• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまと23Tのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

リーフ 99999 100000km ゲット \(^o^)/

リーフ 99999 100000km ゲット \(^o^)/ どうしてもゲットしたかった、99999km と100000km 今朝、先ほどゲットしてきました \(^o^)/

 昨日、家に帰ってきたときには99980km足らずでした。 今日は都合で二女がリーフにのるので、どうしても、このままでは二女が乗っている時に10万kmになってしまいます。 やはり、このキリ番はぜひゲットしたいと思い、昨夜、バッテリーがあるだけ、と思って、車の少なくて止められる場所の多い道をグルグルと回って距離を増やしてきました。 バッテリーの残りが少なくなってきたので、ゲットは明日の朝と思い、要所要所の距離を測りながら帰ってきました。

 そして、今朝、先ほど、ゲットに行ってきました。 昨日、距離を測っていたので、ほぼ予定通りの場所でゲットすることが出来ました \(^o^)/

 99999kmをゲットした後、次は10万km トリップは000.0になると思っていたのですが、リーフのトリップメーターには千の位がありました。 今まで知りませんでした (;^_^A  でも、スペースを見ると千の位があるというよりは、1だけが出そうに思います。 何かおもしろい仕様ですね。

 先の話になりますが、長女がリーフが欲しそうなので、来年の車検は通して、少なくても後3年は乗れるようにしようと思っています。 それに合わせて、来年の春ぐらいにはバッテリー交換をしたいと思っています。

 リーフ 20万km目指して頑張って欲しいと思います。
Posted at 2018/08/20 04:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番・ゾロ目 等 | クルマ
2018年08月18日 イイね!

リーフのタイヤ交換とデミオ

リーフのタイヤ交換とデミオ 今日、リーフのタイヤ交換をしてもらいました。 レグノ からLE MANS V に交換しました。 前回の交換が55000kmだったので、ほぼ45000kmでの交換です。 よく持った、ということで良いのかな。

 レグノが一番静かで乗り心地が良いタイヤ と思っていたのですが、乗り出してすぐ、アレ!? 静かでよく転がるようになった。乗り心地も良いのでは!? と思えました。 レグノが古くなっていたこともあると思いますが、明らかに違うと思います。 ヒョットして、レグノよりルマンの方が良いの?

 タイヤ交換の時に、セールスの方とデミオの話をしました。 色々あるのですが、結論はこちらの条件は出来ないとは言わないが、現実非常に厳しい! ということでした。 どうも、上司が替わって、値引きを締めている ということのようです。 それと、デミオは発表が遅れ、まだ発表にもなっていないことから、当然、値引き等を締めているというのもあるようです。

 無理なら、カペラの車検を通して、ゆっくりと考える(デミオは買うにしても2~3年後)ということで話をしています。カペラの車検がこの29日なので、時間がないので、できないのならできないでいいので、そう言ってもらいたい、とお願いしています。来週には、セールの話があるので、もう一度相談して返事をする との事でした。

 となると、車をどうしようか? となってきました。 それと、嫁に行った長女も、今は維持できないが、(先のことは分からないが)3年ぐらいしたら車が欲しい と言っています。 家を建てたいので、とにかく倹約したいようです。 なら、リーフに乗るか? という話になって来ました。

 となると、まずはカペラの車検を通して、時間に余裕を持たせる。 リーフは来年車検を通して先々には長女が乗れるようにするなら、この秋にでもバッテリー交換をして、何年でも乗れる状態にする。 ことになります。 そして、カペラに代わる車を選ばなくては・・・ 二女がリーフに乗っても良い(と説得できたら)なら、私は乗る車になります。 マイナーチェンジ後のロードスターRFはまだ中古には早いと思いますので、必然的?に BMW が第一候補でイイのかな!? アッ、マイナー後のアテンザにはまだ試乗できませんし、中古にはこれも早すぎると思っています。

 現状では予算が足りませんし、カペラの車検も2年あるので、BMWなら来年の春以降ぐらいかな・・・? と言っていても、結局デミオになっていたりして (;^_^A

 本当にどうなるのか、自分でも読めなくなってきました。 嫁さんは、BMW乗り気だったのですが、話が具体化してくると、身分不相応 と引き気味になってきました。 問題の第一は、二女がリーフはチョット・・・ と言っているので、まずそこからです。 どうなるのだろう・・・?
Posted at 2018/08/18 16:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二女の車選び | クルマ
2018年08月12日 イイね!

BMW330e 試乗

BMW330e 試乗 今日は墓参りの後、嫁さんをつれて330eの試乗に行ってきました。

 感想は イイ!!

 さすが、モーターアシスト付きの2Lターボ 早いです。 出だしの速さが素晴らしい \(^o^)/ 一度、止まった後の加速で、アクセルに対してラグがあった(なんでだろう?)のですが、それ以外は 素晴らしい! の一言です。

 また、Mスポーツだったのですが、足回りは固くも無く丁度イイ! という感じでした。 そして、乗り心地が非常に良い(というか好み)です。 今まで乗った車の中では一番良かったと思います。

 とにかく、スムーズで本当にストレス無く乗れます。 さすがBMW! と思ってしまいました。

 嫁さんは、後部座席に乗ったのですが、別にどうと言うことはなく普通に乗れる、内装等は豪華さは無いが、普通で特に何もない。 ということで、特に良い とかいう訳ではありませんが、OKのようです。

 嫁さんにも試乗を勧めたのですが、緊張するから、と断られました。

 走らせておもしろいロードスターRF と 何のストレスもなく快適に走る330e という感じです。 どちらも捨てがたい! 当然嫁さんは、快適な330eの方が良いようですが・・・

 ただ、330eは自分で弄ることはできなくて、すべてディーラー任せにしなくてはいけないようです。 整備費等がチョット高くつきそうですし、楽しみが減りますね。

 これは、両方乗ってみたくなって来ました (;^_^A
Posted at 2018/08/12 20:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次の車? | クルマ
2018年08月09日 イイね!

BMWに行ってみました

BMWに行ってみました 今日は人間ドックに行き、その後、タイヤを取りに娘のところへ。 そういえば、岡山のBMWに330eの試乗車があったことを思いだし、初めてBMWに行ってみました。 残念なことに、試乗車は貸し出し中でありませんでしたが、色々とお話を伺ってきました。 また、試乗が出来るときに行ってみたいと思います。

 次の車については、みなさんに色々とアドバイスを頂いています。ここでもう一度整理しておこうと思います。

 リーフの代替で車検を通さないことを前提にすると、購入は来年の秋頃になりそうです。 予算は、300万程度と思っていますが、もちろん安いに越したことは無いですし、無理すればもう少しなら・・・ とも思っています。 今乗っているMPVは残して嫁さんが乗る予定です。なので、家族等多人数で移動するときにはMPVを使います。 子どもも各々車があります。

 ということから、純粋に私が乗る車です。 最後ではないと思いますが、最後の車になっても後悔しない車を と思っています。 基本通勤ですので、一人で楽しく走れること、それと、嫁さんと2人で出かけたときに、嫁さん文句を言わずに乗れることも考えたいと思います。

 運転はほぼ私ですが、嫁さんもミッションに乗れますので、ATにこだわりはありません。 足が柔らかい車は嫁さんが酔いますので、足が固めなのは望むところです。 それと、これから買う車は(年をとっていくと思えば)自動ブレーキ等は必須と思っています。

 ということで、本命は今回のマイナーチェンジ後のロードスターRFのMTです。ATの走りには納得出来ませんでした。 新車は手が届きそうにないので、1年落ちの中古と思っています。 やっぱり運転して楽しい車はこれかなと思っています。 ただ気になるのは、乗り降りです。 RSはいちいちシートを下げないと乗り降りが難しかったのでVSしかないと思っています。 嫁さんも試乗では文句は無かったのですが、しょっちゅうになると、シートの低さ等は文句になるのかな? と思っています。 ロードスターに乗っておられる先輩方、奥様の助手席の評価はいかがでしょうか?

 対抗はBMWの330eです。 助手席を考えると当然こっちかな。 乗ったことがないBMWですが、走りは文句なし? と期待しています。 また、330eの0-100km/hはロードスターよりも相当早そうなので、期待が大きいです。 リーフも最初の出だしは早いので、モーター大好きです。 家のリーフの充電設備が使えるのも良いですね。 ただ、なんと言っても輸入車、色々と故障があったり修理が高くついたりと、輸入車のリスクが気になります。 それと、試乗してみないことには・・・ と思っていますが、運転の楽しさ 期待しすぎても・・・? とも思っています。 アッ! 当然中古です。

 諸先輩方のご意見をうかがえれば幸いです。

 
Posted at 2018/08/09 21:17:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次の車? | クルマ
2018年08月07日 イイね!

次の車は・・・?

次の車は・・・? あれから1ヶ月、ほぼ生活は戻ってきたのですが、元に戻らないところも・・・

 まず、困っているのは宅急便です。 色々と欲しいものがあるのですが、送ってもらうことが出来なくなっています。 リーフのタイヤが交換時期なのですが・・・

 名案?が結婚した娘の家に送ってもらうこと \(^o^)/ 娘には迷惑ですが、今はほぼ家にいるので、受け取りには問題なさそうです。 早速注文して、娘の家に送ってもらうようにしました。

 まあ、タイヤだけでは申し訳ないので、ふるさと納税の返礼の「完熟マンゴー」も娘の家に送ってもらいました。 嫁さんが、味見はOK! とラインを送っていました。 さて、私はマンゴーを食べることが出来るのでしょうか・・・?

 それと医者です。心臓にステントを入れているので、定期的に受診が必要なのですが、その病院はヘリコプター等で救助される様子がTVで放映され有名になった所です。 とりあえず、テントで再開はしますが、私の循環器科はないようです。 どうしよう・・・?

 と、悪いことばかりでは楽しくないので、次の車を考え出しました。 というのも、8セグのリーフですが、この暑さで60km余りの娘の家の往復が難しくなってきました。 途中で1度充電するしかないのですが、娘の家の近くの日産の急速充電器は少し前から壊れてまま。 なんだかな・・・ と思っていたところ、充電に寄った日産で、普段はコーヒー等を出してくれるのですが、忙しそうにもないのに、全く無視されてしまいました。 

 リーフは充電が面倒だが、まあコーヒーを飲みながら待てば良いのでOK、と思っていたのですが・・・ 嫁さんも、暑くて何か欲しいときに無視されると気持ちが・・・ ということで、リーフ(日産?)がチョッとイヤになったようです。
 
 なので、リーフの次は? となってきました。 一番安いのは、今のリーフのバッテリー交換を早めに行ってでも、もう5年(以上)でも乗ることなのですが、上記のこともあり、リーフを変えても良いよ! と言ってくれました。 まずは、娘のデミオの購入があるので、早くても1年後になりそうですが、次の車の検討を始めました。

 で、いつかは・・・ が写真のものです。 早速ディーラーでカタログをもらって来ました。 予算は300万程度と思いますので、中古でマイナーチェンジ後のものが安くならないかな? と思っています。 対抗はBMWの330eでしょうか? PHVで走りもよさそうです。 憧れのBMWでもあります。 無理なくなら、アクセラやアテンザの中古? しっかりと悩んで楽しみたいと思っています。 300万程度 お勧めは?

 
Posted at 2018/08/07 15:50:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 次の車? | クルマ

プロフィール

「リーフ 99999 100000km ゲット \(^o^)/ http://cvw.jp/b/799566/41855861/
何シテル?   08/20 04:56
やまと23Tです。よろしくお願いします。 2010年6月(登録は5月)にMPV-23Tを購入しました。ターボモデルの最終に間に合うことができ、ラッキーでした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

金欠につき・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 06:20:06
山散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/13 05:40:27
公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/26 04:28:26

お友達

少しずつですが、自分なりに弄っていきたいと思っています。

よろしければ、お気軽に誘ってください。
58 人のお友達がいます
リクリンリクリン * えいりあすえいりあす *
神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ * 浦和紅宝石浦和紅宝石 *
滝雅也滝雅也 こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
2010年6月に納車になりました。インサイトでは家族旅行は無理と判断し、家族が快適に乗れ ...
日産 リーフ 黒リーフ (日産 リーフ)
電化住宅にしたので、車も電気にしました。主に通勤に使う予定ですが、他も車もそのままの増車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの実家から、2台維持するのは・・・ ということで、我が家にやってきました。ミッショ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
フレンディが壊れた後に買いましたが、結局家族で移動するには実質4人乗りのインサイトでは不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.