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2012年04月08日 イイね!

ワイトレを使ったツライチへのあくなき挑戦

ツライチセッティングのために、結構な投資をしたつもりだったが、ここまで突っ込んでようやく先が見えてきた。


どの世界にも安かろう悪かろうが存在するし、机上の計算と実測では差が生じるということもわかった。
何より、ツライチにするために一番重要なのは、その装着するアルミが肝心だということ。


第一に、そのアルミがワイトレにはまるかどうか?
第二に、フェンダーに当たらないか?


そして今回新たにわかったのは、ワイトレのメーカーが持つ細かな配慮だ。
頭の方でも綴ったが、やはり安いからには意味があったということだ。


この一連の挑戦では、デジキャンのワイトレを2個も買って約2万円ほどの投資も行ったし、メーカーへの問い合わせや、オートバックスなどのカー用品店に巡ること3店舗と相談した結果、はっきりと判明したことがある。


まず、重さや材質を考えなければ、廉価なデジキャンやJICといったワイトレでも問題ないとは思う。
ただし、スペーサー厚が20mm以上のものに限る。


これは、20mm以上のスペーサーの場合、貫通テーパーナットがしっかりした高さを確保できるものが同包されてくるため、ナメにくいナットで締められる。


しかし、15mm以下のワイトレの場合、メーカーによって決定的な差が生じることが分かった。
それは、15mm以下のスペーサーに付属するナットが、貫通ナットなのかそうでないのか?


答えは、オレの実経験でわかっている。
15mm以下では、貫通ナットでスペーサーを締めることに無理があるということだ。


なぜか?
必ずナットがナメるからだ。


ディーラーに聞いても、「この厚さなら、プロでもいつかはナメると思う」と意見していたしね。
だったら、交換用のナットをメーカーでも用意するとか、材質のいいものを用意するとかそういった配慮が必要だ。


残念ながら、オレが買った15mmのワイトレの貫通ナットについては、デジキャン製においてその配慮は欠けていると判断できる。


実は今も第二段のメール問い合わせ中なのだが、その答えがない。
よって、オレが比較検討した3社の中では、デジキャン製が最も優位でない。


JICは情報も少ないので分からないが、15mmのワイトレも貫通ナットで締める仕様であるため、デジキャンと同位だろう。


キックス製のものは、15mm以下のものは専用ナットで締めあげを図るようになっている。
つまり、このメーカーは、そういった問題点をすでに対応しているわけだ。


しかも、ハブリング付きだ。(純正アルミのみ対応。社外アルミの場合、別途必要。)
一体型とは異なる商品では、最も優位の品だ。


ただ残念ながら、このワイトレのネックはコストがかかる。
材質は、他メーカー品と変わらないのだが.....


まずはオレの場合、強固な材質の貫通ナットだ。
オレが一番欲しいのは、M12×1.5の全長12mmほどの強い貫通ナットだ。


だれか、、、教えて、、、、
もしくは、キックスの専用ナットが、デジキャンのスペーサーにも流用できればベストなんだけど、こっちもチャレンジしてみるかなぁ?







Posted at 2012/04/08 23:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月14日 イイね!

デジキャンからの回答

散々使っているくせに、メーカーにイヤミを言ってみた。
メールでだけどね。


でもさ、ほんとにこのワイトレの弱点は、とにかくナットなのよ。
まあ、他に代用できるスペーサーが見つからないから仕方なく使うんだけど、でも問題ありであることは確かだよね。


じゃー以下にメールでの回答を原文で張り付けてみた。
ちなみに質問内容は、




「御社のワイトレを愛用しているが、とにかくナットがナメすぎて困る。自前で強度あるテーパーナットを用意するから、テーパー角とかサイズ、もしくは品番など教えてください。」



お問い合わせありがとうございます。
ご返答遅くなり、大変申し訳ございません。
ナットの詳細データですが、申し訳ございません。詳細データはなく、 実寸データテーパー角が約60度となっております。
よろしくお願致します。


***********************************
株式会社ケースペック 
〒444-1314 愛知県高浜市論地町3-9-57
TEL.0566-54-0335 FAX.0566-54-0337  
           
E-mail:info@silkblaze.com
***********************************




⇒⇒

これって答えになってないんだけど、実寸で約60°ってどういうことよ?
自分たちが売っている貫通テーパーナットは、何なのかさえ知らないってどういうことなんだろうね。


でも他に使えるスペーサーがないから、使わざるを得ないんだよな。
逆に他メーカーのを使ってみたいんだけど、誰か教えてくれないかな、いいスペーサーを。
ナメにくいナットが付いているワイドトレッドスペーサーを。



Posted at 2012/03/14 21:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月29日 イイね!

Mr.足元コンテスト 2012

Mr.足元コンテスト 2012オレもひいきにしているアルミ販売のフジ・コーポレーションのタイアップ企画があったので、この度乗ってみることにした。


その企画は、以下の二点についてアンケートを答え、愛車のアルミをここに載せるというものなので、早速綴ってみる。




1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)

・ モデル名 : 三菱 コルトプラス
・ 年式 : 2010年7月式
・ 型式 : DBA-Z23W
・ グレード : 1.5 RX
・ 色 : パールホワイト
・ 駆動など : 2WD FF CVT 5ドア

<ちなみに正規ディーラーから購入>



2. タイヤ銘柄、サイズ、ホイールブランド、こだわりのポイントを教えてください!

・ タイヤ銘柄 : YOKOHAMA DNA Earth-1
・ サイズ : 195-40R17
・ ホイールメーカー : ENKEI
・ ブランドなど : PF01 7.0J+45
・ 購入店舗 : フジ・コーポレーション (スペシャルブランド 千葉穴川店)

・ こだわりポイント等 : サイズがいっぱいあるので最終的な判断に迷ったがとても気に入っている。

・ その他コメント : 6.5J-17Rか7.0J-R17の二択になって買った当初は、タイヤが引っ張られて6.5Jにしておけばと悔やんだけど、今となっては7.0Jの方がグッと前面に出ていいような気がしている。
自画自賛よ(笑)

ちなみに、しっくり来なかった前の装着アルミを1カ月で売り払ってまで、買ったかいがあるといい切れるぐらい気に入っているよ。

・ その他の蛇足 : 納車日にアルミを社外に変えて、一ヶ月後に買い替えて、半年後に冬用アルミを買い増ししたんだけど、よく考えたらクルマを買った半年後にアルミタイヤセットを3つも買ったんだわ。
すべてフジ・コーポレーション(穴川店)で買ったんだけどさ。

その様子は、ブログ整備手帳でも綴ったのでご覧いただきたい。

※この記事はみんカラ Mr.足元コンテスト 2012 について書いています。



■関連リンク■

① ENKEI
② YOKOHAMA DNA Earth-1
③ フジ・コーポレーション
④ スペシャルブランド 千葉穴川店
⑤ PF01
⑥ 自慢の記事


Posted at 2012/02/29 23:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年02月19日 イイね!

見込み違いの代償(ツライチ冬ver.)

見込み違いの代償(ツライチ冬ver.)恥ずかしいったらないね。
散々ノーガキ垂れたあげく、結局ハマらなかったというワイドトレッドスペーサー30mm。


30mm以上の余裕があるはずだったのに、逆に15mmぐらいのマイナス。
そのため、あえなく「整備手帳」で綴ったように、ツラが出ちゃったというお粗末な結末に。


もう自分自身でも情けなく思う。
生兵法だったとは思っていないが、やはり自分が導いた計算で思い通り行かないと、やはりイラつきを通り越しで落ち込んでまう。


タナベのアルミのせいにもしたいけどね(笑)


まあ、いい勉強になりましたわ。
そもそもの計算式を間違えていたわけだったから、また考え直しだわ。




【関連リンク】

冬使用のツライチを考える


ワイトレに係る注意事項


ワイトレ30mmにチェンジしてみる①


ワイトレ30mmにチェンジしてみる②




Posted at 2012/02/19 12:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月24日 イイね!

ワイトレに係る注意事項

散々語ってきたワイドトレッドスペーサーだが、単純なことだけどルールがあるので、いまさらだが簡単に整理しておくぞ。


手軽に取り付けられるし、ミタクレも良くなるので簡単に付けたくなるが、実は・・・
競技用という位置付けであるため「車検非対応」である。


また、取説にも書いてあるが「ドラムブレーキ取付不可」であるぞ。
オレのクルマは思いっきり後輪はドラム型(リーディングトレーリング式)であるし、思いっきり装着しているけど、勿論、自己責任の上で取り付けている。


構造上、ドラムブレーキでも全く関係ないと思って使っているけど、あくまでメーカーが事故責任を負わないという主旨であるものと理解している。


また、競技用としておきながら、あまりレースやジムカーナとかスポーツ面で利用している人は少なそうね。


オレも整備手帳の頁でコメしたけど、スペーサーを締めるボルトナットが貧弱そうに見えるためで、実際、ナットが指定強度まで締められない可能性があるからだ。


ちなみに、ボルトもポッキリいきそうで恐い(笑)
オレの場合は、高速道路で毎日ウンダラがして運転しているけど(1万キロ以上乗っているけど)、今のところ至って問題ない。


あとは、やはり「ホイールの逃げ」と「ハブ径」、「純正ハブボルトの長さ」がポイントになる。
ここは必ず購入前の段階で押さえておくこと。






少々頭を使うことになるけど、ここの計算が出来ないようなら、自分で取り付ける前に詳しいヤツと相談しながらやった方がいい。


オレみたいに、先にアルミを買って失敗するパターンもあるから、ハナっからツライチを考えているなら、先々まで読んでからアルミを購入することをお勧めする。


たとえば、深リムタイプでもホイールの逃げがないとどうしようもないし、ハブ径が73mmではない社外ホイールは別売ハブリングやハブリング付きのスペーサを取り付けられない・・・・といった事象が発生するから、ツライチに出来ないアルミの購入は回避すべきである。


(鬼キャン仕様とかツメを折ってまでやりたいなら、話は別だぞ)


まあ、オレに答えられることがあれば、相談してみて下され。
分からないこと以外は、お答えしよう!



Posted at 2011/11/24 10:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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