• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月30日

パルサー(サニー)GTI-R

いや~先週末はPM2.5やら大雨やらで終日引きこもり状態でして、ラリーレプリカの補修予定がすべてオジャンになってしまいましたわ…。orz
まぁ、その代わりブログネタの下書きは進んだので、久々に書いてみましょうかね。
(といっても、既に3日ほど過ぎてしまいましたが…苦笑。)

先日、近所のミニカーショップに立ち寄ると、在庫品一掃なのか値下げセールをやっていました。
どれどれ…と物色してみると、WRCミニカーも結構陳列されていました。
価格は1/64サイズには及ばないものの、定価の半額以下で販売されている商品もあるでないの!
だったら、もうこれは買うしかないでしょう。(笑)

で、今回選んだのはコチラ。
1990年代前半にグループAに参戦していた「日産パルサーGTI-R(登録名はサニーGTI-R)」です。


このマシンは、ランサーエボリューションやインプレッサWRXが世に出る2~3年ほど前、ラリーで勝つ事を目的に開発されたマシンで、デビュー当時はかなりの出馬評だったような記憶があります。
当時、WRCで常勝チームだったランチアを打倒すべく、ラリーで有利と言われているコンパクトなハッチバックボディにハイパワーエンジンを搭載したマシンでした。
発想は悪くはなかったものの、マシンのバランスに問題が多かったらしく、優勝を狙うためには基本構造から見直す必要があるほど改善の余地があったらしい。
そのため、ラリーでの活躍期間は決して長くはありませんでしたが、一時は”名手”トミ・マキネンも下積み時代に運転した等、今となっては記憶に残るマシンです。

今回購入したモデルは”1992年スウェディッシュラリー仕様”で、ドライバー/コ・ドライバーは、スティグ・ブロンクビスト/ベニー・メランダー組。
主に1970年代後半~90年代前半に活躍した選手のようなので、グループB時代のラリーファンなら記憶されている方も多いのではないでしょうか。
また、毎年年末に開催されている「レース・オブ・チャンピオンズ」でも、1989年と1990年に優勝したようです。


フロントバンパーに装飾されている大きなカバーは、風洞実験結果を基にランプポッドの空力を考慮してデザインされたものらしいです。


で、いつものように(?)当時の資料を眺めてみると…コチラのようです↓

発表当時のコンセプトカー。


WRCにデビュー参戦した1991年サファリラリーでの一コマ。




本番ではトラブル続きだったものの、5位で完走したようです。
完走自体が大変なサファリラリーですので、なかなか見事ですねぇー。
(こんな光景が再び見れるのは、果たしていつの日になることやら…。)

全日本ラリー選手権でも活躍した時代があったようです。

こうしてミニカーと資料を見比べながら、当時の活躍ぶりを肴に一杯(?)やるものイイものです♪

実はもう1台購入したモデルがあるのですが、長くなりそうなんで続きはまた…。(^^;
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2014/07/30 22:55:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊太祁曽神社⛩️
けんこまstiさん

クルマ好きがやる事😘
mimori431さん

2series Gran Coup ...
Mr.REDさん

セル不調修理
red7さん

お昼を食べに行くだけ?
n山さん

雨の土曜日
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2014年7月30日 23:34
確か、上置きのインタークーラーが邪魔で熱対策が上手くいかず、パワーが出ないと嘆いて書いてあったような?
日産最後の4WDラリーカーですね(^-^)
コメントへの返答
2014年7月31日 1:58
おぉ~さすが詳しいですねぇ。

基本ラインアップが1500ccのマシンなので、2000ccターボエンジンを搭載したところ、インタークーラーの配置場所がなくなり、やむを得ずエンジン上部にボンと載せざるを得なかったようです。

チーム体制が零細でも、あともう2~3年参戦していれば、その後のWRC史も変わっていたかもしれませんね…。
2014年7月30日 23:54
熟成されて93年は飛躍の…という筈だったんですがね(TT

どうも日本のメーカーはこの頃から堪え性がないというか、撤退はあっさりしてしまう悪い癖がありました。
もちろん夢やロマンで儲からないのは当然ですが、そこに大事な物があるのですが…

コンプセントは間違ったマシンでは無かったので、本当にもったいない限りです。
コメントへの返答
2014年7月31日 2:11
その後WRCで長きにわたり活躍したランサーエボリューションやインプレッサWRXと対比すると、開発を急ぎ過ぎてしまったような印象を受けますね。
当時はバブル崩壊もあったので、資金面でも撤退せざるを得なかったのでしょう。

そうして見ると、パルサーGTI-Rは時代に翻弄された"悲劇のマシン"な気がします。。。

同じ日産で大成功を収めたスカイラインGT-Rとは明暗を分ける結果になってしまったのも勿体ない限りです。orz

また時代が駆け巡り、いつの日かラリーに復帰する光景が見たいものですね。
2014年7月31日 10:01
パルサーGTI‐R

最近、見なくなりましたねf^_^;


昔は、レプリカしてる方も居たのですが…
コメントへの返答
2014年8月1日 12:33
まぁ、デビューが1990年のクルマなので、今年でもう20数年落ちですから、淘汰されていったのでしょう。

おっと、僕はこのマシンのレプリカは見た事が無いので、現存していれば貴重ですね♪
2014年8月1日 7:24
昔、相方が乗ってました。
ドッカンターボで曲がらない、クラッチすぐ逝く……

で。

ああ、これじゃラリー無理(笑)と実感しました(ーー;)
ジムカーナも無理でしたwww

とは言え、色んな意味で楽しい車でしたよ(笑)
コメントへの返答
2014年8月1日 12:46
当時の資料を読み返してみると、ハッチバックボディに大排気量ターボエンジンを載せた結果、かなりのフロントヘビーになったのが課題だったようです。
であれば、フロント周りのパーツに負担がかかってしまうでしょうね。

GTI-Rもそうですが、初代エボ(エボ1)あたりもアンダーステアが強く、曲がるマシンに改良するのがなかなか難しかったようです。
タイトなターンが求められるジムカーナでは大変だった事でしょう…。

直線かっとびターボが特徴な所をみると、グループB時代に参戦していれば歴史が変わっていたかも??

プロフィール

「Aではないけど、つい爆買いしてしまいました…(^^;」
何シテル?   05/29 00:23
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation