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XRTの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2010年11月20日

ピロタイロッドエンド修理交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スーパーナウで1年前に買ったピロエンド。ただ、これはもう2個目。2ピースは街乗りでも持って1年、特に本庄サーキットなどを走っていると必ず左側が先にだめになります。キャンバーも2度もついてないし、据え切りもしないし、車高を落としたときの調整ができるためだけに買ったようなものなのに・・。
2
案の定、今回もピロボールが0.3mmほどのガタでゆるゆるになっていました。しかしこの程度のガタでもハンドルを通してタイヤの不安定さが分かるってすごいですね、車って。
3
そして今回は新兵器、NMBの3ピース(HRT14E)です!耐久性は抜群。というか車のタイロッドなんて3ピースの高荷重じゃないと持ちませんよ~。2ピースを買ったところで買えば簡単でしょうが、2度もガタってくやしいので、自分でネジ屋を探して注文しました。
ボール穴の径、ボルト径・ピッチ、締め方向が同じものを探してピッタリなのがありました。
4
ですが長さだけちょっと長かったのでディスクグラインダーに鉄工ディスク付けて10mmほどカットしました。ピッチが2.0mmもあるので、とくにネジ立てしなくても大丈夫でした。
5
そして難なく3ピース仕様に。
ぜんぜんガタありません。
6
3ピースは熱に弱いので耐熱シートを巻いておきます。
あとはトーの調整だけすれば完成!

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この記事へのコメント

2012年1月31日 11:26
自分もスーパーナウの2ピースですがガタが結構出てます。アフターパーツで2ピースと3ピースがあるそうですが3ピースでもガタは出ると聞いて悩んでます。2と3では全然違いますか??いろいろと教えてください!
コメントへの返答
2016年5月21日 6:17
どもです~。はずしてみると分かるのですが、特に外側が乗用車の荷重に対して強度が足りてないと思います、その点は3ピースだと一回り大きくて剛性感が違いますし、1年持たなかったのが、今でもまったくガタありませんね。いずれは出るでしょうが、安心感はちがいますよ~。

追記:その後4年経ちましたがガタなしです!

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「[整備] #WRXSTI パワステオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/805048/car/2094227/7573126/note.aspx
何シテル?   11/19 23:24
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