• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2021年09月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】

Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:ガソリン

Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:あまり頻繁に利用しないが、広い意味では定期的に利用しているほうかも。使用ブランドもスパンも気分次第ですが。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/03 09:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年07月21日 イイね!

カーナビ更新「CN-RA05」

【CN-RA03から更新】

特に壊れたわけじゃないのだけど、使い始めて2年半。
レスポンスが悪くなってきているような感じが気のせいだろうけどあったので、職場近くのオートバックスまで価格調査に行ったんだ。

もちろん、まったく買うつもりもないし、また同モデルの2期更新版だから興味はなかったんだけどね。


【オートバックスF店】

そもそも「CN-RA05」は、オープン価格とされているが、裏の定価として64800円であることを同店から教えてもらう。

また、現在取り付けている「CN-RA03」との違いは「ただ地図が違うだけだとおもってもらっていい」とズバリ回答。

(厳密には、表示される画面や表現が多少違う。だけど、操作方法など全く同じだ。)

そんな中、F店での売り出し価格は、59800円+工賃+税となっていて、5000円引きで展開中。

さらに聞けば、配線などもすべて「CN-RA03」を流用できることまでメーカーに確認してくれて、工賃はオーディオ取付費と同様に3240円でいいとまで言ってくれた。

しかも下取りまでしてくれるというから驚き。
最大14000円までOKだというから、定価以下で取付までしてくれちゃうことになる。

オレが持っていたオートバックスのオーディオ販売のイメージって、最も高いという概念を払拭した出来事ともなったが、前回のイエローハットの件もあるので一旦保留とした。


【オートウエーブM店】

昔は散々お世話になった同店だけど、もうここ15年はオーディオ絡みでお世話になった記憶がない。

と、いうのも単純に割高になってしまっているからだ。
今回もこの機種の見積もりをもらおうと店に伺ったら、案の定・・・・

最も高かったという。
お値段は本体価格だけで74800円で定価よりも1万円乗せていると言う状況。

これで下取りもせず、工賃の上乗せを鑑みたら下手すりゃ10万円コースになるから、見積書以前の問題。


【イエローハットM店】

自分は「CN-RA03」を最も安く購入できたこの店こそ、一番安いのではないかと期待して店に向かう。

販売価格は定価の64800円で、工賃別途だという。
下取りもするというので、お任せすると待つこと10分強、出てきた答えが・・・

「およそ税抜きで83000円」

この答えにふんぞり返ってしまったオレ。
内訳を聞くと、工賃2万円で下取り2000円だという。

この答えに納得できない自分としては、オートバックスの見積書を見せながら、
「工賃2万円って、どうなの?配線は全部使えるってメーカーは言ってるんだよ?」

するとイエローハットの若い店員は、
「全く信じられないですね、工賃3000円ですか?ありえないです。」

こっちとしては下取りについてもツッコミたかったけれど、この店員の態度と下調べをしない対応に呆れて退店した。

やはりお店の差というよりは、個人の資質というかキャリアと組織力の差を如実に感じてしまった瞬間だった。

オレのイエローハット最安説は、一瞬で崩れてしまった。

【買うつもりもなかったが】

後日、オートバックスF店で購入手続きするオレ。
今回ばかりは、完全に冷やかしで行ったのにもかかわらず、色々と調査実施してくれてウラまで取ったことを評価したかったんだ。

勿論高い買い物にはなったけれど、まあいい勉強になった出来事となる。
たった2期しか変わらない同モデルだから、まったく新鮮味や更新感はないけれどね。

ちなみに、作業時間はたったの12分。
イエローハットは、たった12分の作業工賃に2万円を搾取しようかとしていたと思うと、腸が煮えるような思いにもなったとさ。

<結局、税込みで6万円からお釣りがくるという価格で購入。やはりその場その時の価格や店員のスキルを知る事って、当たり前だけどとっても大切よ。>





(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

Posted at 2019/07/21 21:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

完成検査問題にかかるお詫びの品が届いたぞ

(この記事は、みんカラ・gooブログともに掲げるものになります)

まあ、これに掛かる諸問題については、想定外の出来事にも見舞われてしまい購入店舗との絶縁、メンテプロパックの解約と、個人的にも様々生じたのは、過去ログのとおりである。


そんなところに、日産から標記のとおり詫び状とお詫びの品が届いた。

alt

詫び状とはいっても、形骸的とも取れるがないよりはマシだ。
あのミツビシの燃費事件の際には、オレのクルマなんか対象外だったのにもかかわらず詫び状が届いたからね。


こうしたことは、企業として当たり前でもあるし、これを面白くないと思う人がいるコトだっているだろうが、やらないよりずっといいから実施する運びなのであろう。


そしてお詫びの品が、従前から予告されていたとおり、メンテナンス無料クーポン(他の選択肢もある)であった。


alt


こちらについては、当方の予定として撥水ガラスコートを予定している。
というのも、ちょうど1年位前にコイツを施行した経緯があるので、タイミングとしてバッチリ。


ゆえに工賃込みで1万円程度の作業がユーザー向けに頂けるという理解になる。
そしてさらにオマケというか、気休めというか付属のクーポンがあったので紹介しよう。


alt


こちらは想定外のプレゼントではあったけれど、こうした割引クーポンなんて、額面がいくらであっても「有るようで無いもの」としたほうが良いだろう。


これは経験上を交えての話となるけれど、最終値引き額からさらにこうした別の値引きを迫ったところで対応してくれないことが常であるからだ。


なので、このチケットはあくまで「色々ごめんね。コレあげるから次も日産車を買ってね。」というラブレターだとうっすら理解しておくことが最も正しい判断だよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハマヤ 珈琲専門店用 マイルドブレンド 800g
価格:1558円(税込、送料別) (2018/5/4時点)



alt alt alt
(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハマヤ 珈琲専門店用 スペシャルブレンド 800g
価格:1558円(税込、送料別) (2018/5/4時点)



Posted at 2018/05/04 00:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

我が「e-POWER」が無事故で入院

前記事で、先進技術の弊害によって、もしかしたら自分の愛車だけ、インテリジェントエマージェンシーブレーキが誤作動してしまっているのではないかとコメントさせていただいた。


いよいよDへ当車両(愛車)を朝に持ち込んだところ、その日の午後に第一報が電話にてCAさんからあったので、ここでご報告しておこう。


【Dへ持ち込んだ際は、原因不明だけど社外電装品の問題も拭い切れないと言われた】


当初、Dの整備担当さんらと、この事象の説明をしているときに、Dの僚船(ここでは整備部門の情報ネットワークの意)からは、そうした事例は聞いたことがないとコメントしていた。


さらには、納車以降に取り付けた社外製品のカーナビに始まり、アクセサリー経由の携帯電話の充電器、OBDⅡ経由で取り付けたレーダー探知機など、これらのどれか又はそのすべてが影響したかもしれないと指摘されることとなった。


もしそれがそうなら、ユーザー側に問題があるというケースがあるということとなる。


そうユーザーによる過電装という結末になるのなら、もう二度とハイブリット系のクルマに乗ることはないだろうと考える次第となった。


だってカスタム屋さんが対応品として売っているものを、一つ二つ付けたくらいで、システムがダウンするおそれがある車なんて、とてももう乗れないよ。



【その後、詳細の検査をする前に、メーカーの専門部署へ確認したらしい】



オレの事象から考えられることとして、インテリジェントエマージェンシーブレーキがなんらかの原因で高感度に設定してあるおそれがある・・・Dでは、そのような情報を収集してきた模様。


よって、その対策としてCPUへ想定されるすべての事象(パターン)の書き込みを行うとともに、フロントのマルチセンシングカメラで検知する感度を適切な範囲へ調整したとのこと。


また、インテリジェントエマージェンシーブレーキが発動(誤作動時含む)する際は、警告音が基本的には出るのだが、出ない場合もあるという報告があった。



だとすると、自分の不安は消えて、ハード的な問題だったということになるよね。
オレの電装品問題は、ひとまず払拭されたことになるが、余計モヤモヤが増加したような?



【でも、もし原因がそれなら、重大なインシデントだったのでは?】



Dへは、直接そういう表現で申し使わなかったが、ユーザーとしては三回も危険な目に遭ったわけだから、もし原因が究明されて、マルチセンシングカメラの感度異常と結論付けることとあれば、なんらかのケジメは求めたいと思うのだが、どうだろうか。


【その他の可能性も調査したいみたいだよ】



Dからは、出来る限りその他の可能性や原因を把握するための追跡調査というか追及調査をしたいので、さらに最大5営業日程度預からせてほしいという。


コチラとしては、どうせやるなら徹底的にやってもらいたい気持ちも半分、一刻も早く返してもらいたい気持ち半分だよね。


だって、おおよそ結論はついているのだし、通勤で往復5時間を満足できないオーディオを搭載した代車で生活なんて、一日でも少ないほうがいいから。


しかし、やるんだったら徹底的にやってくださいよ!!。


【正式な結果や判断はまだ出ていないけど】



正式判断結果によっては、前述のとおり、二度とe-POWERもしくは日産の電気自動車オーナーになることはないだろう。


だって、電気自動車とはいえエンジンはあるのだから、タコメーターや油温の情報って欲しいじゃない?


それにレーダー探知機くらいつけられない自動車なんて時代にあっていないよ、ターボタイマーじゃあるまいし。


また、日産、三菱以外の一部のメーカー又はブランドでは、カーナビを除く社外の電装品を装備しているだけで、入庫すら断るところもあるという。


ある意味、あらゆるリスクを排除したいという考え方から、そうした発想になるのだろうけれど、そうした非挑戦的なDなんて、カスタムする立場から言って、そんな気持ちを削ぐだけ。


今回の一件は、そうした壁に挑み続ける融通の利く整備担当を有しているお店ともいえることであって、プラスに考えればありがたいことだと思うべきだろうか。


整備側の立場から言えば、本当は、リスク回避のためにそうした入口規制を敷いてほしいところ。


それをあえてチャレンジして甘んじてあらゆるケースを検証するという日産のブランド力については、大いに評価したいところだろう。


でも・・・結果次第だが、つけなくてはいけない落とし前は付けてもらうぜ。







にほんブログ村 車ブログ カーライフへ にほんブログ村 車ブログ 車通勤・通学へ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 車ブログへ



Posted at 2017/09/09 23:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

先進技術の弊害なのか、それとも?

ノート e-POWER乗りになって、はや半年。
走行距離も順調に、そろそろ2万キロというころ、わがクルマに突然の異常が繰り返されるようになった。


それは、自動ロック機能の(アンチロックというより、強引な急ブレーキって感じの)暴走。
ある時は、信号待ちからの発進時に、またある時は右折中に、といった具合に都合3回も事例を重ねてしまっていた。


たまらず、公式日産HP経由でDと相談することになったのだけど、どうにもD側の歯切れが悪い。
エラー音が鳴ったのかとか、車間距離はどうだったのか、急制動だったのではないかというようなことを遠回しに聞いてくるんだ。


いよいよ本日夕方にDへ、車両を持ち込むことになったのだけど、どんなに素晴らしい先進機能であってもそれがドライバーの意図しないところで発動してしまうのであれば、それって先進機能でも何でもないってことを強く意見するつもりなんだ。


同胞の皆さんは、そんな衝撃的な症例ってありました?
自分は、今、すべての機能をOFFにして毎日の運転に対応していますが、このまま未解決でユーザーに責があると判断されたら、もう日産には乗らないつもり(断言)。


自分だけなのか、e-POWERとして問題なのかは不明。
ちなみに日産Dや公式HP経由からのコメント対応から推察するに、今のところ、そうした症状は、自分だけのよう。


近くまた、その後をレポート予定ですが、これまでの日産との対応などを鑑みると、ちょっと付き合い方が変わりそうな様相かな。







にほんブログ村 車ブログ カーライフへ にほんブログ村 車ブログ 車通勤・通学へ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 車ブログへ

Posted at 2017/09/05 03:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation