• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

歴代の車両

昨日は釧路方面へ出張でした。
久々に列車で行ったのですが、車内販売でこんな商品を発見したため、思わず購入。(^^;

JR北海道の歴代車両のクリアファイルです。
人気の臨時観光列車をはじめ、国鉄時代に活躍した懐かしい車両なんかも顔合わせです。

出来れば北斗星のような客車車両や711系の国鉄色、タラコ色のキハ22系なんかも載せて欲しかったですね~。
あと、DD51やDF200のような、北の大地を駆け抜けた(&今も駆け抜けている)機関車でもあれば
もうウハウハですね~♪

<おまけ>

JR釧路駅前。
なぜかSLの動輪らしきモニュメントが建ってます。

以前は、ホームに「急行まりも」のヘッドマークも展示してあったような記憶があるのですが・・・残念ながら発見出来ず。orz

キハ283系


夕陽もキレイだったんで、思わずパチリ♪

この日は道内で最高気温が30℃近くまで上がった所が多かったようですが、ここ釧路は20℃もなかったようだ。
そういえば、長袖でも十分だったなぁ。(笑)

写真では晴れていますが、この後海岸沿いを通過した時は、一転して見事な(?)濃霧でした。

いかにも"根釧地方の初夏!"って感じの、快適な一日でした♪
Posted at 2012/06/29 02:40:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年06月21日 イイね!

2012全日本ジムカーナ選手権 round04 SUNAGAWA

いやー台風4号は関東~近畿に影響を及ぼしたようですが、皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?

先週末の北海道も久しぶりにまとまった雨が降りましたが、そんな中「全日本ジムカーナ選手権 第4戦 SUNAGAWA」が、オートスポーツランドスナガワで開催されました。

当日は朝から外出をためらうほどの雨だったため、Uストリーム動画中継で観戦しようかとも考えましたが、購入済み観戦券の元を取るため主催者の努力に応えるため&熱い走りを生で見るため、思い切って現地へ行ってみました。

会場へ着くと、コースはかなりの水たまり状態。


ん?何やら見覚えのあるロゴが。(笑)

路面がウェットだったため、ジムカーナ(というよりターマック)独特のタイヤ鳴き音やタイヤスモーク臭はありませんでしたが、水しぶきをあげながら力走するマシンもなかなか見ごたえのあるものです。

で、ジムカーナとくればコレ!

パイロン(カラーコーン)で所狭しとばかりにコースを設定するため、結構タイトなドリフトやターンをしながら走り抜けていきます。
これでコース脇に家屋や崖でもあれば、まるでツール・ド・コルス?

それにしても、ジムカーナに参戦しているマシンは、ラリーやダートラなどの土系モータースポーツよりも、気のせいか種類が豊富ですね。
カテゴリーにもよりますが、特にホンダ車が多いなぁと感じました。

まず、N2クラスはDC2インテグラのほぼワンメイク状態。


SA1クラスはEG・EKシビックに加え、EF8 CR-Xも健在!

実は、学生時代に少しジムカーナをやっていたのですが、CR-Xは先輩達がよく乗っていたマシン。
軽快な動きに加え、VTECエンジンが生み出す独特の甲高いエンジン&排気音にはシビレます♪

そして、SCクラスではなんとGA2シティまで登場!
(ちょっとシャッタータイミングがズレていますが…)

CR-X・シティとも生産終了してから結構経ちますが、ジムカーナでは健在のようです。
引き続きこれからも活躍して欲しいものですね。

他にも、ホンダS2000やRX-7、Z34フェアレディなど、サーキットレース以外では拝見する機会の少ないマシンが見れて満足です♪

こちらは現代ちっくなマシン達。

ラリーではお馴染みのプロトン・サトリアネオ。
カラーは勿論(?)クスコです。


トヨタ86
ラリーに加え、早くもジムカーナにも登場です。


スバルBRZ
ドライバーは、ジムカーナで有名な山野哲也選手。
(ってか、ご本人もマシン撮影の様子。)

PN2クラスからの出走で、2位以下を大きく引き離すタイムでした。

そういえば、今回はDクラスのマシンを見かけませんでしたねぇ。
エントリーが0台だったのでしょうか??

そして第2ヒート。
午前中のタイムを更新しようと、どのマシンも果敢に攻めていきます。




中でも、一番感動したのはSA3クラスですね。
Uストリームで視聴された方もいらっしゃるかと思いますが、西原正樹選手@CarNo.61は雨でスリップし、危うくパドック脇のコンクリート壁に衝突する所でしたが、何とか回避しその後の立ち直しぶりがなかなか見ごたえありました。
あとは、茅野成樹選手@CarNo.59。
第1ヒートでの遅れを挽回すべくゴール手前の360°ターンをきっちり決め、見事な大逆転優勝です。
(観戦に夢中で、写真を撮り忘れてましたが。。。)

そして表彰式。
代表的な所で、PN2クラスでは山野哲也選手が優勝。


SA3クラスでは、上述の茅野選手が見事な逆転優勝。おめでとうございます!


そうこうしているうちにイベントも終了。
皮肉にもこの頃になって青空が見えてきましたが、生で観戦し満足な一日でした。
----------------------------------------
ちなみに、今回はジムカーナと併設で「ファミリードライブイン砂川」というイベントがありました。
これは、砂川市にあるスイーツをはじめとした名所名店を訪れ、クイズとショッピングを楽しみながらジムカーナ会場を目指すものだそうだ。
参加者には景品も貰えるらしい。
自分は参加しませんでしたが、スイーツに興味のある方には満足出来るイベントだと思いますので、機会があれば皆さんもいかがでしょうか?

また観戦したいものです…が、今度は晴天日に限定だな。(笑)
Posted at 2012/06/21 02:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2012年06月17日 イイね!

WRC2013カレンダー

2013年WRCのカレンダーが昨日FIAから発表されたようです。
各イベントの開催日程は未定なようですが、秋ぐらいまでには確定する見込みだそうです。

いや、そんな事よりも…。

…。

ラリージャパンの名前が無い…。_| ̄|○

さてと…また1年待つこととしましょうかね。(苦笑)
Posted at 2012/06/17 07:38:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2012年06月11日 イイね!

お宝発見?

週末、近所のスーパーで買い物をしていると、こんな商品を発見♪

何か、どっかで見た事あるデザインだなぁと思い、とりあえず1本購入してみました。

で、さっそく雑誌を調べてみると…あったあった、コレです。
ゼッケンの所に注目!


さらに見ていくと…ペターの腕にも同じ文字が♪


よーし、これはペターが優勝した日に開けることとしましょうかね。(笑)

Posted at 2012/06/11 00:30:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2012年06月05日 イイね!

部分月食

先日の金環食の時は天候が今ひとつでしたが、今回は品行方正にしてたせいか(?)、バッチリ見れました。


で、拡大するとこんな感じ。↓

よーく見ると、欠けている部分の奥にうっすらと円形の輪郭らしきものが確認出来ます。
これが"地球の影"なんでしょうかね?

ちなみに、食の最大時間(PM8時過ぎ)には、満月の3~4割ぐらいが欠けた状態だったそうだ。
もう少し欠けていれば、まるで"パックマン"ですな。
(あ、世代がバレル~笑)

見た感じは三日月とあまり変わりませんが、滅多に見られない天体ショーだと思うと感慨深いものがあります。

皆さんの所ではキレイに眺められたでしょうか?

さて、お次は明日6日の"金星の太陽面通過"ですねぇ。
21世紀に見られるのはこれが最後だそうな。
観測可能時間もAM7時頃~PM2時頃と長時間あるらしいので、天候さえ良ければチャンスは十分ありそうです。
皆さん、観測グッズをお忘れなく!
Posted at 2012/06/05 01:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今シーズンの道内ラリーもこれにて完了」
何シテル?   10/13 23:26
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920 212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation