• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2014年11月06日 イイね!

2014新城ラリー"パーク"観戦記(前編)

えーっと…既にコチラのブログでネタバレですが、10月31日~11月2日にかけて愛知県で開催された「新城ラリー2014」に行ってきました。

とはいえ、ここでいきなりですが…

ラリー観戦に行ったのにラリーを殆ど見ていません。

理由は、今回足を運んだ目的が…そうです、特別ゲストとして招聘されたWRC1996~2000ワールドチャンピオンの帝王こと「トミ・マキネン」氏に会うことと、自動車雑誌のコラボ企画である「往年のWRCラリーカー展示」を見るためです!

さすがに北海道から愛知県までマイカーで自走は出来ないため飛行機を利用することになるのですが、幸いなことに加入している航空会社のマイレージポイントが貯まっていて、特典である無料航空券が取れたことや、時期的に休日出勤が多い中奇跡的にカレンダー通りに休めたことも後押し要因となりました。
さらにラリージャパンが開催されていない中、トミ氏のような超大物ゲストが来日してくれる機会など滅多にありません。
だったらもう、これは行くしかないでしょう!

トミ・マキネン氏関連のイベントやラリーカー展示は、いずれも新城ラリーのサービスパークである新城総合運動公園内で開催されたため、基本的に林道のSS観戦やリエゾン観戦は行わず、終日サービスパークをうろつく事にしました。
(今回は公共交通機関でアクセスしたため、観戦エリアへ足を運ぶ交通手段も無かったしね。)
ってなワケで、本観戦記は”ラリー観戦記”ならぬ”ラリーパーク観戦記”と相成りました。(笑)

本当は11月1日(土)のLEG1から見に行きたかったのですが、あいにく往路のマイレージ枠は土曜の夕方便しか空席が無かったため、土曜は移動のみとし、観戦は2日(日)のLEG2に絞りました。
まぁこちらはタダで乗せてもらう身分だし、航空券が取れただけでも良しとしなきゃぁね。

で、当日。
新城総合運動公園は、最寄りのJR駅から徒歩で約10分と好アクセスなのが助かります。

駅からの道路沿線にもラリー会場への経路案内板や幟が掲げられているので、初めての訪問でも分かりやすかったですね~♪



公園入口付近。
植え込みにも「新城ラリー2014」があるなんて粋な演出じゃありませんか♪


こちらは運営スタッフの方々でしょうか。
なかなか脚光は浴びないかもしれないけど、イベントを支えて下さる重要な方々です。
ありがとうございます。


公園入口から階段を上がりラリーガーデンという芝生広場へ向かうと…おぉ~何やら魅力的なマシンがいるでないの。( °∀°)


この時は開場から間もない朝方だったので、マシンはまだ幕の中でした。

これを見るのが目的で来ただけに、まるでお預けを食らったペット状態でしたわ。(笑)

で、メインのラリーの方はというと…丁度LEG2のセレモニアルスタートが始まった所でした。
通常は開催初日のみ行うものだとばかり思っていましたが、これはなかなか珍しいですねぇ。







ラリー会場(兼デモラン走行コース)は、陸上競技場を利用しての特設エリアだったので、観戦はスタンドから行いました。
もちろん、これから闘いの舞台に行くマシンや選手の皆さんを応援です♪



ロータス・エリーゼフェイズ2いった軽量MRマシンも参戦していました。
ジムカーナではよく見かけますが、ラリーでも参戦していたとはねぇ~。



おっと、よく見るとヨタハチでないの!

かつては日本のレース舞台で大活躍したマシンのようですが、今や現存台数も少ない貴重な旧車ですので、途中で壊れる事なく完走して欲しいものです。

会場内は前日降った大雨の影響であちこちが泥濘状態。。。
我がズボンと靴もこの有様…。orz

実はコレでもまだマシな方です。
この後もっと酷い状態になるとは、この時は知る由もありませんでした。。。

こちらは今回デモランを披露してくれるマシン達。

現役ラリーカーをはじめ、全日本ダートトライアルで活躍中の名マシンが勢ぞろいです。

モンスタースーパー86
外観こそトヨタ86っぽいですが、ダートラのDクラス車なので中身は完全武装のようです。



このお化けのようなエアロパーツ!
まるでグループBラリーカーのようです。


エボⅩは人生横向きな方仕様。


何やらご本人も派手な(?)ドリフト走行に向けてスタンバイしているようです。(笑)


おっと、こちらは9月のラリー北海道で走ったチームLUCKのGRBインプレッサでないの。
どうやら特別ゲストのトミ・マキネン氏はこのマシンで往年の走りを魅せてくれるようです♪


まだ開場間もない朝ですが、今から楽しみだー。(^^)

新城ラリーのデモランは1日3~4回あるようですが、まずは朝のシェイクダウン(試走)から。

眞貝選手が運転する「アバルト500ラリーR3T」


小型FFマシンながら、なかなかアグレッシブな走行です!

北村和浩選手のエボⅩは”人生横向き”な、フレーズ通りの派手なドリフト走行!


おっと、シェイクダウンながら背後のスピーカーを倒しそうな勢いです!


実際に”No Go Area”のパイロンとバーを倒しての走行も魅せてくれました。
…これがダートラだったら5秒ペナルティですね。(^^;


“職権乱用”とやらで、MCさんを助手席に乗せての走行もありました。
もちろん(?)、同乗者が居ても走行内容は変わらず…。(笑)


そうこうしているうちに、お目当てのラリーガーデンでは往年の名ラリーカー展示が始まったようなので、足を運んでみました。


おぉ~何だか80年代~90年代にタイムスリップしたような光景になっています!( °∀°)


では、ほんの少し(いや、大半ですが…)だけ展示車を(ほぼ)年代順に並べてみました。

日産・ブルーバード1600SSS


日産・フェアレディ240Z


三菱・ランサーEX2000ターボ


日産・バイオレット


ランチア・ラリー037


トヨタ・セリカGT-FOUR(ST165型)


日産・サニーGTI-R(日本名はパルサーGTI-R)


トヨタ・セリカターボ4WD(ST185型)


ダイハツ・シャレードG100


スバル・インプレッサ555


スバル・インプレッサWRC98


三菱・ランサーエボリューション トミ・マキネンエディション(通称”エボ6.5”)


ピカピカの新車より、ボロボロのラリーカーにどうしても目がいってしまいます♪


いやぁ~こんな偉大なラリーカーの実物を拝見出来た時点で、もう目的の17%(何じゃその半端な数字は)は達成できましたわ。(b゚∀゚)b

えーっと…ホントは全マシンの詳細を書きかけていたんですが、気づいたらA4原稿で十数ページにもなっていました。(苦笑)
さすがにココには掲載しきれないんで、詳細は後日フォトギャラにでもupしましょうかね。

…と、何気に会場内を回っていると…おっ、何だか昔ラリー誌で拝見した事のあるような方を発見。

80年代後半~90年代前半頃のラリーファンでしたらご存知の方も多いかと思いますが…そうです、ケニアの「パトリック・ンジル」さんです!

パトリックさんはサファリラリーで長きにわたり活躍されたラリードライバー(今も現役かな?)。
しかも、サファリラリーでドライブしたマシンは全てスバル車なんだそうだ。
スバル車を運転した名ラリードライバーとくれば、マルク・アレンをはじめコリン・マクレー、リチャード・バーンズ、ペター・ソルベルグなど数多くいますが、ことサファリに限っていえば、パトリック・ンジルさんこそ”Mr.スバル”かもしれませんねぇ。

ちなみに、当時の活躍ぶりを資料で探してみると…おぉ~あったあった!
こんな感じだったようです↓



どうやら地元ケニアでもアイドル並みの大人気なようです。


1993年のサファリラリーではヴィヴィオで参戦。
当時ルーキーながら驚異的な速さを魅せていたコリン・マクレー氏や、石田正史さんとも記念撮影をされていたようです。

ってか、みんな若い!(当たり前か)

…おっと、話を現代に戻しましょう。(^^ゞ

もちろん、サインやツーショットも忘れずに依頼しました。
気取ってスワヒリ語を片言で話そうとしましたが、「ワタシ、ニホンゴ大丈夫ネ♪」と、まぁ何とも流暢な日本語で気さくに返答してくれました。(笑)

サインは90年代頃のMICHELINキャップに、何故か(?)所持していた当時のラリー誌に頂きました。(理由は後日書きます)

いやぁ~重たいけど持って来て良かった。( ´∀`)=3
これで今回の目的達成率は34%(?)に跳ね上がりました。(ぇ

今回の”往年の名ラリーカー展示”は、ラリー雑誌「Rally Plus」さんとベストカーさんのコラボ企画により実現したんだそうな。
ガーデン内では両誌の編集スタッフさん(といっても元ラリー選手です)によるトークショーも開催して頂きました。

竹平素信さん(かな?)&JスポーツのWRC解説でお馴染みの国沢光宏さんの絶妙なトークに、皆聞き入っているようです♪


サービスで、何と展示マシン「日産パルサー チームマジョルカ仕様」のエンジン始動も行って下さいました♪

名ラリーカーの排気音はいつ聞いてもシビれますねぇ~。( ´∀`)

今度は、特別ゲストのトークショー&デモラン抽選会@1回目に足を運んでみました。


トークショーは1日2回行われるようで、1回目はモンスターこと田嶋伸博さん、元F1ドライバーの片山右京さん、女性レーサーの井原慶子さんの3名によるトーク。


それぞれ異分野でのカテゴリーでご活躍の(元)選手ですが、こうして一堂に会してお話を聞けるのもなかなか面白いものです。


“モンスター”と”神風”のコンビは、まるで鬼に金棒のようですねぇ~。


いや、そんな事よりも…

大柄さんと小柄さんが並ぶと凸凹ぶりがよ~く分かりますわ。(^^;

お次はデモラン抽選会。
新城ラリーでは、デモランは単に走行をお披露目するだけでなく同乗体験も可能なんだそうな。
同乗するには公式グッズの新城ラリータオルを購入し、それに添付されている抽選券で応募する方式のようだ。

で、自分が選んだ抽選番号は…

あ゛ぁ~惜しい!
あともう2人後ろだったら「555」だったんですがねぇ。
え?結果?…もちろんハズレでしたとさ。orz

ってなワケで、デモランは外から眺める事になりましたが…さぁ~ここで超大物ゲスト”トミ・マキネン”さんの登場です!

デモマシンは、予想どおりLUCKインプレッサ@2014ラリホ仕様。
現役時代の勇姿を彷彿させるかの如く、派手なパワードリフトをキメてくれます!



マシン軽量化のためラリーカーにはエアコンのような快適装備が付いていないので、小休憩時はドアを開け、スタッフによるうちわで涼んでいました。

そのタイミングを生かし、トミ氏の表情を拝見。


いや~”帝王”はいつ見てもカッコイイですなぁ。( °∀°)

見事トミ氏の同乗体験に当選された方々、おめでとうございます♪
これはもう一生の宝物になるだろうなぁ~。


…おっと、もうこんな時間だ。
これ以上書き続けたらキリが無いので(苦笑)、続きはまた。
Posted at 2014/11/06 00:47:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2014年10月29日 イイね!

ラリー北海道2014観戦記 番外編

えーっと…観戦記がLEG1で終わるのも何だか物足りないんで、番外編なんぞひとつ。

まず、今回の観戦で購入した商品と頂いた景品類一式を並べてみました。

ちなみに、某エナジードリングとそのグッズ類は”代表の1セット”のみ写しています。
全部だととてもココには入りきらないので。(笑)

いやぁ~これでまた貴重な宝物が増えて嬉しい限りです♪
ともあれ、提供して頂いた全ての方々へ感謝ですね!
…毎度の事ながら保管場所用意しなきゃ。(汗)

お次は、本日書店に並んだ某ラリー誌。
(ホントは25日発売だったようですが、地方だと3日ほど遅れるのです…)

早速購入&目を通してみると…おぉ~ラリー北海道の記事がドドーンと掲載されています♪
中にはお見かけしたような方々やマシンもちらほらと。(^ー^)

まだザッとしか目を通していませんが、これからじっくり読んでみようと思います。

---------------------------------------
ラリー北海道は今年で開催13年目になるそうですが、毎年何らかの新しい取り組みがなされており、イベント内容が年々充実していくのを感じますね~。
とりわけ今年新設された内容をザッと列挙しても、これだけあったようです。

【LEG1】
・陸別ウォータースプラッシュ(通称”陸別じゃぱーん”)の改修&体験走行会
・陸別リエゾン区間 段ボールメッセージボード見学ツアーの企画

【LEG2】
・全日本選手権のスケジュール変更
(おかげで札内スーパーSS観戦やセレモニアルフィニッシュが日没前に出来たようです。)
・SS観戦エリア「ホンベツリバース」のギャラリーステージ変更
・音更町内でのラリーレプリカ車展示会の新設

【その他】
・北愛国サービスパークでの併設イベントの増加
 (チャリティーオークション、痛車&コスプレ撮影会など…チャリティーオークションは過年度から  
  あったかも??)
・(イベント企画ではありませんが)新型スバルWRXのデビュー参戦、2013ERCチャンピオンのJ・コペッキー選手/P・ドレスラー選手の初来日&S2000マシンでの参戦
 …ちなみに両選手は2014ラリホの総合優勝だったようです。

おかげで毎年観戦しても未だ飽きません♪
これもひとえにイベントを企画・盛り上げて下さる関係者皆さんの努力、そして十勝の皆さんのホスピタリティの賜物だと確信しています。

言葉としては至ってシンプルですが、この場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

ありがとう、ラリー北海道!
ありがとう、十勝!

水面下では早くも2015年のアジア・パシフィックラリー選手権の日程調整がなされているそうで、2015年のラリー北海道は9月中旬に開催予定のようです。
もちろん、今から観戦予定を入れてあります。(まだ早い?)

最後に、現地で小生に構って下さった皆さん、最後までこの観戦記を読んで頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
またどこかのラリー会場かレプリカミーティング等でお会いしましょう。

-完-
---------------------------------------
…それでも、LEG2を観戦していないとやっぱり中途半端だなぁ。
こうなったら、お蔵入りになっている2012&2013ラリホ観戦記の続きでも書いてみるかな?(苦笑)

Posted at 2014/10/29 01:37:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記
2014年10月28日 イイね!

ラリー北海道2014観戦記 LEG1

えーっと…少し間が空いてしまいましたが、ラリー北海道観戦記の続き(LEG1)です。

この日は昼間のSS観戦エリアが足寄~陸別なのでそちらへ向かいますが、珍しく(?)早起き出来たので、ちょっとサービスパークに寄ってみました。

まだ朝のサービス時間前だったこともあり、昨日の喧噪が嘘のように静まり返っています。




…ですが、中にはマシン整備にそなえて準備を始めているチームもありました。
限られた時間内での整備だけに、気合いが入っているようです。




パルクフェルメ(競技車保管所)ものぞいてみました。




これから始まる長丁場に向け、朝日に照らされながら佇むマシンを眺めるのもイイものです♪
どうか全車完走出来ますように。

出来れば朝のマシン整備光景も見たかったのですが、時間の都合上ここでサービスパークを後にし、一路SS会場へ向かいます。

移動ついでに朝もやの十勝平野をパチリ。

朝、働きに出かけるクルマを見届けるのもなかなかイイものです。
いやぁ~”早起きは三文の徳”ですなぁ。

一方、道中は濃霧に覆われている場所もありました。
まぁ十勝の9月末早朝ですから、かなり冷え込んでいるようです。


この日は”ラリーの聖地”で有名な陸別オフロードサーキットを目指します。
SS観戦もあるのですが、今年は(も?)サーキット内の交流広場にラリーレプリカ車を展示させて頂く事になりました。

集合場所へ着くと…おぉ~展示マシン&オーナーの皆さん、いるいる!
(逆光でやや見づらいですが…)


実に分かりやすい集団。(笑)

ほどなくして、”陸別の大御所”ことHさんの先導で一路会場へ連なって走行です。

会場入口付近でのリグループの一コマ。


う~ん、なかなか素敵な光景だ。( ´艸`)

H氏の撮影姿を逆方向から撮ってみるとこんな感じ。(←悪趣味?)


全車揃ったところで、いざ展示会場へ向かいます。

当初は展示会場でのマシン配列案を身内で打合せていたのですが、実際は成り行き(つまりは上の写真でマシンが並んでいる順)になってしまいました…。
うーん…H氏の誘導、恐るべし。(笑)

会場へマシンを並び終えると皆さん独自の装飾を行い、いよいよ展示開始です。




会場では多くの方々にもお越し頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
お楽しみ頂けましたでしょうか?

ではここで、陸別会場で展示されたマシンのご紹介なんぞフォトギャラリーにまとめてみましたので、宜しければご覧下さいませ。↓
・フォトギャラリー(1)
・フォトギャラリー(2)
・フォトギャラリー(3)
・フォトギャラリー(4)
・フォトギャラリー(5)

展示開始後は、みな思い思いの場所へ向かって観戦を楽しみます。

ここ陸別オフロードサーキットはSSが午前と午後の2回設定されていて、観戦エリアがA~F及びYの合計7エリア用意されているのですが、早くも午前SSの時間が迫ってきました。
どのエリアもそれなりの見どころがあるので、どこで観戦するか毎回悩むところです。

で、小生の判断としては…
・まず、Yエリアはクローズド区域(コースカー~スイーパーまでの全車が通過するまでは観戦エリア内の途中出入りが出来ない)のためボツ。
・Aエリア…遠くて行くのが面倒臭いんでボツ。(笑)
・Bエリア…一昨年のラリー北海道にて”魔のアライツリー事件”があった場所で、再びドラマは起こりにくいとよんでボツ。
・B~Cエリア途中の通路…昨年アライJr.選手が横転した場所で、再びドラマは起こりにくいとよんでボツ。
・Cエリア…一昨年のドラマがB→昨年のドラマがB~C間→ジンクスからすると今年はココで何かが起きる予感??

…ってなワケで今回はCエリアに決定です。(爆)

Cエリアの見どころは、森の中からやってくるマシンとコース途中にあるジャンプスポットですね。
とりわけ、マシンがジャンプする所が見える位置にカメラを構えてみました。

ちょうどこんな感じ↓


周囲の観客の皆さんも、マシンが颯爽とやって来るのを今か今かと待ち構えているようです。

そしていよいよSS開始。
森の奥からコースカーの鳴らすサイレンや競技車の排気音が聞こえてくると、いよいよ競技開始か~と気分が高揚してきます!

どのマシンもコンマ数秒レベルのタイムを目指すかの如く、コースを果敢に攻めていました。





もちろん、見どころでは見事なジャンプをキメてくれます♪

こうしてみると何だかWRCの1000湖ラリー…もとい、ラリーフィンランドの光景に似てません?
ってなワケで、ここは自称「陸別のオウニンポウヤ」とでも呼ぶ事にしましょうかね。(笑)

たまには後ろ姿でも…シャッタータイミングが全然合っていませんけどね。(苦笑)


アジパシ勢のマシンが通過した後は中スイーパー。
もちろん精一杯旗を振って応援です♪

中スイーパー通過後は全日本勢が来るのですが30分ほどのインターバルがあるため、ここでCエリアを後にし、Fエリア(交流広場前)へ戻ります。
午前のSS終了後に、なんとラリーレプリカ車でSSコースをパレードランする企画があるためです♪

Fエリアは会場内で最もアクセスが便利で、交流広場が近く場内アナウンスもよく聞こえるので、(特にご家族連れで)のんびり観戦するなら断然ココですね~。


交流広場には、歴代のラリー北海道及びラリージャパン(十勝開催時のもの)&スバルの幟も掲げられていました。


こうして歴代の幟を合わせて眺められるもの珍しい光景ですね~。

いやぁ~それにしても陸別はどこを切り取っても絵になりますねぇ。
じっくりラリー観戦を満喫するも良し、仲間とワイワイ楽しみながら眺めるも良し、交流広場で地元のグルメを味わうも良し、はたまたリモートサービス(競技車を整備する仮設ピット)を見学するも良しと、陸別はホントに”ラリーの聖地”たる所以でございます。

ちょうど小腹が空いてきたので、小生も陸別名物の鹿肉カレーを食べながらの観戦です♪

ここで仲間とバーベキューでもしながら観戦出来たら、何かヨーロッパのラリーっぽくて楽しそう♪

…とここでちょっとしたハプニングが発生。
まず、ふと交流広場に目をやると…何だか顔と体格の大きな方がいらっしゃる様子。

おぉ~”モンタジ”ことモンスター田嶋さんでないの!( °∀°)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、田嶋さんは海外ラリーをはじめ、全日本ダートトライアルやパイクスピーク(アメリカの高地を特製マシンで駆け上がる競技)でご活躍の名人。
いずれも数多くの優勝に輝き、現在はスズキスポーツの関連会社を経営されている偉大な方です。

で、近くに居た観客の方々はというと…



ハイ、ラリーレプリカ車展示会が”アイドル並みの大撮影会”へと化すのでありました。(笑)

中にはサインをお願いする方もちらほらと。(ちなみに私もでしたが…)

車内の天井にサインを頂いた方もいらしたようです。

う~ん、皆さん観客から芸能リポーターの如く一変しているようです。(笑)


いやぁ~何だかラリーそっちのけで田嶋さんの撮影やらサインやら熱中してしまいましたわ。
おかげで、鹿肉カレーを味わって食べた記憶がありません。(笑)

一方、メインのラリー競技@全日本選手権の方はというと…どうやらアクシデントによりコースを塞いでいるマシンが出ているらしい。
しかも、その場所はなんとつい先ほどまで観戦していた”Cエリア付近”だそうな。
まさか小生が予測したジンクスが的中するとは…。(@o@;)

このハプニングにより全日本枠のSSはキャンセルとなったため、後続車は全車通常走行での通過となります。
それでもこの後の健闘を称えるため、みんなで手や旗を振っての応援です♪


中にはファンサービスで豪快な走行を披露してくれたマシンも♪



午前のSSが終了後は、いよいよこの後開催のパレードランの準備を始めようとしたところ…なんと「中止」のお知らせが…。orz
まぁ、ラリーは予定が目まぐるしく変わるものなんで仕方ないですね。。。

午後はSS観戦は行わず、今度はリエゾン観戦を行ってみました。
ちょうど陸別市街~サーキット間の道路はラリーカーが両方向からやって来る時があるので、そこを通過するマシンや選手を声援するというものです。

この地図でいうと"リエゾン応援ゾーン"と書かれている、赤点線と青点線が並列になってる区間。

颯爽とやって来るラリーカー♪


選手に向かって応援旗や手を振ると、大抵は笑顔で応答してくれます♪




チョット見づらいですが、昨年のERCチャンピオンも手を振ってくれました。(^^)


いやぁ~こうしたやりとりは親近感があって嬉しいものです。
おかげでSS観戦の頻度が年々少なくなっているような気がします。(笑)

某撮影講座会の御一行様にも手を振ってみましたが…やはり無反応でした。(笑)


そうこうしているうちに次の予定時間になったので、一路陸別を後にします。

移動途中には、偶然にもラリーレプリカ仲間の皆さんと合流。
皆さんと一緒にカルガモ走行です。

後ろから皆さんのカッコイイ車を眺めるのもイイものです♪

で、次は帯広市街にある藤丸デパート前で行われているリエゾン応援に向かいます。
…といっても競技車を応援する訳ではなく、ラリーカーに混じってレプリカ車で通過しようというもの。( ´艸`)
走行中なので写真はありませんが、沿道には観客さんがいらして、我々にも声援を頂きました。
手を振って下さった皆さん、ありがとうございます。(^^)

藤丸デパート前通過後は一路サービスパークへ。
とりあえず駐車場に入りますが、ラリーレプリカオーナーの皆さんがご歓談の中、小生はひとりイベント会場へ直行。
サービスパークで併設されているイベント「4WD体感イベント試乗会」に、どうやらパリ・ダカールラリーで活躍された増岡浩さんがゲストとしてご来場されているとの事。

さっそくブースへ向かったところ、こんな看板が…。

現在の時間、17:30なり…。
ハイ、既にこの日のイベントは終了していました…。orz
増岡さんのサイン、欲しかったなぁ~。

翌日(LEG2)もイベントは行われるようですが…小生は仕事があったため、ここで帰宅の準備に入ります。
会場に居た皆さんに挨拶した後、泣く泣く会場を後にするのでありました…。

でも、タダでは十勝を後にしません。
最近マイブームとなっている某誌を購入し、ラリー北海道を記事で楽しみました。(笑)




ネットで検索してみても、トップ記事になっているようです♪


こうして私のラリー北海道2014観戦はあっけなく終わりましたが…観戦記はまだ続きますよ~。
Posted at 2014/10/28 01:25:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ラリー北海道 | 日記
2014年10月26日 イイね!

エンジンオイル交換

今年の夏はシーカヤック遠征にラリーレプリカ夏オフ会、秋はラリー北海道にラリーとかちと遠征が続き、気が付くと我が愛車のドライブ距離が3000kmを超えていました。
そこで、この週末はエンジンオイルを交換する事にしました。

自分は近所の買い物や街乗り等よりも、高速道路や峠越えのようなエンジン回転数を上げるようなドライブをする機会が多いため、せん断安定性(オイルの油膜強度)が持続するようなエンジンオイルを求めているのですが、今は省燃費オイルが主流になっている影響か、こうした”スポーツ系のオイル”はなかなか見かけなくなりましたね。

まぁ正確に言えば置いてある店舗もあるのですが、商品内容をみると、スラッジ蓄積や油膜強度維持の阻害要因となる高分子ポリマー(粘度指数向上剤)が含まれているものが多く、ノンポリマーのエンジンオイルは意外と少ないものです。

そこで、つい近年までこうしたオイルを取り扱っていた店舗に取り寄せをお願いしたところ、週末に入荷されたとの連絡があったので、さっそく足を運んでみました。

で、今回選んだのはコチラ↓

Greddyシリーズの中の「F3(10W-40)」というエンジンオイルです。

このシリーズのエンジンオイルは、上記の高分子ポリマーを使用していないor使用量を必要最小限に留めている効果か、高温時における油膜強度とその持続性が抜群に優れていますね。
(省燃費対応の商品は別ですが)
特に高速道や峠道走行時は、その効果が素人でもよく分かるほどです。

理想を言えば、我がラリーレプリカのロゴにある"REPSOL"のエンジンオイルでも入れたいところなんですが…販売していないんだよなぁ。
ってなワケで、エンジンオイルの銘柄は外観と中身で別だったりします。(苦笑)

ちなみに、このメーカーの商品は4L缶と1L缶の2種類あるのですが、スバル車は4Lだとギリギリ足らないんだよなぁ。
仕方ないので1L缶も注文しましたが、量り売りのようなシステムでもあると有難いんですがねぇ。

オイル交換もDIYで出来ればイイのですが、購入した店舗の無料会員なんで、ついでに交換も依頼です。(笑)

今回は古いオイルを下抜きにて交換。

これ以上低い位置から撮影すると盗撮っぽいんで、このアングルで自粛です。(笑)

10月下旬にもなると冬タイヤの交換シーズンなので店舗は結構混雑していましたが、事前予約しておいたおかげで待ち時間も少なくスムーズに交換終了♪

いやぁ~リフレッシュした愛車をドライブするのはなかなか気持ちが良いものです♪

さてと…お次は冬タイヤへの交換しなきゃ。(汗)
Posted at 2014/10/26 20:38:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | Myレプリカー | 日記
2014年10月21日 イイね!

奴田原文雄さんラリーミーティング2014

奴田原文雄さんラリーミーティング2014全日本ラリー選手権等で活躍中の名ラリードライバー、奴田原文雄さんのラリーミーティング第6弾が、11月15日(土)夜に札幌市内で開催されるようです。

このイベントは2010年より毎年開催されており、私も何度か参加させて頂きましたが、内容はトークショーのような感じで、ラリー現場でのこぼれ話やお宝映像の鑑賞など、滅多に視聴出来ない内容で盛りだくさんです。


今年は何年かぶりに全日本ラリー選手権の年間チャンピオンになられたので、その辺のトークをはじめ、もしかするとラリー現場での裏話なんかも聞ける…かも?

また、トークでは初心者向けにラリー専門用語の意味を分かりやすく解説しながら話してくれますので、既にラリーファンの方だけでなく、ラリーに興味を持ち始めた方や、これからラリーを知りたいと思っている方などの初心者・未経験者の方でも十分楽しめる内容かと思います。
(というより、そういった方々のご参加を大歓迎しているようです。)
定員も40名と小規模ですので、ヌタさんへの質問やグッズへのサイン・ツーショットも確実でしょう♪
さらに、今年は土曜日夜の開催なので、遠方からお越しの方でも参加しやすいかと思います。

都合がつきそうな方はラリーに興味をお持ちのお友達等をお誘いの上、是非参加されてみてはいかがでしょうか。

なお、参加には事前申し込みが必要で、定員になり次第締め切るようなので、参加ご希望の方はお早めの申し込みが良いかも?
詳しくは、モーターランドミナティさんの専用サイトに記載されているようです。

(p.s.)私も申し込んだんだけど確認メールが届かないんだよなぁ。
もしかして既に満員御礼or出入り禁止になったかな??(苦笑)
Posted at 2014/10/21 00:34:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「よーし、今度はコレで復習でもするか」
何シテル?   11/22 16:23
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation