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555レプソルベルグのブログ一覧

2014年08月04日 イイね!

ラリーレプリカ補修&追加

いや~毎日暑い日が続きますねぇ。
ここ北海道も最高気温が30℃を超える場所が相次いでいますが、気温が高いという事はステッカー類の糊が緩みやすい時でもあるので、ラリーレプリカステッカーの施工を行うにはもってこいの日。
しかも、風もベタ凪ぎだったので、塵や埃の飛散も少なく好条件とくれば、これはもうやるしかないでしょう♪

ってなワケで、先週末はマイカーのラリーレプリカ加工作業にチャレンジしてみました。

まずは、以前型取りしたトレースを基に、冬に損傷した文字部分を再製作。


カッターナイフで手切りしてみましたが、どうしても曲線部は凸凹が…。
まぁ、近くでガン見しない限り分からないので良しとしましょう。(笑)

次に傷んだステッカーの剥がし作業。
通常であれば専用スプレーを吹き付けたりドライヤーやヒートガンで加熱して糊を緩めるのですが、案の定、猛暑の効果(?)で、前処理しなくてもヘラを入れるだけで簡単に剥がせます♪


そして再貼付完了。


…。

どうやら既存部の色褪せが思いのほか進行していたらしく、いざ貼ってみると色の違いが出ているでないの。
ってなワケで、”S”と”ARU”の文字も急遽張り替える羽目になったのは、想定外の出来事でした。
(苦笑)

お次は、ボンネット上部の文字追加。
GC8にはありませんでしたが、インプレッサWRC2002(だったかな?)~同2007モデルの車内から見えていた「swrt.com」の文字を再現してみました。

当時のインカー映像を確認してみると…おぉ~あったあった、コレです↓


文字型枠は、以前kei555さんのラリーレプリカマシンから拝借させて頂いたものがあったので、これをカッティングシートに転写。
(kei555さん、その節はありがとうございました。)



初めて貼る部分なので、文字の微妙な配置やバランス確認に試行錯誤しました(実はコレ、ステッカーの製作や貼付作業よりも大変だったりします)が、何とか出来ました。


貼付後、車内から眺めてみると、こんな感じ↓

よーし、これで運転中も少しはラリー選手気分になれる…かも?(笑)

作業ついでにエンジンルームを開けてみると、インタークーラーの冷却水がかなり減っていたので、すぐさま補充。


やはり日頃の点検は大切です。

まだまだ補修したい部分はあるのですが、何せ曲線部分が多いので続きはまた。
taku initial-Jさん、出来ればサポートお願いしマス。m(_ _)m
Posted at 2014/08/04 01:52:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Myレプリカー | 日記

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