えーっと…またしても間が空いてしまいましたが、2015ラリホ参加記の再開@DAY2からです。
かなり長大編になってしまってますが、宜しければご覧下さいませ。
-------------------------------------
朝起きてみると、前日まで降り続けていた大雨は何とか止んだ模様♪
アイテナリーと我が観戦予定を比べてみると、APRC枠トップカテゴリーの早朝サービス光景ぐらいは何とか見れそうなので、少し早めに北愛国SPへ足を運んでみました。
さすがにイベントエリアは閑散としていますね…。

さぁ~今日はここを何台のマシンが通過してくれるでしょうか?
1台でも多くの完走を願いつつ、今度はサービスブースへ足を運んでみました。
昨日不運にもデイリタイヤを喫したパトリック・サンデル/パー・アルンクヴィスト号@CarNo.5も無事修理が完了したようで、この日は元気に出発です。( ´∀`)
颯爽と戦場(?)へ向かうマシンに手を振ると、大抵は笑顔で反応してくれる所が嬉しいですねぇ。
( ´ー`)
次のセッションまであまり時間も無いので、最初の数台を見送った所で北愛国SPを後にしましたが…えぇ、コレだけは欠かさず眺めマス。(笑)

さすがに早朝ともなると来訪客も殆ど居ないので、写真も撮り放題です。( ´艸`)
この日設けられている林道SS観戦ポイントは、”オトフケ””ホンベツ”の2箇所。
北愛国SPからの移動距離はオトフケの方が近いのですが、眺めや撮影ポイントはホンベツの方が多そうなので、今回はホンベツを選択。
併催イベントであるラリーパーク(今年は足寄と本別にある道の駅2箇所)へ行くのにも近いしね。
空も昨日までの大雨が嘘のような十勝晴れ!
観戦エリア内に設けられていた売店では、こんな地元特産品も購入してみました。

どうやら本別町は豆類生産量が全国一のようでして、それを生かした様々な加工品が販売されているようです。
今回選んだ素焼黒豆は歯ごたえは固めですが、節分の時に撒く豆のような香ばしい味がしました。
これでビールでもあれば良いおつまみになりそうです♪…勿論この時は飲んでませんよ。(笑)
そうこうしているうちに00カー→0カーがやって来たので、いざ観戦モードに切換です。
まずはAPRC勢
コーナー部では豪快なドリフトをキメてくれるマシンもちらほらいらっしゃいました。

タイム的には今ひとつかもしれませんが、観戦側からすると迫力満点です♪
中には勢い余ってコースアウトしてしまったマシンも…。orz

残念ながらこのままリタイヤとなってしまいましたが、次回機会があれば頑張って欲しいものです。
全日本勢。
86/BRZのような後輪駆動車になると、パワードリフトも見ごたえあるなぁ。
コチラはFFですがドリフトはFR並みに豪快デス。(*^-')b
今回陣取った場所は、丁度90°コーナー全景をアウト側から眺められる位置。

眺めは申し分無いのですが、MCさんのブース配置(↑の写真中央右)にはやや難があったかも…。
今回の配置だと観戦エリアにやってくるマシンをMCさんが事前確認出来ないため、前触れなくマシンが撮影ポイントに現れるといった光景が時々見受けられました。
なので、折角のシャッターチャンスを逃した観客さんも多くいらっしゃったような気がします。
必要な用地を借りられなかった等の諸事情があったのかもしれませんが、これは要改善かも…。
ちなみに、今回は観戦エリアに設けられていませんでしたが、背後の丘陵地に上がると広大な光景が眺められます。
丘陵地に上がって俯瞰すると、ちょうどこんな感じ↓

(写真はいずれも2012~2013年頃のものです)
コースは遠目に眺める形になりますが、マシンを長時間眺められるし、ロケーションも2007年のラリージャパンまで設けられていた人気の観戦エリア”パウセカムイ Bエリア”…までいきませんが、個人的には結構好みだったので、またいつか観戦エリアとして復活して欲しいものです。
やがてスイーパーまで全車通過しSS観戦(午前の部)もお開きとなったので、ホンベツを後にし、今度は本別ラリーパークへ足を運んでみました。
このラリーパークは、訪れてくれた観客さんへのサービスとして、道の駅の駐車場内の一角を沿道として特設し、そこを徐行して通過する競技車を間近で応援出来るよう配慮されていました。
…ですが、小生のような競技車と紛らわしいレプリカが来ると、スタッフさんも本物と勘違いしたらしく、競技車と同じコースを通過してしまいました。
おかげで沿道応援@DAY1に引き続き、観客さんの注目を浴びる事に…。(^^ゞ
おぉ~こちらも結構なお客さんで賑わっていますねぇ♪
何やら見覚えのあるラリーレプリカ車も展示されているじゃぁありませんか。( °∀°)
せっかく本別へ来たので、競技車の待ち時間はチョット鉄分補給。
実は、本別にある道の駅は旧本別駅を改築したものなので、敷地内の所々に鉄道跡が残っているのです。

今回は写真を撮り忘れていましたが、過去に撮影した写真をフォトギャラにupしてみたので、宜しければ御覧下さいませ。↓
フォトギャラリー;旧本別駅
そうこうしているうちに競技車がやって来たので、皆さんと一緒に声援を送ります♪
中には、わざわざ停まってファンサービスをしてくれる選手さんも居ました。(^^)
こうしてリエゾン観戦を満喫する一方、実は頭の中ではある作戦を練っていました。
DAY2のアイテナリーをみると、昼のマシンサービスが北愛国SPで実施される予定が組まれており、サービス時間も20分とそこそこあるようです。
…ということは、DAY0,DAY1と空振りに終わったパトリック・サンデル選手からサインを貰えるとすれば、この時間帯が最大のチャンスになりそうです。
・APRC枠のトップカテゴリーがサービスインするのは概ね11:30~正午頃。
・本別ラリーパーク~北愛国SPまでは車で約1時間。
・現在の時刻は間もなくAM11:00になるところ。
さてこの3つを足すと出てくる答えは…動くなら今しかなさそうです!
ってなワケで、続々とやって来るラリーカーの声援はここで切り上げ、一路北愛国SPを目指すのでありました。
北愛国SPへ到着後、他の催し物には目もくれず一路中国万宇ラリーチームのサービステントへ向かうと…おぉ~何とか間に合った!

幸い本人もバタバタしている様子は無く、周囲に観客も殆ど居なかったので声掛けしてみたところ…なんとサインどころかツーショット写真まで快諾してくれました♪
で、用意した小ネタはコチラ↓
パトリック・サンデル氏がPWRCチャンピオンに輝いた2006年頃の雑誌記事。

マシンはこれまたシュコダ ファビアS2000ですね。
中には、この日のためにコレと同じモデルの1/43ミニカーを取り寄せた方々もいました。( °∀°)

ってか、コレ売店ブースで特価販売してくれたら即買いなんですけどねぇ。(苦笑)
パトリック・サンデル氏との記念写真も撮らせて頂きましたが…興奮&ニヤけた我が表情があまりにも醜いので、ここではカットです。(苦笑)
ともあれ、これで”作戦その3(?)”は見事大成功に終わるのでありました。( ´∀`)=3
一段落したところで、昼のサービス光景なんぞチョット拝見。
アラモをはじめ、有名どころになるとやはり相当な人だかりが形成されていますね~。
爽やかな秋晴れの効果なのか、休憩ブースも賑わっているようです♪
勿論、ST165セリカGT-FOURの展示スペースも。(^^)
ちょうど腹も空いてきたので、小生もランチなんぞ頂く事にしました。
とはいえ、サービスを終え午後のステージに向け出発してゆくマシンへの声援と掛け持ちするため、ジベタリアン(←死語?)しながらの昼食となりましたわ。(^^;
で、その午後ですが、DAY1に引き続き
コチラに応募させて頂いたので、今度は展示に向けた集合場所に行ってみると…おっ、皆さんスタンバイしていますねぇ~♪
展示に向け、皆さん愛車のお色直し(?)に余念がないようです。
全員揃ったところで、いよいよ隊列を組み展示開始!

いやぁ~何度見てもイイねぇこの光景♪
…かなりの自己満足ですが。(^^ゞ
おぉ~ワイドなGCが並んだぜ!
折角の機会なので、今回はドアを施錠せずに窓も開け、訪れてくれた皆さんにタップリご覧頂く事にしました。
もちろん乗車希望があれば承諾。

訪れて下さった方々の良い思い出になり、ラリー好き→将来ラリーを目指してくれるようになって頂ければ望外の喜びでございます。
おかげで同時進行していた全日本枠の最終SS観戦や表彰式は見れませんでしたが、まぁいいや。
とはいえ、展示場所が表彰式脇のマシン待機エリアとは隣接していたので、全日本トップカテゴリー選手の光景なんぞパチリ。

いやぁ~お互いの健闘を称えあう光景はいつ見ても微笑ましいものです。( ´ー`)
ARPC枠の表彰式が近づいてきた頃には陽も傾きかけてきたのでサービス展示はここまで。
訪れて下さった多くの皆様、ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?
海外トップクラスの選手やマシンがやってくると、たちまち撮影会場と様変わりしました。
ここでもサイン&記念写真ゲットです!
そして表彰式。

APRC枠(正式にはアジアカップとの2種類あるようですが)では、チームMRFのポンタス・ティデマンド/エミル・アクセルソン組@シュコダ・ファビアS2000が他を寄せ付けない圧倒的な大差で優勝!
おめでとうございます♪
お決まりのシャンパンファイトでは即座に身を隠したので、水しぶきならぬ"酒しぶき"を浴びる被害はありませんでした。(笑)
2日間にわたる過酷なコースを完走した選手やチーム員さんの笑顔を見ていると、やはり嬉しいものです。( ´ー`)
最後はオフィシャルさん(陸別ラリーを成功させる会の皆さんかな?)も記念撮影。
本当にお疲れ様でした。
イベントブースも淡々と店じまいが始まり、ST165セリカGT-FOURともおさらばです。(T_T)

さようならセリカさん。また逢う日まで…。
(って、結果的には1ヶ月半後にまた再会したんですけどね…苦笑)
DAY2.5はみん友の
やぽんさん&
しろこさんと3人で晩餐会と相成りました。
ジンギスカン美味かった~♪
(発行は翌日ですが)新聞記事にも昨日に引き続きドド~ンと掲載されていますねぇ。(*^-')b
こうして楽しかった3日間も終わり、ラリー北海道2015も滞りなく無事終了しました…が、今年は思わぬ番外編がありました♪
続きは次回のブログにて。(笑)