フロントストラット補強バーの取付その2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ワイパーを外します。
テーパーで嵌っているのでプラハンで軽く叩けばポロッと取れます。
外す前にマーキングを忘れずに。
2
ウォッシャー周りのコネクタを外したらボンネットを開け閉めしながらカバーをずらします。当初はこのブラケットを付けるためにどうするかを考える予定でした。
ブラケットまで付いてるんだから全部付けておいてくれれば良かったのに。
3
反対側です。
黒いモノはワイパーモーターです。その後ろにリンケージの支点間を走るパイプフレームが見えます。上側がワイパーのリンケージ。
4
右側の樹脂パーツは上下2分割でパイプフレームを挟み込んでブラケットにハマります。バラさず入らないか試してみましたが、ちょっと無理でした。
下手に無理するよりもうちょっとバラす方が早そうです。
5
パーツリストと現物を見てみると、ワイパーリンケージのユニットはモーターブラケットと左右の支点付近のネジ3本でボディに固定されているようです。
2箇所外せば動きそう。ということでモーターブラケットのネジを外します。
6
ブラケットをトモジメしているネジも外します。予想通り残った支点は外さずにアッシーが動きました。
7
樹脂パーツを分割してパイプをはさみブラケットに納めます。向きを間違えなければ補強ロッドも無理なくボルトが入りました。
えぇ、最初向きが違ってボルトが入りませんでしたよ。
ストラット側もネジを数山掛けて反対側も仮止めします。助手席側はエアコン配管が微妙に邪魔でブラケット側は楽だったのでストラット側から先につけました。
全部仮止めできたら歪まないようにちょっとずつ順番に締めていきます。
一箇所だけ急に締めるとアライメントが狂うので面倒でもちょっとずつトルクを掛けます。
8
後は外した逆の手順で部品を戻します。
ちなみに真ん中2本は頭が15だったのでコンビネーションで締め、ストラット側は国産のチタンボルト使ったので10のメガネで締めてます。ポルシェ純正のぼるとだともしかしたら11が必要かもしれません。
今回センターのM10x45ボルト二本はパーツリストで品名がAM10x45となっていてどんなボルトか判らなかったので純正品を使用しました。Aだからアルミかと思ったんですがフランジ付きのボルトでした。
国産のフランジ付きM10x45チタンボルトがあればそちらの方が軽くて工具も14でいけるので便利だと思います。
ポルシェはネジのピッチはJISと同じメートル系列ですが頭(2面幅)がDIN規格なので11、13、15、18mmのメガネやコンビが無いと苦労します。
テストは首都高が割増なので後日にしますが。997でも981以降でもワザワザ追加してるんだから効果が無い訳がないと思います。
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