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くらちゃの愛車 [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2022年3月21日

エンジンオーバーホール②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ヘッドバラしてバルブ摺り合わせ。
エキゾースト側がカーボンとか噛んだのかちょっと凸凹だったので念入りに。
2
本当は灯油でやるらしいが、そんなものはウチにはない(^_^;)
遅乾性のパーツクリーナーを貯めて漏れ確認。
1回目は1時間ほどで漏れてきたので再度バルブの摺り合わせ。
2回目で漏れ無し。
3
ロッカーアームのタペットロックナットをキタコのチタン製に交換。
特に狙いは無い。
ただ何となく替えてみた(笑)
4
カムシャフトは今まで使っていたヨシムラST-1M→シフトアップ ハイレボリューションハイレンジカムシャフト(ハイコンプキットについてきたヤツ)に交換。
5
ヘッド組み立て。
タペットクリアランスはハイコンプキットの取説通り、IN:0.1、EX:0.17でセット。
6
クランクケースのベアリングを抜き、徹底的に洗浄。
クランクケース内に異常な削れや摩耗無し。
7
洗浄後、ベアリング取り付け。
ベアリングは純正パーツのものではなく、純正品と同じサイズのC3スキマのものを使用。
モノタ○ウなどで購入できます。
純正品より安い!
今回はヒートガンでクランクケースを温めて、キンキンに冷しておいたベアリングを挿入する温度差攻撃で施行。
上手くいくと面白いようにスコンっと入ります。
8
キタコのクランクシャフトアッセンブリーツールを使ってクランクシャフトをベアリングに引き込み。

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