• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

2018-2019年末年始活動記(前編)

ってなワケで、今度こそ年末年始ネタです。(^^;
ちょいと長文になってしまいましたが、宜しければご覧下さい。

年末は、ちょいと道外へ遠征してみました。
理由はコチラ↓

東京のお台場にある「TOYOTA MEGA WEB ヒストリックガレージ」で、昭和のスポーティーカーなる展示があるらしい。
これまでも何度か足を運びましたが、今ではなかなかお目にかかれない貴重なクルマが数多く展示されており、しかも年末年始(元旦を除く)はほぼ営業しているとの事だったので、また行ってみた、ってなワケです。

羽田空港からは、モノレールとりんかい線のセット割引券が販売されているのも嬉しい限りです♪


とはいえ、現地に着くと凄い人だかり!
北国からノコノコ上京してきた”田吾作”には、あの混雑はキツかったかも…orz。


それでも、会場へ到着すれば疲労も忘れるほど気分も高揚です♪


お目当ての昭和スポーティーカーは、どうやら2Fに展示されているらしい。


おぉ~あったあった!
1分でも惜しいので、さっそくお邪魔してみましょう。


そして、丁度良い事にスタッフによるマシン解説会@参加無料もあるんだそうな。
しかも、展示車@アルファロメオ・スパイダーのエンジン始動見学&乗車体験も出来るらしい。
これはもう、参加するしかないでしょう!


まずは旧車スポーツカーの代表格ともいえるトヨタ2000GT

しかもこの2000GT、どうやら通常とは異なる”海外輸出仕様”なんだそうです。

まず、運転席が左ハンドル

エンジンも2000cc→2500ccに排気量アップしているんだそうです。

極め付けは、生産台数がこの個体を含め、なんと僅か9台なんだそうな。

2000GT自体が337台しか生産されなかったのに加え、その中の特別仕様である僅か9台のうちの1台(しかもレプリカではなく本物!)を間近で眺められるなんて最高です。
…尤も、映画撮影用に生産されたオープンカーは2台だけという、もっと貴重な仕様もあるようですが。(^^;

お次はトヨタスポーツ800(ヨタハチ)

この車は速さと軽量化を目的に生産されたそうで、ボディはアルミ製、エンジンは水平対向2気筒と、徹底的な軽量化を図ったんだそうな。
そのため、車重はわずか580kgなんだとのこと。

ボディも空気抵抗の少ない流線型と、当時にしては斬新なデザインだったことでしょう。


他にも数多く解説して頂いたんですが…さすがに多くて書ききれません。(^_^;)



ヒストリックガレージ内はちょっとしたコリドーになっており、通路沿いには昭和にタイムスリップしたような光景が広がっているのも魅力です♪



中にはドリフの母ちゃんコントに出てきそうなセットも。(笑)


こちらはヒストリックガレージ内にあるレストアピット。
訪れた日は年末年始休暇で稼働していませんでしたが、保存されている全ての車輛がここで整備されているんだそうです。

そして、驚いたのは…なんと全車が動態保存されているんだそうな。
ただでさえ年式が古いのに加え、それをいつでも自走出来る状態に維持出来るなんて、そうそう簡単に出来る事ではないと思います。
いやぁ~トヨタさんの熱意に感服です!

最後は、お待ちかねのアルファロメオ・スパイダーの乗車体験♪


エンジンも現代のハイブリッド車と違いそれなりの騒音はしますが、その分迫力は十分です。


では、コクピットにお邪魔してみましょう。

やや窮屈ではありますが、インパネが何とも古風です。
必要な計器類だけが並んでいて、初めてでも操作方法が把握出来そう。
車は利便性や居住性、快適さだけでなく、こうしたシンプルな造りも良いものです。

そして、この年代独特のドア開閉音。
ドアの重量が今のより重いのもありますが、”ドスッ”という響きがまた心地良い!


スタッフさんに聞くと、材質が鋼材であることやドア部材が現代のクルマに比べて厚いこと、ストライカーとキャッチャー(ドアとボディの受け金具部分)の構造が現代のクルマとは異なっていることが影響しているんだそうな。

いやぁ~こうして参加してみると、単に眺めたり写真をパチパチ撮っているだけでは分からない、有益なものがありましたねぇ。
しかも、スタッフの方々の応対や説明がとても丁寧で優しいのも良かったです。( ´∀`)
皆さんも訪れる機会がありましたら、是非参加してみてはいかがでしょうか?
絶対お勧めですよ!

ランチはガレージ内に併設されているカフェバーにて頂きました。


ヒストリックガレージだけあってか、展示物も1960年代~90年代と昔の世代が多いですね~。



こちらはトミ・マキネンの直筆サインでしょうか。


いやぁ~こうして好きなクルマを肴に一杯やるのは最高の贅沢ですね♪


今度は、ヒストリックガレージへ訪れたからには、ラリーファンとしては絶対外せない場所へ行ってみましょう。
…えぇ、ココです。(笑)


TA64セリカツインカムターボ&ST165セリカGT-Four


ST185セリカターボ4WD@1993WRCオーストラリア優勝車


同じくST185セリカターボ4WD@1995WRCサファリ優勝車


トヨタMR2(222D)


トヨペットクラウンRSD


ST205セリカGT-Four


カローラWRC

いやぁ~以前にも何度か訪れている筈なんですが、何回見ても飽きません。
もはや”重症”です。(^^;

一通り見歩いた後は、現代のMEGA WEBにも足を運んでみましたが…お目当てのヤリスWRCは展示されていませんでした。orz


Gazoo Racingのブースもシュミレーターはこの行列…。

順番に約1時間待ちとの事だったので、今回は断念し会場を後にしました。

年越しそばは、今では懐かしいレトロな自動販売機にて購入。


…の予定でしたがあいにく売切だったので、代わりにラーメンを購入。

えぇ、今回は年越しそばならぬ”年越しラーメン”です。(笑)

特典で地元特産の刻みネギが付いているのも嬉しいじゃありませんか♪


とまぁ、こんな感じで年末を過ごしておりました。
年始は後編へ。
関連情報URL : https://www.megaweb.gr.jp/
Posted at 2019/01/26 22:39:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年01月19日 イイね!

「奴田原文雄さんラリーミーティング2018(2019?)」に行ってきました

はじめに謝罪しておきます。
年末年始ネタは今回もパスです。(^^;

1/14(月)は、全日本ラリー選手権等でご活躍中の「奴田原文雄さんラリーミーティング」が札幌市内で開催され、私も参加してきました。

このイベントは2010年から毎年開催されており、今回で10回目&10周年記念なんだそうな。
しかも、”ミーティング”というほどお堅い内容ではなく、ラリー現場でのエピソードや出来事を、MCさんとの掛け合い方式で面白おかしく進行して下さるので、いわばトークショーのような構成になっています。
それゆえ、ラリーをご存知無い初参加の方やこれからラリーに携わりたい方、はたまた上を目指したい方どなたでも楽しめる内容になっているのが特徴ですね。
人数も40名までと小ぢんまりしているので、皆さんとの距離感が近いのも魅力です。

例年ですと11月~12月に開催されていたしたが、今回は年明け開催となりました。
なので、今回はラリーミーティング2019(?)になるんですかね。(笑)

会場は開始15分前より開場との事でしたが、既に大勢の参加者さんで盛り上がっているようです。


看板を見ると、どうやら2018で合っていたようです。
開催日が2019年でも、内容は2018年度だろうしね。(笑)


前述の10回記念という事で、記念ボールペンも頂きました。
ありがとうございます。

そうそう、10回&10周年記念おめでとうございます!

開演時間となり奴田原さんご本人が登場すると、全員拍手でお出迎えです。

ミーティングは前半と後半の2部構成となっており、前半は主に2018年度の活動内容、後半は参加者さんからの質問コーナー&景品じゃんけん大会となっていました。

まず前半。
2018年度の全日本ラリー選手権は惜しくもシリーズ4位でしたが、内容を聞いていると凄いものがありました。
競技マシンであるランサーエボリューションXは、グラベル(未舗装路)用とターマック(舗装路)用の2台でシーズンを戦っているそうなんですが、何とエボXのデビュー以来、ずっと同じボディを使用しているんだそうな。
エボXがデビューしたのが2007年でしたから、エンジンやギヤ等の載せ替え等はあるものの、実に12年間も同じ個体を使い続けている事になります。
この間、ライバルさんの多くはニューマシンに乗り換えているでしょうから、大きな損傷無しに12年間も闘い続けているなんて、なんと凄い事でしょう!

ちなみに、昨年北海道で開催された「ARKラリーカムイ」では、ライバル勢にみるみる引き離されているのがオフィシャルを担当していても分かりましたが、原因はリアデフが壊れていたんだそうです。

もうエボXも限界なのかなぁなんて勝手に思い込んでいましたが、まだまだ戦闘力はあるとの事で安心しましたわ。( ´∀`;)=3

他にもパイクスピークや某ラリー映画現場でのこぼれ話もありましたが、映画もDVDも未視聴の小生にとっては「?」な内容でした。(^^;

中休みには、協賛であるヨコハマタイヤさんからの商品宣伝コーナー。
我がマシンの冬タイヤも今年で4~5シーズンになるので、そろそろ履き替えを検討しなきゃぁね。

後半は参加者さんからの質問にその場で回答するコーナーになっていて、しかもNG無し。(笑)
おかげでヌタさんもタジタジだった…かも?(^^;

最後は景品をかけたジャンケン大会


小生は卓上カレンダーが当りました♪

我が家の2019カレンダーは例年の如く壁掛け式が部屋中に乱立(?)しているので、卓上式カレンダーは大変助かります(笑)

そして、今回も多くの参加賞を頂きました♪

これで貴重なトークが聞けて3,000円/人ですから、なかなかお得じゃぁありませんか♪

イベント後は、貼物組合+いつものメンバーさん(?)と新年会


運転があるので全員酒抜きですが、それでもこのテンションで盛り上がれるのは流石です(笑)

また、室内には大型スクリーンの備え付けがあったので、メンバーさんに持参して頂いたDVDなんぞ鑑賞。
昨年ヒットした映画「OVER DRIVE」ではネタを皆であれこれ語っていましたが、小生は映画もDVDも初めて見たので、その話題にはついて行けず。(^_^;)

別途持参して頂いた90年代WRCのDVD映像に切り替えると…一斉に静まり返っていました。

だって、こんな迫力あるシーンが次々と登場してくるんだもん。(笑)

そんなこんなで楽しかった新年会も時間が来たのでお開きと相成りました。
…ですが、貼物組合ベースの会合なので、ラリーレプリカマシンの前ではまだまだ歓談が続きます。


また怪しい集団が…(笑)

とまぁ、こんな感じで満喫出来ましたとさ。
ってなワケで皆さん、今年も宜しくお願いします♪
Posted at 2019/01/19 15:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2019年01月15日 イイね!

2019シーズンイン

えーっと…本来であれば年末年始の詳細を書く予定でしたが、別ネタでも書いてみましょう(^^;
(毎度の事ながら写真整理に時間を要しているので、正月ネタupはまだ先になりそう…)

この3連休はカレンダーどおりに休暇が取れた事に加え、まとまった降雪後に晴天予報が続いているでないの。
だとしたら、小生にとってやる事はもはやコレに限りますね。

えぇ、待望の雪遊びシーズン到来です♪
とはいえ、予算もそんなに無いので、遠征先はリフト券代の安い場所限定です。(^^;

現地へ到着すると…久々の外出日和なのか、朝から多くのお客さんで混んでましたねぇ。
(まぁ、かくいう自分もその中の一人ですが…笑)

昨シーズンは公私とも他の予定で埋まっていたので初滑りが2月下旬と遅く、滑りごたえのあるパウダースノーには恵まれませんでしたが、1月上旬の極寒期なら良質な雪が期待出来そうです♪
…その分、寒さもハンパじゃなかったですけどね(^^;

山頂へ上がってみると、おぉ~期待を裏切らないモフモフのパウダースノーが迎えてくれてますね~。

この青空と雪質の下滑るのは、やはり気持ちが良いものです♪

何気に立ち寄ったロッジでは、何か懐かしい自販機を発見!

残念ながら使用中止でしたが、いつの日か再稼働して欲しいものです。

スキー後は、近くに保存されているコレを見に行きました。


屋外展示が災いしてか、さすがに外装の劣化は否めませんが、春にはまた補修されることを願いたいですね。




今度は日を変えて別なスキー場へ行ってみましょう。


この日は午前中のみの滑走でしたが、朝のオープン直後に足を運んだおかげで人が少なく、前回に続き雪質もバッチリだったので、まずまずといったところです♪


あとは…近日中に出るであろう筋肉痛覚悟ですね(^^;

さて、今シーズンはこんな好条件にあと何回恵まれるでしょうかね。
またチャンスがあれば行きたいものです。
Posted at 2019/01/15 00:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2019年01月05日 イイね!

2019年 新年のご挨拶

といっても既に明けてから5日目になりますが、皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

“一年の計は元旦にあり”の諺に習い、まずは2019年の目標なんぞひとつ。

・ラリーでの技量上達…特にオフィシャル運営とペースノート作成(^^;
・マイカーメンテナンス:なるべくDIYを目指す
・ラリーレプリカ:もっと綺麗に貼り付けれるように
・みんカラブログの文章能力上達…いや、それよりもこまめな更新かな?(^^ゞ

さて、どこまで出来るでしょうかね?(笑)

そんな目標を占うかの如く、初詣でおみくじを引いてみると…

“吉”でした…まぁまぁかな。

ただ、戒めのような内容も結構書いてあったので、幸運でも驕らず&不運でも腐らずといった心構えで取り組むようにしなきゃですね。

皆さんは、どんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?
当方の年末年始は、また(?)色々な出来事がありました。





まだ写真の整理も出来ていないので、詳細は次回のブログにて。
Posted at 2019/01/05 19:47:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「2025WRC1000…もとい、ラリー・フィンランドは、カッレ・ロバンペラが念願の母国優勝を果たしたようですね!
ちなみにフライング・フィンの総合優勝は2017年以来、勝田貴元氏も総合2位入賞など、めでたい事続きのようです。ともあれ、おめでとうございます。」
何シテル?   08/03 22:53
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789101112
1314 15161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation