから、レバーを上か下に入れれば一発で入るのだろうけれど、そんな悠長な事言ってられないケースだってある。


とにかく気に入らないこととして、始動後にギアをドライブへ入れる際に生じる可能性が高い、「ピピッ」とギアが移動していませんよーの警告音が断トツでムカつくことなのよ。


しかし、これが不思議なことに数分ドライブして、バックで駐車場入れる時なんかブレーキなんか踏まなくたってバックギアがスムーズにはいるんだからね。


始動後とかって、特にギアが毎回入りにくいのかしら?
とにかく是非、あんなドアノブみたいなギアボックスじゃなくて、しっかりギアが入った感じがするであろうシステムに次期は変更して頂きたいと願うものだ。


【コクピット】


紹介ページでは、左足の置き場に困るという表現を使ったが、正確には、左足のスネをギアボックス周辺に押さえつけていながら運転している現状である。


この前の7年弱乗ったコルプラちゃんより、圧倒的にコクピットエリアは狭いということ。
ただし、ハンドルがDシェイプになっているため、太ももまでのスペースは、より確保されたので全体的には狭いという風に感じない仕様になっていることは評価したいが・・・


【カスタムパーツ】


少ないことは、もう自覚したし、期待できないことも覚悟したのでこの辺にしておきます。


【“エマージェンシーブレーキ警告灯“問題】



特に冬場の極寒時、”警告灯(エマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシスト警告灯)が点滅し続けることについては・・・


D曰く「他車でもあることで原因不明だが、あまりに続く場合はCPUを触る必要性も生じることは事実」と説明を受けた。(→事例はニッサンとして相当数あるらしいぜ。)


当方が思うに、バックミラー付近にあるセンサー(マルチセンシングフロントカメラ)が、霜などで干渉しているだけだと考えるのだがそうでもないらしい。(つまり“霜とかだったら、小一時間も走ればクリアになるでしょ”ってことみたい。)


ただし、オフィシャルな回答としては、あくまで「前方からの強い光により、カメラが前方を認識できなくなったとき」とマニュアルにあるので「朝の強い光のせいなのかも」とも指摘された。


いずれにせよ、「なんとかしたら?」って思うのは当方だけだろうか。
以上。








Posted at 2017/04/08 23:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

ブレーキキャリパーが、しょーもないことに?

すでに走行距離は、5000キロのわが愛車。
これまで気にもしていなかったキャリパーが、どうやら凄いことになっているように見えてきた。


今の現状は、こちらのとおり(右前)。




あれ?こんなにダサダサだったっけ?
って思っちゃうくらい、錆とともにショボ感がむき出しのキャリパー。


思えば、前のコルプラちゃんについては、純正で20万キロ以上走っても気にならなかったのに、これはどういうことだろう?


単純に、アルミの色の問題?違うかな。
(そういやコルプラちゃんのときは、シルバーベースのENKEI-PF01だったわ。)


まあ、カバーぐらいつけてあげれば、少しは良くなるかなぁ~とか、キャリパーだけ変えてあげようとか、最悪でも色くらい変えてあげようとか思ったんだけど・・・


どうも、ネットで探す限りはそれっぽいのが見つからない( ;∀;)
キャリパーが別に販売されたら一考するけれど、ひとまず開発のほうお願いしたいです(笑)


またどなたか、いいアイディアをお持ちでしたら、どうかお知恵を賜りたいです・・・




↑ このカバー、今は廃盤らしいんでね・・・



【PS】


関連記事ではないですが、よかったら以下の記事もご参照ください。

「かつてのクルマ同好会結成期を想う-gooブログ」

http://blog.goo.ne.jp/naked-soul/e/4239c96342f5aac6849a961c2f06a3f4








Posted at 2017/04/09 22:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

e-power生活で最近想うこと(その2)

【加速度が強く感じられるのは・・・】


今日まで色々な人に「クルマ買ったの?燃費はどうなの?」って、セットでお尋ねになられる実状(笑)


そこで自分は、通勤メインで半分高速だからと注釈を加えておいたのちに、それよりアクセルのレスポンスがガソリン車にはないくらい心地いいよと伝えるのだけど、どうやらうまく伝わっていない様子。


彼らには経験もないだろうし、説明の仕方が悪いのだろうけれど、結局燃費の話に戻されるため、「燃費だけならトヨタ方式の方が優れていると思うよ」と伝えて話を終わらせている。


ただ 自分が思うところではe-powerの魅力って、最優位は加速(力・度)だと思っていて、あの180SXとバトルした0-400mというよりは、0-200mだけだったら昔乗った経験のある280馬力のクルマよりも、ずっと速いと感じている。


そしてOBDⅡ経由で目視できるようになったタコメーターを見ていると理論値である3000rpmぐらいまで、鬼加速して、その後は加速度が感じないまま速度だけが上がっていくという感じを体感している。


リミッターなのか160km/hくらいになると、アクセルを踏み込んでも目一杯の反応を示すので、そのあたりが限界のよう。


つまり、ノート e-powerとは、出足から中間速まで、ガソリン車では感じることのできないレスポンスで加速感を味わえることが出来るクルマだと、これから触れて回ろうと思う所存。


放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログさんへ、このリンクはジャンプします。ノート e-powerの加速について、より分かりやすく、そしてより面白く記事にされています。リンク許可を頂こうと思ったのですが、どこにもブログ内で見つからなかったので無断で貼付させていただきました。よっぽど自分のブログより明快です・笑>




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

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Posted at 2017/04/01 22:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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