• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dominoのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

眠っていたシートを…

眠っていたシートを…こんばんは!

フォレスター納車から約2か月経過しましたが、

去年の年末前に、お世話になってるショップさんに出向き、あるものを。。

何かというと、RECAROの純正ベースフレームの取り寄せ(^^)

前車ラティオの運転席に、しばらく装着していた「SR-7」を自宅に保管していて、

フォレスターを注文した昨年9月頃から、「納車したら、またつけたいなぁ~」と、

思っていました。

そして、今年に入って先週、ベースフレームが入荷したと連絡が入ったので、

昨日に取り付けを予約しておいて、シートを持ち込み装着をお願いしました♪



ラティオの時は、RECARO純正ベースフレームにしたとき、

ドア側に10mm以上オフセットしてしまい、体感できるレベルの変化で、

しばらく慣れなかった思い出があります(^^;)

しかし、今回のフォレスター用のRECARO純正ベースフレームは、

4mmドア側にオフセットする程度で、ほぼ分からない感じです(^^)

言い忘れましたが、シートは「SR-7 SK100」です。

サイドサポートの低いSR-7Fではなく通常タイプのものです。

SUVなのでなかなか乗り降りが大変かな(^^;)

また、少し残念なところで、サイドブレーキを引いたときに、

左のサイドサポートに擦れてしまいます。 仕方ないですね…(><)

これでまた、長距離ドライブが楽しくなり、疲れにくくなります♪

ホールド性も高く、ワインディングの多少のロールでも体が振られないので

ドライブ自体が楽しくなるので、まだまだ冬は終わりませんが、春が待ち遠しいです。


あと最近思うのは、フォレスターのオフ会があれば参加してみたいなぁ~と。

同じ車種の方々にお会いすると、やはり参考になる点が多いので、

暖かくなったら参加してみたいなと(^^)

さてさて、色々と情報を入手しないと…。
Posted at 2018/01/21 18:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・フォレスター | クルマ
2018年01月08日 イイね!

便利機能だけど…、解除しました。

便利機能だけど…、解除しました。皆さま、こんにちは(^^)

1月というのに、今日の地元は雨。

今週は寒波がやってきそうなので、

ドカ雪だけは勘弁してほしいものです。


さて、SJフォレスターの、とある標準機能を先日解除しました。

何かというと、「ヒルスタートシステム」。

要は、坂道で発進するときにブレーキを一時的に保持して、

後退を防止する機能ですが、納車からしばらく経っても、どうにも慣れません。

坂道で、「踏みかえ発進」しようにも、ブレーキの保持する力が強いのか、

頻繁にエンストしてしまう現象が頻発(^^;)

フォレスターを買う前に、カタログでその機能がある事を知ったときは、

「ラティオは無かったから便利なんだろうなぁ~」と思っていましたが、

どうにも私の身体には合わなかったみたいで、

今年に入って、解除に踏み切りました。

横滑り防止機能ON・OFFのように、ボタンひとつで設定できるのではなく、

取扱説明書に記載されている手順を踏んで設定したら無事に解除され、

エンジンを掛けた状態で、常時↓ランプが点灯するようになりました。

alt

でも、このランプが点灯していると、ヒルスタート機能がONであるかのように、

つい錯覚してしまいそうです(^^;)

解除後は、今まで同様の踏みかえ発進やサイドブレーキ併用の発進も、

スムーズにできるようになり、いい感じです♪


あと気になる点は、シフトアップする時にクラッチ切ってからの

エンジン回転落ちの鈍さ(特に低速ギア)が、まだ慣れませんね~。

1速と2速のギア比がかなり開いてるのと電子スロットルだからなのかなぁ?


ではノシ
Posted at 2018/01/08 16:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・フォレスター | 日記
2018年01月01日 イイね!

『2018年』あけましておめでとうございます!

『2018年』あけましておめでとうございます!新しい年がはじまりました!!

平成も30年に突入。


気づくと、再来年で自分も「三十路」になるのか…。


20代でやり残した事、早いうちにやらないと…と思うばかり。


去年までの5年間、みんカラでは『北信越ティーダクラブ』の活動を、

規模は大きくないものの、継続してオフ会を中心にやってきました。


ところが、年々ティーダ保有者が減少するなか、色々思うところがあり、

これまでの活動を継続させていけるように、新年早々グループを改めました。


新グループ: 「Hokushinetsu Club



ティーダの名をおろし、色んな意味で敷居を低くしました。

北信越はオーナーの所在地ではなく、オフ会の開催地という意味合いに。

あとは、OB・OGでも「今までと変わらないつき合い」をしやすいイメージに。

上記の思いがあってのコトです。


あまり堅苦しくなっても仕方ないですし、

今までいろんな地域から、参加してくれた皆さまにも、

加入しやすい環境にしたつもりです(^^)

という事で、ただいま加入者を募集中ですm(_ _)m


話がそれてしまいましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/01/01 18:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ブログってどうやって書くんだっけ… http://cvw.jp/b/804744/47772392/
何シテル?   06/09 21:00
ちょっとだけUS寄りのSJ5です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

  123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Fブレーキを2incアップ化しよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 22:24:29
SUBURU純正 SJGブレーキ廻り一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 22:16:52

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2017/11/26 納車(^^) FORESTER 2.0i-L(6MT)。 乗り換 ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
「日産 ティーダラティオ」 かなりのマイナー車です(^^) 免許取得後、マイカーを購入 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation