• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

2014全日本ジムカーナ選手権 round04 SUNAGAWA

今月22日には、ここ北海道で「全日本ジムカーナ選手権 第4戦 砂川」が開催され、私も観戦に行ってきました。

場所は先月のダートトライアルと同じ「オートスポーツランドスナガワ」。
観戦エリアはパドック脇と河川土手に大きく二分されているようです。



会場へ到着すると、既に多くのギャラリーさんで埋め尽くされており、なかなか盛況なようでした。



こちらはジムキタさんによるインターネット中継(たぶん)。
屋根上から気合入れての配信のようです。


前日までは例年に無い長雨続きでしたが、この日は久々の晴天。
爽やかな気候の中、気持ちよく観戦出来そうです♪


ジムカーナはダートトライアルと同じく、同じ車種でも改造範囲によりカテゴリーが異なっているため、様々なクラスから出走するマシンが見られました。

PN1クラスはスイフトが主体。


PN3クラスは86とBRZの一騎打ち。
山野哲也選手もこのクラスからBRZで参戦されていました。




モータースポーツでお馴染みのランエボとインプレッサは、PN4~N3~SA3と多彩なクラスから出走していました。
4駆という事もあってか、タイトなコーナーでも素早くターンをキメていきます。






コースのあちこちには、早くもタイヤの摩耗カスが散乱していました。


気のせいか、ジムカーナではインテグラやシビック、S2000などのホンダ車が大活躍。




高速コーナーでは、なんと片輪走行も!


S2000はFR車もあってか、鋭角ターンでは見ごたえあるドリフト走行を披露してくれます♪


中にはGA2シティやEF8 CR-X、NSX、FD3S RX-7といった懐かしいマシンも。(^^;







年式はどれも平成の初め頃かと思いますが、ジムカーナではまだまだ健在のようです♪

こちらはロータス・エキシージ。


このマシンはミッドシップエンジンに後輪駆動と、ジムカーナに適した駆動方式が特徴のようだ。
そして、何といっても車重が1t未満と軽量なのが有利らしい。
かつては、トヨタから発売されていたMR2やMR-Sといったマシンもジムカーナで活躍していましたが、今はどうなっているのかなぁ?

SCクラスになると、改造範囲が大幅に増大する影響なのか、スペシャルマシンが大活躍!




ナンバーが無いので、モザイク隠しの手間を省けupが楽チンなのは、ここだけの話デス…。(笑)

中には、”昭和の名FR車”AE86も参戦していました。



写真撮影はそっちのけで、もう夢中になって観戦していました。(笑)
やはりあの軽快な挙動と4AGエンジンが醸し出す”音楽”を聴いていると、気分が高揚してきます♪

昨年まではDクラス(クラス区分無しの改造車部門)があったのですが、残念ながらジムカーナでは今年度から廃止になったそうな。。。

ちなみに、Dクラスに出走するジムカーナマシンとはこんな感じ↓
(写真は昨年のもの)



ハイ、ほとんどフォーミュラーカーです。(笑)

タイヤもこだわりのスリック仕様。

Dクラスは参加台数が少なく、北海道では競技不成立となる事が多いのです(確か昨年もそうでした)が、ファンサービスのため不成立でもわざわざ北の大地にお越し頂いた事に感謝でしたね。

この大会では北海道地区戦も併設されており、全日本選手に続き熱い走行を見せてくれました。




MINIの走行と背景を見ていると、何だかヨーロッパのような光景です。(笑)


競技は第1ヒートと第2ヒートの2回走行があり、その合間を縫ってパドック内を散歩してみました。


山野選手の周辺には、サインや記念写真を求めるファンでごった返していました。
慣熟歩行の時間も惜しんでのファンサービスには、感心しましたね。
ちなみに、ご本人もマシンとツーショットの様子。(笑)


お昼には景品が当たるジャンケン大会も開催。



各種グッズ類をはじめ、山野選手からはタイヤ、また農家さんからはメロンも出品されていました。
私はTシャツをゲット♪

出店ではJAFブースに立ち寄り、動体・夜間視力テストなるものを受けてみました。
結果、何故か静止視力よりも動体視力の方が優れているという、おかしな判定が…??
(普通は逆なんですけどね。)
どうやらジムカーナの見過ぎで、視力まで異常になった…かも?(苦笑)


そしていよいよ第2ヒート。
コースチェックのオフィシャルカーもGA2シティ!
やはりジムカーナでは”名車”なんでしょうかね。



スイーパーはパジェロ。
さすがに急コーナーでは走行が大変そうでした。(笑)


第2ヒートもスピードスケートの如く、1/100~1/1000秒のタイムを更新すべく見事な走りを見せてくれました。
で、今度は少し河川土手から眺めてみました。

コース奥はカートコースのような構成になっていて、パドック側はパイロンで鋭角コーナーを作っているといった感じでした。




そして表彰式。

どのクラスも接戦を制しての勝利だったようです。
入賞された皆さん、おめでとうございます♪

こちらは北海道地区戦の表彰式。
何故かこのクラスの表彰が一番盛り上がっていたような…。(笑)


こうして大会も無事終了。
途中通り雨があったものの、久々の晴天の中、ノビノビ観戦出来て満足な一日でした♪
Posted at 2014/06/29 16:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2014年06月19日 イイね!

今度は別ジャンルへ…

スバルミニカーコレクション以来、すっかりミニカーにハマりつつありますが、
今度はこんな商品を発見↓


「ティレルミニカーコレクション」「歴代のF1日本GP優勝マシン@ベネトン」です。


ティレルとくれば、かつてF1で大活躍した名門チーム。
今は撤退(というかチーム自体が消滅?)してしまいましたが、ジャン・アレジや中嶋悟さん、片山右京さんなどの名ドライバーが所属していたチームでも有名ですね。
往年のF1ファンの方でしたら、その活躍ぶりを記憶されている方も多いことと思います。

一方、ベネトンも”皇帝”ことミヒャエル・シューマッハー、そのシューマッハーからタイトルを受け継いだフェルナンド・アロンソなど、ワールドチャンピオンを輩出していましたね。
(アロンソが所属していた頃は、ルノーのワークスチームだったかも?)
また、1989~1990年の日本GPでは、アレッサンドロ・ナニーニにネルソン・ピケと、2年連続で優勝した事もありましたねぇ。
(尤も、セナプロの確執から”棚ボタ”だった経緯もあり、後味は今ひとつでしたが…。)

とまぁ、そんな思い入れもあって、スバルは一休みし、今回はF1ミニカーに手を出してしまいました。(笑)

いざレジに持参すると、一箱900円~1030円也。
スバルコレクションに比べたら随分高いなぁ~。

で、中を開けてみると…コチラでした。↓


「ティレル P34/2」「ベネトン・ルノー B195」です。

箱の中には、ミニカーの解説カードも同封されていました。



ティレル P34は、1976~1977年にかけて活躍したマシンだそうだ。
最大の特徴は、前輪2軸+後輪の”6輪車”になっている点でしょうか。
そういえば、子供の頃絵本かプラモデルで見たような記憶がかすかにあります。



ベネトン・ルノーB195は、1995年にコンストラクターズチャンピオンを獲得したマシン。
前年までのフォードV8エンジンに代わり、当時最強だったルノーV10エンジン(型式はRS6か7だったかな?)を搭載し、皇帝シューマッハーの活躍もあり優勝を総なめにした印象があります。
ちなみに、この年はシューマッハーもワールドチャンピオンになり、まさに”両手に花”でしたねぇ。

そういえば、昨年末にスキー事故で瀕死の重傷を負ったシューマッハーも昏睡から抜け出し、リハビリを開始したらしい。
ともあれ、まずは一命を取り留めて一安心です。

F1関係の資料は殆ど持っていないので、写真はこれだけです。(笑)

さて、どこまでハマってゆくことやら…。
Posted at 2014/06/19 19:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2014年06月17日 イイね!

3箱目

…。

ハイ、やはり3箱目に手を出してしまいました…。

で、中を開けてみると、今回はコチラ↓

「インプレッサ22B STIバージョン」でした。
しかもWRブルー!



このマシンは、スバルが1997年にWRCへ送り出したWRカーを市販車化したモデルで、1998年に400台限定で生産されたクルマ。
当時のラリー人気を反映してか、予約開始後わずか2日で完売したそうだ。
台数限定が故に中古車市場には滅多に流通せず、今でもかなりの高額がつく”プラチナマシン”らしい。


そんなワケで、個人的にも大変思い入れのあるマシンを当てたため、嬉しさも倍増です♪

ちなみに、インプレッサWRC1997とはこんな外観↓





2ドアクーペにワイドなフェンダー、そして当時SUBARU WORLD RALLY TEAMのメインスポンサーだった(555の斜字体など、雑誌で見た時は格好良さに一目惚れしたものです。
これを見てスバルファンになった方も多いのではないでしょうか?

ともあれ、大切に保管したいものです。

ミニカーも良いですが、22B自体を復刻生産して欲しいなぁ…。
安価なら即断即決で購入しそう。(笑)
Posted at 2014/06/17 12:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2014年06月15日 イイね!

【今更】2014全日本ダートトライアル選手権 round03 SUNAGAWA

筆がすっかり遅くなりましたが、先月25日には「全日本ダートトライアル選手権 第3戦 SUNAGAWA」が開催され、私も観戦に行ってきました。

会場は砂川市にある「オートスポーツランドスナガワ」。
ちょうど石狩川の河川敷に位置していて、土手全体が観戦エリアになっているので、広々とした場所でノンビリ眺める事が出来ます♪


とはいえ、コースと観戦エリアが結構離れているため、本格的に撮影しようとすると
望遠レンズが必需品かもしれません。
私はそんな高価なアイテムは持っていませんので、デジカメの望遠で精一杯拡大です。(苦笑)

ダートトライアルは、同じ車種でも改造範囲によりカテゴリーが異なるため、色々なクラスのマシンを見れる特徴があります。
今回はPN1~Dまでの全9クラス。
PNやNクラスは市販車とほぼ同じですが、SCやDクラスになると”こだわりの改造マシン”を見る事も出来ます。
(その代わり公道は走行不可&安全面に関する審査は特に厳しいようですが)

2駆車はスイフトやデミオ、インテグラ、シビック、スターレット、そして”走る楽しさ”を追求して
ここ2~3年の間に制作されている86やBRZが主体のようです。






4駆車は、ほぼランサーとインプレッサの2メイクといったところでしょうか。






Dクラスになると、もはやベースが何だか分からないマシンが登場。(笑)
改造範囲も一番広いことから、タイムは他のクラスよりずば抜けて速いです!



ラリーのSSのごとく、どのマシンも豪快な砂煙を上げながら駆け抜けていく光景は、
なかなか見ごたえがあるものです。

中には、勢い余って転倒してしまうマシンも。。。




この後は残念ながらリタイヤとなってしまったようですが、選手に怪我が無かったのが
不幸中の幸いでした…。

第1ヒート~第2ヒートの間には約1時間の休憩があるので、パドック内を徘徊してみました。







第2ヒートに向け、念入りに整備されているようです。

こちらは、残念ながら先ほど転倒してしまったマシン。。。


車内にはロールゲージ(乗員を保護する頑丈なパイプフレーム)が設置されているため、こんな大事故でも運転席は潰れずしっかり残っています。
やはり安全面への配慮は重要ですね。

会場内では、景品をかけたジャンケン大会も開催。

…ですが、私は全敗。
どうやらツキにも見放されてしまったようだ。orz

ダートラ会場の隣はジムカーナコースになっており、この日はFR車のドリフト大会が開催されていたようだ。
遠目で見ていましたが、こちらもなかなか見ごたえあるものです♪



中には、”昭和の名FRスポーツカー”、AE86も出走していました。
私も若かりし頃は随分お世話になったクルマなので、思わずダートラそっちのけで
見とれてしまいました。(笑)






そして第2ヒート。
1回目のタイムを更新すべく、どのマシンも果敢にコースを攻めていきます♪







こちらのマシンはリアタイヤがかなり沈んでいる様子。
相当なトラクションが掛かっているのでしょうか。


そして表彰式。


有名どころでは、PN2クラス優勝は鎌田卓麻選手のBRZ。
1本目はミスコースでタイムを大きく落としたようですが、2本目は見事な大逆転。
本人曰く、WRCでもこんなに緊張した事は無いとの事。
凄いですねぇ。


SA2クラスの優勝は、「人生横向き」でお馴染みの北村和浩選手。
なんと、改造範囲の広いSCクラスやDクラスを抑えての最速タイム!
おめでとうございます♪


…とまぁ、なかなか充実した一日でした。
また機会があれば観戦したいですね。
Posted at 2014/06/15 18:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2014年06月08日 イイね!

スバルミニカーコレクション

どうも、2ヶ月半ぶりのブログ更新です。
皆様お久しぶりデス。

WindowsXPのサポート終了に伴いパソコンを買い替えたものの、初期設定に思いの外苦戦し、やっとネットが出来る状態になりました。
ってなワケで、今日からまたぼちぼち再開していきたいと思います。

さて、既にみんカラでもネタになっていますが、このたび某コンビニチェーンより、往年のスバル名車がミニカー販売されたようなので、私も購入してみました。

ラインアップは全8種+シークレット1種。
これに車体カラーが3種類あるようなので、フルコンプすると27種類になるようです。

とはいえ、商品の中身は箱を開けてからのお楽しみなので、果たして何が入っていることやら…。

とりあえずは2箱購入。


で、早速箱を開けてみると…どちらも「レガシィツーリングワゴン(BP系)」!
見事に被りました。(苦笑)


まぁ、色は異なっていたので、別といえば別なんですけどね。

スケールは1/64なので、さほどスペースも取らずに済みそう。
このサイズにしては造りもそこそこ精巧なので、なかなか良いものです♪

さて…貯金して3箱目にチャレンジする日もそう遠くはなさそうデス。(笑)
Posted at 2014/06/08 12:25:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「遠征帰り、思わぬ形でグリーン車を利用することに。
出費は嵩んでしまいましたが、なかなか快適でした。」
何シテル?   12/14 18:26
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation