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555レプソルベルグのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

2014年のカーライフを振り返ってみる

…といっても今日を入れてまだ5日ほどありますが、いちおう"締め"って事で今年一年を振り返ってみました。

まず、参加した車関係の各種イベントをざっと並べてみると、こんな感じ↓

<1月>
・北海道ブリザードラリー2014 観戦

<2月>
・EZOエンドレスラリー2014 観戦
・札幌モーターショー2014 訪問

<3月>
(業務多忙によりゼロ…orz)

<4月>
・北海道ラリーレプリカオーナーズクラブ2014春オフ会in小樽 参加

<5月>
・全日本ダートトライアル選手権round03 SUNAGAWA 観戦

<6月>
・全日本ジムカーナ選手権round04 SUNAGAWA 観戦

<7月>
(夏山登山やらレプリカ補修作業やらでゼロ)

<8月>
・北海道ラリーレプリカオーナーズクラブ2014夏オフ会inトマム~南富良野 参加(途中から)

<9月>
・第8回小樽クラシックカー博覧会 訪問
・ラリー北海道2014 観戦(途中まで)

<10月>
・北海道オールドカーフェスタin樹海ロード日高 訪問
・ラリーとかち2014 観戦

<11月>
・全日本ラリー選手権2014最終戦 新城ラリー2014 観戦
・奴田原文雄さんラリーミーティング2014 参加
・ラリー講習会「ラリーのいろは」受講

<12月>
・NEXCOスノードライビングスクール2014 受講

うーん、こうしてみると意外にもほぼ毎月のように何かしら参加していますねぇ。
今年は新たに旧車イベントや新城ラリー、スノドラ講習会に参加したので、ウェイトとしてはそれらが結構大きいですね。
もちろん、それらを機会に色々な方々とお会い出来たりした事が楽しく充実した年でしたね。( ´∀`)

一方、日常生活に関しては、特に上半期は深夜残業やら休日出勤が当然のように入るほど仕事の多忙状態が続いたため、正直言って思い出したくもないほど嫌な出来事が続きましたしたが、夏以降は割と人間らしい生活(?)が送れたので、まぁ良しとしましょう。(苦笑)

ってなワケで、良かった事・悪かった事を合わせると、ほぼ半々だったかな、といった感じですね。
来年こそは、もっと良い年にしたいものです。

(少し早いですが)今年お世話になった方々、またこのブログを読んで下さった皆さん、今年一年どうもありがとうございました。m(_ _)m
また来年もどうぞ宜しくお願いします♪

皆様も、どうぞ良い年をお迎え下さい。
Posted at 2014/12/27 15:26:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2014年12月25日 イイね!

ようやくゲット

以前から探していた日本名車倶楽部の「KPGC10型スカイライン2000GT-R(ハコスカ)」ですが、その後何とかネット通販物を見つけたのでポチったところ、先日届きました。

さっそく開封してみると、こんな感じ↓



以前ゲットしたベレGや2000GTと同様、1/64スケールにしてはなかなか精巧です♪

もちろん、エンジンルームも開けられます。



エンジンルーム内もなかなか精巧に出来ていますねぇ。

旧車好きな方やスカイライン好きな方でしたら、一度はハコスカに憧れた方も多いのではないでしょうか?

いやぁ~時間はかかったけど探した甲斐がありましたわ。( ´∀`)
少し遅くはなりましたが、自身へのクリスマスプレゼントにでもしましょうかね♪

【おまけ】
昨日~今朝はクリスマスに合わせたかの如くドカ雪が降ったようなのでパチリ。



“天然クリスマスツリー”となるのは良いんですが、これが駐車場に積もるとこうなります…。orz


少し掻いてみましたが、20~30cmは積もったでしょうか。

雪国の宿命である”除雪の儀式”は避けられませんね。。。
さてと、これから始めますか…。

ともあれ、皆さんも良いクリスマスをお過ごし下さい。(って、もう遅いか…苦笑)
Posted at 2014/12/25 22:11:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年12月23日 イイね!

「スノードライビングスクール2014」に参加してきました

気が付けばもう12月も早や後半。
ここ北海道も本格的な根雪になっています。

雪とくれば、冬の雪道はスリップや視界不良など様々な危険要素が潜んでいますが、そうした状況の道路を安全に走行するためのコツや留意点を学ぶための、NEXCO東日本さん主催の講習会「スノードライビングスクール2014」が12月19日(金)に開催されたため、私も参加してきました。

ん?その日は平日では?と思った方も多いことでしょう。
なぜ平日なのにわざわざ足を運んだかというと…そうです、講師に”シノケン”こと篠塚建次郎さんがお越しになり、しかも参加者全員のクルマに同乗&直接ご指導を頂けるためです。

篠塚建次郎さんとくればラリーレイドをはじめ、WRCやアジパシラリー選手権等で数々の記録を飾った、ラリー界では有名な名選手。
現在は主にソーラーカー走破のギネス記録更新を中心にご活躍のようですが、小生にとってはラリー好きのきっかけとなったパリ・ダカールラリーでのご活躍が真っ先に浮かびます。
もうファンというより、”雲の上のような憧れの存在”なんです。

その篠塚さんから直接ご指導を頂けるなんて滅多に無いチャンスなので、休暇を取ってでも参加した、ってなワケです。(笑)

当日会場へ向かう途中では、みん友のtomo_impさんとも遭遇。
やはり考えている事は同じようです。(笑)


講習会は午前が座学、午後は実技といった構成。
受付を済ませ座学会場へ向かうと…早くも皆さんお待ち兼ねのようです。


会場に設けられていたモニターには、こんな懐かしい映像も♪


そして篠塚さんが登場すると、皆真剣に話に聞き入っています。
(チョット逆光で見づらいですが…)


座学会でご教示頂いた安全運転のコツは以下の通り。
1.シートベルトは必ず締める。
 →篠塚さんもパリダカで大転倒を3度経験しており、ベルトが無ければ命を落としていたとの事。
2.自分の動きと周囲の状況を常に把握する。
3.車の利便性がもたらす”慢心”は捨て、集中力は欠かさない。
4.気持ちにゆとりを持ち、無理な運転計画は立てない。

まぁ、どれも当たり前ではあるのですが、これが実行出来ていないが故に、運転が上手くても事故を起こす人は起こすんだそうな。
お恥ずかしながら自分自身にも該当する項目があったので、改心&実行あるのみです。

午後は、屋外特設コースでの実技。

コースは大きく分けて、「急発進→急ブレーキ体験コース」「コーナリング体験コース」「90°コーナー体験コース」「スラローム体験コース」の4つで構成されていました。
つまり、日常では体験出来ない走行を敢えて雪氷路面で実際に行ってみて、「急発進、急ブレーキ、急ハンドルといった操作をするとクルマがどのような挙動を起こすのか?」「それを防ぐにはどういった操作を行えば良いのか?」を体験・体得しようというものです。

当日の路面は凍結路面の上にうっすらと新雪が積もった、体験走行には”絶好の(?)コンディション”でした。(笑)


参加者はあらかじめ決められた順番でコースを2周し、1周目はフリー走行、2周目は篠塚さんのアドバイスを受けた内容を基に再走行するといった内容でした。


“非日常体験”ですので、1周目は皆思い切ってガンガン走行していきます。


篠塚さんはミニマイクを装着されていたので、車内での会話はスピーカーを通して他の参加者さんにも聞こえるようになっていました。
なるほど、参考になります。


tomo_impさんのマシンも、急発進→急ブレーキではなかなか迫力のある排気音を披露して下さいました♪



スラローム走行を見ていると、何だか雪氷上でジムカーナかダートラでも行っているようです。(笑)


で、いよいよ小生の出番。


この日はTV局も取材に来ていて、カメラの注目(?)を浴びました。

…いや、見かけほど大した走行なんて出来ませんけどね。(苦笑)

シノケンさんのような”大名人”に隣に乗って頂いた時は、もうテンション高まりまくりです。
いやいや、冷静かつ集中力を持続させなきゃね。

小生のマシンはセンターデフの制御を手動調整出来るタイプなので、1周目と2周目で敢えて変えてみる事に。
1周目はロック状態(前後のトルク比が50:50)とし、2周目はフリー(前輪35:後輪65…つまりはFR車に近い挙動状態)にしてみました。
すると、1周目は何とも無かったのですが、2周目は同じ運転操作をしてもスピンしまくりで、マシンが思うようにコントロール出来ません。(^^;
いやいや、分かってはいましたが、こうして試してみると全然違うものです。

そして、篠塚さんから頂いたアドバイスは…
「上半身に力が入りすぎて前屈姿勢になっているので背筋と首を垂直に伸ばし、シートにピタリと付ける事」でした。
なるほど、ありがとうございます。

さらに、ラリーレプリカ車に乗っている影響か「競技走行するならアクセルとブレーキの踏み方にもっとメリハリを付ける事」ってなアドバイスも頂きました。
…いや、今回はあくまで”雪道安全運転技術の習得”が目的なんですが…まぁいいか。(笑)

ちなみに、雪道走行はラリーレイドのような砂漠走行と運転技術が類似しているようですが、砂漠走行時によく行うタイヤの空気圧調整は、雪道では特に不要なんだそうです。
それよりも、冬タイヤはトレッド幅が細く偏平率がやや高めのサイズを選ぶのがコツなんだそうな。

走行後はNEXCO東日本さんのキャンペーンの一環による安全運転宣言のポスター署名や他の参加者さんの走行ぶりを見学する傍ら、会場にはこんなコーナーも設けられていました。



シュミレーターは順番待ちが出るほどの好評のようでしたので、隣のラリーレイドDVDに見入っていました。




とはいえ、見学とDVD鑑賞の同時並行は出来ないので、どちらもチラチラ見ていて結構落ち着きを失っていたかも?(苦笑)

全員走行した後は、篠塚さんによるデモラン走行。


抽選で数名ほど同乗出来たのですが、残念ながらココでもくじ運には恵まれず…。orz


代わりに、デモラン走行はしっかり目に焼き付けました♪





いやぁ~”世界のシノケンさん”の走りっぷりは、やはり格が違います!( °∀°)

この雪の付着ぶりをご覧頂ければ、もはや説明不要でしょう。(笑)



最後に記念写真を行い解散と相成りました。
もちろん(?)、篠塚さんのサインも忘れずに頂きました♪

まずは、何といっても篠塚さんがパリ・ダカ初優勝を飾った1997年のラリー誌

日付が一日ズレていますが…まぁいいや。(^^)

これまたWRCの初優勝となった1991年のアイボリーコーストラリーの雑誌広告


ミニカーでは、1993年のパリダカ用三菱パジェロ


どうやら、篠塚さんのサインは漢字とアルファベッドの2種類があるようです。

そして、究極は1988年のパリダカ用三菱パジェロが描かれたパンフレット

ははは…よくもまぁこんな古い物を保管していたものです。
もはや自分自身に呆れまくりデス。

今でこそWRCやらインプレッサやらに入り浸りですが、小生のラリーファン歴を遡ると、ルーツはココなんです。
今の愛車@GC8に出会っていなければ、愛車はきっと初代パジェロかE38A型のギャランVR-4を探していたことでしょう。
(尤も、成人した頃はどちらも市場台数が激減していて入手困難でしたけどね。)

その時の様子を書き下ろした本にも。

…すいません、もうこれで止めておきます。(汗)

サインを頂いた際は、篠塚さんと当時の出来事を回想しながら会話させて頂きました。
…あまりに内容が濃すぎて、周囲の皆さんを唖然とさせてしまったかな。m(_ _)m

ともあれ、快くサインに応じて下さった篠塚さんにはホントに感謝です!
ありがとうございます。一生の宝物がまた増えました。( ´∀`)

ついでに、参加記念に頂いた景品をパチリ↓

これで参加費が無料(食費や現地までの交通費は自己負担ですが)ですから、なまら嬉しいじゃありませんか♪

また機会があれば参加したいですが、その際は参加者全員がデモラン同乗出来るシステムになって欲しいものですね~。
(参加者全員にアンケート用紙が配布されたので、↑のリクエストはしっかり書いておきました…笑)
Posted at 2014/12/23 01:04:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2014年12月22日 イイね!

初滑り

車ネタではありませんが、先週末はアウトドア仲間からのお誘いを受け、今シーズンのスキー初滑りに行ってきました。

ゲレンデもサラサラのパウダースノー状態でして、久々の滑りに期待です♪

…ですが、天候の方は午前中に少し晴れただけでして、あとは終日吹雪。(T_T)
↑の写真が唯一晴れた時でした。(苦笑)

まぁ、あまりに強風だった影響か、マシンの方はそれほど雪が積もらずに済んだようです。(笑)


それにしても、今やスキー板はサイドカーブの入った、ターンが容易なタイプばかりですね。
仲間のターンしている姿を見ていると、いとも簡単にターンしているようで羨ましい限りでしたわ。

ちなみに、小生のスキー板はストレートのこんな感じ↓

あはは、ほとんど”絶滅種”かも?

スキーの軸に体重をしっかり乗せ、板の弾力を生かせばストレート板でもきっちり曲がってくれるようですが、そんな技量は持っていないので、まだまだ修行が足らないようデス…。
また機会があれば滑りたいですが…こりゃ当分は筋肉痛覚悟だな。(苦笑)

もちろん、道中は安全運転で無事帰宅しました。

えーっと…コチラのブログに紹介されている安全運転の感想はいずれまた。m(_ _)m
Posted at 2014/12/22 00:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2014年12月17日 イイね!

フロントマフラー復活♪

どうも、何だか久々のブログ更新です。

先月寿命を迎えた我が愛車のフロントマフラーですが、その後何とか中古パーツの入手に成功し、最寄りの整備工場へ交換を依頼したのですが、そこから頂いた意外な回答…

「センサーの配置が異なっているので取り付け出来ないですよ。」

えぇ~取り寄せ前にグレードや車両型式、アプライドもみんな一致しているのを確認したのに規格不一致とは。( ´Д`)
どうやら、GC8インプレッサWRXの場合は上記内容が同じでも派生車種が数多くあるため、パーツによっては規格が合わず取付出来ない場合も結構あるらしい。
特にWRX-STIのような限定モデルの場合、ある程度の希少価値はあるようですが、その反面、スペアパーツが豊富に流通していないといった”欠点”もあるようです。
う~ん、なかなか難しいところです…。orz

さすがに新品を購入する余裕はないので整備工場へ相談したところ、触媒部を換えずにマフラー本管部だけワンオフ加工出来れば、部分交換は可能かもしれないとの事。

藁をもすがる思いで回答を待った結果、”加工可能”とのお返事を頂きました。( °∀°)
見積金額も新品交換の○分の1程度でしたので、もう二つ返事で依頼です。(^^;

そして先日手術(?)完了とのご連絡を頂いたので、さっそく取りに駆け込みました。(笑)

ちなみに、修理前後の外観を比べてみるとこんな感じ↓
(撮影方向は左右逆ですが…)

修理前


修理後


しかも、旧管接合部は離脱防止のため内外面から二重に溶接し、補強も図って頂きました♪


中間パイプとの接合部となるフランジやガスケット、ボルトナットもガッチリ接続されています。

いやぁ~これで最小限の出費で補修出来て何よりです。( ´∀`)=3
おかげで何とか年越しは出来そうですわ。(笑)

ともあれ、整備工場の皆さんには感謝の気持ちで一杯です!

さてと…今度は節約出来た予算で冬タイヤ新調しなきゃ。(苦笑)


【おまけ】
かねてからニュースで報道されている爆弾低気圧の影響を観測してみました。↓

小生の居住地域は天候こそ穏やかでしたが、気圧は980hPaを下回っており、低気圧は確実に居座っているようです。

今夜~明日は北海道全域で大荒れの予報が出ているため、不要不急の外出は控えなければ。
ってか、職場からこう言って貰えると助かるんですけどね…。

北海道をはじめ、特に東海、北陸、信越、東北にいらっしゃる皆さんも十分にお気を付け下さい。
Posted at 2014/12/17 22:58:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Myレプリカー | 日記

プロフィール

「2025WRC1000…もとい、ラリー・フィンランドは、カッレ・ロバンペラが念願の母国優勝を果たしたようですね!
ちなみにフライング・フィンの総合優勝は2017年以来、勝田貴元氏も総合2位入賞など、めでたい事続きのようです。ともあれ、おめでとうございます。」
何シテル?   08/03 22:53
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
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