• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまと23Tのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

テラス用ソファー

テラス用ソファー先ほど、テラス用に注文してたソファーが到着しました。 早速梱包を解いてテラスにおいてみました。 なかなかイイですね \(^o^)/

このソファー、1ヶ月以上前に頼んで、すぐに来るかと思っていたのですが、色によってすぐに発送できるものと、入荷待ちのものがあったようで、私の注文したものは入荷待ちのものでした。 遅くなれば8月という事でしたが、何とか7月中に到着しました。 ラッキーです。

今回は2人がけのものです。 後、1人がけのものも頼もうかと思ったのですが、基本2人しか使わないし、何にしてもまずは置いてみてから次を考えようということになりました。

季節が良くなれば、ここで朝食を・・・ というのが嫁さんの夢! のようですが、当面は暑そうです。 いつ、ここで朝食やお茶が楽しめるかな? 楽しみです。
Posted at 2022/07/29 10:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家ネタ | 日記
2022年07月25日 イイね!

四国カルスト旅行

四国カルスト旅行 7月24日(日) 1日目
 やっと予約の取れた四国カルストの 星ふるビレッジTENGU へ1泊2日で行ってきました。 ここは以前は天狗荘という所で、一度行ってその星空のすごさに魅了され、次は望遠鏡等を持ち込んで星見がしたい! と思っていました。 その天狗荘が全面建て替えで新しくなっており、人気のようでなかなか予約が取れませんでした。 ただ、天気が良くありません。 こればっかりは仕方ないので、チョットでも星が見えることを祈りながらの出発です。 
 昼食は、「かつを船」をいう「かつを」のわら焼き体験が出来るお店に向かいます。 さすがに日曜日とあって混んでいますね。 ただ、体験と言っても「かつを」をさしたものをもっているだけ・・・ 大して面白いものでもないですね (^^ゞ) でも、できたてのたたきはわらの香りもして良かったです。 まあ、一度やってみたらもう良いかな。
 その後は、一路 TENGU へ。 一般道ではなく、林道の方が道が広いので、林道の入り口付近にある山の駅を第一の目的地にして出発です。 最初は、嫁さんのここでイイの? というので私も確認してOKだったのですが、なぜか操作ミスがあり、嫁さんが途中で何度か目的地を入れ替えていました。 で、「目的地周辺に到着しました」 とナビが言ったところは、何処だここは!? という状態でした (^^ゞ) なぜか、嫁さんが目的地のセットを誤ったようです。 確かもう少し先のハズ・・・ と車を止めて地図を確認していると、親切な方が、「何処へいきたいの?」と聞いてくれ、道を教えてくれました。 ありがとうございました。
 3時半頃にには TENGU に到着しました。 雲の中で何も見えないのですが、早いので少しドライブしてきます。 シンボルのようになっていた風力発電の風車が全部倒されています。 どうしたのかと後で聞いてみると、どうも立て替えるようです。 姫鶴のコテージにも行ってみますが、姫鶴荘もしまっているし、コテージも使われているようにありません。 ???です。 ヒョッとして潰れたの? と思ったのですが、HPもあり、たまたまやすみだったようです。 星見には夜でも自由に出入りできるコテージがイイナ! と思っていたのですが、コテージの付近では望遠鏡が設置できそうにありません。 星見にはキャンプ場の方が良さそうです。 でも、キャンプは嫁さんが・・・
 TENGU にも、キャンプ場があるので、行ってみましたがリニューアルするとのことで全部しまっていました。 聞いてみると来年以降のオープンのようです。 ここのロッジがリニューアルしてくれると、星見にはもってこいかもしれません。
 TENGU にはプラネタリウムがあり、曇りということで、普通の投影と夜には別メニューでの投影があり、2度見せていただきました。 デジタル式のプラネタリウムということで、真ん中に機械はなく、ドームの壁に2カ所プロジェクターが取り付けてありました。 切れ目なくうまく投影できるものと感心しました。
 寝る前に外を見ると完全に雲の中です。 夜半に晴れるという予報もあるので、0時頃に起きたのですが、何も見えません。 次に起きたのは3時、外を見ると、何か星が出ているような・・・? 2階にテラスがあるのでそこに行ってみます。 テラスでは空は半分しか見えませんが、星が見えています。 どうも薄雲があるようで、本来の星空ではありませんが4~5等星が見えているようで、双眼鏡をもってきて、少し星見を楽しみました。 でも、望遠鏡組み立てる程ではないですね。 外にでても、部屋のカードで玄関のロックを解除できるとのことですので、外に出てみます。 やはり薄雲があり、雲が増えてきて星が見えなくなってきたので諦めました。

 7月25日(月) 2日目
 今日は帰るだけで、どこかに寄るか相談しましたが、コロナが増えているので余り人混みには・・・ ということになり、帰りの高速の途中にある 霧の森 という道の駅に寄ってお茶の飲み比べを試してみようということで、霧の森に向かいます。 お茶を出してくれるお店は残念ながら定休日でした。 嫁さんが調べたら、夏は休みなく・・・ という事だったのですが、調べ間違いかな? 
 後は家に帰るだけなのですが、まだ時間が早いので、途中で映画館に寄り キングダム を見てから帰宅しました。
 2日間の走行距離 約520km 
Posted at 2022/07/26 21:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年07月20日 イイね!

テラス工事 完成 \(^o^)/

テラス工事 完成 \(^o^)/先日、テラス工事が完成しました \(^o^)/

当初予定よりは大分遅れましたが、中国の影響で遅れる! と言われていた期日よりは早く完成しました。 思った通り! という感じで、嫁さん共々満足です。 後は、注文している椅子が届けは・・・ と思っています。

ただ、請求書を見て目が点に・・・ 聞いていた金額より、大分多い!? 何で・・・ と思って、見積書を見ると、消費税別 になっていました (TдT) ウゥ…

200万以上の工事ですので、1割と言っても結構な金額になります。 まあ、こちらの見落としですので仕方ありません。 

ただ、テラスは完成しましたが、外構工事はこれで終わりではないので、今度は安くしなくては・・・ でも、いつ出来るのだろう・・・? それとも、お金がかかりすぎるので、もう諦める!?
Posted at 2022/07/20 21:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家ネタ | 日記
2022年07月18日 イイね!

南九州旅行 2・3日目

南九州旅行 2・3日目7月17日(日) 2日目
 朝は、チョットゆっくりとしました。 予定では、仙巌園に9時ごろにつこうと思っていたのですが、出発が9時過ぎになってしまいました。 途中で給油をしようと、あらかじめ調べていたGSをナビにセットして出発したんですが、なぜか狭い道に誘導され、当然GSもありません。 どういうこと!? で、スマホで調べてもらい、それをナビに送ってセットします。 その場所も、GSがありそうには思えないのですが、行ってみるしかないか! とナビ通りに進むと、行き止まりの狭い道に案内され、大変な目にあいました。 どうなってるんだ!! 何とか、まともな道にでて、地図で直接GSを確認し、地図を見ながらGSに向かいました。 一体何が起こっていたのでしょうか?
 仙巌園では写真を撮る予定なので、撮影のポイントを探します。 結論は、順路からは外れますが、一番奥の桜島のビューポイントになっているところが、人も少なく広場になっておりよさそうです。 そのあと、御殿等も見学しましたが、御殿はパスでよいかな?
 この後、車をおいて鹿児島シティビューという市内循環バスに乗ります。 これも生徒が利用するのでとにかく乗ってみました。 1日乗車券をスマホで購入したのですが、バスの時刻表等の出し方がわかりません。 バスを待っている間に、仙巌園の方に尋ねたのですが、その人たちもわからず、「紙の時刻表があります!」 ということでそれをいただきました。 もっと使いやすくしてもらいたいものです。
 昼食は、とんかつの有名な 川久 さんで。 人気店ですので、昼食の時間は外したほうが良いと思い、2:30オーダーストップということですので、2時をめどに向かいます。 2時前についたのですが、お店の前には待っている人が… お店の人に聞いてみると、もういっぱいなので入れない、キャンセル待ち、とのことでした。 あきらめて土産のカルカンを買いに行きます。 製造販売のお店にいったのですがショウケースにはカルカンがなく、原料不足で… という表示が。 お店の人に聞いてみると、もう2~30個しかないので出していないとのことで、私のお土産分程度は買うことはできました。 ラッキーです。
 その後、歩いて維新ふるさと館へ向かいます。 入り口の前に写真撮影が出来るようになっているので、まずはここで撮影かな。 一通りみますが、まあ・・・ という感じでしょうか。 時間もおして来たのですぐに仙厳園に向かいます。
 4時頃仙厳園を出発し、一路三井グリーンランドへ。 ラッキーなことに今夜は花火大会があるのでそれが目当てです。 7時前につきますが、駐車場は一杯で、結構離れた臨時駐車場に入ります。 さすが花火大会! スゴイ人! と感心していました。 入り口でも人が多すぎて、入場までに時間がかかりそうです。 道路をみると駐車場に入る車で大渋滞です。 と、嫁さんから「これ帰れるの?」という疑問が・・・ 確かに、地元の小さな花火大会でも駐車場から出るのに1~2時間かかったという話を聞きます。 これだけの車が一斉に帰るとなると・・・ 恐ろしいことになりそうです。 嫁さんは、もう諦めてホテルへ行こうと言うのですが、折角来たのに全くみないのは残念すぎるので、5分だけみて駐車場に向かおうということにして、待ちます。 何かトラブルがあったようで開始時刻が少し遅れましたが、花火大会が始まりました。 結構イイですね \(^o^)/ でも、予定通り、5分ほどみて駐車場に向かいます。 一番! という感じで駐車場から脱出し、ホテルに向かいます。 
 ナビに従っているのですが、どうも細い道に案内されます。 何でだろう・・・? と思いながら確認すると、駐車場が遠かったので、まだ目的地に着いていないことになっていて、目的地が2つ設定されていました (^^ゞ) 目的地を消去してホテルに向かいました。  本日の走行距離 約280km

7月18日(月) 3日目
 今日は帰るだけです。 どこかによって・・・ とも思ったのですが、2人共明日は仕事なので、素直に帰ります。 朝、8時半頃出発し、長男の所にお土産を持ってよったりして夕方自宅に到着です。 本日の走行距離 約500km 

 約1600kmの旅行が終わりました。 疲れた、と言えば疲れたのですが、アテンザ 疲れないですね。 レーダークルーズをセットして走るので、アクセルとブレーキは基本操作しなくて良いのが疲れにくい理由でしょうか。 これなら、また遠出が出来そうです。
Posted at 2022/07/23 17:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年07月16日 イイね!

南九州旅行 1日目

南九州旅行 1日目
 7月16日からの3連休、鹿児島へ2泊3日で旅行することにしました。 この旅行は、修学旅行の勝手な下見です。 例年は沖縄へ、コロナで県外に出れなくなった昨年と一昨年は蒜山への修学旅行でしたが、今年はなぜか鹿児島ということになりました。 南九州は今年初めてで様子がわからないので、一通り見てこようと思っています。
 午前0時すぎ、南九州に向けてアテンザで出発です。 予定では、知覧に9時頃に到着し、まずは知覧特攻平和会館を見学し、指宿に向かう予定です。
 ほぼ、1時間半~2時間ごとにSAで休憩を取りながら走ります。 まずは、宮島SAなのですが・・・ トラック等が多く、空いている駐車スペースがほとんどありません。 やっと1つ見つけ、ハザードをつけてバックで入れようとしていると、なぜか後ろにヘッドライトが・・・? よく見ると、私が入れようとしていた場所に反対側から車が入って来ました。 エエッ!? でも、どうしようもありません (TдT) ウゥ…  そこは諦めて次のスペースを探しますがありません (^^ゞ) もう1周したいのですが、逆走になりそうです。 こんな場合、どうしたらよいのでしょうか? 逆走するわけにもいかないので、諦めて次のPAをめざします。 
 次のPAも混んでいましたが、何とか止められました。 少し眠気が出てきたので、もってきた眠気覚ましドリンクを飲みます。 これ、効きますね! 少しすると眠気が覚めて快調に走ります。 その後は予定通りに休憩を取りながら、5時前に古賀SAに到着しました。 さすがに眠くなってきたので、少し仮眠をとります。 アテンザ、結構大きく座席が倒れるので良いですね \(^o^)/
 1時間余りの仮眠をとり、また走り出しましたが、宮原SAで、八代付近が通行止めになっているという情報が・・・ 助手席の嫁さんに調べてもらうと、八代付近でなんと3カ所も通行止めになっており、八代ICで降りて水俣に向かい、そこから人吉まで一般道を走って高速に合流するルートが示されます。 どうしようもないので、八代で降りようとしますが、すべての車が降りるので、降りるだけでも渋滞です。 そして一般道に入りますが、雨の影響で一般道も通行止めになっている所もありました。 で、ナビに従って水俣に向かったのですが、よく考えると、一度は水俣病資料館に行ってみたいと思っていたことを思い出しました。 これは、神様の思し召しに違いない! ということで、目的地を水俣病資料館に変更します。 9時過ぎに到着し、資料館を見学します。 悲惨な病気の現状がよく分かるのでは・・・ と思っていたのですが、それほどでもありませんでした。 自分のもっている、水俣病のDVDの方がすごかったです。 色々とお話を聞かせてもらい、とりあえずは良くなっているが、根本的な解決は難しいことが分かりました。 1時間あまり見学し、最初の目的地、知覧に向かいます。
 ナビが示している九州道に戻っても良いのですが、折角なのでそのまま南下します。 途切れ途切れですが、南九州自動車道が結構出来ており、快調に走ることができました。 鹿児島市からは、指宿有料道路(指宿スカイラインともいうようです)を走り知覧に向かいます。 スカイラインというだけあって、見晴らしの良いところには展望台があり、桜島がきれいにみえます。 よく分からないので、何カ所か止まってみました。 錦江台展望公園 スカイぱれっと という所が一番良かったです。もう終わっていましたが、あじさいがたくさんあり、もう少し早ければきれいだったろうな! と思えました。
 予定より、大分遅くなりましたが1時半頃知覧に到着し、まずは知覧茶屋で昼食をとります。 食べログの評判も良いので期待していたのですが、まあ観光地なので… という感じです。 その後、知覧特攻平和会館を見学します。 まずは、写真を撮るところを探します。 隼の所かな? ただ、木漏れ日で顔がまだらになるかも? 天気によっては考えた方が良いかもしれません。
  平和会館の中は、嫁さんは涙が止まらない・・・ と言っていましたが、私はそれほどではなく、特攻の映画の宣伝?があったので、ネットで検索し、注文しました。 良い映画のようなので、私は映画で泣く予定? です。 その後、富屋食堂と武家屋敷に行きましたが、まあ・・・ というぐらいです。 武家屋敷は、町の入り口で庭が見学できるチケットを購入しましたが、チケットを確認する人はだれもおらず、(反則ですが)なくても、庭に自由に出入り出来るようでした。 中学生には、チョット… ですね。 ここはやめたほうがよさそうです。
 その後、指宿に向かい、砂楽で砂蒸し風呂を楽しみます。 耐えられますが結構熱いです。 1度試したらもう良いかな? その後は宿へ向かいました。
 宿では、早めの夕食をとり、チョット… とベットに転がっていたら、嫁さんも私もそのまま寝てしまっていました。 気が付いたのは、もう真夜中を超えてから… (^^ゞ) そこから、本気で寝ようと電気やTVを消して寝ました。
 本日の走行距離 約780km 
Posted at 2022/07/22 19:04:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター ブーツ・デフオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/799566/car/2712885/7676938/note.aspx
何シテル?   02/14 19:53
 2010年6月(登録は5月)にMPV-23Tを購入しました。ターボモデルの最終に間に合うことができ、ラッキーでした。  2019年1月、憧れのロードスターR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
101112 131415 16
17 1819 20212223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

金欠につき・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 06:20:06
山散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/13 05:40:27
公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/26 04:28:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成31年(2019年)1月31日 お友達から嫁いで来ました。 ハイランドグリーンのRH ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
カローラ です。 ロードスターとかぶるので、悩ましいのですが、どちらも魅力的! しばらく ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
退職記念 というわけではないのですが、退職金での購入です。 嫁いだ娘が車が欲しい! とい ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの実家から、2台維持するのは・・・ ということで、我が家にやってきました。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation