• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答: 最近は自分で洗車しない

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答: 今最も使っているのがウエットクロスの「くもり止め上手」かな


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。


Posted at 2017/06/27 15:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月26日 イイね!

ヘッドライトバルブを変えてみた(ハロゲン→LED)

【序章】


ブロガーとしての資質はもうないかも知れないのだが、装着前の写真を押さえておくのを忘れたので、装着後の写真も用意しないままインプレッションしたい(整備手帳のほうへ外見等は参照してください)。


新車購入時にうっかり、ヘッドライトバルブをハロゲンではないものを装着させる依頼を忘れてしまったのは、過去ログで語ったとおり。


そこで、夏のボーナスが出たら、これまでの実績十分であるHIDへ変更することを計画していた。


自分が世話になっている日産グループでは、平成28年12月時点でE12系のハロゲンH11バルブを交換するタイプのHIDキットを工賃込みで、69,716円(税込)にて対応する旨のチラシを撒いていた。


そのため、ヘッドライトの充実を図るために今夏は7万円の出費を覚悟していたわけだ。


【LEDはそれでも高価のはず・・・】



平成29年4月の時点でその日産Gにて、LEDキット(ZEUS)も取り扱うようになった。
チラシ価格では、工賃込みで64,670円というから、この時点では当然LEDに使用という気は起らなかった。


ところが、同年6月になって、同製品が工賃込みで34%割引にするというチラシが回るので、少し食指が動いたのだが、それでもざっと計算しても42,682円なのだから、27,000円をケチったことで明るさが担保出来なかったら目も当てられないと思い、そのイベントをスルーすることにしたんだ。


【6カ月点検の予約が転機に】


今まで通いに通った三菱だったら、7~10日前に入庫の連絡を入れておけば、大概融通を付けてくれていたもの。


しかし、さすがの日産はそうはいかなかったことを肝に銘じていたため、およそ2カ月先である8月下旬に6カ月点検の予約をするために連絡を取った。


その際に、あわせてヘッドライトをHIDキットに変更するよう申し込んだのだけど、先方のカーライフアドバイザー(CA)さんからいっそのことLEDにしてはどうかと提案を受ける。


CAさんの意見としては、LEDのほうが明るいし長寿命、3年補償が付いているという論調だったが、勿論、HIDの明るさや寿命については彼女があまりご存じなかった様子だったので、そんな提案は一蹴しようとしたワケ。


ところがCAの彼女も粘る粘る(笑)
「今月中の取付なら、キャンペーン中に付き2万円以下で作業できます!」とキャンペーン情報をブッコんできた。


いやいやちょっと待ってよ、お嬢さん。
どう計算したら工賃込みのLEDキットが6万超であるところ、どうして2万円以下になるんだよ!!って、心の中で騒いでみたんだな(爆)


こちらも何度も酸っぱく、「本当にその値段でいいの?」と聞くのだけど、どうやら本当にOKだというので、当方もここで決断、「じゃあLEDをお願いしよう」と。


【取付当日はやはり一筋縄ではいかず・・・】


いざ取付予定日は、小一時間の作業時間だというので店内で待つことに。
そもそもノート用が店舗に在庫があったことも驚いたが、そんな簡単にユニット一式が取り付けられるなんて思いもしなかった。


だったら尚更、LEDってハロゲンの高出力タイプと大して変わらないのではないかとも考えだしたオレ。


そんな頃、CAさんが神妙な顔でサービス担当さんを引き連れてオレのもとへくるではないか。


「はは~ん、やっぱり簡単に着かないから、工賃上乗せさせてくれないかって話じゃない??どう考えても安すぎるもんね~」と心の中でニヤニヤと予想する。


しかし聞けば、ちょっとだけ予想とは異なった。
どうやら、ヘッドライトをクルマから取り外さずにポン付けできると思っていたのだけど、そういうわけにもいかなくなったらしい。


要はボディからライトユニットを一度離すという作業が加わることから、作業時間が都合3時間かかるということだった。


作業工賃については、特段のコメントはなかったから、据え置きであろうと思われた。


【LED取付における費用を勘案】


ここで疑問が2つ湧いてくる。
ひとつは、今回取り付けることになったZEUSのLEDキット「ZC6」という実際の販売価格の謎。


もう一つは、作業工賃の謎だ。
ZC6については、定価が公表されていないものの、伝票によれば日産での値引き前における販売価格は30,326円(税込)である。


つまり、平成28年12月時点では、工賃込みで69,716円であったわけだから、工賃が4万円という設定だったことになる。


これはこれで由々しき設定だとは思うが、何も知らなきゃ“そんなもんか”になってしまう。
なお、実際に徴収された作業工賃は1080円。


ここでの判断は悩みどころだが、日産としては本来4万円欲しかった作業工賃だったのかもしれないよね。
だって作業時間3時間超だし(それでも高すぎるけど)。


これがどうして最終的に2万円以下になったのかは、3つの推論が成り立つのではないだろうか。


第一にはZEUSのLEDが、そもそも安価だったのではないかということ。
その理由は、都合7万円が2万円になる理由がないからだ。
→事実廉価品は5000円台で買えるからね。


でもそうだとしたら、相当なボッタクリ商法だぜ?


第二に、実はE12系のなかでもHE12のヘッドライトは取付がややこしいから当初から工賃込みで7万円の設定だったということ。


つまり、HE12もしくはモードプレミアは、そもそも簡単にはつかないことになっていたということ。(これが一番しっくりくる笑)


第三に、日産側の確認不足だったのではないかということ。


要は、第二の理由と重なるが、キャンペーン中とはいえ、本来はHE12以外のLEDキットについて34%オフでセールしたかったのではないかということ。


そうでなければ、作業時間3時間を工賃1000円で実施するわけがない。
また、E12系の前期モデルは、このキットが超簡単に取り付けられた実績があるために、日産Dの誤解が生じていた可能性もある。


【まとめ】


性善説で考えたら、このLEDキットは、おそらく15,000円程度はする代物といえそうなので、良い買い物をしたのだと言い聞かせることにしようか。


仮にキットが超安価の5980円だったとしても、作業3時間の工賃が14,000円であれば、なんとか納得できるものよ。



(装着前の写真がないのは失敗だったな。でもそれとなくわかるかな??次はフォグを黄色にしたら、もうランプ関係は良しとしよう。)



【参考価格】


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%97%A5%E7%94%A3+%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80LED%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0/209944/






Posted at 2017/07/09 09:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

柿本さんからのお便りあり(ノート e-power用開発終了)

すでにご存じの方も多くいらっしゃると思うが、ようやく柿本改さんから開発中のマフラーが市販されることとなった。


嬉しい便りではあるが、モードプレミアの当方にとっては心中複雑。
過去ログのとおり、マフラーの吊りゴムを調整すれば「おそらく取付可能」であることは、メーカーさんから生で頂戴した情報。


しかし、個人的には「おそらく」が確実ではないと取りつけたくないし、東京優駿で完封負けを喫した当方において夏のボーナスでも買ってやろうという気が生じない。


また、買ったはいいが「付かなかった」という冒険は、5万円超のリスクになるわけだから、これは大勝負になる。


ちょっと前までは、「そんなの関係ねぇ~®」と入れ込み気味に考えていたのだが、東京優駿ぶっ飛びのほか、バカみたいに買いまくった別趣味品、バカみたいに賭けた“とある”保険のせいで、あっという間に夏のボーナスを前倒しでスクランブル発進よろしくで使ってしまったのだ。


もう宝くじでも当たらなければ、このギャンブルに乗る勇気はない。
どなたかギャンブルかけてくれた勇者の方がいらっしゃいましたら、ぜひこんなアホなワタクシに情報をくださいませ。









Posted at 2017/06/17 22:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!

フロントガラス交換は、中一日のスピード対応!

フロントガラスのクラックが生じて、コトの事態をDへ伝えたのは、火曜日の朝。


愛車には社外のテレビアンテナがフロントガラスに貼りついていたから、多少時間がかかることは想定していた。


しかし実際には中一日で作業が完了したと連絡あり。
つまり、木曜日の夕方には、愛車のフロントガラスが元通りになったわけだ。


それに加えて洗車&室内清掃までやってくれたっぽいのだから頭が下がる。
結果、代車生活もわずか一日。


やはりここはオレのよく知る三菱より、だいぶ早いパフォーマンス、そして幅広いネットワークを日産グループのほうが持っているということだろうか。


いやー、Dにはフロントガラスを持ち合わせていないのだから、鬼速対応できる民間工場を別に持っているということ。


でも本音として車両保険も複数年契約だったので、契約年中は等級ダウンもないが、車傷の履歴が残ってしまったのはイタイ。


そして、この車傷歴と共に心の傷を瞬時に直してくれる専門Dを誰かに紹介していただけたら人生も充実するのだが(笑)







Posted at 2017/05/03 10:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!

日産の無料点検には、6カ月(5000km超)点検もあった!

このことは、日産ユーザー(オーナー)さんなら、当然誰しも知っていたことなのかもしれないけれど、当の本人は全く知らなかったこと。


先のフロントガラス交換時に対応してくれたDの方から、このこと(5000km点検がある)を知らせてくれたのだ。


自分は通勤にも愛車を使っているので、月3000km、つまり2カ月かからないで5000kmに達してしまうのだ。


このことをどれだけ本気で知らなかったのかは、5000km超を確認した時点で、お得意の三菱Dへ車両を持ち込んでオイル交換をしてもらったことというのが、皆さんも分かって頂けることかと思う。


実は、この事実に大変困ってしまった理由がある。


日産のメンテナンスパック「メンテプロ」も契約時に同時に申し込んだため、無料の6カ月点検があることは知っていたのだけど、まさかこれが新車点検枠である「5000km超か6カ月の早い方」と同じことだったとは思いもつかなかったこと。


何が困ったかというと、2カ月ごと(およそ6000kmごと)にオイル交換をするわけだから、半年に1回の交換を日産で、ほか年に4回やる交換を三菱でやることに決めていたのよ。


しかも4月末にオイル交換したばっかりだし、今度の6月度には三菱でオイル&エレメント交換をやると予約していたから、このタイミングでやるのはもったいない。


Dさんは8月度に、この無料6カ月点検をやってくれるのかな~。
そのころは、5000km超ではなくて、軽く12000km超になっているけれど(笑)


まあ、Dさん(担当CA)から連絡が来ることもないだろうけど、それまで放っておこうと思っております。


【関連リンク】


新車無料点検
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/SHURUI/1_6KAGETSU/index.html

安心6か月点検
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/SHURUI/ANSHIN/index.html

メンテプロパック

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/OSUSUME/MAINTEPRO/







Posted at 2017/04/30 00:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation