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555レプソルベルグのブログ一覧

2013年09月17日 イイね!

ラリーレプリカ補修(続き)

前回に引き続き、今回もラリーレプリカネタです。

今回はコチラ↓

ボンネット上の"SUBARU"ロゴがかなり損傷してきたので、補修にチャレンジしてみました。

まずはデカール製作。
あらかじめトレースしておいた型紙を裏面コピーし、カッティングシートと型紙の間にカーボン紙を挟んで、文字をなぞっていきます。


これを文字ラインに沿ってカッターで切ると、こんな感じになります↓


ここからが大事。
一文字ずつ貼ろうとすると配列バランスが不揃いになりやすいため、上からマスキングテープで"SUBARU"のロゴを一気に仮止めしてしまいます。
(もっとも、市販の透明転写粘着シートを使えば簡単に出来るようですが。)


今度は古いステッカー剥がし。
市販の剥がしスプレーを吹き付け、ヘラを使いながら剥がしていきます。

実は先月も剥がし作業にチャレンジしてみたのですが、使ったスプレーが100均のシロモノだったせいか、全く上手くいかず…orz。
その時の教訓を生かし、今回はホームセンターで購入した"ステッカー専用"の剥がし剤を使用。
加えて、ドライヤーで加熱した効果もあってか、あっさりと剥がせました♪
いやぁ~道具ってなかなか大事ですね。

完全に剥がした後は、軽く水洗い&雑巾で余計な水分を拭き取り。


そして、いよいよ貼り付けです。
前述のマスキングテープで仮止めし、スキージーを使って一文字ずつ慎重に貼り付けていきます。

あとは、仮止めしたマスキングテープを外すだけです。

完成!



…。

(555のロゴが黄色なのに対し、SUBARUロゴは蛍光イエローを使用したため、色合いが全然不釣合いデス。
うーん、補修して良かったのか悪かったのか微妙ですな。(苦笑)

ラリーレプリカの"本物度"を考えると、蛍光イエローの方がグッと引き立って見えるので、理想を言えば全部蛍光イエローに貼り替えたいところなんですが、色落ちが他のカラーに比べて早く、半年~1年ぐらいで色褪せてしまうようです。
このSUBARUロゴも、来年には貼り替える事になるんだろうなぁ。

まぁ、デカール自作もやってみるとこれがなかなか面白いモンでして、これからもハマりそうです。(笑)
ってなワケで、今後も出来る範囲で少しずつ楽しんでいこうと思います。
Posted at 2013/09/17 03:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Myレプリカー | 日記
2013年09月16日 イイね!

ホイール交換

先日、ネット上で注文しておいたタイヤホイールが届いたので、連休初日はさっそくホイール交換を行ってみました。

これまで履いていたホイールはコチラ↓

ヨコハマタイヤ社製の「ADVAN RacingⅡ」というスポーツモデルでしたが、更なるラリーレプリカ化を進めようと思い、このたび交換する事にしました。

理想はスバルWRカー1997が装着していた、Speedline社製の6本スポークタイプだったんですが、もう十数年前のモデルだけに、これがなかなか見つからず…。

ネットや中古ショップを探すこと1ヶ月、ようやく何とか5本スポーク仕様を安価で発見したので、"即決"しました。(笑)

早速履いてみるとこんな感じ。↓

どうです?少しはWRカーっぽくなったかな?

中古品が故に、細部は塗装剥離やキズ・ヘコミ等ありますが、格安だったのでまぁ良しとしましょう♪

お次は、アノ部分のデカール補修にチャレンジです…。(続く)
Posted at 2013/09/16 02:02:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | Myレプリカー | 日記
2013年08月17日 イイね!

ラリーレプリカ追加&補修

先月用意したラリーレプリカデカール類ですが、貼り付ける時間が全く取れず、結局盆休みを利用しての施工となりました。

まずはハチマキ(フロントサンシェード)。
デカールをガラスの局面造形に合わせ、位置決めのためテープで仮止めし、余分な切れ端をカットしていきます。

次に裏面の台紙を剥がし、ガラス面とデカール面の間に気泡が残らぬよう、スキージー(ヘラ)を使って慎重に貼り付けていきます。
併せて、ルーフ上の車検チェックマークと2分間隔スタートマークも貼り付け。
(実物に比べて貼り付け位置が微妙にずれているような気もしますが…まぁいいや。)

お次はリアプラーグラベル。
将来自作出来るよう、念のためトレーシングペーパーで型取りだけはしておきました。(笑)

プラーグラベルはガラスに直接貼り付けるのではなく、下地に透明台紙を貼る構造なのですが…マスキングテープの貼りが甘かったせいか、風で吹き飛ばされて失敗!
慌てて手直ししたものの粘着面同士が一部貼り付いてしまい、力ずくで剥がしたため台紙がやや変形してしまいました…orz。

しばらく時間を置いてから、メインのプラーグラベルを貼り付け。
今度こそ飛ばされないよう、周囲をテープでしっかり固定。


糊が効いてきたところで台紙を剥がし、カーナンバーを貼って完成!


勿論(?)、製作元のステッカーも忘れずに貼り付けておきます。(笑)


ついでに、劣化がひどかったルーフゼッケンも補修。
古いデカールを剥がしてみると…白地部分が結構日焼けしているのが分かりマス。。。


ゼッケンナンバーは自作してみました。

手切りなので曲線部は凸凹ですが、そうそう人目に付く所でもないので良しとしましょう。(^^ゞ

最後にダミーボンネットピン。
貼り付け位置は、当時のラリー誌を参考にしました。
イベントは…もちろん1997 ラリー・モンテカルロです♪


たぶんこの辺でしょうかね。

まだまだ追加や補修したい部分もあるのですが、日没&降雨のため、今回はここまで。

(おまけ)
ラリー誌を出したついでに、1997年のモンテカルロラリーを回想してみました。

この年(というよりこのイベント)は、WRカー元年でしたね。
スバルとフォードは真っ先にWRカーを導入しましたが、三菱は当時の企業方針等もあり、Gr.Aでの参戦でした。


写真では力走していますが、スバルのエース、C・マクレー/N・グリストは残念ながらリタイヤ。。。


フォード・エスコートWRC。
スノー路面でのドリフトは、なかなか見ごたえあるなぁ~。


三菱のエース、T・マキネン/S・ハルヤンネはドライビングミスで3位に甘んじましたが、Gr.AエボⅣはWRカーに匹敵する激走を見せたようです。


トヨタ勢は1995年のリストリクター事件の影響か、非ワークスでの参戦。
今は主にIRCで活躍中(だったかな?)のF・ロイクスや、ドイツの美人ドライバー、I・ホルデリートも出走していたようです。



OMVの秘蔵っ子で、ラリー・ジャパンにも何度か参戦していたM・ストールは当時まだ24歳。若い!


そして、総合優勝はスバルのP・リアッティ/F・ポンズ。



いつの日か、ここまでレプリカ度をupさせてみたいものです。
Posted at 2013/08/17 21:49:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | Myレプリカー | 日記
2013年07月30日 イイね!

届きました

届きました←今回はコチラです。

先月貼りなおした直後までは問題無かったのですが、やはり一度剥がすと粘着力が低下してしまうらしく、最近は走行途中に端部が風圧で剥がれ、パタパタと異音が出るようになりました。

おかげで、端部がボロボロに損傷しまくっています。(苦笑)


ついでに小物デカールも注文。
実はこれら、途中まで自作チャレンジしてみたのですが、文字の細い曲線部がなかなか上手く再現出来ず、結局コチラに任せる事にしました。
勿論、届いた商品は品質バッチリ♪
いや~やっぱり"餅は餅屋"ですねぇ。

さて、週末は貼り付け施工でもしようかな。
Posted at 2013/07/30 02:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myレプリカー | 日記
2013年06月15日 イイね!

ハチマキ復活

諸事情で半年ほどハチマキ(フロントサンシェード)を剥がしていたのですが、気温も暖かくなってきた(というより暑いぐらい)ので、先日貼り直してみました。

ちなみに、貼り付け前後を対比してみるとこんな感じです。

貼り付け前↓


貼り付け後↓

うーん、貼り付けてみるとやはりレプリカ度がグッと引き立ちます♪

お次は、傷んだデカールでも補修してみましょうかね。
Posted at 2013/06/15 21:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myレプリカー | 日記

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