オートリトラクタブルミラー装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今更ですが、オートリトラクタブルミラーを装着します。
会社で使っている車も普通に装着されていることが多くなってきて、やっぱり欲しくなりました。
ドアロックでドアミラークローズ、アンロックでドアミラーオープン。
この当たり前のような動作ですが、当時は導入する余裕はとてもありません。
マークXにもいまだ未装備…
しかし、キーフリーの性能が低下してきて、ロック状態の確認が必要になったのも理由の一つ。一晩無施錠になってしまいそうになることがあります。
ただ、とうに純正オプションは製廃でしょうし、(未確認ですけどね)
安価な市販品を狙っていましたが、物によっては、配線を切断したり面倒なので先送りしておりました。
今回、オークションで純正の中古品を格安で入手。
純正オプションとしても珍しく、完全ポン付けの逸品?です。
ただ、発売当初のオプションカタログを見ても載っていない…
2000CCのZが追加になったときにでも追加になったのでしょうか…
2
作業開始。
今回は、取り付け説明書がないので、行き当たりばったりの作業です。
インストルメントクラスタフィニッシュパネルASSY CTRとインストルクラスタフィニッシュパネルCTRを外します。(画像程度で十分です)
3
スイッチホールベースNo1を外します。
4
コインボックスASSY(これコインボックスなんですね)と足元のカウルサイドトリムボードも外します。
5
ハーネスと、アウタミラースイッチを切り離し(赤矢印)、その間にオプションハーネスのコネクタを割り込んで接続します。(青矢印)
6
本来は、黄色矢印部に赤矢印部の灰色のコネクター、IF2が接続されています。
市販の商品を接続したときにはこのコネクターの4番 アンドアロック信号 配線色白赤、5番 ドアロック信号 配線色 青-白、6番 常時電源 配線色 白-赤に配線を接続しますが、今回はコネクタをポン付けです。(緑矢印)
7
コントロールボックス本体は、ステアリングコラムの付け根のトリムの裏側に固定しました。
8
ハーネス類を固定して20分ほどで作業終了。
車内が汚れているのは勘弁してください(汗)
動画にもあげましたけども、今更ですが、ロック状態も確認できるし、大変満足です。
マークXにも付けたくなってしまった!!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 自動格納 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク