• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2015年06月11日 イイね!

2015全日本ジムカーナ選手権 第5戦 スナガワ

ということで、先週末は「2015全日本ジムカーナ選手権 第5戦 スナガワ」がここ北海道で開催されました。

6日(土)の公開練習日はジムキタさんによるU-STREAM中継で様子を視聴していたのですが、次第にそれだけでは飽き足らなくなり、決勝日は現地まで足を運ぶ事に…。(^^;

ってなワケで、全日本ダートトライアル選手権に続き、2週間ぶりのオートスポーツランド砂川です。(笑)

オフィシャル補助としてお手伝いする事も考えたのですが、早起きするガッツが無かったので皆さんの熱い走りをじっくり観たかったので、今回は普通に観戦デス。(苦笑)

当日は朝からどんよりした曇り空で肌寒い感じもしましたが、前日まで吹き荒れていた強風は治まったようで、絶好のジムカ日和(?)っぽい感じでした♪

U-STREAM中継部隊さんも朝から大忙しのようです。


ジムキタさんのおかげで、現地へ足を運べない方も様子を見れる事を改めて実感。
いや~ご苦労様です。

コチラはタイヤサービスさんのブースか何かでしょうか。

国内におけるラリーやダートラといった”土系モータースポーツ”のタイヤは2大メーカーの戦いになっているようですが、ジムカーナは3社による”三つ巴の戦い”が繰り広げられるようです。
さぁ~今日はどんな走りが観られるんでしょうかね。

パドック隣接部は早くも大勢の観客さんやチーム関係者さんで埋め尽くされていたので、第1ヒート@午前中は土手から俯瞰。



マシンは遠目に眺める格好になりますが、コース全体を見渡せる事が出来るので、走行を長時間眺められるメリットなんかもあったりします。


パドック脇で見ていると奥のコース状態が把握しづらいので、これはなかなか便利かも。(^ー^)

エリアも広大なので、レジャーシートの上でゴロ寝し、コーヒーで一服しながらノンビリ観戦です♪


SA1クラスでは、懐かしのEF8型CR-Xが活躍。



小回りの利く短いホイールベースに吹け上がり良いVTECエンジンと、ジムカーナには最適なマシンのようです。

全日本クラスの走行後は、併設されているJMRC北海道 ラジアルクラスのマシンが出走。




中には激しいタイヤスモーク(かな?)を上げるマシンも。


こちらはSW20型MR2でしょうか。


重量バランスの整ったミッドシップエンジン搭載ということで、かつてはジムカーナのA-ⅢクラスやC-Ⅲクラス(←何とも古い表現…苦笑)で大活躍していた記憶がありますが、これまた懐かしいですねぇ♪

WRカー風のリアウィングを装着したGDも登場。

なかなか”ラリーちっくなジムカーナ車”ですね。(笑)

第1ヒートと第2ヒートの間は1時間ほど休憩があるので、パドックをちょっと散歩してみました。



SCクラスの"スーパー改造マシン"は迫力ありますねぇ~。


今年は全日本クラスとJMRC北海道 ラジアルクラスのパドックが隔離されていたのでやや寂しい感じもしましたが、それでも皆さん余念無くマシン整備に明け暮れているようです。


お昼はプレゼントをかけたじゃんけん大会♪


景品はグッズ類が多かったですが、中には採れたてのメロン1玉といった”豪華賞品”も。

…ですが、残念ながら私は何も当らず。orz

代わりに、抽選会ではハンドタオルとステッカーが当りました。(^^)v


一方、選手の皆さんは慣熟歩行。
コース状態の確認に大忙しのようです。


慣熟歩行終了後は、いよいよ第2ヒートの準備が始まっていました。

コースカーにはGA2シティといった”ジムカマシン”が登場。
もうかれこれ二十数年前の車ですが、今でも現役で活躍しているぐらいですので、CR-XやMR2と同様、ジムカーナには最適なんでしょうね。

第2ヒート@午後はパドック脇へ移動。
迫力あるマシンを間近で観るなら、やはりコチラがベストですね♪


どのマシンも第1ヒートのタイムを更新すべく、激しいタイヤスモークを上げながら果敢に攻めていきます。







360°ターンともなると、やはりショートホイールベースなマシンが有利なんですかね。


1枚だけでは迫力が伝わりにくいかと思い、ここはひとつ連写モードで撮ってみました。







うーん…枚数はやたら多くなってしまいますが、マシンの挙動はコレで分かりますかね?

ついでに、ジムカーナで活躍する懐かしのマシン達を並べてみた。

DC2インテグラ


S2000


NSX


FC3S型RX-7


コチラはSCクラスのマシン達




おぉ~懐かしのAE86です。( °∀°)


JMRC北海道R1クラスからは、みん友のwaka7さんのご主人様が参戦。


マシンはNBロードスター@FR車なので、後輪駆動車独特の、テールを振り回すようなドリフト挙動が見ごたえタップリです♪
(この写真じゃチョット分かりにくいかな…。)


そして表彰式。



R1クラスでは、waka7さんご主人様が見事な逆転優勝!
いやぁ~おめでとうございます♪


ちなみに、式では表彰自体よりも、全日本選手からプレゼントされたジムカ用中古タイヤの争奪じゃんけん大会が一番盛り上がっていたような気も…。(^^;


記念写真では、当選された方のお子さんもご一緒にポーズです。( ´∀`)


こうして楽しかったイベントも無事お開きと相成りました。
考えてみれば、今回は今シーズン初のモータースポーツ観戦だったりします。
いやぁ~何だか久しぶりにノンビリ観戦出来た、有意義な一日でしたわ。(^^)
Posted at 2015/06/11 22:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2015年05月31日 イイね!

掘り出し物発見

久々のミニカーネタです♪

先日、仕事帰りに何気にリサイクルショップに立ち寄ってみると…おぉ~何だか良さげな1/43モデルのミニカーが陳列されているでないの。( °∀°)
商品は箱の変形や色褪せをはじめ、部品が一部欠損した、いやゆる”ワケあり品”ですが、造りが精巧で有名なH社製で、しかも価格は定価の半額をはるかに下回る値段!
雑多な性格(?)の小生としてはワケありなんぞ気にするまでもなく、ほぼ即断即決でした。(笑)

で、今回選んだのはコチラ↓

まずは、”ランチアストラトスHF 1976年サファリラリー仕様”です。


この車はラリーで勝つ事を目的に開発されたホモロゲマシンで、1972年にWRCデビュー。
小型ボディに短いホイールベースを採用することで、ツール・ド・コルスのような狭く曲がりくねったコースで抜群の威力を発揮していたようです。
(写真はツール・ド・コルスではありませんが…)


デザインはアリタリアカラーの濃緑ラインにサファリ独特のアニマルガード、さらにはスペアタイヤを屋根上に搭載していますねぇ。



選手は”Mr.ストラトス”ことサンドロ・ムナーリ/シルビオ・マイガ。
このラリーでは残念ながらリタイヤしてしまったようですが、シーズンでは3年連続でWRCタイトルを獲得するなど、当時としては前人未到の記録を達成したようです。


個体としてはコチラのようです↓

現役にて活躍していた当時は、確かト○カあたりからもミニカーが販売されていたような記憶が少しあります。
子供の頃ミニカーで遊んだあのストラトスを、○年経った今になって再び購入する事になるとは思ってもいませんでした。
まさに”三つ子の魂百まで”ですね。(笑)

お次は、”三菱ランサーエボリューションⅡ(エボⅠかも?) 1994年サファリラリー仕様”。
ドライバーは…そうです、”シノケン”こと篠塚建次郎さんのモデルです。



この当時のウィングランプはドアミラーに埋め込むタイプではなく、フェンダー上に独立して設置するタイプだったようですねぇ。


アニマルガードやシュノーケル、特大サイズのマッドフラップを見ていると、なかなかワイルドな感じです♪



総合成績でも見事2位に入賞したようです。

またどこかのラリー会場(雪道運転講習会かも?)でお会いする機会があれば、是非サインを頂きたいところです。( ´ー`)

最後は、”三菱パジェロ 1993年パリ・ダカールラリー プロトタイプ仕様”。



メインスポンサーがNikonですので、選手はアーウィン・ウェーバー/M・ヒーマーですね。


こちらの商品は部品が一部欠損していますが、素材がレジン製なので他の2台よりも遥かに精巧に出来ています。
おそらく、定価だと1諭吉を越えると思われますが、果たして何割引だったのでしょう。



いやぁ~なかなかお得なお宝品をゲット出来ましたわ。( ´∀`)=3
とはいえ、ついつい3台も購入してしまったので、こりゃ当分は3食自炊だな。orz
保管場所も天井裏ぐらいしか残っていない…かも?(苦笑)
Posted at 2015/05/31 13:29:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2015年05月25日 イイね!

「2015全日本ダートトライアル選手権 第3戦 スナガワ」参加記

といっても、もちろん選手としてではありません(当たり前ですが)。

今回はコチラです。
どーん↓

ハイ、オフィシャル補助としての参加です。

ここ数年はギャラリーとしてノンビリ観戦してきたのですが、ラリーに引き続き、縁あって(?)オフィシャル補助募集の情報があったので、まぁこれも何かの参考になるかと思い、申し込んでみることにしました。

決勝当日は会場オープンがAM5:40と早いため、当然ながらスタッフはそれ以前に集合&準備しなければなりません。
この日は集合がAM5:00過ぎ…さすがに眠気街道まっしぐら(?)でしたが、何とか寝坊せずに集合出来ました。( ´∀`)=3


さすがに早朝の会場はひっそりとしていました。
どうやら天候にも恵まれそうで、朝陽が綺麗です。




さぁ~今日はここでどんなドラマが生まれるんでしょうかね。( ´ー`)

さっそくスタッフにて打合せを行い、本日の作業に取り掛かります。
で、今回の私の配役は「パドック委員」。
具体的には、パドック(サービスパーク)内に出入りする競技車や関係者マシンの誘導を行い、競技の円滑な進行に努めるといった役割のようです。
まぁ、大まかに言えば"交通誘導係"といったところでしょうか。

お世辞にも”委員”と名乗れるほどの者ではありませんが、やるからにはとにかく頑張らなきゃぁね。

まずは会場オープン後に続々とやってくる関係者マシンの車両通行証や、選手のパドックパスの確認を行います。
パス類を拝見させて頂き所定の用紙に記録していくのですが、要領を得ていないため初めは試行錯誤しまくりでした…。orz

全車の入場確認後は、パドック内把握のため、実際に歩いて配置位置の確認を行います。


中にはラリー会場等でお見かけしたことのある方々の姿もチラホラと。(^ー^)
簡単にご挨拶を済ませ、いよいよ本格的な準備に取り掛かります。

タイヤサービスの皆さんも朝から大忙しのようです。


公式車検や開会式、本番走行の準備作業が行われる中、今度はスタート場所へやって来る競技車の誘導に移ります。
大半の選手は慣れているのか、適度な時間にスタート場所近くへ順番に並んで下さるのですが、入念な準備作業に追われる事もあるらしく、ゼッケン番号順にお越し頂けない場合もあります。
ダートラの場合はラリーとは異なり、リタイヤや不出走でもない限りゼッケン番号順に出走しなければならないため、その順番整理のための誘導を行う役割、といったところでしょうか。

配置図でいうと、ちょうどこの辺りですかね↓


特に、SCクラスやDクラスといった部門になると、その傾向が大きい感じでした。
近くに居た関係者さんに聞くと、どうやらタイヤ選択に出走ギリギリまで悩んでいる場合が多いとのこと。
ダートラは1日につき2回しか走行出来ないため、時には100分の1秒差ぐらいで順位に影響する事もあるんだそうです。
なので、タイヤ選択にあたっては”その時のコースコンディション”を緻密に読み取り、最適なタイヤを選ぶため準備に余念がない場合が多いようです。
いやぁ~凄いこだわりですねぇ。( °∀°)

オフィシャル作業中なので競技進行中はなかなか凝視出来ないのですが、何からの事情で競技が一時中断した場合は、周囲の状況を眺める事が出来ました。

その機会を生かし、少しだけパチリ↓



SCクラスやDクラスなどの”ナンバー無し競技車”は、ナンバープレートのモザイクをかける手間が無いので写真編集が結構楽チンだったりします。(笑)


爽やかな晴天に恵まれるも、風が強い影響か、コース上はかなりの土埃が舞っているようです。


おっと、気がついたら観客さんも結構入っているようですねぇ♪



第1ヒート終了後は60分間の休憩があるため、その時間を利用して昼食と第2ヒートに向けての準備作業に取り掛かります。
コース内では正規オフィシャルさんによるコースチェック&散水(かな?)


プレゼントじゃんけん大会も今年は遠目に眺めて終わりデス。(苦笑)


代わりに、昼食には弁当が支給されました♪
短時間ではありましたが、行楽日和の中、ちょっとしたピクニック気分です。( ´∀`)=3


一方、選手の皆さんは慣熟歩行(コースを歩いて下見すること)が出来る時間帯なので、休憩時間といえども、皆真剣に路面状態をチェックしているようです。


第2ヒートは午前中と同じ作業の繰り返しなんで省略。(笑)
場内アナウンスを聞いているとどうやら地元選手が大活躍だったようで、PN1クラス@宝田ケンシロー選手、PN2クラス@鎌田卓麻選手、N2クラス@北條倫史選手、SA2クラス@松波克知選手と、軒並み北海道勢の優勝が多かったようです。
会心の全開走行に思わずガッツポーズが出たり自分で拍手するなど、喜びを全身で表現する選手もいらしたんだとか。
う~ん、ダートラもなかなか感動出来るスポーツなんですねぇ。
おめでとうございます♪

最終走行のマシン@Dクラスが出走順に付いた後は、正規オフィシャルさんの計らいで補助スタッフも少しだけ競技を観戦させて頂けました。
ありがとうございます。(^^)



スタートシーン。
ロケットのような猛ダッシュと爆音を響かせながら、颯爽と走っていきます。



あまりの土埃で黄砂現象よりも酷い視界でしたが(苦笑)、全国各地で活躍するお化けマシン(?)の走りっぷりは、なかなか見ごたえありますねぇ。




全車走行後は、さっそく後片付けに入ります。




表彰式の片隅で地道に作業しつつも、心の中では各選手に拍手です♪


式終了後も、全て片付け終わるまではみんなで協力して行います。



こうして、長いような短いような一日が終了。
お世話になった皆さんに挨拶後、帰宅の途につきます。

ラリーやオフ会と同様、”家に帰るまでがダートラ(?)”ですので、気を抜くことなく慎重に運転し、無事ゴールと相成りました。
(早朝から活動してきたので、帰宅直後にはバタンキューでしたけどね…苦笑。)

オフィシャル作業は、観戦をはじめノンビリ過ごすという訳にはいきませんが、観戦時には感じなかった、充実感みたいなものがありましたね。
特に、最近の休日は夜更かし&昼近くまで寝だめと自堕落な過ごし方が多かっただけに、早朝から夕方まで時間を有効に利用した感じです。
加えて、裏方の手伝い作業や掃除・後片付け等、普段なら率先してやらないような事も、何故か全然苦にならずに行えたのです。(さすがに早起きだけは大変でしたが…)
小中学生の頃は、何かと理由をつけて掃除や片付け作業をサボったりブツブツ文句を言ったりしながらやったものですが…不思議なモンです。(笑)

それよりも、イベントの企画に始まり、エントリー受付や早朝からの会場設営に競技進行、はたまたイベント終了後の後片付けetc…これを毎年継続して行っている主催者さんや全スタッフの皆さんはホントに凄いですね。

ともあれ、貴重な経験になりました♪

さてと…次回は早起きが平気になれば…。(^^;
Posted at 2015/05/25 21:59:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2015年05月25日 イイね!

2015全日本ダートトライアル選手権 第3戦 スナガワ

2015全日本ダートトライアル選手権 第3戦 スナガワに参加してきました。

今年は例年とはチョット違った場所にいましたが、ブログupに時間がかかりそうなので、詳細はまた後日。
まずはご報告まで。

…眠い。(;´Д`)
Posted at 2015/05/25 01:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2015年05月15日 イイね!

定番の名所?

定番の名所?まぁ、知っている方は知っているでしょうが…今日は出張で近くを通ったので思わず撮ってしまいました♪

あとは、実際にこうした心境にならない事を祈るばかりデス。(笑)

それにしても、今日の道内は寒かった!
日中の最高気温がひとケタ台でしたからね…あまりにも寒くて屋外では上着を着ていたほどです。orz

東北以南は軒並み30℃近くの夏日になっているようですが、ここ北海道は逆に季節外れの肌寒さに悩まされています…洗濯物も乾かないし。(;´Д`)

ともあれ、体調管理には十分気を付けたいものですね。
Posted at 2015/05/15 20:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「@モーリス☆ZWGさん さすがに両方行くガッツはありませんでした。(^^;」
何シテル?   11/12 22:07
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation