• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2015年12月01日 イイね!

ラリー講習会「ラリーのいろは2015」に参加してきました

以前から予告っぽいツイートはしていましたが、11月29日(日)はJMRC北海道ラリー部会さん主催の講習会「ラリーのいろは2015」に参加してきました。

この講習会はラリー観戦はもとより、将来選手やオフィシャル活動を目指す人へ基礎知識を伝授し、ラリー人口の増加や競技の振興に資することを目的としているようです。
加えて、セミナーを受講すればJAFモータースポーツの参戦に必要な国内B級ライセンスをはじめ、審判員ライセンスの取得や更新が通常よりも安価で出来るメリットもあるようです。

とりわけ今シーズンはオフィシャル補助を少しだけ手伝わせて頂きましたが、まだまだ未知の内容も数多くあるしライセンスの有効期限も年末で切れるので、ライセンス更新&申請費をケチるため改めてルールを基礎から学ぶため、参加する事と相成りました(苦笑)。

今回の会場は新千歳モーターランドのジムカーナ場。
ダートトライアル場は今まで何度か足を運んだ事があるのですが、ジムカーナ場を訪れるのは、実は今回が初めてだったりします。
同じ新千歳モーターランドでも、空港を挟んだ反対側とかなり離れているしね。

で、当日。
コースには数日前に降った季節外れのドカ雪がまだ積もっていました…。


どうやら今回は屋外での実技演習もあるようですが…あはは、いきなりスノーラリーになりそうデス。(^^;

外は積雪と寒さで冷え切っていますが、室内は熱意満々の受講生さん達で早くも賑わっていますねぇ♪

座学会場はジムカーナのコントロールタワー1Fのようでして、定員30名+講師の方々で満杯でしたが、その分距離感が近いため、講習内容も濃くなりそうです(笑)。

駐車場を見ても、何やら見覚えのあるマシンがチラホラと…(笑)。



午前中はテキストとスライドを利用しての座学講習、午後は実際にコースへ出ての実技演習といった構成でした。

まずは座学講習。
セミナー名に”いろは”と付くぐらいですので、そもそもラリーとは何か、またどんな特徴のある競技でどんなクルマが参戦出来るのかといった内容を分かりやすく解説して頂きました。


次に、選手やオフィシャル目線で見たラリーの成り行きや留意点を、あらかじめ持参したテキストを基に解説して頂きます。

全体的には理解しているつもりでも、詳細を聞くと初めて知った内容も多くありましたね。
…えぇ、観戦ブログやオフィシャル体験記ではよく偉そうな事を書いていますが、蓋を開けると全くの”初心者”デス。(^^ゞ

特に今回のテキストでは、時々サービスパークに設けられている「フレキシ・サービス」に関する解説が補足されていました。
これは数少ないサービスメカニックが複数の競技車をメンテナンスするイベントに設けられる場合が多いようです。
ラリーは時間管理を徹底して行う競技のため、サービスでマシンに手を加えられる時間も限定されます。(通常は20分ぐらいですかね?)
そのため、少人数のメカニックが立て続けにサービスへ入って来る2台以上の競技車を時間内に修理するなんて到底出来ませんので、その時間調整を行うシステムのようです。

ちなみにどこで早合点したのか、小生が持参したテキストは上述のフレキシ・サービスに関する記載が無い古いバージョンだったという大失態。orz
…ははは、早くも講習会時点で落第生のようデス。(苦笑)

お昼には弁当も支給して頂きました♪
いやぁ~至福のひと時です。( ´∀`)=3


昼休み後はいよいよ実技演習へ。


まずは座学で教わったラリーの流れのうち、スタート時のTC(タイムコントロール)→SS(スペシャルステージ)→ゴール後のTCの模擬コースを歩きながら解説して頂きました。


アイテナリーも今回の講習用に作成して頂きました。
ありがとうございます。(^^)


ちなみに、所々に設置されている看板やシグナル・公式時計類は、実際の競技で使用している”本物”だったりします♪


さらには、0カー(競技前にコース上の安全確認を行うオフィシャルカー)までサイレンを鳴らしながら登場!
いやぁ~なかなかリアルですねぇ。( °∀°)



今度は受講生を選手班(今回はコ・ドライバー)・オフィシャル班・見学班の3グループに分け、それぞれの流れを交代で模擬演習しました。

最初は選手班。
スタッフさんの車に同乗させて頂き、あらかじめ配布されたタイムカードをオフィシャルさんとやりとりしながら進んでいきます。

パッと見は何だか複雑な様式ですが、実際に選手が記入するのは灰色の網掛け部のみ。
あとは全てオフィシャルさんが記入してくれますので、流れを体で覚えれば”案ずるより産むが易し”でしたね♪

とはいえ、オフィシャルさんも人間ですから時々誤記してしまう場合があるようですので、実際の競技でそのような場面に遭遇した場合は、選手が自らその場でオフィシャルに指摘しなければならないようです。
(つまり、たとえオフィシャルがミスしても選手がその場で言わなければ、後で何かあっても全て選手側の責任になってしまう、という事です。)
実際に参戦した場合、これは要注意ですね…。

今度はオフィシャル班へ移行。

大きくはTC→SSスタート→FF(フライングフィニッシュ)→STOPポイント(ゴール後のTC)の4段階で構成されていまして、各場所に配置されていたスタッフさんから作業要領やコツなどを教わりました。
今シーズンはTCとSSスタートで補助作業を担当させて頂いたので要領は知っていましたが、FFとSTOPポイントは初めてだったのでなかなか勉強になりました。
FFはコース中で唯一マシンが全開走行で通過する場所なので見ごたえはありそうですが、走行タイムを計測する重要な場所で選手とのやりとりも無いため、実際はかなり大変なようです。
計測地点に水溜りでもあれば、水や泥をまともに浴びるかもしれないしね。

STOPポイントはFFで計測されたタイムを無線で連絡を受け、選手から受け取ったタイムカードに記入するのが主な役割なんだそうです。

見学班に回っても良かったのですが、折角の機会なのでオフィシャル班の空いていそうなポジションに留まり、引き続き教わるのでありました。

写真はありませんが、中には現役バリバリの選手ながら助手席に同乗して満喫(?)している方もチラホラと…。(^ー^)

こうしてセミナーも無事終了。

いやぁ~昨年も参加したとはいえ、今まで全く知らなかった事や新たに勉強になった事も数多くありましたわ。
特に、今回は実技演習を実際に屋外へ出て行ったので、体得出来る要素が多かったのがなまら有意義でしたね。

セミナー終了後はもう一つのお目当て(?)でもあるライセンス更新手続きをして会場を後にしましたが、さすがに屋外演習で体が冷え切ったので、帰りは温泉銭湯なんぞへチョット寄り道♪

いやぁ~寒い日にザブンと湯に浸かるあの瞬間は気持ち良いモンですねぇ~。( ´∀`)=3

最後は、毎度の事ながら”家に帰るまでがラリー”をモットーに帰宅の途につきましたとさ。
Posted at 2015/12/01 19:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2015年11月25日 イイね!

【今更】新城ラリー2015観戦記 プロローグ

…えぇ、またしてもupするタイミングを逸してしまいましたが、10月30日~11月1日は全日本ラリー選手権最終戦「新城ラリー2015」を観戦してきましたので、その時の出来事なんぞ書いてみようと思います。

開催地が愛知県なので、さすがに北海道から遠征するのはどうかと考えましたが、昨年観戦に行った印象が凄く良かったため、とりあえず宿だけは早期に予約しておきました。

ところが、一番のお目当てである海外大物ゲストの来訪は、いくら関連サイトを調べても載っていないでないの。
いや、TOYOTA Gazoo Racingのお膝元で開催されるイベントだから、サプライズでこっそり来ているかもしれないし…。

ってなワケで、ギリギリまで迷った挙句、結局行く事にしました。
…えぇ、もはや賭けです(笑)。

今度は飛行機を予約したところ、復路はマイレージ特典の無料航空券を抑えましたが往路は…げっ、見事に全便満席です。orz
仕方ないとはいえ予算もあまり無いので、料金が一番安い格安航空便の早割を手配するのでありました(苦笑)。

で、移動当日@30日(金)。
最寄りの空港(といっても、現地まで電車で2時間近くかかりますけどね)である中部国際空港に到着すると…何と、みん友のやぽんさんとバッタリ再会です。
どうやら乗った便も同じだったようで、お互い驚きつつも考えている事は同じようです(笑)。
オフ会の如くラリー談義で盛り上がりながら、何だかココが愛知県なのか北海道なのかよく分からない雰囲気の中、電車にて一路現地へ向かいます。

やぽんさんとは名古屋市内の途中の駅でお別れし、小生はブツを仕入れるため一路名古屋駅へと向かいます。

この街並みや看板類を見ると、ようやく愛知県へやって来た実感が湧いてきました(笑)。



で、仕入れたブツとはコチラ↓

まずは愛知の郷土食材である「赤だし」です♪

東海地方にお住まいの方でしたら普段から見慣れた物なんでしょうけど、北海道ではなかなか入手出来ないんですよ。
(あっても少量で高いし…)
ってなワケで、荷物が嵩張るのを我慢しながらまとめ買いです(苦笑)。

もうひとつはコチラ↓

名鉄名古屋駅構内にあるショッピングモールで、かつて名鉄で大活躍した7500系パノラマカーのグッズが販売されていたので、少々購入してみました。

左の目覚まし時計は、アラーム音があのミュージックホーンだったりします。
丁度今使っている目覚まし時計も寿命だし、ミュージックホーンなら目覚めも爽快(?)かもしれません(笑)。

以前はネットショッピングでも購入出来たようですが、今はもうやっていないので、これはなかなか貴重な機会でしたわ♪

今回は豊橋駅近くに宿を確保。


さっそく部屋に入ると、何だかレトロな電話機を発見。

…まぁ、最新の多機能付フォンよりはシンプルで使いやすそうです(笑)。

初日にして散財したので夕食は質素にしつつも、せっかく愛知県に来ているのでご当地グルメでささやかに(?)満喫デス(苦笑)。

ちなみに味噌カツサンドは翌日の朝食です。

世間はハロウィンやら仮装イベントやらで盛り上がる一方、小生は明日に備えて別な意味での仮装準備に余念がありませんでした(笑)。


…おっと、何だか前置きが長くなってしまったので続きはまた。(^^;
Posted at 2015/11/25 19:18:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2015年11月24日 イイね!

いきなり到来

…えぇ、昨日までの晴天が嘘のような雪景色になってますよ。(苦笑)



それにしても、いきなりドカ雪とは…。orz
さてと…これから除雪でもすっかな。(苦笑)
Posted at 2015/11/24 12:56:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2015年11月11日 イイね!

【今更】2015ラリー北海道参加記 番外編

さて、いよいよラリー北海道2015参加記もクライマックス(?)を迎えました。

で、今年のラリー北海道の思わぬ番外編とはコチラ↓

十勝管内にある中札内村にて、実際に参戦したラリーカーとレプリカ車のコラボ展示会&村内パレードランを行うイベントに参加させて頂きました。

ラリー北海道が近づくと、例年参戦チームが同村にある林道を利用してマシンテストを行っているようでして、その縁から村の発展や振興を願って企画された交流イベントのようです。

マシンの展示は、村内を通る国道の市街地内にある計3エリア。
そのうち、小生のマシンはガレージセ○ネン系列のエリアに展示させて頂きました♪

さっそく展示してみるとこんな感じ↓



おぉ~なかなかどうして賑わっているようですねぇ♪

AhrestyチームのGRBインプレッサをはじめ、今シーズンが最後の全日本戦参加となるCJ4Aミラージュも展示されました。



デビューから今年で丁度20年の節目にあたるようで…ホントこの言葉に尽きますね~。


関根選手/竹下選手@CarNo.67は、今回のラリーで見事JN5クラス優勝されましたね~。
おめでとうございます♪


年式は古くても、きちんと整備して実力あるクルーが乗れば、(特にグラベルロードでは)まだまだ新型マシンと互角に戦えるだけに、来季の全日本戦から参戦出来なくなるのは寂しいですね。。。
この時点ではまだあと残り2戦ありましたが、7月のラリー洞爺に続き、地元北海道でミラージュ有終の美を飾れたことと思います。

松倉選手ご夫妻はレッキの時点から色々とドラマチックな出来事があったようで、DAY1では残念ながらデイリタイヤしてしまったようですが、翌日のDAY2では見事クラス2位&DAYポイントも獲得出来たようです。
お疲れ様でした♪


ご夫婦への労いなのか、何やら手作りの応援グッズも展示されていますねぇ。



ボードで自己紹介しつつも…裏面には何やら興味深そうな仕掛けが。(笑)



また、今回の参戦にあたっては”クラウドファンディング”という募金活動(かな?)を行われたようで、協賛された方々の名前がマシンに貼り付けられてありました♪


中には何やら見覚えのある名前もチラホラと…。(^ー^)

展示開始後しばらくしたところで、今度は他のエリアも拝見してみました。

まずはキャロッセチームの展示エリア。

マシンはJN6クラスに参戦したVAB型スバルWRXに、プロトンサトリアネオ。
今シーズンはラリープラスとクスコレーシングのコラボチームからプジョー208GTiで参戦されているようですが、当該マシンはターマック仕様のため、グラベルロードが大半のラリー北海道では実績豊富なサトリアネオを投入されたとのこと。

レプリカ組はGDとスイフト勢。
全日本戦の本物とレプリカ車の組み合わせを見るのもなかなか面白いものです♪




メンバーも豪華な効果か訪れるファンも多く、サインにも気軽に応じられたようです。(^^)
なかなか爽やかな光景ですねぇ。


お次は第2エリア。
展示スペースの都合上、コチラには全日本参戦車の展示は行わず、地区戦でご活躍のマシンと十勝エリアでよくお見かけする(?)ラリーレプリカ車の展示です。





う~ん…マシン展示というよりも、修理サービスの光景っぽく見えますね。(^^;

そして我が展示ブースへ戻ろうとしたところ…何やらリエゾン観戦っぽい人だかりを発見。


で、やって来たマシンをよ~く見ると…ん?左ハンドルにルーフベンチレーター付きインプレッサ?


おぉ~”世界の人”のレッキ車でないの!( °∀°)


展示エリアもたちまち多くの来訪者さん達で賑わい始めました♪


レッキ車とはいえ中身は競技用に武装してますので、皆さん興味深そうに御覧になってますねぇ。


新井さんご本人も、ファンからのサインや記念写真に気さくに応じられているようです。



何とも微笑ましい光景。( ´ー`)


それにしてもこのエリア、何だか雰囲気が他の展示エリアよりも濃かったような…(笑)

お昼はみんなで村内の飲食店に入り焼肉♪

チョット煙が立ち込めていますが、こうして選手やチーム関係者、レプリカ車オーナーと一堂に会してラリー談義で盛り上がるのもまたイイものです。

午後はいよいよ市街地をパレードラン。
一旦集合場所で隊列を組み直しますが、その光景なんぞパチリ♪




本番同様(?)、リグループ中もあちこちで歓談が続いていますねぇ。



やがて時間となったため、いよいよパレード開始です!





う~ん、なかなか素晴らしい眺めだぜ。(笑)

さすがに走行中の写真はありませんが、前日まで過酷な道を走り抜いてきたマシンや華やかなレプリカ車が一列になって走れるなんて、ホントに素晴らしいイベントでした!

パレード終了後はお世話になった皆さんに挨拶し、最後に記念撮影し各自解散と相成りました♪





帰りは温泉銭湯に浸かってリフレッシュ♪
いやぁ~なかなか気分爽快ですねぇ。( ´∀`)=3


翌々日には、その時の出来事が地元紙にも掲載されていました。


最後に、今回頂いた景品や購入品なんぞ並べてみました↓

頂きモノで多いのはヨコハマタイヤとマルシェ関係、購入モノでは地元新聞とラリー誌類ですかね。

いやぁ~今年も色々な出来事があり充実した4日間でしたわ。
お世話になった皆さん、どうもありがとうごあいました。
また来年も行けるとイイですねぇ。

以上を持ちましてラリー北海道2015観戦記を終わります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

-完-

さてと…今度は溜まっているあのネタ書かなきゃ。(汗)
Posted at 2015/11/12 00:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記
2015年11月10日 イイね!

【今更】2015ラリー北海道参加記 DAY2

えーっと…またしても間が空いてしまいましたが、2015ラリホ参加記の再開@DAY2からです。
かなり長大編になってしまってますが、宜しければご覧下さいませ。
-------------------------------------
朝起きてみると、前日まで降り続けていた大雨は何とか止んだ模様♪
アイテナリーと我が観戦予定を比べてみると、APRC枠トップカテゴリーの早朝サービス光景ぐらいは何とか見れそうなので、少し早めに北愛国SPへ足を運んでみました。

さすがにイベントエリアは閑散としていますね…。



さぁ~今日はここを何台のマシンが通過してくれるでしょうか?
1台でも多くの完走を願いつつ、今度はサービスブースへ足を運んでみました。


昨日不運にもデイリタイヤを喫したパトリック・サンデル/パー・アルンクヴィスト号@CarNo.5も無事修理が完了したようで、この日は元気に出発です。( ´∀`)


颯爽と戦場(?)へ向かうマシンに手を振ると、大抵は笑顔で反応してくれる所が嬉しいですねぇ。
( ´ー`)


次のセッションまであまり時間も無いので、最初の数台を見送った所で北愛国SPを後にしましたが…えぇ、コレだけは欠かさず眺めマス。(笑)


さすがに早朝ともなると来訪客も殆ど居ないので、写真も撮り放題です。( ´艸`)

この日設けられている林道SS観戦ポイントは、”オトフケ””ホンベツ”の2箇所。
北愛国SPからの移動距離はオトフケの方が近いのですが、眺めや撮影ポイントはホンベツの方が多そうなので、今回はホンベツを選択。
併催イベントであるラリーパーク(今年は足寄と本別にある道の駅2箇所)へ行くのにも近いしね。

空も昨日までの大雨が嘘のような十勝晴れ!


観戦エリア内に設けられていた売店では、こんな地元特産品も購入してみました。

どうやら本別町は豆類生産量が全国一のようでして、それを生かした様々な加工品が販売されているようです。
今回選んだ素焼黒豆は歯ごたえは固めですが、節分の時に撒く豆のような香ばしい味がしました。
これでビールでもあれば良いおつまみになりそうです♪…勿論この時は飲んでませんよ。(笑)

そうこうしているうちに00カー→0カーがやって来たので、いざ観戦モードに切換です。




まずはAPRC勢




コーナー部では豪快なドリフトをキメてくれるマシンもちらほらいらっしゃいました。


タイム的には今ひとつかもしれませんが、観戦側からすると迫力満点です♪

中には勢い余ってコースアウトしてしまったマシンも…。orz


残念ながらこのままリタイヤとなってしまいましたが、次回機会があれば頑張って欲しいものです。

全日本勢。





86/BRZのような後輪駆動車になると、パワードリフトも見ごたえあるなぁ。



コチラはFFですがドリフトはFR並みに豪快デス。(*^-')b



今回陣取った場所は、丁度90°コーナー全景をアウト側から眺められる位置。

眺めは申し分無いのですが、MCさんのブース配置(↑の写真中央右)にはやや難があったかも…。
今回の配置だと観戦エリアにやってくるマシンをMCさんが事前確認出来ないため、前触れなくマシンが撮影ポイントに現れるといった光景が時々見受けられました。
なので、折角のシャッターチャンスを逃した観客さんも多くいらっしゃったような気がします。
必要な用地を借りられなかった等の諸事情があったのかもしれませんが、これは要改善かも…。

ちなみに、今回は観戦エリアに設けられていませんでしたが、背後の丘陵地に上がると広大な光景が眺められます。


丘陵地に上がって俯瞰すると、ちょうどこんな感じ↓



(写真はいずれも2012~2013年頃のものです)

コースは遠目に眺める形になりますが、マシンを長時間眺められるし、ロケーションも2007年のラリージャパンまで設けられていた人気の観戦エリア”パウセカムイ Bエリア”…までいきませんが、個人的には結構好みだったので、またいつか観戦エリアとして復活して欲しいものです。

やがてスイーパーまで全車通過しSS観戦(午前の部)もお開きとなったので、ホンベツを後にし、今度は本別ラリーパークへ足を運んでみました。

このラリーパークは、訪れてくれた観客さんへのサービスとして、道の駅の駐車場内の一角を沿道として特設し、そこを徐行して通過する競技車を間近で応援出来るよう配慮されていました。

…ですが、小生のような競技車と紛らわしいレプリカが来ると、スタッフさんも本物と勘違いしたらしく、競技車と同じコースを通過してしまいました。
おかげで沿道応援@DAY1に引き続き、観客さんの注目を浴びる事に…。(^^ゞ

おぉ~こちらも結構なお客さんで賑わっていますねぇ♪



何やら見覚えのあるラリーレプリカ車も展示されているじゃぁありませんか。( °∀°)


せっかく本別へ来たので、競技車の待ち時間はチョット鉄分補給。
実は、本別にある道の駅は旧本別駅を改築したものなので、敷地内の所々に鉄道跡が残っているのです。

今回は写真を撮り忘れていましたが、過去に撮影した写真をフォトギャラにupしてみたので、宜しければ御覧下さいませ。↓
フォトギャラリー;旧本別駅

そうこうしているうちに競技車がやって来たので、皆さんと一緒に声援を送ります♪



中には、わざわざ停まってファンサービスをしてくれる選手さんも居ました。(^^)




こうしてリエゾン観戦を満喫する一方、実は頭の中ではある作戦を練っていました。
DAY2のアイテナリーをみると、昼のマシンサービスが北愛国SPで実施される予定が組まれており、サービス時間も20分とそこそこあるようです。
…ということは、DAY0,DAY1と空振りに終わったパトリック・サンデル選手からサインを貰えるとすれば、この時間帯が最大のチャンスになりそうです。

・APRC枠のトップカテゴリーがサービスインするのは概ね11:30~正午頃。
・本別ラリーパーク~北愛国SPまでは車で約1時間。
・現在の時刻は間もなくAM11:00になるところ。

さてこの3つを足すと出てくる答えは…動くなら今しかなさそうです!
ってなワケで、続々とやって来るラリーカーの声援はここで切り上げ、一路北愛国SPを目指すのでありました。

北愛国SPへ到着後、他の催し物には目もくれず一路中国万宇ラリーチームのサービステントへ向かうと…おぉ~何とか間に合った!

幸い本人もバタバタしている様子は無く、周囲に観客も殆ど居なかったので声掛けしてみたところ…なんとサインどころかツーショット写真まで快諾してくれました♪

で、用意した小ネタはコチラ↓

パトリック・サンデル氏がPWRCチャンピオンに輝いた2006年頃の雑誌記事。


マシンはこれまたシュコダ ファビアS2000ですね。

中には、この日のためにコレと同じモデルの1/43ミニカーを取り寄せた方々もいました。( °∀°)

ってか、コレ売店ブースで特価販売してくれたら即買いなんですけどねぇ。(苦笑)

パトリック・サンデル氏との記念写真も撮らせて頂きましたが…興奮&ニヤけた我が表情があまりにも醜いので、ここではカットです。(苦笑)
ともあれ、これで”作戦その3(?)”は見事大成功に終わるのでありました。( ´∀`)=3

一段落したところで、昼のサービス光景なんぞチョット拝見。


アラモをはじめ、有名どころになるとやはり相当な人だかりが形成されていますね~。


爽やかな秋晴れの効果なのか、休憩ブースも賑わっているようです♪


勿論、ST165セリカGT-FOURの展示スペースも。(^^)


ちょうど腹も空いてきたので、小生もランチなんぞ頂く事にしました。


とはいえ、サービスを終え午後のステージに向け出発してゆくマシンへの声援と掛け持ちするため、ジベタリアン(←死語?)しながらの昼食となりましたわ。(^^;


で、その午後ですが、DAY1に引き続きコチラに応募させて頂いたので、今度は展示に向けた集合場所に行ってみると…おっ、皆さんスタンバイしていますねぇ~♪


展示に向け、皆さん愛車のお色直し(?)に余念がないようです。


全員揃ったところで、いよいよ隊列を組み展示開始!



いやぁ~何度見てもイイねぇこの光景♪
…かなりの自己満足ですが。(^^ゞ

おぉ~ワイドなGCが並んだぜ!




折角の機会なので、今回はドアを施錠せずに窓も開け、訪れてくれた皆さんにタップリご覧頂く事にしました。
もちろん乗車希望があれば承諾。

訪れて下さった方々の良い思い出になり、ラリー好き→将来ラリーを目指してくれるようになって頂ければ望外の喜びでございます。

おかげで同時進行していた全日本枠の最終SS観戦や表彰式は見れませんでしたが、まぁいいや。

とはいえ、展示場所が表彰式脇のマシン待機エリアとは隣接していたので、全日本トップカテゴリー選手の光景なんぞパチリ。




いやぁ~お互いの健闘を称えあう光景はいつ見ても微笑ましいものです。( ´ー`)

ARPC枠の表彰式が近づいてきた頃には陽も傾きかけてきたのでサービス展示はここまで。
訪れて下さった多くの皆様、ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?

海外トップクラスの選手やマシンがやってくると、たちまち撮影会場と様変わりしました。
ここでもサイン&記念写真ゲットです!



そして表彰式。



APRC枠(正式にはアジアカップとの2種類あるようですが)では、チームMRFのポンタス・ティデマンド/エミル・アクセルソン組@シュコダ・ファビアS2000が他を寄せ付けない圧倒的な大差で優勝!
おめでとうございます♪

お決まりのシャンパンファイトでは即座に身を隠したので、水しぶきならぬ"酒しぶき"を浴びる被害はありませんでした。(笑)


2日間にわたる過酷なコースを完走した選手やチーム員さんの笑顔を見ていると、やはり嬉しいものです。( ´ー`)





最後はオフィシャルさん(陸別ラリーを成功させる会の皆さんかな?)も記念撮影。
本当にお疲れ様でした。


イベントブースも淡々と店じまいが始まり、ST165セリカGT-FOURともおさらばです。(T_T)




さようならセリカさん。また逢う日まで…。
(って、結果的には1ヶ月半後にまた再会したんですけどね…苦笑)

DAY2.5はみん友のやぽんさんしろこさんと3人で晩餐会と相成りました。
ジンギスカン美味かった~♪

(発行は翌日ですが)新聞記事にも昨日に引き続きドド~ンと掲載されていますねぇ。(*^-')b




こうして楽しかった3日間も終わり、ラリー北海道2015も滞りなく無事終了しました…が、今年は思わぬ番外編がありました♪
続きは次回のブログにて。(笑)
Posted at 2015/11/10 23:21:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記

プロフィール

「@モーリス☆ZWGさん さすがに両方行くガッツはありませんでした。(^^;」
何シテル?   11/12 22:07
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation