11月3日に日本海間瀬サーキットにて開催された「キュッパGP」第3戦に参加しました。
GPsports/ギャラリィさんの主催と言うことでドリフトがメインなイメージですが、レースクラスは26台、スポーツ走行クラスも20台超のエントリーがあり、もちろんドリフトは2クラスで盛況。
旧知の方々、何処かで見た車、先月も一緒に走った人…楽しめた走行会でした。
車両の変更点は、アライメントの調整くらいですが、左右差を無くすためにサブフレームのガタまで使って調整作業を行って頂きましたが、キャンバージョイント入れてるのに製品の謳い文句ほどにはキャンバーが付けられないのはS2000のお約束でしょうかねえ…
キャンバーはフロント2度半、リア3度弱、と言った所。
サーキットSPLで考えるならフロントと…リアももう一声欲しいかなあ…
ただ、ステアリングセンター付近のあいまいさが少なくなりシャッキリして良い感じです。
当日の天候は少し雨が不安な感じ…予報は昼から雨だったかな?
気温はレーシングスーツを着れば肌寒いと言うことは無いレベル
タイヤは古いZ1☆のまま
但し、10年製だと思い込んでたけど11年の第9週製だった!言い訳の材料が少し弱くなったナ(^_^;)
・予選1回目 ベストタイム1分10秒006 (5/11Lap)
フロント 冷間1.75 減衰11段戻し
リア 冷間1.75 減衰10段戻し
走行後 フロント 温間 2.20
リア 温間 2.20
・予選2回目 ベストタイム1分10秒037 (9/9Lap)
エアはそのまま触らず
フロント 減衰 9段戻し
リア 減衰10段戻し
走行後 エア フロント 温間 2.20
リア 温間 2.20
・予選3回目 ベストタイム1分9秒985 (11/11Lap)
エアはそのまま
フロント 減衰10段戻し
リア 減衰 9段戻し
1回目の最初のアタックと3回目の最終周でのアタックとの差が0.021秒…相変わらず見事な人間リミッタ-。
ちなみに先月よりも0.5秒は速くなってるから、もう一回走れば9秒5くらい出るか(笑)
前後左右のタイヤが綺麗に同じだけエアが上昇して、一回発熱させた後に微調整だけしたら後は触る必要なしなんだからバランスの良い車だわ、ホントに。
減衰も、触って遊んでは見るんだけど、結局、メーカーの推奨値に戻ってきてしまうと言うのが何とも…。
最高速は169キロまで来ました、あと一踏み!
さて、決勝レースですが…
他クラス走行中に少し雨が降り、中途半端に濡れた状態になってしまったので、決勝レースは棄権しました。
ウェット走るの何年ぶりか思い出せない状態で密集して走って他車に絡んだりしたら…臆病で良しとしておきましょう(^_^;)。
ちなみに新コース?の第2ヘアピンですが、ターンインでしっかり向きを変えてなるべくコンパクトに曲がり終わるイメージでやると0.5秒までは失わずに済んでそうです、全く以前と同じ訳には行きませんが、0.3秒とか0.2秒のロスで考えておいた方が正解かな…
来年はどのタイヤで走るか判りませんが、同じダンロップのZ2はサーキットのベストラップが1.3パーセント短縮ってのが謳い文句らしいので…その通りなら約1秒も速くなっちゃいますが…ねぇ?(笑)
来年は新しいタイヤ買って、最終的には以前のラジアルベスト8秒44に届きたいところではありますが、あの頃はディレチャレに出るのに少し頑張って走り込んだから…道具よりドライバーのレベルを戻せるかどうか、ですね。((+_+))
来年の話をする前に、適度に油が抜けたのか?Z1☆はあまり減らないので?まだまだ使える感じ…
年内もう1度でも走っておきたいな~(^^)
Posted at 2013/11/05 20:31:27 | |
トラックバック(0) |
走行メモ | クルマ