• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月26日

240424 GR86 日光サーキット

240424 GR86 日光サーキット 昨日はTKくらぶ日光サーキットグリップ練習会でした。久々のサーキット過ぎて色々忘れてた。
天気は雨でしたが、新しい車の理解とアクセル練習にはとても良かったです。

とりあえず当日ベストは46.835でした。
雨なことを考えたらこの車はや。



GR86は、雨で純正17インチミシュランプライマシーの場合、tcs完全オフだとちょんアクセルや、縁石乗るとすべるので、慣れてなければオンのままのが無難といった感じ。

実際最初はオンのままで走ってて、リヤ出るとアクセル絞られるので気をつけるポイントがわかりやすくてオンで走ってましたが、慣れてくるとストレートで滑らせながら加速しようとするとアクセル絞られてきたので途中からは全解除で走って練習でした。こんなパワーある車初めてなので難しいですが楽しかった。

雨の場合、制御オンのままだと、ブレーキでスピードさえ落とせば何しても車がハンドル切った方向になんとかスピンせず進もうとしてくれます。四輪ブレーキ制御とアクセル制御してガッタガタになりながら、あぁ頑張ってるなーといった感じで。なので制御が入らないようにまず走ると車のある程度の限界がわかりやすくて、車なりに走れるようになるのかな。

trackモードにすると、滑ったときアクセルは絞られるけどvscはオフになるのでブレーキ制御は入らず、ハンドルでカウンター当てるとか操作しないとスピンはするようになるので、今度はハンドルが練習できる、のかな?

全オフはABSが残る以外はカットなので、この車の恐ろしさが体験できますが、滑るのに慣れてないとコースアウトできます。アクセルの操作性は思ったよりよかった。C型て変わったらしいですが、A,B乗ったことないので不明・・・BRZと似てる感じでした。

当日はヒューズ抜きABSカットまではやれなくて、試しにドリフトやるとやっぱりABSはいらないのでそのうち試してみたいと思いました。グリップだとブレーキバランスおかしくなるらしいのでそのへんも要確認

ブレーキは雨だったのでまだ慣らしきれずといったところ。まぁちょうどよかった。




あとは当日3点ベルトで走ったけど、おしりが動いてどうしようもなく、6点は偉大だなと改めて思いました。

あとカメラブレるのでもうちょいなんとかしたいところ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/26 11:40:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ・シエンタの運転支援機能一覧
やまGiさん

まだまだ気づいてない!ブレーキが故 ...
macモフモフさん

VDC OFF
ツチリンさん

GOLF8 シリーズのトラベルアシ ...
しげにいさんさん

JAF ドライバーズセミナー 一般 ...
よしゆき@青粋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ使い過ぎな方がいたのでw、こないだの日光でのリヤタイヤ。使い過ぎた」
何シテル?   07/01 18:38
コペンとロードスターでその辺走ってるそーとめです。 よろしくお願いします。 TKくらぶのスタッフやってます。 日光、富士、筑波などに出席してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ROBBINS AUTO TOP RCビニール幌:ハイエンド仕様/ 熱線レス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 20:37:53
TKくらぶ マルパ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/19 18:20:54
SOFT99 SMOOTH EGG スムースクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 18:35:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
乗り換えました。 C型 6MTです。
マツダ ユーノスロードスター ゆのちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
2012年2月10日 岩手で買ってきました。 下回り割とさびてる。エンジンそこそこ元気。 ...
ダイハツ コペン こぺんさん (ダイハツ コペン)
2009年6月に中古で購入。52285キロ。 2010/7 75000キロ。 2012/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation