• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2014年12月06日 イイね!

ラリー北海道カレンダー2015

ラリー北海道カレンダー2015ってなワケで、ブツが我が家にも届きました♪

さっそく中を拝見させて頂くと…おぉ~あの時の感動と興奮の思い出タップリの構成であります。
中には、お見かけしたことのある方々やマシンもあちらこちらに。(^ー^)

今年はLEG2を観戦出来ず悔しい思いをしましたが、まぁこれを眺めながら妄想観戦(?)でもするかな。(笑)

カレンダー内には、ありがたいことに2015ラリー北海道の開催日程も示されています。
(まぁ"ラリー北海道カレンダー"なんで、当たり前といえば当たり前ですが。)
そして、サービスパークやHQの開設日をはじめ、車検、レッキの日程も書かれている所が素晴らしいじゃありませんか♪
よーし、これで来年のラリホ観戦予定は決まりですな。(まだ早い?)

なお、今回は200部限定販売で、本日現在で若干の在庫があるらしいので、ご購入予定の方はお早めの方が良いかも?

Posted at 2014/12/06 14:44:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記
2014年10月29日 イイね!

ラリー北海道2014観戦記 番外編

えーっと…観戦記がLEG1で終わるのも何だか物足りないんで、番外編なんぞひとつ。

まず、今回の観戦で購入した商品と頂いた景品類一式を並べてみました。

ちなみに、某エナジードリングとそのグッズ類は”代表の1セット”のみ写しています。
全部だととてもココには入りきらないので。(笑)

いやぁ~これでまた貴重な宝物が増えて嬉しい限りです♪
ともあれ、提供して頂いた全ての方々へ感謝ですね!
…毎度の事ながら保管場所用意しなきゃ。(汗)

お次は、本日書店に並んだ某ラリー誌。
(ホントは25日発売だったようですが、地方だと3日ほど遅れるのです…)

早速購入&目を通してみると…おぉ~ラリー北海道の記事がドドーンと掲載されています♪
中にはお見かけしたような方々やマシンもちらほらと。(^ー^)

まだザッとしか目を通していませんが、これからじっくり読んでみようと思います。

---------------------------------------
ラリー北海道は今年で開催13年目になるそうですが、毎年何らかの新しい取り組みがなされており、イベント内容が年々充実していくのを感じますね~。
とりわけ今年新設された内容をザッと列挙しても、これだけあったようです。

【LEG1】
・陸別ウォータースプラッシュ(通称”陸別じゃぱーん”)の改修&体験走行会
・陸別リエゾン区間 段ボールメッセージボード見学ツアーの企画

【LEG2】
・全日本選手権のスケジュール変更
(おかげで札内スーパーSS観戦やセレモニアルフィニッシュが日没前に出来たようです。)
・SS観戦エリア「ホンベツリバース」のギャラリーステージ変更
・音更町内でのラリーレプリカ車展示会の新設

【その他】
・北愛国サービスパークでの併設イベントの増加
 (チャリティーオークション、痛車&コスプレ撮影会など…チャリティーオークションは過年度から  
  あったかも??)
・(イベント企画ではありませんが)新型スバルWRXのデビュー参戦、2013ERCチャンピオンのJ・コペッキー選手/P・ドレスラー選手の初来日&S2000マシンでの参戦
 …ちなみに両選手は2014ラリホの総合優勝だったようです。

おかげで毎年観戦しても未だ飽きません♪
これもひとえにイベントを企画・盛り上げて下さる関係者皆さんの努力、そして十勝の皆さんのホスピタリティの賜物だと確信しています。

言葉としては至ってシンプルですが、この場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

ありがとう、ラリー北海道!
ありがとう、十勝!

水面下では早くも2015年のアジア・パシフィックラリー選手権の日程調整がなされているそうで、2015年のラリー北海道は9月中旬に開催予定のようです。
もちろん、今から観戦予定を入れてあります。(まだ早い?)

最後に、現地で小生に構って下さった皆さん、最後までこの観戦記を読んで頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
またどこかのラリー会場かレプリカミーティング等でお会いしましょう。

-完-
---------------------------------------
…それでも、LEG2を観戦していないとやっぱり中途半端だなぁ。
こうなったら、お蔵入りになっている2012&2013ラリホ観戦記の続きでも書いてみるかな?(苦笑)

Posted at 2014/10/29 01:37:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記
2014年10月28日 イイね!

ラリー北海道2014観戦記 LEG1

えーっと…少し間が空いてしまいましたが、ラリー北海道観戦記の続き(LEG1)です。

この日は昼間のSS観戦エリアが足寄~陸別なのでそちらへ向かいますが、珍しく(?)早起き出来たので、ちょっとサービスパークに寄ってみました。

まだ朝のサービス時間前だったこともあり、昨日の喧噪が嘘のように静まり返っています。




…ですが、中にはマシン整備にそなえて準備を始めているチームもありました。
限られた時間内での整備だけに、気合いが入っているようです。




パルクフェルメ(競技車保管所)ものぞいてみました。




これから始まる長丁場に向け、朝日に照らされながら佇むマシンを眺めるのもイイものです♪
どうか全車完走出来ますように。

出来れば朝のマシン整備光景も見たかったのですが、時間の都合上ここでサービスパークを後にし、一路SS会場へ向かいます。

移動ついでに朝もやの十勝平野をパチリ。

朝、働きに出かけるクルマを見届けるのもなかなかイイものです。
いやぁ~”早起きは三文の徳”ですなぁ。

一方、道中は濃霧に覆われている場所もありました。
まぁ十勝の9月末早朝ですから、かなり冷え込んでいるようです。


この日は”ラリーの聖地”で有名な陸別オフロードサーキットを目指します。
SS観戦もあるのですが、今年は(も?)サーキット内の交流広場にラリーレプリカ車を展示させて頂く事になりました。

集合場所へ着くと…おぉ~展示マシン&オーナーの皆さん、いるいる!
(逆光でやや見づらいですが…)


実に分かりやすい集団。(笑)

ほどなくして、”陸別の大御所”ことHさんの先導で一路会場へ連なって走行です。

会場入口付近でのリグループの一コマ。


う~ん、なかなか素敵な光景だ。( ´艸`)

H氏の撮影姿を逆方向から撮ってみるとこんな感じ。(←悪趣味?)


全車揃ったところで、いざ展示会場へ向かいます。

当初は展示会場でのマシン配列案を身内で打合せていたのですが、実際は成り行き(つまりは上の写真でマシンが並んでいる順)になってしまいました…。
うーん…H氏の誘導、恐るべし。(笑)

会場へマシンを並び終えると皆さん独自の装飾を行い、いよいよ展示開始です。




会場では多くの方々にもお越し頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
お楽しみ頂けましたでしょうか?

ではここで、陸別会場で展示されたマシンのご紹介なんぞフォトギャラリーにまとめてみましたので、宜しければご覧下さいませ。↓
・フォトギャラリー(1)
・フォトギャラリー(2)
・フォトギャラリー(3)
・フォトギャラリー(4)
・フォトギャラリー(5)

展示開始後は、みな思い思いの場所へ向かって観戦を楽しみます。

ここ陸別オフロードサーキットはSSが午前と午後の2回設定されていて、観戦エリアがA~F及びYの合計7エリア用意されているのですが、早くも午前SSの時間が迫ってきました。
どのエリアもそれなりの見どころがあるので、どこで観戦するか毎回悩むところです。

で、小生の判断としては…
・まず、Yエリアはクローズド区域(コースカー~スイーパーまでの全車が通過するまでは観戦エリア内の途中出入りが出来ない)のためボツ。
・Aエリア…遠くて行くのが面倒臭いんでボツ。(笑)
・Bエリア…一昨年のラリー北海道にて”魔のアライツリー事件”があった場所で、再びドラマは起こりにくいとよんでボツ。
・B~Cエリア途中の通路…昨年アライJr.選手が横転した場所で、再びドラマは起こりにくいとよんでボツ。
・Cエリア…一昨年のドラマがB→昨年のドラマがB~C間→ジンクスからすると今年はココで何かが起きる予感??

…ってなワケで今回はCエリアに決定です。(爆)

Cエリアの見どころは、森の中からやってくるマシンとコース途中にあるジャンプスポットですね。
とりわけ、マシンがジャンプする所が見える位置にカメラを構えてみました。

ちょうどこんな感じ↓


周囲の観客の皆さんも、マシンが颯爽とやって来るのを今か今かと待ち構えているようです。

そしていよいよSS開始。
森の奥からコースカーの鳴らすサイレンや競技車の排気音が聞こえてくると、いよいよ競技開始か~と気分が高揚してきます!

どのマシンもコンマ数秒レベルのタイムを目指すかの如く、コースを果敢に攻めていました。





もちろん、見どころでは見事なジャンプをキメてくれます♪

こうしてみると何だかWRCの1000湖ラリー…もとい、ラリーフィンランドの光景に似てません?
ってなワケで、ここは自称「陸別のオウニンポウヤ」とでも呼ぶ事にしましょうかね。(笑)

たまには後ろ姿でも…シャッタータイミングが全然合っていませんけどね。(苦笑)


アジパシ勢のマシンが通過した後は中スイーパー。
もちろん精一杯旗を振って応援です♪

中スイーパー通過後は全日本勢が来るのですが30分ほどのインターバルがあるため、ここでCエリアを後にし、Fエリア(交流広場前)へ戻ります。
午前のSS終了後に、なんとラリーレプリカ車でSSコースをパレードランする企画があるためです♪

Fエリアは会場内で最もアクセスが便利で、交流広場が近く場内アナウンスもよく聞こえるので、(特にご家族連れで)のんびり観戦するなら断然ココですね~。


交流広場には、歴代のラリー北海道及びラリージャパン(十勝開催時のもの)&スバルの幟も掲げられていました。


こうして歴代の幟を合わせて眺められるもの珍しい光景ですね~。

いやぁ~それにしても陸別はどこを切り取っても絵になりますねぇ。
じっくりラリー観戦を満喫するも良し、仲間とワイワイ楽しみながら眺めるも良し、交流広場で地元のグルメを味わうも良し、はたまたリモートサービス(競技車を整備する仮設ピット)を見学するも良しと、陸別はホントに”ラリーの聖地”たる所以でございます。

ちょうど小腹が空いてきたので、小生も陸別名物の鹿肉カレーを食べながらの観戦です♪

ここで仲間とバーベキューでもしながら観戦出来たら、何かヨーロッパのラリーっぽくて楽しそう♪

…とここでちょっとしたハプニングが発生。
まず、ふと交流広場に目をやると…何だか顔と体格の大きな方がいらっしゃる様子。

おぉ~”モンタジ”ことモンスター田嶋さんでないの!( °∀°)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、田嶋さんは海外ラリーをはじめ、全日本ダートトライアルやパイクスピーク(アメリカの高地を特製マシンで駆け上がる競技)でご活躍の名人。
いずれも数多くの優勝に輝き、現在はスズキスポーツの関連会社を経営されている偉大な方です。

で、近くに居た観客の方々はというと…



ハイ、ラリーレプリカ車展示会が”アイドル並みの大撮影会”へと化すのでありました。(笑)

中にはサインをお願いする方もちらほらと。(ちなみに私もでしたが…)

車内の天井にサインを頂いた方もいらしたようです。

う~ん、皆さん観客から芸能リポーターの如く一変しているようです。(笑)


いやぁ~何だかラリーそっちのけで田嶋さんの撮影やらサインやら熱中してしまいましたわ。
おかげで、鹿肉カレーを味わって食べた記憶がありません。(笑)

一方、メインのラリー競技@全日本選手権の方はというと…どうやらアクシデントによりコースを塞いでいるマシンが出ているらしい。
しかも、その場所はなんとつい先ほどまで観戦していた”Cエリア付近”だそうな。
まさか小生が予測したジンクスが的中するとは…。(@o@;)

このハプニングにより全日本枠のSSはキャンセルとなったため、後続車は全車通常走行での通過となります。
それでもこの後の健闘を称えるため、みんなで手や旗を振っての応援です♪


中にはファンサービスで豪快な走行を披露してくれたマシンも♪



午前のSSが終了後は、いよいよこの後開催のパレードランの準備を始めようとしたところ…なんと「中止」のお知らせが…。orz
まぁ、ラリーは予定が目まぐるしく変わるものなんで仕方ないですね。。。

午後はSS観戦は行わず、今度はリエゾン観戦を行ってみました。
ちょうど陸別市街~サーキット間の道路はラリーカーが両方向からやって来る時があるので、そこを通過するマシンや選手を声援するというものです。

この地図でいうと"リエゾン応援ゾーン"と書かれている、赤点線と青点線が並列になってる区間。

颯爽とやって来るラリーカー♪


選手に向かって応援旗や手を振ると、大抵は笑顔で応答してくれます♪




チョット見づらいですが、昨年のERCチャンピオンも手を振ってくれました。(^^)


いやぁ~こうしたやりとりは親近感があって嬉しいものです。
おかげでSS観戦の頻度が年々少なくなっているような気がします。(笑)

某撮影講座会の御一行様にも手を振ってみましたが…やはり無反応でした。(笑)


そうこうしているうちに次の予定時間になったので、一路陸別を後にします。

移動途中には、偶然にもラリーレプリカ仲間の皆さんと合流。
皆さんと一緒にカルガモ走行です。

後ろから皆さんのカッコイイ車を眺めるのもイイものです♪

で、次は帯広市街にある藤丸デパート前で行われているリエゾン応援に向かいます。
…といっても競技車を応援する訳ではなく、ラリーカーに混じってレプリカ車で通過しようというもの。( ´艸`)
走行中なので写真はありませんが、沿道には観客さんがいらして、我々にも声援を頂きました。
手を振って下さった皆さん、ありがとうございます。(^^)

藤丸デパート前通過後は一路サービスパークへ。
とりあえず駐車場に入りますが、ラリーレプリカオーナーの皆さんがご歓談の中、小生はひとりイベント会場へ直行。
サービスパークで併設されているイベント「4WD体感イベント試乗会」に、どうやらパリ・ダカールラリーで活躍された増岡浩さんがゲストとしてご来場されているとの事。

さっそくブースへ向かったところ、こんな看板が…。

現在の時間、17:30なり…。
ハイ、既にこの日のイベントは終了していました…。orz
増岡さんのサイン、欲しかったなぁ~。

翌日(LEG2)もイベントは行われるようですが…小生は仕事があったため、ここで帰宅の準備に入ります。
会場に居た皆さんに挨拶した後、泣く泣く会場を後にするのでありました…。

でも、タダでは十勝を後にしません。
最近マイブームとなっている某誌を購入し、ラリー北海道を記事で楽しみました。(笑)




ネットで検索してみても、トップ記事になっているようです♪


こうして私のラリー北海道2014観戦はあっけなく終わりましたが…観戦記はまだ続きますよ~。
Posted at 2014/10/28 01:25:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記
2014年10月18日 イイね!

ラリー北海道2014観戦記 LEG0(サービスパーク)

えーっと…しばらくプロ野球やら旧車ネタやら続きましたが、決してラリホの事は忘れてはいません。
ってなワケでLEG0観戦記の続きです。
-----------------------------------------------------------------------------
公式車検場を後にし、今度は一路サービスパークへ。
到着した時は、ちょうどシェイクダウン(マシンの試運転)が始まる所でした。

平日だった事もあり、会場は割と空いていました。


トップカテゴリーのサービスは、シェイクダウン走行に向けてマシン整備中。
S2000マシンのエンジンが始動した時はファンを魅了する、あのエンジン音を奏でていました♪



何やら談話中の選手とメカニック達。
サングラスがなかなかキマってますねぇ~。


そうこうしているうちにシェイクダウンの時間になったので、一路観戦エリアへ。
コースは昨年から河川敷に移転し、サービスからはやや遠くなりましたが、早くも多くのファンで埋め尽くされていました。


SS走行を観るのも良いですが、いかんせん走行時間が夕方~日没後(全日本のLEG2を除く)なので、明るいうちに観るするならやはりシェイクダウンが良さそうです。

S2000マシンが登場すると、バイクのような、あのNAエンジン独特の高音を奏でていました。
この音を聞くと、いよいよラリーが始まるんだなぁと気分が高揚してきます!




もちろん、他のマシンもアグレッシブに走行していきます。






午後はラリーショー(サイン会や記念撮影等のファンサービスイベント)の開始までまだ時間があったので、サービスパーク内を散歩してみました。

まずはコースカー。
今年の00カーは毎年登場しているエボⅦ。

過去のラリー北海道はもとより、すべてのラリージャパンでもコースカーとして活躍した”皆勤賞マシン”のようです。

APRCと全日本の間に走る”中スイーパー”はエボⅨ。

競技車ではありませんが、今年も沿道から熱い声援を送りたいと思います。(^^)

ふとコースカーの奥に目をやると、何だかエコな施設が…。


どうやらソーラーパネルのようです。
実はこの場所、以前SS特設コースとして利用されていた所でして、今はコースが撤去され、太陽光発電施設としてリニューアルされたようです。
…なるほど、これでオビヒロSSが河川敷に移転した理由が分かりましたわ。

ラリージャパンの開催時代をはじめ、これまで数多くのドラマを生み出したSS会場が無くなったのは寂しい限りですが、今後は第2の歴史を刻んで欲しいものです。

今年のサービスパーク内では”サムライド”というエナジードリングが配布されていました。

どうやら、初の国産エナジードリングらしいですが、会場内の至る所で配布していたおかげで、消化しきれないほど無駄に(?)頂いちゃいました。
おかげで、今でもタンスならぬ”冷蔵庫の肥やし”と化しています。(苦笑)

ポディウム前では、この後行われるセレモニアルスタート(開会式)の準備が着々と行われています。

いや~こうした裏方さん達も活躍して下さるおかげで、我々はイベントを満喫出来るんですねぇ。
なかなか脚光を浴びる機会は少ないかもしれませんが、本当に感謝です♪

サービスパークではみん友の方々をはじめ、以前色々なイベントでお会いした方とも再会。
まるで同窓会のようにワクワクする雰囲気の中、楽しいひと時はあっという間に過ぎてゆくのでありました…。^^;

そして待望のラリーショーへ。
競技車や選手が観客の目の前に登場すると、場内は一層盛り上がりを見せていました♪



皆お目当ての選手前に行列を作っていますねぇ。


中でも、世界の人やJr.さんのブースは一番人気でした。


配置上やむを得ないのですが、撮影方向が逆光なんで写真の出来は全然ダメですな…。

私はサインや記念写真の前に、マシンを少々拝見。
お目当ては…シュコダ ファビアS2000です♪




古くはIRCをはじめ、ERCやアジパシで世界各国を戦い抜いている”スーパーマシン”を目の前で見ると、やはり迫力があります。
何せ日本国内には流通していないので、お目にかかれる機会も滅多に無いですしねぇ。

ワイドなフェンダーもなかなか迫力あります。


過給器こそ搭載していませんが、その分車重が軽いためランエボやWRXよりも速いタイムを叩き出せるようです。


学生メカニックさん達も興味深そうに見入っていました。
この中から、将来世界で活躍する名手が誕生するとイイですねぇ♪



くまなく撮影した後は、私もサインや写真ゲットへいざGO!
みん友の皆さんとも挨拶を交わしましたが、何せショータイムが45分しかなく全選手のブースを訪問するのは相当困難だったので、もう我を忘れて右往左往してしまいました。(^^ゞ
(声掛けして頂いた皆さん、その節はスミマセン。。。)

海外から参戦の選手の前では、毎度の事ながら(?)デタラメな単語の羅列と身振り手振りで激励したつもりでしたが…果たして意図は通じたかなぁ?

全日本勢ではシリーズトップを行く奴田原/佐藤組のブースへ。
あ、毎年恒例(?)の「奴田原文雄さんラリーミーティング」は、今年も開催予定との事。
参加ご希望の皆さん、ヌタさんのホームページは要チェックですよ~。

奴田原/佐藤さんのブースでは「歴代のランサーエボリューションカード」なるものを頂きました♪
10枚1組で、表裏両面に歴代のエボモデルが紹介されています。



エボⅠ~Ⅹだけと思いきや、エボⅥの特別仕様車「トミ・マキネンエディション(通称”エボ6.5”)」も
紹介されています。
そういや、そんなマシンもありましたっけねぇ。
今は果たして何台ぐらい流通しているのかなぁ?


ラリーショーが終了すると、すぐにセレモニアルスタートへ移ります。

例年はポディウム前方から眺めたのですが、今年はチョット志向を変えて後方から眺めてみました。
ポディウムに上がった選手やマシンは背面から見る形になるのですが、待機している状況をじっくり眺める事が出来たりします。

ちょうどこんな感じ↓


選手もリラックスして談義しているようです。

0カードライバーを務める大井こずゑさんと、グレン・マクニール選手。
ラリーの話題か何かで盛り上がっているのでしょうか?(笑)


イベントを盛り上げてくれる地元十勝のゆるキャラ君達もスタンバイしていました。


これまでゆるキャラはあまり関心が無かったのですが、↓の音更町ゆるキャラ”モ~るちゃん”の容姿は何だか癒されますねぇ~。(´∀`)



セレモニアルスタートが始まると、地元の偉い方々のご挨拶をはじめ、続々とアジパシ勢のマシン&選手達が紹介されていきます。





有名どころが登場すると、観客エリアから激励の声が選手に向けて掛けられていました。
選手の皆さんが笑顔で応えてくれる光景は、眺めていてホッコリするものです。







私も応援メッセージ板を掲げての見送り。
大抵は手を振って応答してくれます♪



よほど珍しいのか、中には選手からの”逆撮影”も頂戴しました。(^^;



ちなみに、選手側から見るとこんな感じのようです↓


(写真は選手のウェブサイトより引用させて頂いています。)

あはは、こんな所に写っていたとは。(°∀°)

いや、そんな事よりも…。

…。

じ、字が汚い…。
今度からはキレイに書く練習しなきゃぁね。。。

続いては全日本勢の紹介ですが、隣にいた地元からお越しの観客さんと十勝の談義で盛り上がらせて頂きました。
聞くと、今回のラリーが観戦2回目で、せっかく近所に住んでいるので見に来られたんだとか。
あまりにも盛り上がり過ぎてしまい、気付いたら全日本勢の写真はこの1枚しかありませんでした。(笑)


…いや、イイんです。
こうしてラリーに関心を持って頂ける方が1人でも増え、イベントを通して地元が一層盛り上がってくれる事の方が大切ですから!

全車を見届けた後は、この日唯一のSSである河川敷コースへ。
とはいっても、既に日没後なので写真がまともに撮れるコンディションではありませんでした。。。

これでもまだマシな方です。(苦笑)

まぁ、颯爽と走り抜けるラリーカーをカメラ越しに見てばかりというのも何なので、ここはひとつ肉眼と耳で堪能。
ご覧の皆さんも、写真を基に雰囲気をご想像頂ければ幸いデス…(←言い訳?)

帰りがてらサービスパーク内の物販ブースに立ち寄ってみると、こんな商品を発見↓

歴代のラリーカーを特集した雑誌「Rally Cars」です。
発刊しているのは以前から知っていましたが、財布の中身との相談でなかなか書店ではお目にかかれず内容が分からなかったので、購入は控えていました。
…ですが、いざパラパラめくってみると…おぉ~歴代の名車がズラリと紹介されているでないの。
しかも、滅多にお目にかかれない記事や写真をはじめ、中にはもう会う事の出来ない故人のインタビューなど、”重度のラリー中毒者”としてはヨダレものの内容がビッシリです!

ハイ、…ってなワケで全冊購入してしまいました。
開催初日にして早くも散財デス。(苦笑)

まぁ、代わりにこんな景品をオマケして頂きましたんで良しとしましょう。(笑)


そんなこんなで、この日のラリーイベントは無事終了。
宿ではみん友の皆さんのブログを拝見しながら翌日に備えていましたが、いつの間にやらベッドの上で大の字になり、記憶を失っているのでありました…。(^^;

LEG1へ続きます。
Posted at 2014/10/18 23:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記
2014年10月11日 イイね!

ラリー北海道2014観戦記 LEG0(プロローグ)

あの感動と興奮のイベントから早や2週間、遅ればせながら観戦記を書いてみました。
かなり個人的な主観に偏った内容もあるかと思いますが、宜しければご覧下さい。
----------------------------------------
今年はイベント開催初日である金曜日に休暇が取れたので、”LEG0”からの参加。
この日の午前中は公式車検場での見学が可能なので、帯広市内にある車検場(ガソリンスタンドに併設されているピットガレージ)を目指します。
しかも、我がラリーレプリカ車をスタンド脇に展示して頂ける事となりました♪

この日は朝から快晴!
朝焼けを眺めながらのドライブは爽快です♪
(さすがに運転中だったので写真はありませんが。)

現地に到着すると、スタッフの方々に誘導して頂き、さっそく展示の準備を始めます。


ハイ、四方を保護柵に囲んで頂き、”にわか監禁状態”デス。(笑)


この日の公式車検開始までにはまだ時間があったので、休憩室に足を運んでみました。

中へ入ってみると…おぉ~歴代のラリー北海道の車検光景が展示されているでないの。



そういえば、日本で初めて走ったS2000マシン「プロトン サトリアネオS2000」なんてマシンもありましたっけねぇ~。


どうやら0カーもここで検査を受けていた様子。
大井こずゑさんが登場した際は、まるでモデル撮影会になっていたようです。(笑)


そして今年はというと…

地元の某新聞の三面記事や特集欄にドドーンと掲載されています♪



ネットで検索してみても、最近のアクセス記事上位にランクインしているようです。
しかも、一時は同じ日に十勝で開催されたAKB観光大使イベントより閲覧が多かったようです。(笑)


再び店内を見渡していると…おぉ~何だか懐かしいマシンが♪


隣には、歴代のスカイラインミニカーも展示されていました。
出来れば全部乗ってみたいなぁ。(笑)


こちらはゲームコーナー。


小生のような”体格が成人で精神年齢が子供な人”は乗れないですかね?(笑)


映像コーナーには、ラリージャパン2007のDVDが放映されていました。


おぉ~これまた懐かしいシーンですねぇ♪


そうこうしているうちに車検開始の時間となったため、検査場へ行ってみました。

まずは身体検査のごとく、車重や照明の点灯状態、排気ガス測定を行っていました。



排ガス測定はマフラー内にセンサーを挿入しての測定。
もはや胃カメラ状態です。(笑)



次に、エンジンルーム内や足回り等の細部をチェック。



見学中、検査員の方と話をする機会があったのですが、公式車検は検査項目や台数の多さよりも、規定に対する認識の違いから時間や手間がかかる事が多いんだとか。
海外から参戦のチームとは、言語の違いもあるしね。

2014ラリホの注目マシンでもある新型WRXが登場すると、検査員はもとより、他チームのメカニックさん達も興味深そうに覗き込んでいました。(笑)


最後は排気音計測。


新型WRXは、当初は市販マフラーを装着していたようですが、車検に引っかかったため純正に戻しての再車検だったそうな。
それゆえ、競技ではやけに静かに(?)走っていたようです。(^^;

来られた皆さんが車検の様子を興味深く見学している一方、我がラリーレプリカ車の展示状況はというと…

ハイ、閑古鳥が鳴きっぱなしでした。
どうやらここでは完全にアウェイのようです。(苦笑)

そうこうしているうちに退散の時間と相成りました。
関係者の皆さんにご挨拶&御礼を申し上げ、今度は一路サービスパークへ向かいます。

えーっと…書き始めたら何だか長くなってしまったんで、続きはまた。
Posted at 2014/10/11 14:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記

プロフィール

「久々に訪問してみました。これぞ温故知新?(笑)」
何シテル?   08/31 22:34
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation