
北陸旅行 3日目 7月25日(土)
今日も朝はゆっくりとして9時半過ぎにホテルを出発しました。まずは、昨日行けなかった東茶屋町に向かいます。ナビはナビコムを使って嫁さんのiPADで目的地を設定しているのですが、今日は準備もバッチリ、目的地はすべて予約登録しました。これで完璧! なはずだったのですが…
ナビの案内で東茶屋町近くまで行き、駐車場は… と思っていると、嫁さんがパッドを操作しています。何してるの?と思うと、突然目的地が次の場所に! 駐車場の近くまでは来ているのですがどこかわからなくなってしまいました (TдT) ウゥ… しかたないので、最初に見つけたコインパーキングへ止めます。まあ、よくある?ことですね。
茶屋町は写真通りでなかなか雰囲気の良い町でした。嫁さんはネットで見つけていたお茶屋さんに入りたいということで探します。お茶屋さんでは、重文なのでソックスが必要と言われてしまいました。2人とも素足だったのでソックスを購入し入場料を払って入ります。はっきり言って高いです。でも、そのせいか他にお客はいなくて貸し切り状態でゆっくりと見たり写真を撮ったりすることができました。また、お店の人がお土産等を丁寧に説明してくれ、チョット散財してしまいました。まあ、これも思い出ということで・・・あとは、街並みをぐるりと見学をしながらお土産を買ったり金箔ソフトを食べたりして楽しみました。
次は、給油をして千里浜なぎさドライブウエーに向かいます。まずはガソリンスタンドへ・・・ と思っていると、嫁さんが何か慌てています。何がどうなったのかわかりませんが、結論は準備していたデータが全部消えた! でした。 いや、よくある?ことです。気にしないようにしましょう (TдT) ウゥ…
給油後、なぎさドライブウエーに向かい、のと里山海道を走ります。どこまでも続く砂浜が見える快適な道でした。途中のSAで休憩をとり、いよいよ千里浜なぎさドライブウエーです。なにか砂浜を走るのは不思議な感覚ですね。波打ち際の結構近くを走っているのですが、どこまで入っていっても大丈夫なんだろう…? と疑問に思ったりしながら気持ちよく走ってきました。次は、予定では三方五湖に向かうつもりだったのですが、地図を見ていると、時間もあるしせっかくここまで来たのなら能登の方へも… と思ってしまい、七尾の道の駅、能登食祭市場に向かいます。
道の駅では、お土産等を買い、さて三方五湖へ、と思ったのですが、思ったより時間がたっており、ナビで宿の到着時刻を調べると18時半過ぎになっています。そんなにかかるわけはないと思いながら、一路小浜の宿に向かいます。
途中、ものすごい雨にあって怖いぐらいの時もありましたが、順調に走り、三方五湖に近づいたときには、宿の到着予定は17時過ぎになっていました。チョット遅れる連絡を宿に入れ、三方五湖のPAで買い物をしたり三方五湖をみたりしてから宿へ向かいました。
今日の宿は民宿なのですが、夕食の評価が大変高い宿です。夕食はほぼ期待通りでした。ただ、鍋がつかなかった分、先日の2万円よりはチョット落ちるかな?という感じです。でも、値段は11000円、値段を考えると十分以上です。カニやフグの季節にもう一度来たいと思う宿でした。
本日の走行距離 約350km
Posted at 2020/07/29 20:58:03 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記