• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

【今更】新城ラリー2015観戦記 プロローグ

…えぇ、またしてもupするタイミングを逸してしまいましたが、10月30日~11月1日は全日本ラリー選手権最終戦「新城ラリー2015」を観戦してきましたので、その時の出来事なんぞ書いてみようと思います。

開催地が愛知県なので、さすがに北海道から遠征するのはどうかと考えましたが、昨年観戦に行った印象が凄く良かったため、とりあえず宿だけは早期に予約しておきました。

ところが、一番のお目当てである海外大物ゲストの来訪は、いくら関連サイトを調べても載っていないでないの。
いや、TOYOTA Gazoo Racingのお膝元で開催されるイベントだから、サプライズでこっそり来ているかもしれないし…。

ってなワケで、ギリギリまで迷った挙句、結局行く事にしました。
…えぇ、もはや賭けです(笑)。

今度は飛行機を予約したところ、復路はマイレージ特典の無料航空券を抑えましたが往路は…げっ、見事に全便満席です。orz
仕方ないとはいえ予算もあまり無いので、料金が一番安い格安航空便の早割を手配するのでありました(苦笑)。

で、移動当日@30日(金)。
最寄りの空港(といっても、現地まで電車で2時間近くかかりますけどね)である中部国際空港に到着すると…何と、みん友のやぽんさんとバッタリ再会です。
どうやら乗った便も同じだったようで、お互い驚きつつも考えている事は同じようです(笑)。
オフ会の如くラリー談義で盛り上がりながら、何だかココが愛知県なのか北海道なのかよく分からない雰囲気の中、電車にて一路現地へ向かいます。

やぽんさんとは名古屋市内の途中の駅でお別れし、小生はブツを仕入れるため一路名古屋駅へと向かいます。

この街並みや看板類を見ると、ようやく愛知県へやって来た実感が湧いてきました(笑)。



で、仕入れたブツとはコチラ↓

まずは愛知の郷土食材である「赤だし」です♪

東海地方にお住まいの方でしたら普段から見慣れた物なんでしょうけど、北海道ではなかなか入手出来ないんですよ。
(あっても少量で高いし…)
ってなワケで、荷物が嵩張るのを我慢しながらまとめ買いです(苦笑)。

もうひとつはコチラ↓

名鉄名古屋駅構内にあるショッピングモールで、かつて名鉄で大活躍した7500系パノラマカーのグッズが販売されていたので、少々購入してみました。

左の目覚まし時計は、アラーム音があのミュージックホーンだったりします。
丁度今使っている目覚まし時計も寿命だし、ミュージックホーンなら目覚めも爽快(?)かもしれません(笑)。

以前はネットショッピングでも購入出来たようですが、今はもうやっていないので、これはなかなか貴重な機会でしたわ♪

今回は豊橋駅近くに宿を確保。


さっそく部屋に入ると、何だかレトロな電話機を発見。

…まぁ、最新の多機能付フォンよりはシンプルで使いやすそうです(笑)。

初日にして散財したので夕食は質素にしつつも、せっかく愛知県に来ているのでご当地グルメでささやかに(?)満喫デス(苦笑)。

ちなみに味噌カツサンドは翌日の朝食です。

世間はハロウィンやら仮装イベントやらで盛り上がる一方、小生は明日に備えて別な意味での仮装準備に余念がありませんでした(笑)。


…おっと、何だか前置きが長くなってしまったので続きはまた。(^^;
Posted at 2015/11/25 19:18:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2015年11月24日 イイね!

いきなり到来

…えぇ、昨日までの晴天が嘘のような雪景色になってますよ。(苦笑)



それにしても、いきなりドカ雪とは…。orz
さてと…これから除雪でもすっかな。(苦笑)
Posted at 2015/11/24 12:56:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2015年11月11日 イイね!

【今更】2015ラリー北海道参加記 番外編

さて、いよいよラリー北海道2015参加記もクライマックス(?)を迎えました。

で、今年のラリー北海道の思わぬ番外編とはコチラ↓

十勝管内にある中札内村にて、実際に参戦したラリーカーとレプリカ車のコラボ展示会&村内パレードランを行うイベントに参加させて頂きました。

ラリー北海道が近づくと、例年参戦チームが同村にある林道を利用してマシンテストを行っているようでして、その縁から村の発展や振興を願って企画された交流イベントのようです。

マシンの展示は、村内を通る国道の市街地内にある計3エリア。
そのうち、小生のマシンはガレージセ○ネン系列のエリアに展示させて頂きました♪

さっそく展示してみるとこんな感じ↓



おぉ~なかなかどうして賑わっているようですねぇ♪

AhrestyチームのGRBインプレッサをはじめ、今シーズンが最後の全日本戦参加となるCJ4Aミラージュも展示されました。



デビューから今年で丁度20年の節目にあたるようで…ホントこの言葉に尽きますね~。


関根選手/竹下選手@CarNo.67は、今回のラリーで見事JN5クラス優勝されましたね~。
おめでとうございます♪


年式は古くても、きちんと整備して実力あるクルーが乗れば、(特にグラベルロードでは)まだまだ新型マシンと互角に戦えるだけに、来季の全日本戦から参戦出来なくなるのは寂しいですね。。。
この時点ではまだあと残り2戦ありましたが、7月のラリー洞爺に続き、地元北海道でミラージュ有終の美を飾れたことと思います。

松倉選手ご夫妻はレッキの時点から色々とドラマチックな出来事があったようで、DAY1では残念ながらデイリタイヤしてしまったようですが、翌日のDAY2では見事クラス2位&DAYポイントも獲得出来たようです。
お疲れ様でした♪


ご夫婦への労いなのか、何やら手作りの応援グッズも展示されていますねぇ。



ボードで自己紹介しつつも…裏面には何やら興味深そうな仕掛けが。(笑)



また、今回の参戦にあたっては”クラウドファンディング”という募金活動(かな?)を行われたようで、協賛された方々の名前がマシンに貼り付けられてありました♪


中には何やら見覚えのある名前もチラホラと…。(^ー^)

展示開始後しばらくしたところで、今度は他のエリアも拝見してみました。

まずはキャロッセチームの展示エリア。

マシンはJN6クラスに参戦したVAB型スバルWRXに、プロトンサトリアネオ。
今シーズンはラリープラスとクスコレーシングのコラボチームからプジョー208GTiで参戦されているようですが、当該マシンはターマック仕様のため、グラベルロードが大半のラリー北海道では実績豊富なサトリアネオを投入されたとのこと。

レプリカ組はGDとスイフト勢。
全日本戦の本物とレプリカ車の組み合わせを見るのもなかなか面白いものです♪




メンバーも豪華な効果か訪れるファンも多く、サインにも気軽に応じられたようです。(^^)
なかなか爽やかな光景ですねぇ。


お次は第2エリア。
展示スペースの都合上、コチラには全日本参戦車の展示は行わず、地区戦でご活躍のマシンと十勝エリアでよくお見かけする(?)ラリーレプリカ車の展示です。





う~ん…マシン展示というよりも、修理サービスの光景っぽく見えますね。(^^;

そして我が展示ブースへ戻ろうとしたところ…何やらリエゾン観戦っぽい人だかりを発見。


で、やって来たマシンをよ~く見ると…ん?左ハンドルにルーフベンチレーター付きインプレッサ?


おぉ~”世界の人”のレッキ車でないの!( °∀°)


展示エリアもたちまち多くの来訪者さん達で賑わい始めました♪


レッキ車とはいえ中身は競技用に武装してますので、皆さん興味深そうに御覧になってますねぇ。


新井さんご本人も、ファンからのサインや記念写真に気さくに応じられているようです。



何とも微笑ましい光景。( ´ー`)


それにしてもこのエリア、何だか雰囲気が他の展示エリアよりも濃かったような…(笑)

お昼はみんなで村内の飲食店に入り焼肉♪

チョット煙が立ち込めていますが、こうして選手やチーム関係者、レプリカ車オーナーと一堂に会してラリー談義で盛り上がるのもまたイイものです。

午後はいよいよ市街地をパレードラン。
一旦集合場所で隊列を組み直しますが、その光景なんぞパチリ♪




本番同様(?)、リグループ中もあちこちで歓談が続いていますねぇ。



やがて時間となったため、いよいよパレード開始です!





う~ん、なかなか素晴らしい眺めだぜ。(笑)

さすがに走行中の写真はありませんが、前日まで過酷な道を走り抜いてきたマシンや華やかなレプリカ車が一列になって走れるなんて、ホントに素晴らしいイベントでした!

パレード終了後はお世話になった皆さんに挨拶し、最後に記念撮影し各自解散と相成りました♪





帰りは温泉銭湯に浸かってリフレッシュ♪
いやぁ~なかなか気分爽快ですねぇ。( ´∀`)=3


翌々日には、その時の出来事が地元紙にも掲載されていました。


最後に、今回頂いた景品や購入品なんぞ並べてみました↓

頂きモノで多いのはヨコハマタイヤとマルシェ関係、購入モノでは地元新聞とラリー誌類ですかね。

いやぁ~今年も色々な出来事があり充実した4日間でしたわ。
お世話になった皆さん、どうもありがとうごあいました。
また来年も行けるとイイですねぇ。

以上を持ちましてラリー北海道2015観戦記を終わります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

-完-

さてと…今度は溜まっているあのネタ書かなきゃ。(汗)
Posted at 2015/11/12 00:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記
2015年11月10日 イイね!

【今更】2015ラリー北海道参加記 DAY2

えーっと…またしても間が空いてしまいましたが、2015ラリホ参加記の再開@DAY2からです。
かなり長大編になってしまってますが、宜しければご覧下さいませ。
-------------------------------------
朝起きてみると、前日まで降り続けていた大雨は何とか止んだ模様♪
アイテナリーと我が観戦予定を比べてみると、APRC枠トップカテゴリーの早朝サービス光景ぐらいは何とか見れそうなので、少し早めに北愛国SPへ足を運んでみました。

さすがにイベントエリアは閑散としていますね…。



さぁ~今日はここを何台のマシンが通過してくれるでしょうか?
1台でも多くの完走を願いつつ、今度はサービスブースへ足を運んでみました。


昨日不運にもデイリタイヤを喫したパトリック・サンデル/パー・アルンクヴィスト号@CarNo.5も無事修理が完了したようで、この日は元気に出発です。( ´∀`)


颯爽と戦場(?)へ向かうマシンに手を振ると、大抵は笑顔で反応してくれる所が嬉しいですねぇ。
( ´ー`)


次のセッションまであまり時間も無いので、最初の数台を見送った所で北愛国SPを後にしましたが…えぇ、コレだけは欠かさず眺めマス。(笑)


さすがに早朝ともなると来訪客も殆ど居ないので、写真も撮り放題です。( ´艸`)

この日設けられている林道SS観戦ポイントは、”オトフケ””ホンベツ”の2箇所。
北愛国SPからの移動距離はオトフケの方が近いのですが、眺めや撮影ポイントはホンベツの方が多そうなので、今回はホンベツを選択。
併催イベントであるラリーパーク(今年は足寄と本別にある道の駅2箇所)へ行くのにも近いしね。

空も昨日までの大雨が嘘のような十勝晴れ!


観戦エリア内に設けられていた売店では、こんな地元特産品も購入してみました。

どうやら本別町は豆類生産量が全国一のようでして、それを生かした様々な加工品が販売されているようです。
今回選んだ素焼黒豆は歯ごたえは固めですが、節分の時に撒く豆のような香ばしい味がしました。
これでビールでもあれば良いおつまみになりそうです♪…勿論この時は飲んでませんよ。(笑)

そうこうしているうちに00カー→0カーがやって来たので、いざ観戦モードに切換です。




まずはAPRC勢




コーナー部では豪快なドリフトをキメてくれるマシンもちらほらいらっしゃいました。


タイム的には今ひとつかもしれませんが、観戦側からすると迫力満点です♪

中には勢い余ってコースアウトしてしまったマシンも…。orz


残念ながらこのままリタイヤとなってしまいましたが、次回機会があれば頑張って欲しいものです。

全日本勢。





86/BRZのような後輪駆動車になると、パワードリフトも見ごたえあるなぁ。



コチラはFFですがドリフトはFR並みに豪快デス。(*^-')b



今回陣取った場所は、丁度90°コーナー全景をアウト側から眺められる位置。

眺めは申し分無いのですが、MCさんのブース配置(↑の写真中央右)にはやや難があったかも…。
今回の配置だと観戦エリアにやってくるマシンをMCさんが事前確認出来ないため、前触れなくマシンが撮影ポイントに現れるといった光景が時々見受けられました。
なので、折角のシャッターチャンスを逃した観客さんも多くいらっしゃったような気がします。
必要な用地を借りられなかった等の諸事情があったのかもしれませんが、これは要改善かも…。

ちなみに、今回は観戦エリアに設けられていませんでしたが、背後の丘陵地に上がると広大な光景が眺められます。


丘陵地に上がって俯瞰すると、ちょうどこんな感じ↓



(写真はいずれも2012~2013年頃のものです)

コースは遠目に眺める形になりますが、マシンを長時間眺められるし、ロケーションも2007年のラリージャパンまで設けられていた人気の観戦エリア”パウセカムイ Bエリア”…までいきませんが、個人的には結構好みだったので、またいつか観戦エリアとして復活して欲しいものです。

やがてスイーパーまで全車通過しSS観戦(午前の部)もお開きとなったので、ホンベツを後にし、今度は本別ラリーパークへ足を運んでみました。

このラリーパークは、訪れてくれた観客さんへのサービスとして、道の駅の駐車場内の一角を沿道として特設し、そこを徐行して通過する競技車を間近で応援出来るよう配慮されていました。

…ですが、小生のような競技車と紛らわしいレプリカが来ると、スタッフさんも本物と勘違いしたらしく、競技車と同じコースを通過してしまいました。
おかげで沿道応援@DAY1に引き続き、観客さんの注目を浴びる事に…。(^^ゞ

おぉ~こちらも結構なお客さんで賑わっていますねぇ♪



何やら見覚えのあるラリーレプリカ車も展示されているじゃぁありませんか。( °∀°)


せっかく本別へ来たので、競技車の待ち時間はチョット鉄分補給。
実は、本別にある道の駅は旧本別駅を改築したものなので、敷地内の所々に鉄道跡が残っているのです。

今回は写真を撮り忘れていましたが、過去に撮影した写真をフォトギャラにupしてみたので、宜しければ御覧下さいませ。↓
フォトギャラリー;旧本別駅

そうこうしているうちに競技車がやって来たので、皆さんと一緒に声援を送ります♪



中には、わざわざ停まってファンサービスをしてくれる選手さんも居ました。(^^)




こうしてリエゾン観戦を満喫する一方、実は頭の中ではある作戦を練っていました。
DAY2のアイテナリーをみると、昼のマシンサービスが北愛国SPで実施される予定が組まれており、サービス時間も20分とそこそこあるようです。
…ということは、DAY0,DAY1と空振りに終わったパトリック・サンデル選手からサインを貰えるとすれば、この時間帯が最大のチャンスになりそうです。

・APRC枠のトップカテゴリーがサービスインするのは概ね11:30~正午頃。
・本別ラリーパーク~北愛国SPまでは車で約1時間。
・現在の時刻は間もなくAM11:00になるところ。

さてこの3つを足すと出てくる答えは…動くなら今しかなさそうです!
ってなワケで、続々とやって来るラリーカーの声援はここで切り上げ、一路北愛国SPを目指すのでありました。

北愛国SPへ到着後、他の催し物には目もくれず一路中国万宇ラリーチームのサービステントへ向かうと…おぉ~何とか間に合った!

幸い本人もバタバタしている様子は無く、周囲に観客も殆ど居なかったので声掛けしてみたところ…なんとサインどころかツーショット写真まで快諾してくれました♪

で、用意した小ネタはコチラ↓

パトリック・サンデル氏がPWRCチャンピオンに輝いた2006年頃の雑誌記事。


マシンはこれまたシュコダ ファビアS2000ですね。

中には、この日のためにコレと同じモデルの1/43ミニカーを取り寄せた方々もいました。( °∀°)

ってか、コレ売店ブースで特価販売してくれたら即買いなんですけどねぇ。(苦笑)

パトリック・サンデル氏との記念写真も撮らせて頂きましたが…興奮&ニヤけた我が表情があまりにも醜いので、ここではカットです。(苦笑)
ともあれ、これで”作戦その3(?)”は見事大成功に終わるのでありました。( ´∀`)=3

一段落したところで、昼のサービス光景なんぞチョット拝見。


アラモをはじめ、有名どころになるとやはり相当な人だかりが形成されていますね~。


爽やかな秋晴れの効果なのか、休憩ブースも賑わっているようです♪


勿論、ST165セリカGT-FOURの展示スペースも。(^^)


ちょうど腹も空いてきたので、小生もランチなんぞ頂く事にしました。


とはいえ、サービスを終え午後のステージに向け出発してゆくマシンへの声援と掛け持ちするため、ジベタリアン(←死語?)しながらの昼食となりましたわ。(^^;


で、その午後ですが、DAY1に引き続きコチラに応募させて頂いたので、今度は展示に向けた集合場所に行ってみると…おっ、皆さんスタンバイしていますねぇ~♪


展示に向け、皆さん愛車のお色直し(?)に余念がないようです。


全員揃ったところで、いよいよ隊列を組み展示開始!



いやぁ~何度見てもイイねぇこの光景♪
…かなりの自己満足ですが。(^^ゞ

おぉ~ワイドなGCが並んだぜ!




折角の機会なので、今回はドアを施錠せずに窓も開け、訪れてくれた皆さんにタップリご覧頂く事にしました。
もちろん乗車希望があれば承諾。

訪れて下さった方々の良い思い出になり、ラリー好き→将来ラリーを目指してくれるようになって頂ければ望外の喜びでございます。

おかげで同時進行していた全日本枠の最終SS観戦や表彰式は見れませんでしたが、まぁいいや。

とはいえ、展示場所が表彰式脇のマシン待機エリアとは隣接していたので、全日本トップカテゴリー選手の光景なんぞパチリ。




いやぁ~お互いの健闘を称えあう光景はいつ見ても微笑ましいものです。( ´ー`)

ARPC枠の表彰式が近づいてきた頃には陽も傾きかけてきたのでサービス展示はここまで。
訪れて下さった多くの皆様、ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?

海外トップクラスの選手やマシンがやってくると、たちまち撮影会場と様変わりしました。
ここでもサイン&記念写真ゲットです!



そして表彰式。



APRC枠(正式にはアジアカップとの2種類あるようですが)では、チームMRFのポンタス・ティデマンド/エミル・アクセルソン組@シュコダ・ファビアS2000が他を寄せ付けない圧倒的な大差で優勝!
おめでとうございます♪

お決まりのシャンパンファイトでは即座に身を隠したので、水しぶきならぬ"酒しぶき"を浴びる被害はありませんでした。(笑)


2日間にわたる過酷なコースを完走した選手やチーム員さんの笑顔を見ていると、やはり嬉しいものです。( ´ー`)





最後はオフィシャルさん(陸別ラリーを成功させる会の皆さんかな?)も記念撮影。
本当にお疲れ様でした。


イベントブースも淡々と店じまいが始まり、ST165セリカGT-FOURともおさらばです。(T_T)




さようならセリカさん。また逢う日まで…。
(って、結果的には1ヶ月半後にまた再会したんですけどね…苦笑)

DAY2.5はみん友のやぽんさんしろこさんと3人で晩餐会と相成りました。
ジンギスカン美味かった~♪

(発行は翌日ですが)新聞記事にも昨日に引き続きドド~ンと掲載されていますねぇ。(*^-')b




こうして楽しかった3日間も終わり、ラリー北海道2015も滞りなく無事終了しました…が、今年は思わぬ番外編がありました♪
続きは次回のブログにて。(笑)
Posted at 2015/11/10 23:21:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記
2015年11月09日 イイね!

「奴田原文雄さんラリーミーティング2015」に参加してきました

ってなワケで、11月7日(土)は「奴田原文雄さんラリーミーティング2015」に参加してきました。

さっそく会場へ到着すると…おぉ~既に多くの参加者さんで賑わっていますねぇ。


入口には歴代エボと昭和の三菱製スポーツカーのポスターも掲げられていました。



ランサー1600GSRやA175Aランタボなんて随分懐かしいですねぇ♪


実車として展示されているのは、現代のエボⅩです。(笑)


こちらは地区戦を戦うガチ車のようです。

さっそく開始時間になったところで、まずは会場をご提供して頂いたJAF札幌支部さんよりご挨拶。

毎年このようなミーティングが開催出来るのも、こうした方々のご協力があってこそなんですね。
ありがとうございます♪

そして、ヌタさんご本人が入場すると全員拍手でお迎えです!


今回のミーティングは、前半が全日本ラリー選手権2015での出来事、後半はレッキやペースノート作成時の出来事・参加者からの質疑応答・景品ジャンケン大会といった構成でした。


では、全日本ラリー選手権2015の事から書いてみましょうかね。
(なお、写真の一部には本文と関係無いものも含まれています。)
----------------------------------------
今シーズン前半は新型WRXの台頭や、不運なマシントラブルに見舞われた事もありなかなか結果が出せなかったようですが、後半戦はとても興味深いエピソードがありました。

まずは第6戦モントレー。
このイベントでは舗装路用のSタイヤは使用出来ない規定があるらしく、基本はラジアルタイヤを履いているそうです。
今年は雨天に見舞われたため、Sタイヤより溝が多いラジアルタイヤでも水溜りを避けて走らなけばならないコースもあったんだとか。
そんな中でも、時速200km/h近くで走行しているインカー映像もありました。

さすがにヌタさんご本人も恐怖感があるようですが、自分にとっての限界を体得していればどこまでスピードを出せるかが分かるんだそうな。

それでもラリーという競技の性格上、他のライバル選手がどれだけの走行をしているかは分からないので、次のSS走行前の待ち時間等を利用して、お互いの感想を話しているようです。
こんな所がラリーの醍醐味なのかもしれませんね。(^^)

次に第7戦ラリー北海道。


このイベントでは見事に優勝されたのですが、実はタイヤ選択が勝負のカギになったようです。


グラベルラリーの場合、通常は専用のラリータイヤを履くのですが、DAY1は例の大雨のためラリータイヤでは苦戦すると判断し、泥濘化した路面でも効くダートトライアル用のタイヤを選択。
…ですが、ダートラ用タイヤは表面のブロックパターンが小さく摩耗が早かったりパンクしやすいといった難点があるので、SS走行距離の長いラリホでは果たしてタイヤが持続するかどうか??
そこで急遽予備タイヤを手配しSSに挑んだところ、これが見事的中したんだそうな。


インカー映像では大雨の中、十勝の林道を見事に駆け抜けていましたが、大きなジャンプシーンが映されると参加者も思わず奇声をあげていました。(笑)

映像ではエンジン音がやや低く感じましたが、これはリストリクターによる吸気制限によるもので、実は市販のノーマルエボⅩよりもパワーが劣るんだそうです。
外観こそADVANカラーで華やかですが、中身はそこまで制限されているんですねぇ。

第8戦新城ラリーでは、地元テレビ局からの依頼で車載カメラ取付によるインカー映像の紹介企画があったんだそうですが…何とSS走行中にその(テレビ局設置の)車載カメラが運転席床下に落下してしまうハプニングが発生!



チームのインカー映像にはその一部始終が映っていて…車内はパニック状態!
落下したカメラはペダル周りを転がっていたため、さすがのヌタさんでもドライビングに集中出来ず悲鳴をあげていましたが…会場は大爆笑でした。(^^)



中休みには、後援であるヨコハマタイヤさんから新発売冬タイヤ(だったかな)のご案内。

そういえば、マイカーの冬タイヤも○シーズン落ちなんで、そろそろ考えなきゃぁね。(^^ゞ

後半はレッキ時のペースノート作りの一コマ。
ペースノートに記す情報は日本語または英語で表現する選手が多いようですが、ヌタさんは英語表現派なんだそうです。
まぁ選手本人が直感で理解出来れば何でも良いのですが、細かい表現は英語の方が豊富&呼び方も単純で、ノートにも略字で速記しやすいのが理由なんだそうな。



また、ヌタさんのコ・ドライバー 佐藤忠宜さんは、ペースノート作成時に字が乱雑になってしまった場合、それだけその場所が”ワケありなポイント”という事で、本番でもそのシーンをおさらい出来るよう、敢えて清書はしないんだそうです。
まぁ、場合によってはノートが数冊になる事もありますし、都度清書していたらキリが無いしね。

ちなみに、ノート速記のシーンを映像に記録しようとしたところ、なんと肝心の電源スイッチを入れ忘れたため、映像紹介はありませんでした。(苦笑)

最後は景品をかけたジャンケン大会。


で、今回は珍しく当選!
景品はコチラ↓

スポンサー企業のPIAAさんから提供のチームシャツのようです。
…どうやらSサイズらしいんで、着るにはひたすらダイエットだな。(^^ゞ

ほかにもラリーカレンダーや帽子、なんとドグミッションギヤの歯車部やステアリングなんていうレアなアイテムもありました。
ちなみに、ラリーカレンダーは2015年版なので実利用としてはあと2ヶ月程度ですが、採用されている写真はE38A(E39Aかも?)ギャランVR-4のADVANカラー仕様車だったので、80年代後半~90年代前半頃のラリーファンにはたまらない逸品かもしれません♪

また、参加賞として全員に横浜ゴムの販促グッズに色んなカタログ類なんかも頂きました。

こうして楽しいミーティングも滞りなく終了しお開きとなりました…が、ここで持参した小ネタにサインなんぞ頂きました。(^^;

まずは2006ラリージャパンで参戦されたマシンの1/43ミニカー。


次に、ヌタさんが全日本戦初のクラス優勝された時の雑誌記事。

コチラは1992年のDCCSウィンターラリー。マシンはCC4Aミラージュかな。
この年は名門ADVANラリーチームに加入された年だったようです。

そして、ヌタさんがエボで全日本戦初優勝された時の雑誌記事にも御一筆。

コチラは1995年の全日本戦開幕戦。
ヌタさんはこの年にADVANラリーチームのトップドライバーに昇格されたようです。
マシンはエボⅡですかね。

エースに昇格した年の開幕戦でいきなり総合優勝ですから、いかにずば抜けた才能をお持ちだったかが分かりますねぇ。
ご本人曰く、エボⅡは4駆車のコツを覚えたマシンで、むしろ印象深いのはエボⅢのようです。

↑の記事、気のせいか全部スノーラリーですね。(^^;

ちなみにこの頃は全日本ラリー選手も世代交代の波が大きかったようで、当時から頭角を現したこのお二方の特集記事なんかもありました。(笑)


ってか、お二人とも若い!(当たり前ですが…)

さすがにご本人も懐かしかったのか、ご満悦な様子でした♪


ラリミ終了後は、有志でDAY1.5@晩餐会へGO!

もちろんクルマ運転組はノンアル飲料でしたが、それでもラリー談義で大いに盛り上がりました♪

最後に今回頂いた景品類なんぞパチリ↓

いやぁ~今回も内容が盛りだくさんで大満足でしたわ。( ´∀`)
機会があればまた次回も行きたいですねぇ…来年に備えてHPチェックしないと。(まだ早い?)
Posted at 2015/11/09 21:33:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「2025WRC1000…もとい、ラリー・フィンランドは、カッレ・ロバンペラが念願の母国優勝を果たしたようですね!
ちなみにフライング・フィンの総合優勝は2017年以来、勝田貴元氏も総合2位入賞など、めでたい事続きのようです。ともあれ、おめでとうございます。」
何シテル?   08/03 22:53
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 4567
8 9 10 11121314
15161718192021
2223 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation